さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






走るには走ったんですが

2週間ぶりに走ってみました。

スネは・・・

やっぱり違和感とれず。(涙)
鈍痛、って感じでしょうか。

走り始めて、すぐにやめようかとも思いましたが、
妻の初ハーフの練習もかねて一緒に走っていたので、そのまま
ゆっくり走り続けました。

その内、やや痛みは和らぎます。これは多分まやかし。(笑)

結局、10kmを70分かけて走って終了~。

走れないことはなかったけど、多分スピード出したり、
長時間走ったりするとヤバいかも。
もう少し様子見かな。

それより・・・



キロ6分が辛いんですけど。(涙)



昨日の必死の水泳も効果なし。
10kmってこんなに遠かったっけ?
この間10km50分切ったのは夢だったか?

スピードって上げるのは大変だけど、落ちるのは本当に早い。

途中から、スネの痛みより、苦しいのが気になって。
おいおい、こんなんでサブ4なんてチャンチャラおかしいよ。


でもねー ここで焦ってガンガン走って、ケガが悪化したら
それこそ目も当てられないので、気にしないようにします。

体調万全で自分の意志で走ってないなら、大いに反省すべき
だけど、今やれることはやってるし。

それにほら、湘南国際まで1ヶ月もあるし。(笑)
練習で走れなくても、本番で奇跡って起こるんでしょ?

真面目なランナーからは石を投げられそうですが、今は
そんな心境です。
焦らずに、やれることをやる!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

お疲れ様です。

スネは大丈夫でしょうか?

キロ6分が辛い!!
よ~くわかります(笑)

でも、奇跡は必ずおこります(笑)

焦らず治して下さい。
[2010/12/26 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

大丈夫です
さぶろうさんの場合、奇跡じゃなくて、実力で大丈夫です
30キロ走だってあんなにやってるし、スピードだってあるじゃないですか
本番は、練習と違うし
アドレナリン様は、偉大ですよ
[2010/12/26 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

大丈夫です

私よりいっぱい走ってますから!

そろそろマジメに走りたいんですけど、今度は雪が積もってきて走れません(笑)

[2010/12/27 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

スネの違和感とれませんでしたか・・・
スネも回復するのに時間かかるんですね

2週間走らなくて、苦しいということは
2か月以上走ってない私はキロ7分が辛いかも(涙)

お互い本番の奇跡を祈るしかないですね(笑)
[2010/12/27 ] URL | #- [ 編集 ]

カメザルさん

カメザルさんの、復活後の練習内容、
痛いほど共感して見てました。
練習してないと、あっという間に走力が
落ちてしまいますよね。

カメザルさんのレース内容を見る限り、
奇跡は起きてないような…(笑)

私も、湘南国際を照準に頑張ってきましたが、
その先のウルトラのこともあるし、あまり
無理はしないようにします。
目標達成が難しくなれば、喜びも大きくなるでしょうし。
っと自分を慰めます。(笑)
[2010/12/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

ちゆさんにならって、本番までは短い距離を
ゆっくりと走ることにしますか。
でも、本番爆発した経験ないんですよね。
今までは、それなりに練習した延長線上に本番が
あった。今回はどうだろう。
ケガする前の練習も、土台になっていると信じて
頑張ります。
[2010/12/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

リンさんも最近走れてないみたいですね。
この時期雪はハンデですね。
雪も降ってないのに走ってないのは申し訳なくて。
でも、一度休むとクセになりますね。(笑)
食べ物と酒がウマいです。
[2010/12/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大丈夫・大丈夫!!走った距離は絶対に裏切りませんよ!!スネの痛みが残っているのなら無理しないでくださいね。

大会では何か別なものが背中を押してくれるって・・・・私はいつもそう信じて走っています。
[2010/12/27 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

kantokuさん

そう言っていただけると救われます。

たまーに、走ってて体が軽い感覚があるんですよね。
あれが、本番に突然出てくることを願ってます。(笑)

kantokuさんは足の調子が良さそうでよかったですね。
私も休んで治さねば。
[2010/12/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あっごめんなさ~い
名無しは私でした
会社のPCからコメントしたもので
つい入力を忘れてましたヾ(・ε・。)ォィォィ

ちなみに、ちゃんと休憩時間にですよ(笑)
[2010/12/27 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

『焦らない焦らない一休み一休み』
一休さんも言ってたでしょう。あと1ヶ月しかないし焦りますよね。でも湘南は逃げませんよ。来年だって再来年だってありますよ。ランニング人生まだまだ先は長いんですから大きな故障をしないことが速く走る一番の早道ですよ!無理せずボチボチいきましょう!
[2010/12/28 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

コメントいただいた方へ

↑のべさんでしたね。

休んだ後も、そこそこは走れるんでしょうが、
どうしてもケガする前の、走れるイメージがある
もんだから、それとのギャップが悲しいんでしょうね。

本番での奇跡を信じましょう!
って、ケガして本番のスタートに立てないのが一番
悔しいと思うので、まずは痛みをとることに専念します。

[2010/12/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

ちょこちょこ走ってるようなイメージでしたが、
本格的には2ヶ月以上走ってない、って感じですか。
長引くのべさんのケガの状況見てて、私も
思い切って休むことにしましたよ。
本気出すのは来年からにします。(笑)
[2010/12/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

そうですね!
まさに急がば回れ、休むことが一番の近道だと信じます。

私も自分なりに、ごくみさんみたいな調整してレースに
臨みたかったなぁ。サブ4請負人、って感じで。(笑)
一応まだあきらめてませんが、違和感があるうちは
走りません。何としても湘南は出ますよ!
[2010/12/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

湘南のゼッケン届きましたね。自分はCブロックスタートですが、さぶろうさんは何ブロックですか?
怪我が治らないようなら無理しない事が大切です。今回はファンランに徹して、次回フルで本領発揮といきましょう。
[2010/12/28 ] URL | どら #- [ 編集 ]

どらさん

実は・・・ 私もCブロックです!
これって申告タイム順?

ハイ、申告タイム、思いっきり背伸びしました。
ごめんなさーい。
だって、正直すぎると、ちょっと遅いし、今回はたくさん人がいるから・・・

禁ラーTシャツ着た大男見たら声かけてください!
[2010/12/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

パンフに「目標タイム順」って書いてありますね。
参加賞Tシャツは着ない予定ですか?自分はまだ決めてないですが…。
[2010/12/28 ] URL | どら #- [ 編集 ]

どらさん

あぁ、やっぱり。
申告タイム詐称がバレるので、
私がCブロックだって内緒にしといて下さい。(笑)

ウェアはもう決まってまして、長袖のコンプレッションウェアの
上に真っ赤な禁ラーTシャツです。(プロフの写真のTシャツです)
かなり目立つので、すぐにわかると思います。
当日お会いできるのを楽しみにしてます。
[2010/12/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私は、ヘルニアになって良かったと思ってるんです。
あ、でもならなくていいのなら、そのほうがいいか。(笑)

自分に起こったことには全て意味があるんじゃないかって。

とりあえずゆっくり直しましょうね!
[2010/12/28 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ジミーさん

そうですね。ケガしたものはしょうがないから、
そこからどう前向きになれるかですよね。

今は走りたい気持ちが高まっているし、普通に
走れることはありがたいことだって思えます。

治ったあとは、この気持ちをぶつけて強く
なっていたいですね。
体重だけがハイペースで増加していく…
[2010/12/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/400-7560efb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



