さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






泳ぐ!!

スネの痛み、思ったよりも長引いております。
ひたすら休んでるので、だいぶ良くなってはきましたが。
湘南国際まであと1ヶ月なのに・・・

まぁここで無理すると後悔することになるのは、先人達が
イヤというほど前例を作ってくれているので(笑)、
大人の私はジッと我慢です。

ほぼ2週間走ってないので、さえずりを忘れたカナリアの
ように、走ることを忘れてしまいました。
このままでは体もナマるし、心肺機能も衰えてしまう。

なので今日は・・・ 泳ぐ!! ことにしました。


行きつけの高級会員制フィットネスへ行こうと思ったけど、
よく考えたらそんなものはないことに気づき、近くの
市民プールへ。

昔泳ぐの得意だった気がするんですけどねー。
やっぱり普段から泳いでないので全然ダメでした。

勇んで50mのコースにチャレンジするも、50mなんとか
泳ぎきったとこで、激しく息切れ。(笑)

その後、50m毎に休憩しながら、200mまで泳いだとことで、
苦しすぎてこのままでは死んでしまうと思い、25mのコース
へ避難。相変わらず心はすぐに折れます。

25m毎に休憩しながら、泳ぐ泳ぐ。

周りは年配の男性がほとんど。みんなほとんど休憩すること
なく、どんどん泳いでいきます。

25m毎にゼーゼー言ってるのは私だけ。(笑)

結局、トータルで1,400m泳いだところで限界~。
いやー疲れました。
泳ぐ前は、3km~4kmくらい泳げるんじゃないの?
なんて思ってましたが、とんでもない。

ちっとは心肺機能に刺激が入ったんだろうか。
走ってるときの苦しさとは若干質が違うような気がするんですが。
泳いでる時の苦しさは、やや生命の危機を感じます。(笑)

まぁなんもしないよりはマシでしょう。
今週末には走れるといいなー。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

プールいいですよね。最近ちょっと忙しくてご無沙汰ですが、私も高級会員制フィットネスのプール的な財布にやさしい市民プールによく行きます。

1400mなんてすごいですね。私の場合は泳いで疲れると歩いて、動きを止めないように心がけています。そして歩くときに退屈な上半身は手を開いて腕を振ったりして水を利用した負荷をかけています。飽きてきたらモモ上げをしたりして呼吸が落ち着いたらまた泳ぎます。故障中の運動には最適ですよね。

ケガは慌てずゆっくり治したいっスネ・・・・・・・・・・・ヤバっ、クセになってきたっスネi-282
[2010/12/23 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

1400mも泳いだんですか すご~い!
私も同じく故障中のトレーニングと思い
先週の土曜日プールに行ったんですが200mが限界・・・
そもそも足をつかずに50mも泳げませんからね(涙)
しかも、脚に負担がかからないはずの水泳で
右足首を痛めるし・・・
「泳いでる時の苦しさは、やや生命の危機を感じます」
ってのも、よくわかります

あぁ~早く治らないと死んじゃうよ~(笑)
[2010/12/23 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

僕も故障中なんで時々泳いでいます。もっとも大体1000M~1200Mでしんどいので止めちゃいますが。結構心肺には効果あるみたいですよ。お互い辛い状況ですが、頑張りましょうね~
[2010/12/24 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

お、スイムですか。
ラン→スイムときたら、次は…

今度スカウトに行きますね♪
[2010/12/24 ] URL | とぉ #mQop/nM. [ 編集 ]

kantokuさん

そうですか、kantokuさんも会員制フィットネス的な
市民プールへ行ってますか。(笑)

私が行ってるところは、歩く人は歩く専門コースに
追いやられるので、泳ぐなら、最後までとことん泳ぐ
ことを強いられるんです。これが結構精神的にキツい。
歩く人はこっちへ来るな、みたいな。(笑)

1400mってスゴいんですか? 周りは全員私よりも
ガンガン泳いでたので、思いっきりヘタレな感じ
でしたが。

スネは、だいぶいい感じでスネー。
なんて、もうブームは終わりですよ。(笑)
[2010/12/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

200m泳いで足首痛めたエピソード、ステキすぎます。(笑)

マジメな話、ランニングとは使う筋肉は違うし、心肺機能の
負荷のかかり方も違う気がするのは私だけ?

でも、追い込んでる感じが久しぶりで、また行っちゃうかも。
やっぱりMだわ。(笑)
[2010/12/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

南部さんも故障したんですか? 南部さんはマジで
会員制フィットネスですよね。うらやましい~。

1,000mって、走るとアッという間なのに、
泳ぐとなんであんなにツラいんでしょうね(笑)

心肺機能強化にいいなら、また行っちゃうかも。
湘南国際に向け、できる努力をしていきましょう!
[2010/12/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とぉさん

確かに・・・
実は、ママチャリは通勤で乗ってるんです。
それでよければ、もうトライアスロンデビューできますかね。(笑)

でもスイムは、25m毎に休憩が必要です。
あれを休みなく泳ぎ続けるトライアスリートってスゴイわ。
もうちょっとスイムも練習してみます!
[2010/12/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/398-395d47b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



