さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






我慢のランオフ

月例から1週間休んでるのに、スネの痛みがなかなか引きません。
歩いていても、明らかに違和感がある。

んー 今日は30km走やる予定でしたが、やれば痛みが悪化する
のは目に見えているので、やむなくランオフ。

湘南国際の1ヶ月前、今月は走りこむ予定だったんですが・・・
来週も駒沢の40km練習会に出たいのに。
5月から7ヶ月続けてきた、月間走行距離200kmも、今月で
途絶えそう・・・

ぬぅ。
休養が復活への近道と信じて休みます。
腐らず筋トレはやってますよー。

さて、今日は防府読売マラソン、ごくみさんのサブスリー達成なるか?


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

おはようございます!こんな所で大々的に言っちゃあダメじゃないですか(笑)

いつも応援ありがとうございます!只今会場近くのコンビニでトイレ中(大)です。いい報告できるようベストを尽くします。力になってます。ありがとうございます!
[2010/12/19 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

走りたいけど走れない~~~~(古!)
さぶろうさん、そんな時はスイムというのはどうでしょう。1キロ程度のクロールは、肺活量アップにいいですよ。
[2010/12/19 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

ごくみさん

日本中が注目してますからね。(笑)
結果はいかに? 今も気になってます。
[2010/12/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

確かに泳ぐのがいいかもですね。
しかし、私が行ってるのは公共のスポーツジム
なので、平日の夜、早朝は開いてないし、休みの日も
基本は早朝に走ってるので、その時間はやっぱり
開いてない・・・ 風呂で潜るか。(笑)
まぁ、先週よりはマシになってきているので、焦らず
治します。
[2010/12/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

連続200kmが途絶えるのは残念ですけど
ほんと「休養が復活への近道」だと思います
これがかなり難しいですけど(笑)

湘南まで、まだ時間があるので今のうちに休んどきましょう!
[2010/12/19 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

のべさん

そうですね。毎月200kmにはこだわってきましたが、
それで本番のレースを走れないんじゃ意味がないですもんね。
脚以外は元気なのでツラいですが、もう少し我慢してみます。
私も体重がヤバい感じです。(笑)
[2010/12/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

休むってツラいですよね。私も故障中で休んでいるので察します。少し良くなるとまた走っちゃって、また痛くなって結局長引く。だから一度完全に治したほうがいいですよ。

私は1ヶ月以上休足して太ってしまったので食べ過ぎに注意してください。

最近急に寒くなりました。きっと「スネが痛いっスネ」のせいだと思います。氷まで張ってます(笑)みなさん体に気をつけて・・・・・
[2010/12/20 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

大丈夫大丈夫!
今年200km超えたのは2回だけの人いるから(笑)
昨夜、ランニングの科学って本を読み返してたんだけど、さぶろうさんの症状の原因のヒントが。
多分月例の時、スピードを上げようと拇指球で蹴る走りをしたからかも。
脛に負担が掛からないように走るには、つま先を内側に向けて親指から小指全面で踏み込むといいらしい。
走れない時は座学もオススメ。
ランニングの科学はかなり参考になると思うので、ぜひ一読を。
[2010/12/20 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

ちゃんと休んでますね!偉い!
痛いときは休むのが正解だと信じます。
焦っちゃうんですけどね。

早く良くなりますように。
[2010/12/20 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

私も最近はほとんど走っていないです。
やっぱり完全休養が一番の治療のような気がします。
少しイライラしますが、練習再開したときのモチベーションアップのためにも、
我慢するときは我慢ですかね?
体はブタと化しましたが・・・
[2010/12/20 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

kantokuさん

そうですね。多分、走れないことはないんですが、
中途半端に走ってケガを悪化させた先人達がたくさん
いるので(笑)、そうならないようにじっくり静養してます。

食べすぎは・・・ もう手遅れです。(汗)
筋トレだけじゃ体重は減らないことを身をもって体験してます。

ややスネてますが、大丈夫、近日復活しますよ!
[2010/12/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

あっ 明るいケガ人、ホシヲさん。(笑)

ランニングの科学、持ってます!!
最初読んだ時、結構チンプンカンプンだったけど、
ラン歴が進みにつれ、書いてあることがわかるように
なってくる不思議な本。
もう1回読んでみます。すっかり持ってること忘れてた。(笑)
[2010/12/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

ちゃんと休んでますよー。
だって、ブログ村の人で、走りながらケガ治した人、
見たことないから。(笑)

ケガした部分も、ちゃんと治せば強くなって回復
するとの説も。
パワーアップすることを信じて、もうちょい我慢です。
[2010/12/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

そうですね。確かに、走りたい気持ちが高まるし、
走れることのありがたみが沁みますから、これは
これでいいのかも。
どうせなら、湘南国際の後でケガすればよかったのに、
なんて思いますが、こればっかりはしょうがないですね。
私も最近は怖くて体重計に乗ってません。
走れないと、みんな辿る道は一緒なんですね。(笑)
[2010/12/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私は我慢しないでランオフしてます。
だって寒いんだもん。
[2010/12/20 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

城さん

このコメント、癒されます。
冷静に考えたら、この寒いのに走れなくて
悔しいって、意味がわかりませんね。(笑)
今週は無理せず休みます。
[2010/12/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

休んでますか?
このたび わたくしも遂に 故障しました
肉離れ(笑)
しかもですよ
走ってなったんじゃないんですよ
家の中 歩いてたら(笑)
先週金曜から 走ってないのにですよ
肉離れですよ(笑)
原因 年?(笑)


[2010/12/22 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

ちゆさん

おぉ、ほったらかしのブログにコメント、
サンクスです。
ちゃんと休んでますよー。

歩いてて肉離れ、ウケました。(笑)
でもマジメな話、疲労がたまってたんでは?

休んでると走りたい気持ちも高まるし、
開き直って休みましょうよ。
[2010/12/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/397-009aea8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



