さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






スネが痛いっスネ

多摩川月例の後、スネに違和感があったんで、丸2日休んでました。
今日は良くなってるだろうと思って走り出したら、一歩目から
痛い~。

走ってればその内痛みもなくなるだろうと思って走り続けるも、
痛みが増す予感、よって2kmで終了。

左足のスネ、足の甲の上あたり。今までで初めて痛みを感じる
場所です。これってシンスプリントってやつですかね?

うーん、月例でのキロ5分切りという超高速スピードに、脚が
悲鳴をあげたようです。(笑)

冗談抜きに、スピード出して走るってことは、故障のリスクも
増えるわけで。
今まで自分の体が丈夫だと思ってたけど、やはりスピード出して
なかっただけのような気がする。(笑)

走りながら治す方法ってないですよね。
今日明日はおとなしくして様子見です。

あー 今月走行距離200kmが危ない。
湘南に向けて、バンバン30km走もやる予定だったのに。
うー 焦るわ。

↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

内側のスネならシンスプリントの可能性有りですが
甲の上だとなんとも言えないです。

もしかして、シューズはAgeで走ってますか?
旧タイプのAgeだと私も何度か痛くなったので
もしかしたら、シューズが合わない可能性も。

もし痛みが続くようならお医者さんへ。
[2010/12/16 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

最近、故障の話を聞くとドキっとします
長引く故障は、ほんとに辛いですから・・・
とりあえず、たいしたことなくても
整形か整骨院に行ったほうがいいと思いますよ


え~と、あと「スネが痛いっスネ」にはつっこまないでおきます(笑)
[2010/12/16 ] URL | のべちゃん #- [ 編集 ]

1週間継続するようなら、病院が一番ですよ。
原因がわかると、しっかりと対処ができます。

ほっておくと、私のように、数ヶ月続きます(苦笑)
[2010/12/16 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

やばいっスネ
[2010/12/16 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

る~ぷさん

スネ、内側というより正面かな。
ということは、シンスプリントではない?

Ageでちゃんと走ったのは月例の当日だけ、
その前から痛みはあったので、原因が
シューズなのかフォームなのか体重なのか不明・・・

まずは安静だと思うので、堂々と練習サボって
湿布貼りまくって酒飲んでます。(笑)
[2010/12/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

そうですよね。のべさん、一回の故障が長引いてますからね。

私が行ってる整形外科、「痛みの原因は走ってるから」
「治すには走らないこと」 これしか言わないんです。
どう走ってるから痛むのかは教えてくれない。
そんなこと、私だって言えるわ! と思いながら、
強力な湿布であるモーラステープがほしいだけのために
(処方箋がないともらえない)行ってます。
病院変えようかな・・・

あのダジャレ、触れていただいただけでサンクスです。
あれだけが言いたくて記事書いたんですから。(笑)
[2010/12/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kmmさん

そうですね。
ひと通り、近所の整形外科、整体、接骨院には行ったんですが、
どこも治療や施術はしてくれるものの、肝心な痛みの原因には
言及してくれないんです。
おそらく、走り方や体重のかけ方、バランス等様々な要因が
あると思うし、走るときにそれを改善していきたいと思うのに・・・
もう少し自分に合う病院を探さないといけませんね。

kmmさんは快方に向かってるようでよかったですね。
東京マラソン、楽しみですね。
[2010/12/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

そうっスネ。
しばらくは安静でスネ。

私も故障気づかずの残念な体になりたい・・・(笑)
[2010/12/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スピード出すと、スネなんかが痛くなるんでスネ。
故障しない様に走るのって本当に難しいんでスネ。
[2010/12/16 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

お医者さんに行った方がいいっスネ。
[2010/12/16 ] URL | スネオ #- [ 編集 ]

COHARUさん

そうなんでスネ。って、もう「スネ」で返すの限界。(笑)
ケガなく練習して速くなるって難しいです。
練習できないのをいいことに、自堕落な生活へ一直線です。(笑)
[2010/12/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スネオさんことtokotokoさん(笑)

今かかっている医者は、行ったところで
「休みなさい」と言われるのがオチなので、
しばらくはモーラス貼っておとなしくしてまスネ。(笑)
[2010/12/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大丈夫ですか?
スピード出すって、やっぱりすごい事なんでスネ

えっ?私?私の速度じゃもちろん、痛くなった事ないです

10キロ走りました
全部走ったんですけど
1時間半かかりました
これもかなり、やばいでスネ

さすがにプチショック中です
[2010/12/17 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

ちゆさん

やっぱりスピード出すと負荷がかかるんでしょうね。
私デカイから、足への負担も大きいだろうし。(笑)

ちゆさんも、レースペースは充分速いからケガしても
おかしくないような気がするんですけどね。
フォームがいいんでしょうね。うらやましい。

スピードアップとケガ、筋力や心肺機能とのバランス、
走ることって難しいですね。そこが面白いのかも。
[2010/12/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさんうまい!やられた~。
私も違和感が有るのはスネッスネ。
くるぶしの前あたり、足首に近いところ。
歩くだけでも動く所だったので、サポーターして
少し休んだらだいぶ良くなりました。
どうも休むしかないみたいですね。
[2010/12/18 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

MJさん

そんなっ うまいなんて恐縮です。
冷笑してほしかったのに。(笑)

MJさんもスネ違和感ありますか。
私も全然引かず、あきらめてランオフしてます。
ここで無理して悪化してもイヤなので、
開き直ってます。いつかは治りますしね。
[2010/12/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/396-b396b7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



