さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






2週連続の30km走

先週は病み上がりでの30km走、3:14:18(キロ6分27秒)と
悲惨な結果に終わっていました。

このままではいけない!
つくばや奈良マラソンでの仲間の激走に刺激をうけ、今日は
2週連続の30km走に挑戦してきました。

結果は・・・
3:14:02(キロ6分26秒)。
ハイ、先週から16秒更新。(笑)

決してLSDじゃないですよ。最低でもキロ6分、できればキロ
5分30秒くらいで走ろうと思っての結果です。

一昨日は、11.4kmをキロ5分3秒という自己記録だったので、
今日はイケると思ってました。

なんでしょう、やっぱり30km走、っていうだけで、走りが
変わる。自己防衛本能?(笑)

最低でも6分ペースで走っておきたかったとこですが、
やはりこれが今の実力なんでしょう。

湘南でのサブ4は全然あきらめてませんが、今のままでは
遠い。

どうすりゃいいんだ? 10km前後だと、そこそこ(キロ5分くらい)
では走れる。インターバルも、500mなら2分前後。

でも、30kmとなると途端にキロ6分で苦しくなる。
どっかでセーブしてるんでしょうね。

とりあえず、毎週30km走やるか。(笑)
人と走れば速く走れるのかな?
年末企画しようかな・・・
いろいろ考えます。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

一人で30キロはなかなか辛いですよね。
それを2週続けてやるなんてすごいです!

しかも尾根緑道はアップダウンがキツイから
30キロでもフル並の負荷だと思います。

年末(26日)航空公園の年の瀬マラソン、フリーで走ってみるのはいかが?
[2010/12/05 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

2週連続で30キロやったら誰でもそうなるような気が・・・。

徐々にがんばりましょう!

年末企画、予定が合ったら参加したい・・。
[2010/12/05 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

2週連続で30km走をするだけで凄い!

もしペースについて悩んでいるのなら、なるべくフラットなコースを走ってみたらどうでしょう。

ペーサー付きの練習会もありますよ。
http://www.runner.ne.jp/jam_joy.htm
http://topgear-rc.jp/lesson/tg_m-challenge.html
[2010/12/05 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

変態チックでいいですね~。
10km毎でラーメン屋さんをチェックポイントとして通る(もちろん食べる)で、ゴールはラーメン博物館っていう感じだと、多分吐きますよね。
[2010/12/05 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

30キロ走お疲れ様でした。さぶろうさんのレースペースが5:40ならそれから10~20秒遅いペースで30キロ走れるようなら『サブフォー』は目の前ですよ。とにかくイーブンペースに心掛け余裕があれば後半上げてみては?前半から突っ込むと撃沈間違いなし(笑)
[2010/12/05 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

ペース云々よりもお一人様で30kmも走れちゃうのってすごいと思いますけど。

ん~でもサブ4狙うとこれくらい練習しないといけないんですね。
険しい道のりだ…。
[2010/12/06 ] URL | きぐま #- [ 編集 ]

2週連続個人で30キロ走るなんてスゴいです。
きっと当日は声援が後押ししてくれて、サブ4行けますよ!
ちなみにこの時期に3時間走る際、汗かいたシャツの着替えってどうされてますか?
[2010/12/06 ] URL | どら #- [ 編集 ]

レイさん

30kmって、人に付き合ってもらうのは申し訳ないし、遅れて迷惑もかけたくないし・・・
って感じで、つい一人で走ってしまいます。

尾根緑道のアップダウンは、普通より多少キツいと考えてもいいでしょうか?
そう思うと少しラクです。

航空公園、フリーで走ってもいいんですか?(笑)
確か安いんですよね。エントリーしとけばよかった。
[2010/12/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん
えっ? 2週連続で30kmって、ひょっとして異常な行為ですか?みんなやんないの?(笑)
企画っていっても、多分皇居グルグル回るくらいですが。
大体朝集まって昼過ぎに解散、お酒ない感じですよ。(笑)
ちょっと考えます。
私の都合がつかなかったら放置しますのでお許しを。
[2010/12/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

確かに、ウチの近所にはフラットなコースがない!
これはペース感覚を掴むのには致命的なのかも。

紹介してもらった練習会、是非行ってみたいです。
金曜日の深夜とかだと参加しやすいんですけどね。(笑)
[2010/12/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

1号さん、頭の中が、ラーメンに毒されてますよ!(笑)
しかし、ラー博へのマラニック、マジでやりたいですね。
それならキロ6分切れそうな気がする。(笑)
[2010/12/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

確かに後半いつもゾンビです。(笑)
最初から気負いすぎなのかなぁ。
でも、考えてみたら後半上げたロング走って経験ない。(笑)
もっと遅いLSDでスタミナ強化が先なのかなぁとも思ったり。
[2010/12/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

きぐまさん

多分、サブ4を目指す練習としては、まったく
間違っていると思われますので、参考に
しないでください。(笑)

私にしてみれば、10kmを45分で走っちゃう
きぐまさんの方が、よっぽどサブ4に近いです。
インターバルもやってますが、いまだに50分
切れないので・・・
[2010/12/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どらさん

サブ4、いけますかね。
確かに、レースでは周りにつられるし、応援が
あれば力が出るんですよね。なんで一人のときと
力の出方が違うんだろう。

汗かいたときの着替え・・・
悲しいかな、ペースが遅いから、あんまり汗かいて
ないかも。(笑)
あんまり着込むと暑いので、長袖のコンプレッション
ウェアに、半袖Tシャツ、下は短パンにCW-X、みたいな格好で
走ってますね。実は2週続けて水さえも補給しなかったので、
着替えも当然しませんでした。
これって答えになってます?(笑)
[2010/12/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ダメってことはないでしょう?
どんどん、成長しているさぶろうさんを
みて、焦ってしまうわ~。
今から、はしってこよかな。
[2010/12/06 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

お答えいただきありがとうございます。
着替えも水分補給すらも無しで3時間も走れるなんてうらやましいです。
自分は汗かきなので着替えないと風邪ひきそうで、なかなかこの時期に3時間も走ろうという気になれません。
駄目ですね、それでは。
あっ、ちなみに年末の航空公園フル、自分は参加します。ちょくちょく着替えながらLSDします。
[2010/12/07 ] URL | どら #- [ 編集 ]

kmmさん

これから走るって、コメントいただいた時間、
深夜ですが。(笑)
kmmさんと30km走やった時から、全く進化
してないんです。むしろ遅くなってる。
kmmさん、ヒザが回復したら、あっという間に
私より速くなりますよ。今は私もヒザが痛いし。(涙)
[2010/12/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どらさん

フルやウルトラを見据えるなら、補給や着替えをしながら
走る練習も必要ですよね。
とにかく30kmをどれくらいで走れるのか、ということに
ばかり意識がいってました。(笑)

航空公園、1500円ならホントにエントリーしておけば
よかった。勝手に走ることも考えましたが、エントリー
してないのに悪くって。あと、多分エイドがうらやましく
なるので、遠慮しときます。(笑)
[2010/12/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

17日(金)の深夜、木更津でキロ6分の30km走あるみたいですよ。
土曜日の早朝とも言いますが(笑)
[2010/12/08 ] URL | ひこらろ #- [ 編集 ]

ひこらろさん

えー なになにそれ? 一人フルマラソンじゃなくて?(笑)
キロ6分で走れる走力が私もほしいです。

チバレン、今回は興味津々ですが、検見川って調べたら
町田から遠い・・・ 
同じ千葉でも、今度は柏~松戸あたりで開催希望。(笑)
[2010/12/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/391-bf557b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



