さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






つくばマラソンに想う

スタートだけの応援でしたが、行ってよかったです。
仲間の頑張る姿がカッコよかった。レポもシビれた。

みんななぜわざわざ苦しい思いをして走るのか? 

私の場合、キッカケはフルマラソンを完走してみたいという興味
だったので、一回フルを走った今は、もう走るのをやめたっていい。

しかし、いまだにボチボチ走り続けてます。
大きな目標としては来年のウルトラ挑戦があるので、それに向けて
練習してますが、多分、その後も走り続けるんだろうなと思います。

走ることを通じて、自分の成長が実感できるんですよね。
この歳になって、色々なものが衰えていくなかで、走る努力を積み
重ねていくと、結果が進歩していく。これは嬉しい。
人間いくつになっても、成長してたいですよね。
タイムや距離という具体的な指標だからわかりやすいし。

もちろんダイエット目的や、走ることそのものの爽快感が目的
など、人それぞれ違う答えがあっていいと思ってます。
私だって一回一回の練習が、ダイエット目的だったり、ただ
走りたいから走ることだってありますし。


少なくとも私がつくばマラソンで感じたことは、みなさんそれぞれが
自分の決めた目標に向かって必死に走っていて、その姿がカッコ
よかったということ。
速い遅い関係なく、それぞれがそれぞれのレベルで精一杯の努力
をする姿に、心動かされました。


確か去年のつくばでもそうでしたが、今年もいい刺激をもらいました。
私も頑張らねば。

なので、私も次のレースでの具体的な目標を。
1月の湘南国際マラソンで、やはりサブ4を目標にしたいと思います。
あー 言っちゃった。

行けたら行く、みたいなことじゃなくて、具体的にレースプランも考え
ました。シンプルですが。
とにかく、35km地点まで、キロ5分30秒で押す。残りへばっても、
粘ってキロ6分で我慢すれば、充分達成可能。

だから、今私に必要なのは、キロ5分30秒で35km走り続けられる力。
できれば42km、最後までこのペースで走りたい。
このための練習を、残り1ヶ月半でやらなければ。

年末年始、バタバタする時期ですが、しっかり練習して準備したいと
思います。
最後は自分の話でした。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

遠方からホントにお疲れ様でした♪
私は3年連続、つくばはマニアックに10kmを走り、応援をメインに楽しんでます。
今年は仮装の人が全然いなくてびっくり。
年々ガチ率が高まっている気がしました。

スタート前のちょっとピリピリした雰囲気も含めて、すごく刺激を受けます。
来年は走ります?
・・・私はまた10kmの気がしますが。

まずは湘南ですね!
サブ4、応援してます!
[2010/12/02 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

サブ4いけますよ!

今日もちゃんとインターバルしてるじゃないですか!

私なんて走らないで寝まくりですよ

湘南応援行きたいなぁ
[2010/12/02 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

決意の程が伝わって私まで奮えます。具体的な数値目標は達成への第一歩です。出来ない事は自分で決めてるんだと思います。今日出来なくても明日出来るようにすればいい

そうやって一歩一歩前へ進んだ先に『サブ4』があるはずです。直接応援には行けませんが遠くから応援してます。目標に向かいファイト!いっぱ~つ!
[2010/12/02 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

サブ4達成したので、これで心置きなくシューズを脱げます。
今までありがとう。

なんて言えるわけないよね(笑)
やっぱり計画通りいかないのがフルマラソン。
かな~り冷や汗もんでした。
今のままでもサブ4の力はあると思うんで、後は少しでも気持ちと脚の余裕度を上げれば大丈夫!
応援してるよー
[2010/12/02 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

直接対決ですね~
でも、仲間がいっぱい走るし、お祭りですね。
最近どう考えてもさぶろうさんには負けてしまってるので、この1ヶ月でちゃんと勝負できるようにやっていきたいと思います。負けないぞ~
[2010/12/03 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

本当は湘南応援行きたいんですけど
私もその日、湘南とは反対側の幕張の海岸を走るレースにでる予定でして・・・

さぶろうさんなら必ずサブ4いけると信じていますので
海の向こうから応援してます!
[2010/12/03 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

なぜ、走り続けるのか?

「この歳になって、色々なものが衰えていくなかで・・・省略・・・・人間いくつになっても、成長してたいですよね。」

共感します。あんまり速く走れないけど、私が走っている理由そのものです。今回のさぶろうさんの記事、結構こみ上げてくるものが・・・・、イカン、目頭が熱くなってきた(笑)

つくばの応援お疲れでした。私はエントリーしてませんでしたが、応援だけでも行きたかった・・・結局仕事だったんですけど(無念・・・)

湘南国際「サブ4」がんばってくださいv-364私は4月の「霞ヶ浦」でサブ4目指します。さぶろうさんは一足先に達成しちゃってください。でも、負けませんよ~e-271

それから、○○デビューの件、正解です。ビックリしました(笑)・・・・・・ふくらはぎ治るといいな。
[2010/12/03 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

そうそう「走ることを通じて、自分の成長が実感できる」
やめられないですよね~

私の走るキッカケは、ダイエット
なのに走れないストレスで太るという本末転倒な状態(笑)
サブ4の代償は大きかったな~

さぶろうさんなら大丈夫だとは思いますが
無理して故障だけは絶対ダメですよ
[2010/12/03 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

5分20~25秒位の設定でもいいかも。
たかが5秒~10ですが、後半楽です。

がんばってください。

ただ無理はしないようにしてくださいね。
[2010/12/03 ] URL | しまねこ #- [ 編集 ]

初めまして!
9000さん、リンガンガーさんのブログで時々コメントを残している、どらと申します。
富士五湖112キロにエントリーしてしまっているのに、つくばで思いっきり4時間越えてしまった無謀なチャレンジャーです(^^;
自分もさぶろうさん同様、改めて湘南でサブ4を狙います。一緒に達成しましょう!
[2010/12/03 ] URL | どら #- [ 編集 ]

iwatobiさん

つくばよかったわー。
来年は、開催時期が湘南と重なりそうな
雰囲気ですが、多分つくばに出ると思います。
貧乏性なので、どうせ出るならフルで。

iwatobiさんの10km48分にも刺激をうけたので、
そっちも目標にしないと。(笑)
湘南ではサブ4達成してきますよ!
[2010/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

サブ4行けますかねー。
やっぱい私に足りないのは絶対的なスピード、
インターバルやペース走でスピード磨かないと
だめでしょうね。でもやりますよー。

湘南は、つくばにも負けず、ブログ村
大集合ですね。荒川もだけど。
都合がつけば来ちゃって!(笑)
[2010/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

ごくみさんのサブスリー宣言も、大きく影響してますよ。

どっかで逃げ道用意して、どんな結果でも自分を慰められるよう
にしていては、本番で踏ん張りが効かないような気がしますし。

この間まで、なんとなく走ってて、結果サブ4できればいい、
なんて思ってましたが、そんな自分にサヨナラっす。(笑)

何が何でも達成しますよ。そして、その勢いでウルトラも完走
しちゃいます!
[2010/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

湘南では一緒に走れますね。
またカギ落としてたら、拾っといてあげる。(笑)

南部さんには勝てないと思うけど、サブ4は
達成することにしました。決めたので。
富士五湖だったら、結構いい勝負かもしれないと
思うんだよねー。南部さんの背中を追っかけながら
練習していきます。
[2010/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

9000さんの、自分に負けない走り、
自分の決めた目標を達成しようという意欲、
ホントに尊敬します。

今まで、速い人は別世界、なんて思いもあったんですが、
それは違うんですよね。
自分のレベルでもできることがあるはず、それに気づきました。
見ててください。やっちゃいますよ!
[2010/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

よし!やったれや!!
とリアルタイムに返事してみる
[2010/12/03 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

kantokuさん

走り続ける理由って、ランナーにとっては永遠のテーマだと
思うので、記事にするのは結構慎重に考えました。
走ってるときに、何が嬉しいかと自問自答したとき、やはり
距離が延びたときやタイムが縮まった時だったんですよね。

それはなぜか? やっぱり成長してる実感だと思うんです。

若い人があまりマラソンを好まない理由って、走ること以外に
自分が成長を感じられるステージがたくさんあるからだと
思うんです。走るのって、基本ツラいから。

これからも、走ることに自分の成長の喜びを感じながら、
お互いがんばりましょう。まずはサブ4お先にいっときます。(笑)


ランナーがデビューするものといったら、皇居かガーミンくらしか
思いつきません。
何を隠そう、私だって皇居初めて走ったとき、「皇居デビュー」って
のたまってましたから。一緒です。(笑)
[2010/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

のべさんの場合、成長スピードは速いんだけど、
その分故障して、3進んで2歩下がる、みたいな
感じになってますよね。
私もサブ4以上を目指していくとなると、やはり
スピード練習が避けられないので、故障に
気をつけないといけませんね。
でも、故障って、負荷のかかる練習と表裏一体
だから、結局結果論なんですよね。
今は腸脛がヤバそうなので、要注意です。
[2010/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

しまねこさん

うーん、さすが。
実は、5分20秒前後で押して行けたら、その分が
更に貯金になるかも、という発想もありました。

当日の感じで、それが無理なくいけるペースか
どうかが問題なのかな。

今までのレースでは、やはり突込み気味のきらいが
あるので、そこに気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
ウルトラも見ててくださいねー。
[2010/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どらさん

どらさんのお名前、拝見してましたよ。
湘南、富士五湖では一緒ですね。
112kmにエントリーされただけでも尊敬します。
でも、要は、やる!達成する!という気持ちが大事
なんでしょうね。
いい刺激になります。一緒にがんばりましょう!
[2010/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

おぉ、チャット的なタイムリーな返事。(笑)

宣言すると不思議なもんで、イメージが具体的
になるし、練習の目的も明確になる感じがします。
こういうことだったんだなぁ、って感じです。
なんか速くなりそうな気がする。(笑)
[2010/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

正直、ホシヲさんとkazuさんのサブ4が、すごく
刺激になりました。
いろんなプロセスがあったにせよ、きちんと結果を
出してる。自分も言い訳ばっかりしてちゃいかんなと。
73kgでもサブ4できるって証明されちゃったしね。(笑)
湘南で狙っていきます。また色々教えてください。
[2010/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/389-dbda0ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



