さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






悲しき30km走

つくばの前日に30km走・・・

ってつくば出ないんだってば。(笑)



風邪も数日のランオフで回復したので、今朝は今月のランナーズで
強く推奨されている、30km走やってきました。

サブ4目標なので、レースペースはキロ5分30秒くらい。
そうすると、30km走では、キロ6分で走りきる、もしくはキロ
6分30秒くらいで「余裕を持って」走り終えることが大事なのだそう。

なので、キロ6分のイメージで、最後まで押すことを目標にスタート。

1週間前に20km走った時はキロ6分18秒で撃沈したんですが、実は
火曜日にも20km走って、その時はキロ5分31秒でいけたんです。

だから、キロ6分でいけるはず、とタカをくくってました。


スタートから2kmでやめたくなります。スピードはキロ6分くらい。
でも、これはいつものこと、少しすれば落ち着いてくるはず。

・・・のはずが、3kmすぎても、4kmすぎても調子があがってこない。


うわー 今日はこんな感じ?
まだ5kmも走ってないのに、「あと25km」のカウントダウン。
これ、ダメなパターンです。

それでも何とか20kmくらいまでキロ6分ちょいで走ってたかな。

そして20kmすぎ、後ろから、ドッタンバッタン足音を立てて走る
お兄さんに抜かされます。

えー あの人よりも遅いわけ? 
こっちは20km以上走ってます、って言い訳したいところだけど、
それを差し引いても、あの人に抜かされてはいけない。ただ
なんとなくだけど、強くそう思いましたね。

多分あの走り方では、近いうちにペースダウンするだろうと思い、
1kmほど頑張って追走するも、逆にちぎられる。(笑)

ここで完全に心が折れ、大幅にペースダウン~。
補給も一切しなかったので、ハンガーノック気味となり、さらに
ペースダウン~。

ヘロヘロでやっと家に帰ってきた~ と思ってラン&ウォークを
みたら、28.5kmの表示。
うわぁ、1.5km足りない。(涙)

しかたがないので、自宅の前をウロウロ。不審者一人。
間違っても余分に走りたくないので、200mくらいを行ったり
きたりして微調整。(笑)

結局、30.1kmを3:14:18(キロ6分27秒)で、余裕度ゼロでした。

病み上がりだったから? 体重のせい? それとも実力?
いずれにしろ、まだサブ4遠いわ。
えー 来月から本気出す予定。(笑)


明日のつくば、やっぱりスタートだけでも応援に行く予定です。
みなさん本気レースの方が多いので、スタート前は邪魔かも
しれませんが。逆に元気をもらいにいこうかと。
スベオトさんの陣地目指して行きます。みんな頑張れー。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

病み上がりで、キツかったんじゃない?


応援、来てくれるんですか。
これはありがたい

246から都心経由6号線で
つくばまで約100km

明日のスタート前到着予定だと
そろそろ出発かな?

車に気をつけてねぇ~
[2010/11/27 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

人って見かけじゃ速いか遅いかなんてわかりませんよね~
以前も練習中速そうに見えない通りすがりのおじさんと一騎打ちしたことありましたよね?
実はさぶろうさん、負けず嫌い!?

なんかさぶろうさん、つくば走りたそうですね!
並走しちゃいますか(・∀・)
明日お会いできるのを楽しみにしてますヽ( ´ー`)ノ
[2010/11/27 ] URL | つく #AXZaCOH2 [ 編集 ]

えっ!走って応援に行くんですか?(笑)
[2010/11/27 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

Kazuさん

このコメ、笑うわ。(笑)

一瞬だけだけど、秋葉原や北千住あたりから
走れないかと考えましたよ。
でも、さすがに町田から走っていく発想がなかった。
これが私とKazuさんの違いですね。

明日はサブ4間違いないでしょ。
その勢いで、ウルトラ行っちゃいましょ!
[2010/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

絶対に
病み上がりです~

まだ2ヶ月あります(o^∇^o)ノ
絶対に
一緒にサブ4しましょうね(*^-^)ニコ
[2010/11/27 ] URL | 親ビン #NkOZRVVI [ 編集 ]

つくさん

確かに、意外と私負けず嫌いなのかもですね。
いつも負けてるけど。(涙)

つくば、ブログ村メンバー大集合ですからね。
しょっちゅうみなさんには応援にきてもらってるから、
少しはお返ししないと。
キロ6分30秒でよければ並走しますが?(笑)

つくさんとはお初ですね。
ひこらろさん、スーパーノブノブさんともお会い
したことないんで、楽しみです。
スーパーアイドルグループ、チバレン組との対面が
果たせるなんて、夢のようです。(笑)
[2010/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

またそういうこと言う!(笑)
つくば駅から徒歩30分くらいらしいので、
そこだけ走ります。

腸脛の違和感、やっぱりとれず、30km走ったら
少し痛みだしました。
なんかやばそうですわー。
[2010/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

親ビンさん

病み上がりが原因だといいんですが・・・

石垣島マラソンと湘南国際、同日なんですよね。
気温が高い石垣島の方が、絶対難易度高いはず、
そこで親ビンさんが頑張るなら、私も絶対
サブ4しないと。
来月から本気出しますわ。(笑)
[2010/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

逆に病み上がりで30キロ走っちゃうとこがすごい!
[2010/11/27 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ジミーさん

そうか、普通病み上がりじゃこんなに走らないか。(笑)

明日ジミーさんもつくばでしたっけ?
お会いできるかな。
ベスト出しちゃってください。(笑)
[2010/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

30km走ばっかりっすね。僕も30km走やりました。僕もポラールのデータを落としたら29.89kmとかで、何!!!と思いましたが、時計は30.1kmを表示してたのでそっちを信用しました。
さぶろうさん、みんなの言うよーに病み上がりだからだと思いますよ。1週間後もう1回やったら面白いように軽いと思います♪
[2010/11/27 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

30キロとはやりますね♪
僕は本日15キロ走れた!!!やるでしょ!
こんな状態で来週は奈良マラソン。
多分30キロ走はやらないで本番に臨みます。
早く完治して全力で走りたいわ~!!
[2010/11/27 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

やっぱりランナーズの影響? 30km走、流行ってますな。
なんかレオちゃんマンさんが30km走って珍しい
感じがする。(笑)

やっぱり病み上がりだったから体が重かったのかな。
来週また30km走やると体が軽くなるということは、
来週30km走しろということですね?(笑)
了解しました!
[2010/11/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

ホントは、近い将来、MJさんのように
2日連続で30km走やるのが大きな夢です。(笑)

奈良マラソン、もうすぐですね。
なんかアップダウンが激しいらしいですね。
無理せず、それでいて頑張ってください。(笑)
[2010/11/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

病み上がりなのに、立派ですよ
私も、今回は30キロ走やっておけば良かったと大後悔
来月は、1月にはやってみようと思います
(4時間半は、かかるけど)
[2010/11/29 ] URL | ちゆ #- [ 編集 ]

ちゆさん

みなさんの言うとおり、病み上がりは
やっぱりキツいのかな。

やっぱり25kmすぎた時の、あの独特の
感覚は体験しておいた方がいいですよね。

私は、来週またチャレンジするつもりです。(笑)
[2010/11/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさんに言われて自分の記事みてみたら
初日36.8Km、次の日40Kmでした(爆)
ということで、40キロの変態ランいっといてください(笑)
[2010/12/02 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

MJさん

そうでしょ。
2日連続で、そんなに走る人いませんから。
あの記事は私の中で衝撃だったんですから。
でも、必ずいつか2日連続30km走、
やってみせますよ変態の名にかけて。(笑)
[2010/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/387-b87e5dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



