さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






戸田マラソンin彩湖

CIMG6819.jpg

行ってきました、戸田マラソンin彩湖。

妻が10km、私が二人の子供とファミリーランです。
本当は、妻のハーフデビュー戦とするはずだったんですが、
すぐに定員となったため、10kmにスライド。

天気にも恵まれ、マラソン日和です。
禁ラーTシャツ着て、子供達と怪獣やウシの帽子かぶって、
お祭り気分。
CIMG6806.jpg

仮装ランナーはほとんどいなかったなぁ。
子供達も、スタート直前で「恥ずかしいから帽子脱ぐ」と
言い出す始末。後でアイスを買うからと言って、帽子を
かぶらせる。これってなんかおかしい気がする。(笑)

つくばの直前だから、あまり知り合いには会えないかなー
と思ってましたが、ファミリーランの直前に、macogawaさんと
スベオトさんに会えました。
macさんとスベオトさんと

macさんはSRC軍団(たくさん走ってました)と一緒にハーフ
参加、スベオトさんは自宅から片道10kmを走って応援に
きてくれました。
私も普通にスベオトさんを迎えましたが、一般の人は往復20km
を走って応援にきませんよね。(笑) ありがとうございました。

そして、コメントでやりとりさせていただいたジミーさんとも
お会いできました。
CIMG6810.jpg

明るくて気さくな方でした。なんだか初めて会った気がしません
でしたね。
この方のブログ、面白いんですよ。笑えるし、文章も上手です。

ジミーさん、私のために富士五湖やウルトラの参考資料をわざわざ
持ってきていただきました。ありがとうございました。


そんな感じでスタート!
CIMG6812.jpg

頑張れ!
CIMG6815.jpg

2kmを15分32秒でゴールです。子供達も楽しそうでよかった。


続いては妻が10kmに参戦です。
普段は月30km~50kmくらいしか走ってないので、目標は
1時間とか言ってましたが、もっと速く走れるんじゃないかな。

案の定、1時間以内で帰ってきた!
CIMG6818.jpg

なんと56分47秒! 年代別で63位。うぬぬ・・・
下記がラップです。

~1km 6:10
~2km 5:56
~3km 5:39
~4km 5:37
~5km 5:31
~6km 5:41
~7km 5:31
~8km 5:31
~9km 5:35
~10km 5:31
トータル 56:47

最初無理せず入って、3km以降は安定したイーブンペース。
最後もベストラップでゴールしてる・・・
この人、才能あるわ。(笑)


この後、なんとなくハーフの人を応援してたら、激走する
macさん発見!
CIMG6822.jpg

知り合いの方のペーサーとのことでしたが、100分ちょっと
でゴールされてました。さすがです。

その後、ジミーさんも激走!
見た目体は大きいんですが、走りはさすがにしっかり
してましたね。
CIMG6824.jpg

それから、参加賞の紹介を。戸田マラソン、毎年参加賞が
好評です。一昨年がネックウォーマー、昨年が腕につけるポーチ、
今年は・・・
CIMG6827.jpg

ウエストポーチでした。これ、量も入るし、デジカメ・
携帯用の小袋もついてます。
ウルトラ走るのに、こういうポーチほしかったんです。

そして、ファミリーラン用には、上記ポーチに加え、
肩からさげるカバンをいただきました。
これは何だか、子供が喜んでましたね。
CIMG6831.jpg

そして最後に・・・
抽選
CIMG6823.jpg

抽選会で、5,000円の商品券当たっちゃいました。(笑)


その他、大会の運営にすごく気が遣われてました。
スタッフの方が多くて親切でした。更衣室への道は、芝生が
夜露でぬかるんでましたが、靴が濡れないようにプラスチック
の板が敷いてあって素晴らしいと思いましたね。

子供にはゲームがあって、お菓子の詰め合わせが無料配布、
コーンスープの無料提供も沁みました。
うどんやキノコ汁もおいしかったし、飲み物も安かった。

アナウンスは、プロの方なんでしょうか、DJ風の方が、常に
場を盛り上げてました。
ゲストランナーの猫ひろしとの掛け合いも面白かった。

ゴール直前は、トラックを半周するようになっていて、そこで
みんなが応援できるように、トラックを囲むようにテントが
張ってある。

ハーフは、同じコースを2周するので、速いランナーは、
追い抜きのストレスがあるようで、記録を狙うには敬遠される
向きもあるようですが、家族で楽しむにはもってこいの大会
です。

来年はつくばに出場したら、これは出ないかなー なんて
思ってましたが、やっぱり出ようかな。

ご参加された皆さん、お疲れ様でした。
いやー 楽しかった。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

今日は、ようこそ!遠路はるばるさいたまへ。
そしてお疲れ様でした~。

なんだろう、初めてお会いするのに
遠くからでもスグ分かった。(笑)
お子様も可愛いですね!
良かった、お父さんに似ないで。(笑)

お話し出来て楽しかったです~。
今度はフロストバイトでお会いしましょう!
[2010/11/21 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

なんだかすごくお得感がある大会ですね!
ウエストポーチもいいし、バッグも、5000円の商品券もいいな~v-353
商品券はもちろん頑張ったかおちゃんに?・・・ですよね~(笑)
[2010/11/21 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

おぉ~奥さんやりますね
これで、もう少し走りこんだら、すごい記録だしそう オオーw(*゚o゚*)w
フロストバイトでは負けないように頑張ります

それにしても、参加賞がすごい大会ですね
しかも商品券まで貰ってるし(笑)
家族で楽しめて最高ですね!
[2010/11/21 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

やっぱり奥さん
距離走ったら サブ4いけるわ
後半たれてないしね

凄い!

仮装うけた(笑)
[2010/11/21 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!

家族みんなでマラソン大会っていいですね!♪
奥様やはり、才能ありますよ。
もうちょっとトレーニングできたら
さぶろうさんを脅かす存在になるかもですね!

家族皆さん
ゆっくり休んでくださいね。
[2010/11/21 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

おお~
奥様ったら才能あり・・・

私負けたわ~(笑)

あとは、さぶろうさんを超えるだけだわ!!(爆)

[2010/11/21 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

さぶろうさんの背中も見えなくなったし、奥様の背中を追っかけようと思ってたけど、こりゃダメだわ(笑)
子供さんにします
[2010/11/22 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした。ゴール直前での応援、
ありがとうございました。ペーサーといいながら
最後は我慢できずにスピードアップしていたところ
だったので、なんだがちょっと恥ずかしかったです(^_^;)
家族皆での大会出場、お疲れ様でした!
[2010/11/22 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

ジミーさん

昨日はお疲れ様でした!
楽しい大会でしたね。
ジミーさんとお会いできて光栄でした。

息子なんか、私の小さい頃に瓜二つなんですけどね。
私以外は、全員似てないって言うんです。なんでだろう。

フロストバイト、湘南国際、荒川、富士五湖と
全部レースが一緒ですね。
また会場でお会いできるのを楽しみにしてます。
[2010/11/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

なんか、レースに出て得しちゃった感じです。
雰囲気もいいし、子供も楽しめたのでよかったです。

商品券は… 妻のゼッケンで当選したんですが、
エントリーしたのは私だってことで、所有権について
夫婦でモメております。(笑)

レイさん、グラファイトバンド効いてよかったですね。
脚が治ったら富士五湖いっちゃいますか?(笑)
[2010/11/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

ホント、月に50kmも走ってないのに、あんな
走りされたら凹みますよ。
のべさんも、早く脚治さないと、フロストバイトでは
さされますよ。(笑)

戸田マラソン、家族で楽しめました。
参加する人を喜ばそうって気持ちが伝わってきましたね。
商品券はゼッケンの下2桁だから確率1/100、
なんで東京マラソンは外れたんだろう。(笑)
[2010/11/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

ラップ見てビビリましたよ。
最初は、どんなに抜かれても飛ばさない!
って決めてたんですって。ベテランか。(笑)

仮装、あれだけでもやっぱり注目度と声援が
違いますね。何か自分に合うスタイルを見つけます。(笑)
[2010/11/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

★ponkoさん

家族で一日大会を楽しむってのもいいもんですね。
長女は、パパの趣味に付き合うのはこれで最後、
とか悲しいこと言ってましたが。(笑)

妻は、ハッキリ言って才能ありです。
練習少なくても結果を出すあたり、なんとなく
★ponkoさんと似てますよ。(笑)
[2010/11/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

いやいや、闘争心はてーいさんの方が
断然上なんで大丈夫です。(笑)
同じ練習量だったら、まず私は超されてます。
また変態的に練習しないと。(笑)

つくばいよいよですね。
頑張って下さい。応援してますよ!
[2010/11/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

だから! 夫婦そろってちゆさんの足元にも
及んでないですから。(笑)

広島ベイマラソン、完走おめでとうございます。
やっぱり素晴らしいタイム、尊敬です。
私も普段キロ8分で練習すれば、サブ4いける?(笑)
[2010/11/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macogawaさん

昨日はお疲れ様でした!
最後トラックを駆け抜けるmacさん、カッコよかった
ですよ。
あの少し前だったら、抽選会真っ最中だったから
応援できなかった。(笑)
奈良マラソン、ファイトです。
[2010/11/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/11/22 ] | # [ 編集 ]

奥様、すごーい!速ーい!
2年後くらいに、私も奥様くらいの速さで走れる様になっているといいなぁ~。
1年後は無理だろうなぁ~。
[2010/11/27 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

悔しいけど、妻の走りを見てると才能を
感じます。しかし、あまり走ることは好きでは
ないらしく・・・

こんな人間に負けてはいけません!
2年後とは言わず、すぐにでも打ち負かしてやって
ください!

とりいそぎ、奈良マラソン完走で。v-222
[2010/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/385-9af87133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



