さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






史上最高の筋肉痛

昨日の富士山トレーニングから一夜明け・・・

物心ついてから、一番強い筋肉痛のような気がします。

ふくらはぎ、もも、ハム、お尻、腹筋、わき腹、背中、
肩や二の腕も痛い。
初フルの時より、60km走った時より痛い。

朝起きた時は全体的に体が少し痛む程度、一日待てば
よくなるだろう、もしかしたら夕方くらいには疲労抜きで
走ったほうがいいかもしれない、なんて思ってました。
なかなか自分でも体が強くなったのかな、なんて調子に
乗ってました。

それから庭仕事、ウッドデッキのペンキ塗り~なんて
やってたら、昼に猛烈な睡魔に襲われ、昼寝したら、
筋肉痛が激化。まさかのピーク更新。(笑)

もう走るなんて無理。ただジッとしてて、夕方にも
うたた寝したら、またピーク更新。強烈すぎるわ。

昨日トレーニング終わった直後、個人的には効果のある
MUSASHIのNI飲んだんですけどね。全く歯が立たず。

富士山のトレーニング効果、恐るべしです。
しかし、ヒザや足首などの関節系の痛みは全くなし、純粋に
筋肉だけが悲鳴を上げています。

ツラいかって? もちろん嬉しいです。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

富士五湖は100kmで足りますか(笑)?

さぶろうさんドンドンすごくなっちゃいますね~
[2010/11/14 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

おめでとうございます

その痛みが明日への糧となる(笑)

あした起きたらさらにひどくて
仕事に支障が・・・
なんて事がないことを祈ってます
[2010/11/14 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

ド変態まっしぐらですね~。

私も、何も気にせず走りたいよ~。

いいじゃないですか、膝にこないのは、

いい走りしてるんじゃないですか。
[2010/11/14 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

上から富士五湖見たけど、スゴい距離ですね。(笑)
あれ走ると思ったら、武者震いしてきた。
でも楽しみだわ~。
[2010/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Kazuさん

ありがとうございます?なのかな?(笑)
また寝たらピークが来ないかな、と少し
期待してる自分がいます。

あっ そうそう、ネコさんとの会話で、
村一番の変態は、やっぱりKazuさんだと
いうことで意見が一致しましたよ。(笑)
[2010/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kmmさん

山は実は関節系には優しいかもしれません。
ロードみたいに、一定の動きで長時間動く
ことがないですから。
最後の下りは、ロード用のシューズで走ったから、
そこはインソールのおかげかもしれません。(笑)
[2010/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いいな~関節系がいたくならないのは
本当にうらやましいです
私も、さぶろうさんくらい強くなりたいな~
[2010/11/14 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

一連の富士山記事拝見しました。

ったく、何やってんすか!あまり遠い人にならないでくださいね(笑)めっちゃ羨ましいじゃないですか。

共通点の多いさぶろうさんだと思っていたのに、ウルトラ~駅伝~トレイルとやりたいことすべて先を越されてしまった(汗)

史上最高の筋肉痛が嬉しいって、ドMってところも似てますね~(笑)
[2010/11/14 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

僕もハンサムネコ師匠の下、似たようなトライをして史上最高の筋肉痛を手に入れた一人です。僕は翌朝起き上がれませんでした。あまりの事に嬉しいとさえ感じる事は出来ませんでした。やっぱりさぶろうさんの方が上手だな。
[2010/11/14 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

のべさん

ネコさんと話してたんですけどね、私とネコさん、
二人とも故障しにくいタイプなんですが、多分
体のセイフティモードが働くのが早い。つまり
無理できない。
体が強いんじゃなくて心が弱いんじゃないかと。(笑)
思考回路似てたし。

腸脛靭帯炎、結構やっかいみたいですね。
ストレッチ、筋トレで少しでも回復するといいですね。
[2010/11/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

いわい将門ハーフ、お疲れ様でした。
タイムがほとんど私と一緒(私のほうが遅いですけど)で
ビックリ。また共通点増えましたね。(笑)

1年前、しょっちゅう富士山に行ってトレーニングしてる
ネコさんたちは、自分に全く関係のない人たちだと思って
たのに、思いっきりハマッてしまいました。

どこまでも続く上り、そして帰りは下り、雄大な自然、
こんな環境で走れて最高でした。

富士五湖、まだまだエントリー受け付けてますよ~。(笑)
[2010/11/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

南部さんも筋肉痛でしたか。ものは考えようで、
私は起き上がれないほどまで追い込めなかった、
ということでもあります。
よって南部さんのほうが上手~。(笑)
[2010/11/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

「もちろん嬉しい」ってコメント、妙に
納得、で僕も何故か嬉しくなってくる(^_^)
また元気を貰いました!
[2010/11/15 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

macogawaさん

筋肉痛、一定の域に達しちゃった人は、みんな
喜ぶんでしょうね。
「筋肉痛が得られる」と表現するそうですから。(笑)
超回復が楽しみなんですが、体重も超回復中で
ヤバいです。
[2010/11/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いいですね~、ドM街道まっしぐら。
山は脚に優しい、かもしれませんが、
下り坂で膝を壊す人も多いですよ。
たぶん坂を走るのが向いてるんですね。
うらやましいです。
私は下り坂をうまく走れないタイプです・・・。
[2010/11/15 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

iwatobiさん

下り坂ですね、私もうまくないんですが、
やはりブレーキをかけてしまうと、脚に
ダメージがあるようですね。

ネコさんのアドバイスで、体を前傾させて
地面に対して垂直に着地するイメージで。
脚をひたすら後ろへ抜く作業、とのことでした。

そうすると、自然とスピードが出て、恐ろしい
ことになりました。(笑)
[2010/11/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさんがどんどん遠くへ行ってしまわれてますが・・・

一度踏み入れた道からはなかなか戻って来られないとか・・・
[2010/11/16 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

ごくみさん

確かに、どんどん刺激を求めている自分がいます。(笑)
私はどこへ向かおうとしているのか・・・
ただし、速くはなってないんです。
ごくみさんから教えてもらった500mインターバルの後の
1kmインターバルですが、いつもの1kmのコースが、
来年2月まで工事で封鎖されていて、現在トライできないんです。
違う場所で1kmのトライアルやってみますね。
[2010/11/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あぁ、さぶろうさんもこの世界に足を踏み入れてしまわれたのですね。

もう抜けられなくなりますよ!(笑

しかも、筋肉痛が嬉しいって…
ドMですね~
[2010/11/17 ] URL | ぞりお #- [ 編集 ]

治った?(笑)
[2010/11/17 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

ぞりおさん

山いいですね~。
トレラン、本格的にやってみたくなりました。
これってみんなが通る道なんでしょ?(笑)
[2010/11/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

次の日ネコさん皇居走ったんでしょ。ア然だわ。
私は丸3日休んで、やっと今日走れそう。
ちなみに1.5kg太った。(笑)
[2010/11/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

筋肉痛は嬉しいものよねぇ~!(共感!!)
あれ?みんな、筋肉痛、嬉しくないの?って逆に聞いちゃいたくなるくらい。(笑)
[2010/11/27 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

やっぱりCOHARUさん、素質ありだわ。
将来、だんだんトレーニングが過激になっていって、
気がつくと周囲がドン引きしている図が
目に浮かびます。(笑)
[2010/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/382-95514dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



