さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ハンサムネコさんと富士山馬返し~5合目~大沢崩れ

濃い一日でした。

ハンサムネコさんが富士山馬返しスタート~5合目~大沢崩れまで
行くというのでご一緒させてもらいました。

二人とも町田なので、一緒に町田からドライブ。
ランネタ、ブログネタなど話尽きず。これだけでも楽しかったです。

あっという間に、富士吉田市に到着、馬返しまで車で行き、そこから
登山です。

CIMG6747.jpg

CIMG6750.jpg


ほとんどが急坂、あまり走れないので、ゆるい感じで行きましょう
みたいな感じで。

CIMG6751.jpg

倒木!
CIMG6752.jpg

歩きでもキツい・・・
101113_0905~01

キツイ・・・ ゆるゆるじゃないよな・・・
101113_0912~01

んっ!?
CIMG6754.jpg

カモシカだ!!
CIMG6756.jpg

威厳たっぷり、森の主という感じでした。
一人だったら怖かったと思う。

ネコさんの後姿
CIMG6757.jpg

途中の風景
CIMG6758.jpg

そんなこんなで五合目到着。
1時間くらいだったかな。

ここから富士山の裾野を横へ移動し、大沢崩れへ。
アップダウンが少ないので走ろうと思うものの、酸素薄くて
走る気にならず。(涙)

富士山の頂は、雪をかぶってました。
CIMG6766.jpg

ハイカーのおじさんに、写真を撮ってもらう。
CIMG6760.jpg

んっ!?
CIMG6764.jpg

またカモシカだ!!

写真を撮ろうと必死に急斜面を登る。
これぞブロガー魂。(笑)
CIMG6763.jpg

でも、逃げられる。
CIMG6765.jpg

COHARUさん、のべさん、お待たせしました!!
透明な壁のトイレですよ!!

まずは外観、とくとご覧あれ。
CIMG6767.jpg

4つにセパレートされており、いずれも壁が透明です。
CIMG6768.jpg

壁はあります。透明なだけです。
CIMG6769.jpg

透明な壁をこじ開け、中へ。
CIMG6770.jpg

嬉々として写真を撮る私。
101113_1058~01

最後、名残惜しくて外観をもう一枚。
CIMG6771.jpg

ご満足いただけましたでしょうか?(笑)


頑張って大沢崩れへ向かう。
101113_1127~01

CIMG6772.jpg

五合目から、約1時間半で大沢崩れ到着!!
CIMG6774.jpg

写真じゃ伝わりにくいですが、自然の壮大な景観に圧倒されます。
何百年もかけて斜面が削り取られ、この瞬間にも、絶えず落石が
続いています。
周りが静寂に包まれる中、落石のカラカラという音だけが、谷間に
こだましています。

二人して、しばし景色を眺めながら、落石の音に耳を澄ませます。
キツかったけど、来てよかった。しばし贅沢な時間。
101113_1150~01

んで帰り~。
酸素も薄いしキツい。お腹も減ってきた。なんとか五合目のレストハウス
にヘロヘロで到着し、補給。

思わずノンアルコールビール。
CIMG6775.jpg

800円の高級正油ラーメン。状況が状況だけに、悔しいけどウマい。(笑)
CIMG6776.jpg

ここまで5時間以上動いていて、すでに余力はない状態でしたが、
ラーメン食べたら復活、五合目からカッ飛ばして馬返しに向かいます。

ネコさんに必死についていく。
CIMG6778.jpg

CIMG6777.jpg

帰りは五合目~馬返しまで30分で帰ってきました。
疲れてるのにアドレナリン出まくり、踊るように下りを
飛ばしました。気持ちよかった。

ここまで約6時間経過、24.5kmを移動してます。

ここでお疲れ~ の予定でしたが、せっかく馬返しまで来ている
ので、私だけ、帰りの下り坂を走って堪能することに。

中の茶屋~4kmの下り全力走です。ひえー。
しかもネコさんのガーミンを借りて走ることに。
ごまかしがきかない。(笑)

101113_1450~01

101113_1500~01

苦しいー。最初キロ4分から入って、最後は4分30秒くらいまで
落ちました。平均は4分18秒くらい。これが一番キツかった。

そして最後の締めに吉田うどん。
CIMG6780.jpg

全部書いたかな?
疲れたけど、楽しかったし、最高の練習になったし、行って
よかった!
ハンサムネコさん、ありがとうございました!
また行きましょう!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

お疲れさまでした~
最後は下り坂とはいえ、平均ペースキロ4分前半は速いですね!
しかも山走った後だというのに・・・
こないだの長い時間動く練習の成果がさっそく出てますね!
[2010/11/13 ] URL | つく #AXZaCOH2 [ 編集 ]

静寂の中に落石の転がり落ちる音・・・
最高に贅沢な時間でしたね~!

さぶろうさんも富士山に魅了されちゃってますね!
来年は富士五湖に加えて富士登山競走も決まりですね☆
[2010/11/13 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

透明な壁のトイレレポありがとうございました~
次は使用レポもお願いします もちろん写真付で(笑)

それにしても、さぶろうさんのふくらはぎ・・・素敵ですv-238
[2010/11/13 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

大沢崩れって、南大沢の近く?(笑)
しかし、ネコさんの後ろ姿から「おかしいなーオッサン二人のはずじゃなかったのに」って哀愁が漂ってる(笑)
やっぱり富士山寒そうだね。
透明なトイレで用足したら痔がやばそう(^m^)
[2010/11/13 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

お疲れさまでした!
みっちり走りましたね~。

こんなに詳しいトイレレポがあるブログが
今まであっただろうか・・・。
[2010/11/13 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

今日はお疲れさまでした~
最後のスペシャルメニューよかったでしょ!

1日すごい充実した日になりました。
またいきましょうv-91
[2010/11/14 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

つくさん

ありがとうございます。
下り坂とはいえ、あんなペースで走ったの初めて。

つくさんもハーフで90分切ったってことは、
4分前半で20km走ったってことでしょ。スゴい。
サブスリーペース、恐るべしだわ。
[2010/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

富士山の自然な姿に圧倒されちゃいましたね。

富士登山競走、ホント出たいんですが、
あれ平日のレースなんですよね・・・

でも、なんとか完走できるのではないかという
手応えがありました。

レースはともかく、また練習に行ってるような
気がします。(笑)
[2010/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

そうか、使用レポか!
実はちゃんと帰りに使用してるんです。
壁が透明なので、使用中の写真公開は
犯罪に抵触する恐れがあります。(笑)

あのふくらはぎ、登山でガッチガチに
なった状態のもの、普段の150%ましに
なっております。(笑)
[2010/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

おっさん二人、ネコさんは富士登山の常連だから、
結局は私の目一杯のペースになって、私はメチャ
キツかったです。女性がいれば違ったかも。

寒かったけど、動いていれば大丈夫ですよ。

トイレといい、大沢崩れの景観といい、魅力的な
場所なので、ブームがおきないかなと思ってます。(笑)
[2010/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

妹尾河童なみにトイレにこだわってみました。
実はトイレだけでなく、昔の山小屋や宿泊所が廃墟
となっていて、なんともいえない哀しさが漂っています。
あのトイレ作った人も、まさか5合目まで走ってきた
オヤジ2人がトイレ使うとは思ってなかったでしょう。(笑)
[2010/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

最後のスペシャル、参りました。
ガーミンあるし、登山よりも手が抜けない。(笑)

今日は凄まじい筋肉痛です。
予定していた尾根緑道ランは中止に追い込まれました。
筋肉痛で病院行きたいくらい。(笑)
[2010/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
富士山のすそ野の雄大さ、半端じゃないですね。何時か走りたいものです。(退職後・・・・?笑)富士五湖でのチャレンジに向けて、着々とステップアップされるあたり、さすがさぶろうさんです。私もといきたいのですが、やはり、まず萩往還のリベンジからいきます。
では、体重管理に気をつけて(爆)頑張って下さい。
[2010/11/14 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

素晴らしい景色ですね。
しかしさぶろうさん確実にレベルアップしてますね。もう僕の数段上かも。僕もあの下りダッシュやりましたが24.5kmも走ってからじゃ出来ないですよ。もう変態道まっしぐらですね。
[2010/11/14 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

富士山は、まさに自然の雄大さを身に感じながら
トレーニングできる、素晴らしい場所でした。
途中、眼下にチャレンジ富士五湖で走るであろう
湖が見渡せ、身が引き締まる思いでした。
いつかご一緒できるといいですね。
萩往還、リベンジできるようお祈りしております。
[2010/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

ホントはあの下りやる前、ほとんど余力なかったんですが、
「せっかくここまで来たんだから」という貧乏根性が働いて
しまいました。最初かなり突っ込みましたが、それでもキロ
4分は切れなかったなぁ。
よって、まだ南部さんが上です。(笑)
河口湖、是非自己ベスト更新しちゃってください!
[2010/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

日帰りで行けていいなぁ富士山…
カモシカに遭遇するなんて近畿圏ではありえないし。
すべてが新鮮でとても興味深く読ませていただきました♪
トイレネタおもろい^m^

9月の中旬に富士山界隈に行った際
吉田うどんを初めて食べましたが
天ぷらはのってませんでしたよ~
写真美味しそうですねぇ

[2010/11/14 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

リリレイラさん

考えてみるとそうですね。
富士山から遠かったら、まず今回のルートは
行かないし、そうするとカモシカに会うことも
なかったろうし。そう言われると、また行っちゃう。

吉田うどんって、店によって随分違うみたいなんです。
これも、また行きたくなる要素かも。(笑)
[2010/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あはははは!(爆笑)
富士山トレイルの写真の1/3はトイレじゃないですか~!(笑)
一枚目の小屋の写真見たら「あ、意外に大丈夫そうじゃないの~。使えそうじゃん」と油断したのですが、
上から3つの個室が一望じゃないですか!(笑)
下手すると、しゃがんでる3人と一度に目が合うという…。(汗)
恐ろしく気まずい事になりかねない。(爆笑)

ハイカーさんに撮ってもらったツーショット写真が
ふたりで同じ方向に「ノノ」←こんな感じにそろって傾いていて、可愛く写っていますね~☆
もー、ふたりとも、おもしろいわぁ。
[2010/11/27 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

待ってましたよ。
このレポ、COHARUさんにむけて書いたようなもんですから。

↓トイレに到着した時の会話
ネコ 「これが、COHARUさんが気になるって言ってたトイレです。」
私  「ああ、これがCOHARUさんが気になるって言ってたトイレですか。」

これマジです。(笑)
[2010/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あはははは。(爆笑)
お二人の間で、私のトイレ喰いつきキャラが定着してしまいそうで怖いです。(笑)
[2010/11/29 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

多分、COHARUさんは、他の人と景色の見え方が
違うはずだから。(笑)
そのうち、「これCOHARUさん好きそう」みたいな
ものが確立されていきますよ。
喜多マラソンのときのネタも、一番喰いつきよかったし。(笑)
[2010/11/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/381-6ace9f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



