さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






長い時間動く練習

先日の9000バスツアーの際、しまねこさんに、ウルトラマラソンを
走るにあたって、必要な練習は何か? と聞いたところ、あえて
挙げるとすれば、長時間体を動かし続けることではないか、とのこと。

チャレンジ富士五湖にもエントリーして、ウルトラに向けた練習を
したくてウズウズ。

ということで、昨日の夜、小田原~町田の自宅まで、LSD60kmの旅
に行ってきました。

本来なら、60kmをブログタイトルにして得意満面になりたいところ
ですが、つい先日、Kazuさんがフツーに60km走って平然としていて、
なんだか大した距離じゃないんじゃないかという雰囲気もあるので。(笑)

なんとなくメガネスーパー本社前からスタート。
メガネスーパー
 
ひたすら1号線を東に向かいます。
東へ約20km、平塚に入ったところで、129号線を北へ。
小田原~平塚って遠いのね・・・ 当たり前か。(笑)
この辺で最初の壁がきました。
129号へ

厚木に入ると246号と合流
この時点で約30km。もうツラい。あと半分もある。
246と合流

再び129号を北へ行き、相模原方面へ
相模原方面へ

この後大雨が降ってきたので、写真はもうなし。

途中車両専用道路になり、脇道にそれたら迷子に。3kmほど
ロスし、心が折れました。(笑)

雨は激しさを増し、めがねが濡れて前が見えない。何度も
水溜りに足を突っ込み、全身ずぶ濡れ。
明日手賀沼で多くの人が晴れを楽しみに待ってる。
そのかわりに、今降ってしまえー。

40km過ぎたら、いろんな感覚が麻痺してきます。
ツラいけど、惰性で進んでる感じ。

コンビニに何回も寄ってたくさん食べたけど、もう
食べたくない。やっぱり食べながら走るの苦手だわ。

残り10kmくらいの距離になってくると、よせばいいのに、
ここから1時間以内で帰れるか?みたいなことを考え始めます。

途中何度も歩いたけど、その一方で、ふと体が軽くなる瞬間
もあったり。
ラストも、極限まで疲れているのに、なぜか足が出ます。
下りが多かったこともあったけど、最後の10kmはちょうど1時間
くらいで走れました。

結局、トータル63.8kmを8時間27分21秒(キロ7分57秒)。
休憩、トイレ、歩きも信号待ちも含めてだから、私にしては上出来。

もし、あと36kmを同じペースで走れたら、富士五湖の時間内完走
ができる計算。
まっ あと36km走れる余力なんて、当然全くなかったので、まだ
まだ練習が必要ですが。


今、かつて感じたことのない疲労感に襲われています。
Kazuさんの言葉を真に受けて、60kmが普通に走れる距離だと思っては
いけません。(笑)


それが証拠に、帰宅直後にシャワー浴びたら、イボG再発!!
今までちょこちょこ予兆があったんですが、今度のは超ド級で
無視できないサイズになってました。(笑)

なので、さきほど医者に行き、手術で摘出してきました。
6000円の出費。悲しすぎる。(涙)


ということで、長く動いていい練習になりました。
これで今月も200km到達!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

凄すぎですね
60キロって……
爪のあか、送ってください
でもね
私も長く動く練習したんですよ
四万十、3週間前
8時間
でも……36キロ
真面目に走ったのになぁ(涙)
[2010/10/30 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

お疲れさまでした。名誉の負傷があったとはいえ63キロなんてなかなか走れませんよホント!あと37キロ走れますよ!さぶろうさんさすが!

私なんか今日36キロ走って最後の1キロ歩きましたもん(涙)フルもウルトラも自信なくなった。
[2010/10/30 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

もう富士五湖は大丈夫ですね!

こりゃ負けてられません!

私も一人ウルトラやらねば~
[2010/10/30 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

なんか
いつの間に…

僕は60km走って2週間  無気力になってるのに(笑)
[2010/10/30 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

いやー暫くインドネシアにいてたら、変態度UPしてますね(笑)

練習で60キロ走は僕には無理と思う。
先は長いので故障に注意して、変態ランしてくださいね(爆)
[2010/10/30 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

エントリーした後、すぐ、この練習、反応
早いですね!すばらしい。
一体、誰に、何を仕込まれたんだろう?
私も、100km走ったけど、私の場合、
あたりまえだけど、
フルの2.5倍は、とてつもなく遠いく
感じた。
[2010/10/30 ] URL | ammysan #- [ 編集 ]

ちゆさん

8時間で36kmって。(笑)
ちゆさんの、練習と本番のギャップが
激しすぎる件、やっぱり謎です。
なんかスイッチがあるのかな?
私がちゆさんと同じギャップで本番の
タイムが良かったら、優勝できちゃうな。(笑)
[2010/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

名誉の負傷。(笑)
シンスプリントがどうとか、アキレス腱がどうとか、
それっぽいこと言いたいけど、お尻以外は何ともない。(笑)

36kmも充分スゴいと思うんですが。
やっぱりブログ村はおかしいからなー。
私もその一人か。(笑)
[2010/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すげー60㎞!
本番までに100㎞じゃ物足りない身体になってるんじゃ(笑)

お大事に~
[2010/10/30 ] URL | ひこらろ #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

一人ウルトラって何か新しいな。(笑)
実は、10時間くらいかかると思って
もっとのんびりしようと思ってたんですが、
なんかウルトラをイメージしてたら、速く
なっちゃった。でも、あと36km走る余裕は
なかったな。まだまだです。
[2010/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

今、すごいダメージきてます。
フルの比じゃないかも。
芯から疲れるってのがよくわかる気がします。
確かに、こりゃ100kmって大変だ。(笑)
[2010/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おかしい・・・。
何かがおかしい。
一瞬勘違いしてしまったけど、さぶろうさん、やっぱり私のライバルじゃなかったわ~。
別の世界にお住まいの方でした。
こちら側から応援しております。
[2010/10/30 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

さぶろうさん
ありがとう!!

さぶろうさんのおかげで、台風が去った後の
ハーフマラソンできます!!
やさしいさぶろうさんの気持ちを胸に明日走ってきます!

がんばります!!

63.8kmってすごすぎる!
いずれ私も さぶろうさんみたいに走ってみたいです。
[2010/10/30 ] URL | はっちゃん #- [ 編集 ]

MJさん

私の場合、お尻にだけ気をつければ
あとのケガは大丈夫かも。(笑)

2日連続で30km走やってたMJさんの
練習も相当だと思いましたよ。
これで私も明日ロング走やれば本物
かもしれませんが、ダメージ大きすぎて
無理です。(笑)
[2010/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ammysanさん

いやー いつもグルグルとウルトラのことを
考えてるので、前から考えてはいたんですよ。
影響が大きいのは、皆さんのブログですが。(笑)
ammysanさんもウルトラ経験者なんですね。
100km、やっぱり長いですか。
まっ 短いっていった人は聞いたことありませんが。(笑)
[2010/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ひこらろさん

フルやハーフの本番まで、本番以上の
距離をバンバン走っちゃうひこらろさん
パターンになりつつありますかね。
って、練習で100km走るの無理だから。(笑)

明日、初ハーフ頑張ってくださいね。
初心者らしく、83分くらいで。(笑)
[2010/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

大丈夫、大丈夫。
iwatobiさん、明日のレースで1時間50分切りするでしょー。
そしたら、自然と60kmくらい走りたくなっちゃいますよ。
そんなiwatobiさんが見えます。(笑)
あっち側でお待ちしております。
[2010/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

はっちゃんさん

全部風雨をくらっておきましたので、
安心してレースに臨んでください。
やや風邪気味・・・(笑)

意外と絶好のコンディションじゃないですか?
ケガなく走れるといいですね。

フル以上の距離は、別の世界があるような気が
します。いつかははっちゃんさんもチャレンジ
してみて下さい!
[2010/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさんが、とうとう・・・

届かない所へ行ってしまうのか・・・(笑)


お天気回復祈願ラン、ありがとうございます!!
お陰で明日は走れそうです♪

疲れが早く抜けると良いですね~
風邪ひかないように気をつけてねぇ☆
[2010/10/30 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

うう~すごい
雨の中60km以上って・・・
さすが、さぶろうさん

また、真似してみたいところですが
これはキツいな~

それにしても、お尻お大事に
1回手術しても、再発するんですね
お尻だけは真似しないように気をつけます(笑)
[2010/10/30 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

すごい、速攻手術で¥6000は安い!


ウソウソ、60kmは尊敬します(笑)

ワタクシもGメンですから再発怖くて長い距離は避けてました・・・。

来月はしっかり練習します、たぶん^^

(ワタクシ、先日苦しんだ期間10日の坐薬・塗布薬&疲労回復のためのあらゆるサプリのために投資した金額の方が高いかも・・・。)

[2010/10/30 ] URL | ハル #- [ 編集 ]

63.8km、お疲れ様でした。そしてGの悲劇お見舞い申し上げます。

実は私がさぶろうさんのブログに興味を持たせていただいたのは、共通点がとても多かったからです。

1.年齢が近い 
2.走っているスピード(失礼) 
3.ブログを一時中断したときの奥様とのくだり・・・・・私の場合会社で走友会なんか作っちゃって、子供のフットサルのお迎えを完全に忘れちゃったりしてヒンシュクをかって相手にしてもらえなかった
4.ガーデニングなところ(私は家庭菜園)
5.佐野元春なところ
そして
6.Gなところで~す!!私も前回の東京マラソン2010の翌日Gデビューいたしまして病院で屈辱的な目にあいました(笑)

お互い憎きGに負けずがんばりましょう!!
[2010/10/30 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

ごめんなさい!未だに悩んでます。
今回の記事見て更に悩みは深く…
出るなら100kとは思ってるけど
僕にはまだ無理なのかな…
[2010/10/30 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

てーいさん

先行って待ってるよ。
てーいさんは素質あるから。どMのね。(笑)

ホントみんなの祈りが通じたみたいで、
天気が回復しそうでよかった。
ガチンコでぶっ飛ばしてきてください。
今度こそ私に勝てるかもよ。(笑)
[2010/10/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

60kmは危険行為ですね。ダメージスゴすぎ。
良い子はマネしてはいけません。(笑)

今回手術したんですが、また再発の可能性があると
言われてます。(涙)
走ってなければ、こんなに血の巡りもよくならない
ので、再発の可能性も低いと思うんですが・・・
こんなところにもお金がかかるとは、走るって
罪な行為です。(笑)
[2010/10/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハルさん

おぉ、Gメン仲間のハルさん。
実はね、前にもイボを手術したことがあるんですが、
今回とは違う病院なんです。
前回は、麻酔はないわ、中途半端な切開で流血
止まらないわ、おまけに、今回診察してもらい、
前回手術跡付近に炎症があって、また再発する
可能性もあると言われちゃいました。
痔の治療なんてどこでも同じ、と思ったら大間違い
でした。

っとGの話ができると思うと止まりません。(笑)
ランナーには隠れGメン多いみたいですよ。
お互い再発には気をつけましょう。
[2010/10/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

そうですかー 共通項多すぎ。(笑)
過去の記事までお読みいただいてありがとうございます。

やはり我々の世代、色々なことが衰え始めていくなかで、
ランニングの中に自分の成長を感じると、嬉しくなって
ハマッてしまうんですよね。
でも家族や仕事、いろんな事情を抱えているから、そこ
とのバランスが難しい。お金もかかるし。(涙)

ガーデニングは最近記事にしませんが、寄せ植えや
野菜なんかも栽培して、日々楽しんでますよ。
これも成長するのを見守るのが楽しいんですよね。

音楽はバリバリの80年代、他にも尾崎、ボウイ、
ブルーハーツ、ジュンスカ、レッドウォーリアーズ…
多分、かなりかぶってるはずです。(笑)

そしてkantokuさんもGメンでしたか。(爆)
あの野郎は、また忘れた頃にやってきますので
ご注意を。

リンク貼らせていただきました。またよろしくです。
[2010/10/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

じっくり悩んでください。
南部さんは私より走力は全然上なので、問題
ないとは思うんですが、やはりそこはウルトラ、
まず大会に臨むにあたっては、ウルトラそのものへの
興味や意欲がないと、大会を楽しめないと聞きます。
南部さんと、一緒にウルトラ行きましょう、なんて
気軽に言ってましたが、まだチャンスはいつでも
ありますから。
でも、南部さんもMだし、いつかはウルトラ走って
そうな気がする。(笑)
[2010/10/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すごい。
しかも、台風が来るって言う金曜の晩ですよね?60キロっていいつつ63.8キロだし。
この3.8キロは超でかいよね。

尊敬します。
私も脚を丈夫にしてその道に入りたい。
まずはフルですね。
[2010/10/31 ] URL | #- [ 編集 ]

城さん

そう、たかが3.8kmなんですが、長距離走の時は、この距離がツラい。
コースミスしたと気づいた時は、泣きそうでした。(笑)

私の場合、脚は大丈夫でしたが、お尻が・・・(笑)

城さんも脚が大丈夫だったら、是非ロングやってみて下さい。
違う疲れが待ってますよ。
[2010/11/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

多分、もうお分かりだろうと思いますが、
普通1人で63キロ走れません・・・。
[2010/11/02 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ジミーさん

はい、多分半分の30kmでさえ、一人で走るのは
ちょっと… って感じですよね。(笑)
なんか富士五湖エントリーした勢いで、ウルトラ
疑似体験してみたかったんですよね。
当たり前ですが、ツラかったです。(笑)
[2010/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あはははは、6000円!!!!(大爆笑!)
1キロ100円!!(笑い死ぬ)

『トータル63.8kmを8時間27分21秒(キロ7分57秒)。』に『1キロ100円』と付け足して欲しい。

それにしてもGって、そんなにササッと切除してもらえるものなんですか~。(笑)
なんか、こんなに手軽に切ってもらえるなら、安心して長距離走れますね。(笑)

もぉ、さぶろうさん、面白過ぎ。(笑)
60キロなんて、スゴいなぁ~、なんでそんなに走れちゃうんだろう?って、尊敬のまなざしで読んでいたら、こんなオチが!(笑)
しかもコメントしている方々(G主さん達以外)は、その件について、スルーする優しい大人の対応。
それもまた、おかしくておかしくて。

富士五湖100キロで6000円なら、そっちでも自己記録更新ですね。
それまで、お大事に☆




[2010/11/03 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

よかった、笑ってもらえて。(笑)
健康のために走ってるんですが、どう考えても
最近病院に行ってる回数が増えてる。おかしい。

でも、実はランナーにはGメンが結構いることが
判明、ちょっと安心してみたり。

手術は、悲しいぐらいあっという間ですよ。
恥ずかしがってはいけません。

富士五湖では、多分そっちの心配しなきゃ
いけないなぁ。そういう視点で臨みますよ。(笑)
[2010/11/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/378-a1eeddaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



