さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレンジ富士五湖100kmにエントリー

やってしまいました。
チャレンジ富士五湖の100km部門にエントリーです。

112kmも一瞬考えましたが、制限時間が100kmで14時間、112km
で14時間30分って、完走の難易度が全然違うので、やはりここは
100kmで。

フルマラソン1回しか走ったことないのに、やや無謀な感じもします
が、とにかくチャレンジしてみたい。

前日の前夜祭は2500円もするし、パスかな。(笑)
宿泊も、節約のため車中泊にしよう。 前日受付がいいのかな?
持ち物は? 服装は? あーわからんことだらけ。

随分先だと思ってたけど、半年先かぁ。
ハーフでひぃひぃ言ってる場合じゃないなぁ。
とにかく長時間動ける体を作らないと。

不安でもあるけど楽しみでもあります。
感動してゴールしたい。いや、ゴールできたら感動すること
間違いない。だって100kmですよ。普通、人の足では移動
しない距離。非日常な行為だからこそ、感動が生まれる。
今いいこと言ったかも。(笑)

さぁて、出ることは決まってしまいました。あとは準備するだけ。
あと半年、やれることをやろう。そしてゴールしよう。あぁ楽しみ。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

でた!さぶろうさんもウルトラマンだね~♪
[2010/10/28 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

いよいよエントリーしちゃいましたね
さぶろうさんが出るなら私も出たい!
出たいんですが、長野マラソンも捨てがたく・・・
今回は長野から応援させてもらいます

普通の人は走らない、いや走れない
100kmの先に何があるか楽しみですね

[2010/10/28 ] URL | のべちゃん #- [ 編集 ]

何の仮装で行くの~(笑)

うそうそ…

100kmはすごいな~
[2010/10/28 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

とうとう、エントリーしちゃいましたね~。
おめでとうございます。

私もエントリーしました。

さぶろうさんのお友達はツワモノ?がそろっていらっしゃるようですので
私の出る幕は無いですが、今年初めて走った経験は言えると思いますので、
今度ゆっくり・・・。
[2010/10/28 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ひゃ、ひゃ、ひゃ、ひゃっきろ?!?!
す、すごすぎるっ!!
42キロはマウンテンバイクなら、ご飯食べれば疲れも残らないけど、100キロはマウンテンバイクで走っても、私はかなりヘロヘロになります。
さぶろうさん、頑張ってください!
完走できたらスゴい自信になりますね!
[2010/10/28 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

いよいよ100kmチャレンジですか~!
半年なんてあっという間ですね。
楽しみです。
[2010/10/28 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

エントリー速いっす!

私は前回の反省を踏まえて、前日受付で車中泊です。

当日受付だとメチャメチャばたばたするので。

ただ車中泊は寒いですよ~。1℃くらいまでさがるんですもの(((n;‘Д‘))η

[2010/10/28 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

とうとう決めてしまったのですね!!

男らしい・・・
さぶろうさん、素敵です♪
奥様もきっと惚れ直すはず(*^^*)きゃっ☆

応援してます!!
[2010/10/29 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

おお~行くんですね!100キロ!
さぶろうさんなら大丈夫です♪
応援隊で行こうかな。
私もやってみたかったけど、72キロ・・
う~ん、今の脚と腰では・・・ちと無理っぽいです。
[2010/10/29 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

いよいよですね!距離に抵抗感がないさぶろうさんはウルトラ向いてると思います。ゴール前の強烈な坂が手強そう~装備にまたお金掛かっちゃいますね。誰だ走るのに金かからんって言ったヤツは!


私も只今富士五湖エントリーに向け嫁さんを説得中。今の所絶望的ですが諦めず交渉して行きます。嫁さんを口説き落とすいいアイデア募集中です(笑)
[2010/10/29 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

素晴らしいです
修行の道に進まれるのですね
しっかり準備してくださいね
私は、第一関門アウトになると思って、エアサロンパスすら持ってなかった、大バカものです
途中のレストステーションにも、シューズと上着のみ。全く意味無し。
ポーチの中もアミノバイタル二本のみ。そして日焼け止め。使わず……どうかこんな事はしないでしっかり準備してください。
教えなくても、こんなバカする人居ないか…
[2010/10/29 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

ゴールできるかわからないけど、
ウルトラマン目指して頑張ります。
多分、新しい世界が開けるような期待感が
あります。いずれ山にも行きますよ♪
[2010/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

富士五湖は、いつでもエントリーできますから。
長野マラソンはエントリーが難しいから、
できたときに走っておいたほうがいいですよね。

100kmの先には何があるんでしょうね。
それを探してきますって言うとカッコいい
ですが、多分、レース中は疲労と絶望感がほとんど
だと思います。ゴールしたときにどんな思いになるか、
興味はそこに尽きますね。そのためにはゴール
しないとね。(笑)
[2010/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

まだ私は仮装で走っていいレベルまで
達してないと思ってます。マジで。(笑)

ネコさんは来年はまた72kmに出るのかな?
私は最初72kmだと、多分100kmに怖気づくと
思うので、いきなり100kmにしました。
間違ったかな?(笑)
[2010/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

ジミーさんのウルトラのレポにも、
随分背中を押してもらいましたよ。

是非また板橋の時にでも話を聞かせて下さい。
変態レベルの高すぎる人たちの話は、
面白いんですが、参考になるかどうかは
別問題なので。(笑)

あっ そうそう、山際淳司さんの
「スローカーブを、もう一球」買って読みました。
江夏の21球、シビれましたね。
あんな風に記事を書いてみたいな。(笑)
[2010/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

そうなんです、100kmなんです。
自転車はおろか、車でも少々ウンザリする距離でしょ。(笑)
これを人間の足で移動しようってんだから普通じゃない。
でも、普通じゃないからこそ驚きや感動があるような
気がするのは私だけ?
多分、ウルトラ走る人たちは、みんなそんな感じなんじゃ
ないかなぁ。
COHARUさんもいつかいかが? とりあえず、今週末は頑張って!
天気が回復することをお祈りしてます。
[2010/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

そうなんです、やってしまいました。
エントリーしたからには後戻りできないんで、
半年間、目一杯頑張りますよ。
iwatobiさんも手賀沼で1時間50分切れると
いいですね。台風がどっか行けばいいけど。
[2010/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

やっぱり当日受付はバタバタすると
みんな言いますね。
現地は、車中泊できるような場所はあるのかな?
1度は寒いなぁ。布団たくさん持っていこう。
いろいろわからないことだらけ、また教えて
下さい。
[2010/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

決めちゃいました。
奥さんは… 惚れ直すどころか呆れてます。
でも、怒らないだけマシになったかも。(笑)

頑張って完走して、みんなもウルトラの世界に
引き込んじゃおうかと目論んでます。
てーいさんもいつかいかが?(笑)
[2010/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

行きまーす!
今はまだ不安だらけですが、楽しむ気持ちを持って
果敢に挑んでみます。
応援に来ていただけると勇気100倍、嬉しいです。
股関節が万全になったら、いつかレイさんも是非!
[2010/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

ごくみさんも来れるなら来てほしいなぁ。

アイデア…
①「一生のお願い」をここで使ってしまう
②エントリーしてから考える

くらいはネタですが…

ここからはマジな話で、私、この富士五湖のために、
半年間で2万円貯めたんです。
基本は昼食代を削って。たまに抜いたり、1000円の予定を300円にしたり。
取引先にたまにごちそうになったら、それは自分で払ったことにして。
あまりに悲しい実話なので、ブログの記事にはしませんでしたが。(笑)
これで奥さんはすんなりOK。サプリや補給食も買っちゃいますよ!

でも、よくよく考えたら、ごくみさんは昼食代にほとんどお金を
かけてないから、この方式はダメですね。うー 難しい。
[2010/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

おぉぉ、ちゆさんは私のウルトラへの興味をかきたてた
うちの一人ですよ。
やっぱりエアーサロンパスっているんだ。(笑)
しかし、走暦1年未満で、準備不足で、初ウルトラで、
いきなり完走しちゃったんですよね。やっぱスゴいわ。
私も頑張りますよ!
[2010/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とうとうエントリーしてしまいましたね!
場所は違えど一緒にがんばりましょう!
[2010/10/29 ] URL | ヒラリー7 #- [ 編集 ]

とうとう、やってしまいましたね。私も、いずれは・・・って考えていますが、先を越されちゃいました。是非がんばってください。

非日常な行為だからこそ、感動が生まれる。って本当にそうだと思いますが、ブログなどで走っている人の記事ばかり読んでいると非日常ではないように感覚が麻痺してくる。俺にもできるって(笑)いずれ私もチャレンジしますよ~。

がんばってください!!
[2010/10/29 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

おーっ!とうとう100kmウルトラマンになるのですね~
頑張って~♪
ウルトラ向きなさぶろうさんだから
きっと大丈夫ですね(^^)v
[2010/10/29 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

多少無理しても前日受付して
持ち物やゼッケン等すべて準備しておいたほうがいいです。
前回は「朝起きてやればいいや」と思ったのですが
真っ暗な中なので、思うように準備できず
ものすごく慌てました
結局いろいろミスしましたし

さぶろうさんと初めて同じ大会かも~
楽しみ!
[2010/10/29 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

MJ@インドネシアです。
ポチッと押した時点で既に右足一歩踏み出してます!
後は本番で左足踏み出すだけですね!
僕にもできたから、さぶろうさんもいける!
完走したら泣けるよ~!!!
トレーニング頑張ってください!!!
[2010/10/30 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

ヒラリー7さん

エントリーしてしまいました。
ヒラリーさんは野辺山でしたよね。
私とは難易度が全然違うと思いますが、
私も自分なりにチャレンジしてみます。
頑張りましょう~。
[2010/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

大丈夫、富士五湖、まだまだエントリー受け付けてますよ。
なんて。(笑)

確かに、自分ではフルマラソンでさえ遠い存在だったんですが、
ブログ村の記事見てたら、感覚が麻痺してきます。
まだ走り始めて2年経ってないんですが・・・ 
いいんでしょうか。(笑)
[2010/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リリレイラさん

私の場合、60kmとか70kmとか段階踏むと、
100kmに戦意喪失しそうな気がするので、
いきなり100kmにしてみました。
自分ではウルトラ向きだと思ったことないん
ですけどね。(笑)
[2010/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

前日受付、やっぱりそうですか。
誰に聞いても当日は慌てるっていうから、
前日受付にしますね。

今年K-CUBEメンバーが激走した、あの雰囲気の中に
身を置けるのがうれしいです。
楽しみですねー。
[2010/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

そうですね、エントリーしたから、
あとは準備して走るだけなんですよね。

ウルトラ直前に、MJさんが変態的に練習
してたの、ちゃんと憶えてますよ。(笑)
わたしもあんな感じに走らなきゃ完走
できないのかな。
やれるだけ頑張ってみます!
[2010/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も強い脚を作り、100キロチャレンジをいつかやりたいです。

明日手賀沼なのに、また故障してしまいました。
ちっ
[2010/10/30 ] URL | #- [ 編集 ]

城さん

効果の高い練習と故障って紙一重の気がするんですよね。
結果が違うだけで。
城さんの故障も、走れなくなるほどの致命的なものでは
ないと思うので、復活した時にはまた強くなってると
思うんです。
城さんが故障なく月200km以上走ったら、とんでもなく
速くなりそうですね。とても追いつけないので、
ほどほどにしといて下さい。(笑)
[2010/10/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

初コメです。戸田でお会いしたかぁみです。
私も富士五湖エントリーしちゃいましたよー。しっかり準備して楽しみましょうね!
[2010/12/03 ] URL | かみ #- [ 編集 ]

かぁみちゃん

↑この表記で正しいのかな。(笑)
戸田ではどうもでした。きっちり完走されたようで、
おめでとうございます。
関西からまさかの戸田遠征、ウケました。

富士五湖、エントリーしちゃいましたか!
冗談だったのに…
ウソウソ、ジミーさんと共に、完走目指しましょう!
[2010/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/377-2dd2db88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



