さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






タートルマラソン レポ2

またいけるとこまでいきます。
Kazuさん、写真たくさん借ります。ありがとうございました。


ということで、スタートだけはエリートランナーばりの位置につけ、
その時を待ちます。

スタート前

最後尾あたりだと、スタートロスは10分くらいあったらしいですが、
私の場合、たった1秒。(笑)

号砲とともに飛び出しますが、あっという間に多くのランナーに
抜かれていきます。しかし、ゆっくり走りすぎてもあぶないので、
私としては無理してスピードを出しながら、それでいてどんどん
抜いてもらう感じで。

雰囲気はこんな感じ。

ラン中1

そして、1km通過が4分32秒。

出た、インターバル並みのスピード。(笑)
オーバーペースなのはわかってますが、まだ後ろからどんどん速い
人たちがくるので、あんまり落とすと危ない。

んで、次の1kmが4分55秒。

まだ速い。この時点で、すでに心臓バクバク、息はゼーゼーいいながら
走ってます。すでにヤバし。

この辺だったかな。沿道でKazuさん発見!笑顔で写真を撮ってもらいます。
余裕のフリをする。(笑)

スタート直後

この日、禁ラーマークは、多くの人の心を魅了したことでしょう。

スタート直後2

写真撮り終わった後、Kazuさんが3kmくらい並走してくれました。
もちろん、他のランナーに邪魔にならないよう気をつけながら、
端っこを走ってましたよ。
これも交通規制のない、荒川沿いでのマラソンの醍醐味。

もうスピードを落としても大丈夫でしたが、Kazuさんが一緒に走って
くれてるし、流れでキロ5分前後のスピードで走っていきます。

~3km 4:55
~4km 4:59
~5km 5:09  5km通過 24:33

なんかとっても苦しいんですけど。

もしも1時間50分切りを目指すなら、平均5分13秒のペースで走らない
といけません。なので、ペースはもう少し落としてもいい、最初の
スタートダッシュの部分は貯金と考えようかと思ってました。

~6km 5:12

Kazuさんがいなくなり、目に見えてペースダウン。
すでに、この時点で平均ペースに追いついてしまいます。ヤバい。

~7km 5:29

これは、沿道にカメラを向けたからで。

ブラスバンド

チアリーダー

ここはスピードダウンしてもしょうがないでしょう。(笑)

~8km 5:11
~9km 押し忘れ
~10km 10:25   10km通過 50:52

自分の10kmベストより速いし。(笑)

走ってる雰囲気を撮ってないと思い出し、走りながら一枚。
結局これしか走りながら撮らなかったな。
ラン中

~11km 5:16
~12km 5:33
~13km 5:17
~14km 5:09
~15km 5:27

折り返しを過ぎたところで城さん、iwatobiさんとハイタッチ
して元気をもらいますが、だんだんとペースは落ちていきます。
ついに平均ペースを全て下回ってしまい、だんだんと貯金を
吐き出していきます。
二人は結構快調な様子、このままじゃ追いつかれるな。

11km過ぎでKazuさんにもらったウィグライプロを摂取、
これを飲んだから行けるはず! と自己暗示をかけて14km
過ぎまで粘るものの、やっぱりペースは落ちていきます。

この辺でkmmさんからも声をかけてもらいますが、ペースは
上がらない。

~16km 5:22
~17km 5:44

ハイ、一回心折れました。
特殊要因なく刻んだ最悪のラップ。貯金はほぼないし、ここ
から平均ペースまで戻すのは難しい。
この時点で、目標は1時間50分切りから、自己記録の1時間53分
切りにシフトしていました。(笑)

とここで救世主が!!
ハイ、Kazuさん、再び登場です。
空元気で無理矢理笑おうとしても、笑顔が引きつっている。(笑)
17km近辺

Kazuさん、私の前を黙々と走ってくれます。キロ5分前半くらいの
感じ。
あぁ、多分これ、1時間50分切りのペースなんでしょう。
途中、「今キロ5分ちょっとだから、もう少し上げればいけますよ」
ですと。イヤイヤ、こっから上げるなんて無理だから。

とは言わず、ただKazuさんの後姿を追いかけていきます。

~18km 5:25
~19km 5:13

ひえぇ。苦しい。でもペース上がってきた。

ここでKazuさん、「このペースならいけます」
よし、残り2km、何が何でも1時間50分切りするぞ。

~20km 5:18

また貯金を喰ってしまった。でも、最後頑張ればなんとか
なるかもしれない。
ここでKazuさん離脱、「頑張って!」の声に背中を押される。(涙)

残り1kmのインターバルだと思って必死に走ります。
ゴール手前にはる~ぷさんとスギヤマさんの姿も見え、元気を
もらいます。

~ゴール 5:10(キロ4分42秒) トータル 1:49:52

やった~。ギリギリで1時間50分切り達成~。

Kazuさん、スペシャルサンクスです。一人だったら絶対無理だった。
これを自分の記録として見てもいいのか、と思うくらい。
たった8秒、されど8秒。達成感が全然違います。

背中に充実感が漂ってるでしょ。(笑)

ゴール後

あれっ そういえば、この結果を報告したい9000さんは?
しまねこさんも応援に来てるっていってなかったっけ?
る~ぷさんはいたのに?

聞けば、この時焼きソバを買いにいってたらしい。
まさか本当に1時間50分切りするとは全く思っていなかったと。
空気が読めないやつと、なぜか非難を浴びました。(笑)

ということで、苦しかったけど、最高のレースでした。
このあと、もうちょい続きがあるので、もう少しお付き合い下さい。
レポ3に続く。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

写真が役に立ったみたいで良かったぁ~

去年もそうだけど、
さぶろうさんのタートルマラソンって
何かと話題になる気が

去年は病み上がりでの出走
そして今年、1時間50分切り・・・

去年の記事を見ると
コメントで「来年は出たい」なんて
書いていたけど
ある意味その通りになったわ(笑)
[2010/10/18 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

しまねこさんはわざわざ広島から来たのに
50分切ってしまうなんて、何を考えてるんだ!とカンカンでしたよ。
まったく・・・
オチオチ焼きそばも食べれませんぜ。
フランクフルトまでつけてるんですぜ。
それで50分切っちゃうんだもんな~

でも、ま、あれだな・・・おめでと・・・な

(ツンデレバージョン)
[2010/10/18 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

いやーすごい!
ナイスラン!!

一度落ちたペースを戻しちゃえるなんて、地道に月間200kmを積み上げてきたからじゃないですか。

もう少し涼しくなったら、さらに良いタイムがでますよ!!

と、ハーフの大会に出たことないのに言ってみる(笑)
[2010/10/18 ] URL | ひこらろ #- [ 編集 ]

さぶろうさん。
ベストレース、おめでとう。

私はウルトラ1週間後の草加ハーフだったので、
歩かないで完走しただけで上出来でした。

ホントは応援行きたかったんだけど
睡眠不足で体力限界だったの。帰宅後爆睡。

またお会いできるのを楽しみにしてますね。
[2010/10/18 ] URL | ほしこ #- [ 編集 ]

さぶろうさん!50分切りおめでとうございます!!きっちり目標をクリアされて、すごいです♪

申し遅れました。和尚です。昨日は私もタートルマラソンに参加できました。大会は慣れないもので現地に着いてから、バタバタしてしまい、残念ながら発見できませんでした。すいません・・・。

先日のコメの続きということで、私事ながら一応ご報告させていただきますと、何とか無事完走できました。自己計測(ネット)で1時間57分30秒位でした。ツラい区間もありましたが、ゴール後はすごい満足感でした~。マラソン、ホント楽しいものですね!

当日のレポート、引き続き楽しく拝読せていただきますね。ではっ!
[2010/10/18 ] URL | 和尚 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!

ヤキソバ買ってて応援できなかったのは
私もです。スミマセンv-406
さぶろうさんの激走見たかった・・・

次は私も、さぶろうさんの1時間50分切り目指してがんばりますよ~!
[2010/10/18 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

ナイスランでしたねえ。
どこかで落ちてきて拾えるかななんて、13キロくらいまで思ってましたが、私が落ちてきました(汗

あ、すれちがいの私とのハイタッチが書いてない(笑)
[2010/10/19 ] URL | #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!!
やきそば買ってた同犯者です☆

ごめんなさ~い、ごめんなさい!!

だって、てっきり、さぶろうさんに勝ったと思い込んで、余裕こいて焼きそば買いに行っちゃったんだも~ん☆

お詫びに来年は焼きそばオゴリますわ♪
100円だし(笑)
[2010/10/19 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

ナイスラ~ン!
さすがエリートエリアから走っただけある(笑)
チアガールがいたとは・・・自分だったら1分ぐらいロスするはず。
それにしてもKazuさん素敵過ぎ♪
女だったら・・・いや、男の方が惚れるか(笑)
[2010/10/19 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

大きな仕事をやり遂げた男の背中素敵です
[2010/10/19 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

PB達成、おめでとうございます。
「走った距離は裏切らない」を自ら実行するさぶろうさんは素晴らしい。
フルマラソンに向けて大事なステップアップができましたね。
[2010/10/19 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

あらためて おめでとうございます!

それにしても『空気が読めないやつと、なぜか非難を浴びました。』
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ う、うける

本当に良かったですね~ 大きな8秒です
もし8秒遅れてたら前半の美女写真が悔やまれるとこでした(笑)
[2010/10/19 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

50分切りおめでとうございますv-314
きっちりベストを更新しながらネタ写真も見事におさめる。
さすがです!!
それにしてもさぶろうさんって荒川が良く似合うなぁv-411
[2010/10/19 ] URL | スベオト #9L.cY0cg [ 編集 ]

ナイスラン!です♪
落ちたペースを戻せるのはすごいですよ
しかもちゃんと写真も撮ってるし。

私もがんばろう~(*^_^*)
[2010/10/19 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

Kazuさん

Kazuさんのおかげで1時間50分切りできたし、
写真も撮ってもらって、臨場感ある記事に
なりました。

去年はギックリ腰の休み明け、最後に
カツヲさん、カメさん、9000さんに応援して
もらったんですよね。
あの感じが忘れられなくて今年もエントリー
しましたが、今年も素晴らしい思い出に
なりました。ありがとう!
[2010/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

ツンデレバージョン、萌える。(笑)

ご覧の通り、実態はKazuさんに引っ張って
もらったんで、あれがなければ、多分もっと時間
かかってました。
今度は9000さんにも並走してもらいたい、っと
言っておきます。(笑)
[2010/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おめでとうございます!
50分切りスゴイなぁ~

私も手賀沼がんばります。
入れ込み過ぎてDNFだった春のハーフの
教訓を活かして、今回は完走目標で…

[2010/10/19 ] URL | とぉ #mQop/nM. [ 編集 ]

ひこらろさん

あっ ハーフに出たことないけど月間700km走る、
初心者のひこらろさんですね。(笑)

やっぱり何だかんだ言っても走行距離は大事だって
ことなんですかね。

そういえばひこらろさん、ブログ村最強の初心者
として話題にのぼってましたよ。(笑)
初フルサブスリー間違いない、っともっぱらの噂です。
つくばが楽しみです。
[2010/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ほしこさん

ありがとうございます。
る~ぷさんの写真でお見受けしてました。

私もハーフでこんな調子じゃ、先が思いやられ
ますが、ウルトラに向け、一歩一歩階段をあがって
いる感じです。
チャレンジ富士五湖ではお会いできますね。
[2010/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

和尚さん

ありがとうございます!人の手を借りながらですが、
目標達成したことには充実感がありますね。

和尚さんも、初ハーフで2時間切りですか!それはスゴい。
私なんか、2時間切ったの、ハーフ3回目、走り始めて
1年以上経ってからでしたから。
もうフルもいけますよ。またどこかでお会いしましょう!
[2010/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

★ponkoさん

あっ ここにも焼きソバ組が。(笑)
大丈夫、多分私が逆の立場でも、焼きソバ
買いに行ってます。だって100円ですもんね!

週末しか練習しないであのタイムだったら、
練習しちゃうとどうなるんでしょう。
多分次は1時間50分切り、大丈夫じゃないでしょうか。
一緒に走る機会があったら、私を引っ張って
ください。(笑)
[2010/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

ありがとうございます。
折り返しの時点では、間違いなく抜かれると
覚悟してました。(笑)

ハイタッチの瞬間、リクエストにより追記
いたしました。(笑)
城さんも書いてね。
[2010/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

またしても焼きソバの共犯者が!(笑)

どうも、てーいさんに強烈にライバル視されてるようで
ビビッております。
多分、私と一緒に走ってたら、1時間40分切ってたんじゃ
ないですか?(笑)

てーいさんも、2時間切り、おめでとうございます。
[2010/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

ありがとうございます。
あそこからスタートして、2時間大幅オーバーでした、
なんていったら失礼ですよね。

チアリーダー、あそこはちゃんと立ち止まって写真撮りました。
かわいかったし、ホシヲさんなら間違いなく話しこんでるね。(笑)

Kazuさん、男前でしたわ。
ずっとついていきます、みたいな。 3kmだけだけど。(笑)
[2010/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

この写真、ゴール直後にKazuさんが撮ってくれた
らしいんですが、なかなかいい写真だと自分でも
気に入ってます。
この後ラーメンを食べに行けば完璧ですが、
実はまだ食べてない。(笑)
[2010/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

ありがとうございます。
ポイント練習はほとんどせず、ダラダラと走って
きましたが、それでも走行距離は大事なんですかね。

毎回思うことですが、やはりスピード、スタミナともに
不足してると感じます。フルに向けて、もう少し練習
しないとダメなようです。またご指導ください。
[2010/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

ありがとうございます。

ホントに非難浴びたんですよ。
「誰も期待してないのに」
「そういうやつ、いるいる」とか。(笑)

確かに、あの写真で8秒以上はロスしてる。
危ないところでした。

私もフルでサブ4したいな。歩いても、残り1秒でも、
サブ4したら大喜びしますよ。走り方教えて。(笑)
[2010/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スベオトさん

ありがとうございます!
写真撮った方がいい記事になるかと思ったんですが、
結局ほとんどKazuさんの写真。(笑)

なんか出るレースの5割以上荒川な気がする。
景色は単調だけど、応援に来てもらえるし、好きかも。

スベオトさんも奥武蔵なんたら(笑)、完走おめでとう
ございます!
[2010/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リリレイラさん

ありがとうございます。
人に助けてもらってるから、あんまり
参考にならないでしょ。
写真もほとんどKazuさんのやつなんです。
そう考えると、自分じゃなんにもしてないような。(笑)
[2010/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とぉさん

ありがとうございます!
人に引っ張ってもらうと、実力以上の走りができます。(笑)

とぉさんの吉川なまずマラソン、悔しいDNFありましたね。
手賀沼は笑ってゴールできるといいですね。
「無理せず」、それでいて頑張ってください。
[2010/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もう、さぶろうさんの写真はいいから、
チアガールの写真をもっと~。
ローアングルから~。

・・・あるでしょ?
[2010/10/19 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

3列目の赤い禁ラーTシャツ、めちゃ目立ってますね~!!(笑)
前の方の速い人達は、みんな腕を全部出してるし、短パンも短めなんですね~。

タイムを気にしながらも、走りながらブログの為に写真を撮るさぶろうさん。さすが。きっと、走りながら文章も考えてたハズ…。(笑)
[2010/10/19 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

ジミーさん

お客様、ここから先の閲覧は有料となっております。(笑)
[2010/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

結構笑える絵でしょ。
殺気立つランパン・ランシャツ集団の中、
カメラ持って落ち着かない奴が一人。(笑)

写真撮りまくるつもりが、ラン中に自分で
とったのはたった3枚、その内2枚は女の子。(笑)

ブログの文章は、はっきり言って、レースの日は
一日中ぐるぐる考えてます。
このTシャツ、COHARUさん笑うだろうな、とか。(笑)
[2010/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あ~やっぱり
「勉強してない」って言っていい点とる奴が…
50分ぎり、おめでとうございます。

[2010/10/20 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

tokotokoさん

ありがとうございます。
しっかり「勉強」の成果が出てしまいました。
ペースはチバレン組の、LSDのペースですが。(笑)
[2010/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/374-d072e0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



