さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東京マラソンの落選を引きずらない

昨日の記事、東京マラソン抽選結果、っていうタイトルだけで、
過去最高のアクセス数を記録中。(笑)


さっ いつまでも東京マラソンの結果を引きずるのはやめにしよう。
夢を見るのを終わりにして、現実を見よう。

というわけでこの週末からのランの内容は以下の通り。



9日(土) 子供一緒に3kmジョグ+4km全力疾走

ロング走できなくて残念でした。1ヶ月近く20km以上走ってない
んですよね。でも、4kmを全力で走れたのは、そこそこいい刺激に
なった気がします。下りだったので、キロ5分切ってたし。



10日(日) 11.4kmのコースを58:29(キロ5分7秒)

ホントはこの日にロング走やりたかったんだけど、朝から雨の
ため中止。夕食前の間隙をぬって1時間だけ走りました。

このコース、いつも実力をはかるのに使ってます。
とにかく最初から突っ込んで走ってみました。
苦しくなったらスピード緩めて、復活したらまたスピードアップ
して、みたいなバラバラなペース。

でも、結果は3月に出したベスト58:23に迫るタイムでした。
この調子なら10km50分切りが見えるかも。でもやっぱ
キツいわ。



11日(月) トレランもどきで10km

子供の行事で近くの野津田公園へ。
子供を遊ばせている間、トレランシューズで野山を駆け回る。(笑)
これも1時間だけの制限時間つき。またも長時間のトレーニングできず。

トレイルにはまる気持ちが少しだけ理解できたような気がしました。
山を走るのは気持ちいい。 木々の間を走るとき、スピード感が
ある。 上りの踏ん張り、下りの足さばきなど、ロードで単調な
足運びとは違った走り方が面白いし、足への刺激になるような気が
します。今度は遠征してみたい。



12日(火) インターバル 500m×5本

珍しく5本も。

1本目 1:59
2本目 2:01
3本目 2:03
4本目 2:06
5本目 1:59

成長の証しなし。でも、5本できたのは良かったかな。
インターバル、時間が短くて強度の高い練習ができるのが魅力
だけど、やっぱり苦手。当たり前だけど苦しいから。
これを乗り越えられるだけの、肉体的、精神的な強さを身に
つけなければ。


全然ロング走できなかったな~。 それが心残り。
タートルマラソンで、後半ヘタれるのが目にみえます。
ザムストのふくらはぎサポーター買ったので、アイテム頼みで
いくか。

こんな感じで、ぼちぼち調整中です。
腰もまずます安定してきたし、ダイエットも頑張ってますよー
だんだんタートルが楽しみになってきました。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

東京マラソン、すげー事になってますな

今年は最初からあきらめて申し込みすらしてないけど…。

日曜日の5分7秒すげー。

ワタクシなんかお尻痛くてしばらくはしれないかも(泣)
[2010/10/13 ] URL | ハル #- [ 編集 ]

そうそう、もう結果は引きずらないで練習しましょ!
板橋をはじめ、東京以外の大会に集中ですよ~。

・・・・と口では言いつつも、落選のショックの大きさに対応できず、
追加当選を期待している自分が情けないです(笑)
[2010/10/13 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

練習でキロ5分7秒なら本番はアドレナリン効果(笑)とダイエット効果で5分切れますよ!きっと

インターバルも2分そこそこで走れてるし確実にレベルアップしてると思います。
[2010/10/13 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

ひきづらないひきづらない。。

といいながらめちゃひきづっている私。

なんだよ、6分切って走るとしんどいとかいいつつ、500m2分切ってるし。5分7秒?
はやっ。

タートルはぶっちぎられるな。

でも、ふさらら組に負けぬよう、こっちも盛り上がろうぜ!
[2010/10/13 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

私もみごとに落選しました・・・(涙)

やはり、そう簡単には当選しないですね

こうなったら初フルに、この気持をぶつけます!
[2010/10/14 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

ハルさん

最初から申し込まずですか。それは潔い。
実は私もイボの方でして、長い距離走ると、あの野郎が顔を出します。
脚のケガ以外で走れないと、悔しいですよね。お大事に。
[2010/10/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

2年連続で当選してる人って意外と多いですもんね。
ちなみに、追加当選って去年ほとんど聞かなかったし、ブログ村の記事にもなかったような。
ということで、来年に気持ちを切り替えましょ!
とりあえずタートルでお会いできるかな ?
[2010/10/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

レベルアップしてるでしょうか・・・
今日ラーメンの誘惑に勝てなかったダメな自分がいますが。(笑)
インターバル、そろそろ1kmかと思ってますが、普段のコースが
長期の道路工事中のため、しばらく500mでいきますね。
キロ4分ってやっぱりスゴいわ。
[2010/10/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

いやいやいや、キロ4分30秒まで上げて走れる城さんの方がよっぽど速いってば。(笑)
いずれにしろ、東京マラソン落選の悔しさを、タートルにぶつけましょう。
9000さんのブログによると、ふささら組と、何らかの共同企画があるっぽいですよ。
[2010/10/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

一緒に東京マラソン走る予定だったのにね。(笑)
目の前のレースに集中しろってことですよ。
17日、お互い良いレースにしましょう!
[2010/10/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

うちのチーム、30人以上申込してたのに誰も当たりませんでした…
確率からいうと、3人は当たっていいはずなのに…

私も気を取り直して、月末の手賀沼頑張ります。

フルは佐倉朝日にしようかなぁ…
[2010/10/14 ] URL | とぉ #mQop/nM. [ 編集 ]

とぉさん

30人もいて、一人も当たらないとは!
そりゃヒドい。
でも、ある意味連帯感が強まりますね。(笑)

とぉさんも、そろそろフル行っちゃいましょう。
私でもゴールできたから、大丈夫ですよ。
あの後半の絶望感、最高ですよ。(笑)
[2010/10/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん
僕がサボっている間にめちゃくちゃ走りこんでますね!
タートルマラソンがんばってください。
[2010/10/14 ] URL | abogadon #- [ 編集 ]

abogadonさん

距離はそこそこ走ってるつもりなんですが、今一速くならずってとこです。
タートルは久々のレースなんで、楽しんでこようと思います。
[2010/10/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

そーーかーーーー!速く走れるようになれば、1時間で11キロも走れちゃうのかー!などということに気付きました。
私はゆっくりしか走れないので、トレーニングも効率悪いんですね~。
[2010/10/15 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

速くて強い人は、効率よくどんどんトレーニングするから、
また速くなる。
貧富の差が拡大していくみたいですね。(笑)
少しずつ速く、強くなっていくしかないんでしょうね。
私が言うのも何ですが、走り続けてれば、その内絶対
速くなりますよ。
[2010/10/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/369-0b01cece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。