さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


子供にロング走を邪魔される

今日は久々に30kmくらい走る予定だったんですけどね。

休日は、いつも家族が寝てる間に走り出し、家族が起き出すくらいに
帰ってくるパターン、いつも4歳の長男に 「オレも連れてって~」と
せがまれてました。

今朝、一応出がけに 「走りに行くか?」って聞いたら、「行く!!」と
二つ返事。 

ここで、一緒に妻も連れて行って、子供が走るのに飽きたら、妻に
子供を任せて自分だけ長距離走ろうと思ってました。

ということで、3人で車で尾根緑道へ。長女は爆睡中。(笑)
4歳の長男、「オネリョクドウ」を走るのがよほど嬉しかったらしく、
片道1.5kmを頑張って走りました。エラいぞ。

帰りの1.5kmは歩いたり走ったり。
トータル3kmで車に到着~。

そこで私だけあと30kmくらい~ と思ってたら、「一緒に帰りたい~」
とのこと。たまの休日、しょうがない。

じゃぁ、近くのパン屋まで車と競争するか! として、妻と子供は車で、
私だけパン屋までの4kmを全力疾走~。
下り中心だったので、19~20分くらいだったかな。これはこれでキロ5分
前後のスピードが体感できたので、いい練習としよう。

以上、30kmの予定が7kmになったという壮大な話です。(笑)

明日は雨か~。
この感じだと、今月200kmが危ないな。この時期なら雨でも
走るのアリですよね。
明日最低でも20km以上走って、その後1週間は調整しながら疲労を
抜いて、そんでタートルに臨むつもりです。まだ実感ないけど。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

あ~、そんなぁ~
邪魔されるだなんて…。

一緒に行きたいって言うだけ
ラッキーと思わないと。
今のうちだけですよ、きっと。

で、車との勝負のゆくえは?
[2010/10/09 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

こんにちは、おおもり改めkantokuです。

スポーツの秋、家族でランニングいいですね。4歳で1.5kmはがんばりましたね。

私も休日ランは家族サービスもできるように早朝に長距離を走ることが多いのですが、昼間家族を付き合わせることもあります。やはり、子供はそれなりの距離しか走れないし、待たせていても飽きてしまってかわいそう。それで色々と策を打ちます。1km走って勝ったら好きなアイスとか、子供の自転車を車に積んで走る場所まで持って行き子供の自転車と競争とか、パンの耳を刻んで持って行き湖の白鳥に餌をあげさせたり、近くの湖まで私はランニングで子供と妻は車で行き、距離を稼いだりしています。

私はどうしても、趣味に入り込むと家族を忘れがちなので、家族が1番を肝に銘じて走っています。

週末天気が悪いようですが、200km/月がんばってください。
[2010/10/09 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

幸せな家族の休日っていう感じで素敵ですね~!
光景が目に浮かびます。
とても良いです。
読んでいて癒されました。
長男くんが、いつか大人になって、この文章を読んだら、きっと心が温かくなると思います。
[2010/10/09 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

子供達の寝てる間しか走る時間ないですもんねぇ~!奥さんのサポートなんて羨ましい~。愛されてるんだろうなぁ~きっと。

うちの4歳の娘は『パパ朝走りに行かんで~!』って。でもその時間しかないんだよ!パパには(涙)
お互い早起きして頑張りましょう!!
[2010/10/09 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

Kazuさん

確かにねー。 小5の長女は、何をどうやったって
走るのはNGです。1年前は結構付き合ってくれたのに。(涙)
長男は失敗しないように子育てします。(笑)

車との勝負、私の完敗でした。
当たり前か。(笑)
[2010/10/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

おっ 監督に格上げですね。(笑)

なるほど。うまく家族をまきこんでらっしゃいますね。
私も走り始めて1年9ヶ月、趣味を続けるのには、いかに
家族の理解が大事かがわかってきました。
ランニングとお出かけの組み合わせ、私も考えてみよう。
でも、お出かけの時くらい、走るのやめたらって言われそう。(笑)
少しずつ教育ですね。
[2010/10/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

私もこういうほのぼのした記事書けるんですよ。
何気ない日常こそ幸せですからね。
↑今いいこと言ったでしょ。(笑)

ひとつ気になるのは、帰った後長男に、
「また行くか?」って聞いたら、
「もういい」って即答されたことです。(笑)
[2010/10/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

そうそう、子供が起きてると、「走っちゃダメ」ってなる。(笑)
そう言われる前に走るしかないんですよね。
ただいま5:30、昨日の深酒にも負けず早起きしたのに、
外は大雨。人生うまくいきません。(涙)
[2010/10/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あこがれます
こちらも男子のようなので いつか一緒に走ってみたいという妄想ふくらむいい話をありがとうございます。
[2010/10/12 ] URL | エイトン #- [ 編集 ]

エイトンさん

男の子ですか! それはそれは。順調のようでなによりです。
ウチはパパ大好きっ子で、何をやるにも一緒にやりたがります。
さて、いつまで続くのか。ちなみに、長女は小4くらいまででした。(笑)
[2010/10/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/368-768a135a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。