さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






休養は大事

前回、ややランが停滞気味であると記事を書いたところ、皆様から
たくさんのアドバイスと励ましをいただきました。

そこは、38才でも素直な心の持ち主である私(笑)、やれることは
やってみました。

まず、ランは丸2日休みました。毎月200kmノルマなんで、雨でも
飲み会でもない日に2日休むと痛いんですけどね。ここはガマン。

それから、禁ラーメン、節酒、早寝、鉄分のサプリ補給、夕食の
カロリー制限、各種筋トレの実施・・・

仕事もそれなりに忙しく、ストレスもあったんですが、やはり体の
調子がよかったです。腰も回復してきた。

体重 75kg→73.8kg(▲1.2kg)
体脂肪率 17%→16.4%(▲0.6%)

いいぞいいぞ。

というわけで、3日ぶりに走ってきました。
少しアップダウンがある10.3kmのコース。

目標のタイムもペースも決めず、体の声を聞きながら。
ただし、スピードが出せれば出す。

キロ5分前半の感じで走りだすものの、やっぱりキツい・・・
でも、体が動く。足が出る。 心肺はキツいままだけど。
いやいや、そういえば、冬~春にかけてそこそこ走ってた頃、
こんな感じだったかも。

走るってそもそもキツいことだったよな。
暑いの言い訳にして歩きまくり、休憩しまくりの練習ばっかりで、
こういう感覚忘れてました。

キツくなったらペースダウン、少しゆっくりしてまたペースアップ、
みたいなバラバラのスピードで、結局10.3kmを55分40秒
(キロ5分23秒)。 この間の熱中症になった月例より遅いけど、
内容は今日のほうが断然いいな。

無理して一昨日、昨日と走ってたら、こんな感覚にはならなかった
かも。何が功を奏したのかわからないけど、やはり休養は大事って
ことで。アドバイスもらってよかった。

10km50分切りと、ハーフ1時間50分分切りの目標は、ちょっと
横に置いときます。今の感じじゃちょっとキツい。(笑)

ホントは週末多摩川の月例に参戦して50分切り目指す予定だったけど、
子供の七五三のお参りと重なったこともあって、今回は回避で。
練習してれば、10km50分なんて、いつか切れるので別にいいです。
っと強がる。(笑)

というわけで、タートルマラソンに向け、万全ではないものの、
少し練習で充実感があったので、楽しみになってきました。
あまり目標にとらわれず、今のベストを尽くしたいと思います。

明日も休むか。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

休養してもちゃんと体重減ってる
タートルに向けて順調に調整できてますね

私もそろそろ休養しようかな~なんて思うんですが
パペットが並ぶのを見るとついつい走ってしまいます
まぁ1.2kmとかで密かに休んでるんですが(笑)

17日は、お互い良いレースができるといいですね
[2010/10/08 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

すごいすごい!減ってますね!
節酒や禁ラー、カロリー制限の賜物ですね!
私といえば、節酒する事が出来ず
平行線を辿ってます・・・(汗)
[2010/10/08 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

おぉ!やりますねぇ。

休養もトレーニングの一つだって言いますもんね

それからお酒控えるのは体感として即効性をもっとも実感できると思います。

そういえばワタクシ、ビールの味も思い出せなくなったかも…。(涙)
[2010/10/08 ] URL | ハル #- [ 編集 ]

のべさん

いやぁ、理想の体重まではまだまだです。
体脂肪率、私もひとケタ目指したい。

休養は大事ですよ。
連続ランが続いてるので、無理に休めともいいにくい
ですが、私の場合、連続して走るより、休んだ方が
かなり爽快に走れました。
のべさんは初フルだし、この1週間は疲労を抜くことに
専念したほうがいいと思います。
1日500mとかね。(笑)

17日、頑張りましょう!
[2010/10/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

虎騎士さん

ダイエット、実は結構ムリしてたりもします…
あんまり食べるの我慢したりするのはよくないと
わかってるんですけど。
実を言うと、これだけ頑張ってるのに、これしか
体重減らないの? という心境です。(笑)
やせるって苦しい…
[2010/10/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハルさん

ハルさんのおかげで爽快に走れました。
さすがに5日は休めなかったけど。(笑)

酒を飲まなかった翌日は、明らかに体の調子が
違いますね。つい最近まで休肝日なんてなかった
のに、最近は週に1~2回はあります。
その内、私も断酒しちゃうかも。(笑)
[2010/10/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

確か8月初め位にコメ入れさせていただいた初心者(ジョグ歴5ヶ月目)の和尚です。いつも楽しく読ませていただいております。

私もタートル(ハーフ)にエントリーしてます!初ハーフなので早くも緊張してます(汗)しばらく、左足付け根に痛みがあるため、自分なりに思い描いていた練習ができず、とてももどかしい日々を送っているところでしたが、さぶろうさんの記事を拝見して、思い切って休養をとることにしました。本音は不安で一杯なのですが、調整の難しさや精神的な部分も含めてマラソンなのかなぁと感じはじめたところです。

私も普段の生活の中でも出来ることをして、今のベストを尽くしたいと思います。

いつも楽しく、そして勉強になる記事、ありがとうございます!さぶろうさんもお体お大事にしてくださいね!!
[2010/10/09 ] URL | 和尚 #- [ 編集 ]

ありゃ~多摩川不参加ですか~

天気悪そうだし、私も不参加にしよっと。

しっかり走りこめれば、3ヵ月後には良い結果が出ると予言しておきます!
[2010/10/09 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/09 ] | # [ 編集 ]

和尚さん

皇居でニアミスした和尚さんですよね。ご無沙汰です。
走り続けておられるようで何よりです。

タートルが初ハーフですか! それは緊張しますね。
私もタートルが初ハーフ、レースの1ヶ月前にぎっくり腰を
患い、練習もできないまま、ドクターストップがかかる中で
強行出場、ほとんど歩きながら2時間25分でゴールしました。(苦笑)

タイムは遅かったですが、それが当時のベストの走りだったし、
走り終えた後の充実感は最高でした。
タートルは制限時間3時間、半分早歩きでもゴールできます。
5ヶ月も走っておられるなら、ケガがなければ間違いなくゴール
できると思います。しっかり休んで本番を迎えてください!
できれば結果も教えてほしいなぁ。

今度は禁ラーTシャツ見かけたら、遠慮なく声かけてくださいね。
他にも禁ラー戦士がいるかもしれませんが、少なくとも私の
知り合いなので。みんな友達です。
[2010/10/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

そう、雨なんです。七五三のお参りが…(涙)
ひょっとしたら赤羽には現れるかもしれません。

ケガには要注意なんですが、この時期しっかり
練習して、1月の湘南国際で結果が出ないかなぁと
思ってます。

あっ ザムストのショートの靴下、る~ぷさんの
記事参考にして買っちゃいました。
ついでにふくらはぎのサポーターも。
到着が楽しみ~。
[2010/10/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

確かにわかる気がします。私は夢伝説さんほど走りこんでは
いませんが。(笑)
休むことで、走りたいという気持ちを高めることも大事かと
思いましたよ。
義務感で走ると、やはりいい練習にならないような気がするし。
休んでも、あまり食べなければ体重もそんなに増えないことも
判明してます。
だから、みんな休みましょう!
[2010/10/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/367-25a71b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



