さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



停滞気味・・・

気候がぐっと涼しくなって、走るのには絶好の季節になりました。

みなさんのブログを見ていても、長距離の練習やレースで、どんどん結果
が出ていて、まさにマラソンシーズンが到来した、という感じがしてます。
ランニングやってると、こういう季節の感じ方もあるんですね。

さてさて、私のほうはと言えば、どうも調子が上がってきません。

まず… 腰の調子がイマイチですね。
痛くはないんですが、ずーーっと違和感が続いてます。
特に、10km以上走り続けてる時や、下り坂でシビれてくる感じがします。

ちょこちょこ休みながら湿布貼ったり、ストレッチしたり、腹筋やったり、
サプリ(グルコサミンとコンドロイチン)飲んだりしてます。

変態ロング走やインターバルもバンバンやりたいところなんですが、
どうも腰のことを思うと、負荷のかかるトレーニングには抵抗があります。


ということを言い訳にしてますが、実は普段の練習でも、スタミナとスピード
の両方が欠けているのを実感しています。

涼しくなれば、自ずと一回の走行距離も伸びるだろうし、スピードも
勝手に速くなるとどこかで思ってたんですが、相変わらず10km55分~60分が
苦しいという状況。もうちょっとたくさん走ろうとか、ついついペースが
上がってしまった、みたいなことがないんです。

なぜだ? 5ヶ月連続200km走ったし、力はついてるはず。
予定では、涼しくさえなれば、魔法のように速く走れるはずだったのに…

体重も思うように減ってない。

うー 2週間後にはタートルマラソン(ハーフ)があるのに。
去年は2時間25分かかってますから、これの更新は当たり前として、
今年の1月にフロストバイトで出した1時間53分は更新できるのか。

よく考えたら、1キロ5分22秒で走りきらなきゃいけない。
これは、今の状況からするとハードルが高い。レースプランもイメージ
できないなぁ。

なので、まずは目標2時間切り! これだってキロ5分40秒で走らなきゃ
いけないわけなので、決して簡単なタイムじゃないんです。私にとっては。

なんだか、春~夏の走りこみの結果が、一気に花開く秋だと思ってたのに、
どうも調子が狂っています。

毎度こういう内容で恐縮ですが、相変わらず成長スピードが遅いようで。
まっ 焦らずいきますよ。
明日には速くなってるかもしれないしね。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

まぁ健康な体が一番ですからね~

でも2週間あると結構練習もできますよ

短い距離のペース走とか、ジョグのラスト1kmだけスピード上げるとか。

私は基本そんなもんですけど
[2010/10/04 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

ランのパフォーマンスが上がらない時は、
貧血を疑ってみては。
自覚症状のないまま貧血になるランナーって
多いみたいですよ。
汗と一緒に鉄分が失われるし、
着地時に血液の細胞が破壊されるらしい。
特にさぶろうさんは大型ランナーだから要注意かも。


[2010/10/04 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

こんちは。↑の方も言ってましたが

鉄分補給大事です。ボクもサプリ欠かしません。

あとカリウム摂取も効果あるかも(バナナで摂れます)

でも1番効果あるのは休息ですヨ。

思い切って3日~5日位走るの休んでみましょう。その位休んでも脚力低下しませんからv-218
[2010/10/04 ] URL | ハル #- [ 編集 ]

もう4.5ランナーの私が言うのもなんなんですが・・・。

ある時期から劇的に早くなるんですよ、ホント。
まだ秋になったばかりです。
記録は冬の貯金が吐き出される春が一番。
おまけにさぶろうさんは夏も走ってたんだから
今から楽しみにしていては。

気温がもっと下がればスピード練習が出来ます。
あせらないほうが良いっすよ、腰のほうが心配。
[2010/10/04 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

私もダメダメです~。
ハーフ2時間切り、どうやってこのペースで走り続けるの??って感じです。
でも、どこかで奇跡が起こるのではないかと、勝手に思ってますヨ~。

タートルマラソン、私もポテポテ走ってます。
それらしい生き物がいたら、声かけてくださいね。
私、恥ずかしがりやさんなので、自分からは声かけられないので~。
[2010/10/04 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

たぶん
実際レース走ると速いってば。
それだけ距離走りこんでいれば裏切られないと思いますよ。

私も練習では5分半でもきつくて、6分20くらいがちょうどいい感じだったんですが、実際10キロの大会に2本出てみたら4分台ラップでおせるし。

タートル楽しみですね。
[2010/10/05 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

お久しぶりです!
石垣島も
やっと朝晩
涼しくなってきました~

自分も
腰痛もちなんで
なんか
やばい~って感じたら
すぐに、行きつけの
整骨院に行っちゃいます~

やっぱ休養も大事ですよねぇ~(*^-^)ニコ
[2010/10/05 ] URL | 親ビン #JalddpaA [ 編集 ]

何も考えずにガンガン攻めましょう!!
と言いたいところですが、
私もフルを完走できるのか?
という不安にかられ、
自重した走りになりました。
最初は初フルでサブスリーなんて大きな目標を密かに自分のなかで企てていたものの、
やはり35kmの魔のポイントを考え、
ペース設定を下げ、目標タイムも設定せず、
とにかく最後まで元気な走りができれば
それでいいじゃん!!的に挑みました。
それが良かったのかなぁ?
ブログにも書きましたがペースアップできました。
さぶろうさんも
調子がイマイチでレースに対して不安な気持ちを持っているのなら
敢えて目標タイムは考えず
今の自分に出来る走りで挑めばいいんじゃないですか?
周りの光景を見る余裕があるぐらいの走りで!!
基本は楽しく!!楽しく!!ですよ^^
レースを楽しんじゃいましょう^^
だって所詮我らは実業団選手じゃないんだから!!
ねっ^^
[2010/10/05 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

リンガンガーさんの記事見てて、後半いつも
上げてたり、距離が物足りなくて、つい長めに
走っちゃった、ていうのが、スゴイなと思ってます。
理解できそうでできない。(笑)
まずは楽しまないといけないのかな。
[2010/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

それ、当たってるかも。
半年前の健康診断で、唯一血液検査で
ヘモグロビンが基準値以下だったんです。
当時はサプリで補給したり、食事に気をつけたり
してましたが、今は放置状態。
コメ見て、さっきコンビニで鉄のサプリ買って
しまいました。(笑)
でも、これを買い続けなきゃいけないとなると、
更にお金かかりますね。(涙)
[2010/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アドレナリンが出れば早く走れますよ!
確実に早く走るにはダイエットと休息だと思います。
お互いダイエット頑張りましょう!
[2010/10/05 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

ハルさん

やっぱりみんなサプリに気を遣ってるんですね。
研究すると、サプリ依存になってしまいそうな
自分が怖いです。(笑)

最近やや練習が中毒気味(自分にしては)な感
があるので、少し休んでみますね。
太らずに休む方法ないですかね?(笑)
[2010/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

心強いコメント。
そういえば、走り始めてちょうど1年たった
今年の1月頃、今までより急に速く走れるように
なった感覚があって、それで1月のフロストバイトで
ハーフ2時間切りできたんです。そうだった。

あの、体が軽くなるような感覚、もう一度
体感したいなぁ。
本命レースも来春だし、もう少しゆっくりいくと
しますか。

確かに腰はホントにコワいので要注意ですね。
今は、毎日腹筋100回、ぶら下がりとストレッチ、
モーラスにグルコサミン、コンドロイチンと、
激しく治療に専念してます。治してみせますよ。v-91
[2010/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

共に奇跡を信じましょう。(笑)
私も、フロストバイトで一度2時間切り達成してますが、
距離が短かったんじゃないかと思い始めてます。

iwatobiさんとは是非お会いしたいです。
声かけたいけど、多分わからない~。
走りながらチョコ食べててください。(笑)
私は禁ラーTシャツ着てる大男なので、是非声かけて下さい。
多分ペース一緒くらいだと思うのでよろしく~。
[2010/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

城さんも本番強いタイプですよね。
練習内容だと私と変わらない感じなのに、コンスタントに
10kmで50分切ってるんですもん。

昨日全力で6kmちょっと走ったら、やっぱり5分20秒でした。(涙)
タートル、城さんにペーサーやってもらおうかな。
私が調子良くて、城さんが調子悪ければ、同じくらいのタイムで
走れるかも。(笑)
[2010/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

親ビンさん

だんだん親ビンさんのタイムが速くなってるの
見てますよ。やっぱり涼しいと違いますね。

親ビンさんも腰痛もちですか。
私も整形外科に通ってますが、腰痛の原因は
ランニングだって言われてるので、ついつい足が
遠のいてます。(笑)
走りながら治せればいいんですけどね。
[2010/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

そうですね!
あんまり目標やタイムに強く縛られると、
走ることが苦痛になってきたりしますもんね。
それでは本末転倒ですよね。

そういえば去年のタートルマラソンは、ぎっくり腰
をやった後、ほとんど練習しないで出たんです。
タイムは2時間25分でしたが(笑)、走れることに感謝して、
楽しいハーフでした。
1年前よりは成長してるし、走れることの感謝を忘れなければ、
どんなタイムでもレースを楽しめますね。
気が楽になりました。ありがとうございました。
[2010/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

出ましたね、アドレナリン説。(笑)

休息しながらダイエットするのが、一番難しいですよね。
とりあえず今日から2~3日休もうと思ってますが、
体重増が心配です。
正直ごくみさんの食事メニュー見て、愕然とした自分が
いました。あれくらいに抑えないと体重減らないのか…
でも、ちょっと頑張ってみますね。
[2010/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

やはり体重じゃないですかね
体重が減れば、きっと早く走れますよ
私は、そう信じてダイエットしてます

・・・昨日から(笑)

[2010/10/05 ] URL | のべちゃん #- [ 編集 ]

体との会話を大切に、焦らずいきましょう。当方、以前ほど膝に違和感を感じませんが、時折「あれ~~~~?」おかしいんちゃう?いや、気のせいか?を繰り返しながら、この後ハーフ2回、フル2回が年内の予定です。痛みにまでなったら、少なくとも、その次のレースは棄権します。ナガ~~~ク楽しみたいですからね。マラソンは。
[2010/10/05 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

自分も膝の調子が良くなくて、しばらく走るのを控えていました(汗)
せっかくのランニングシーズンですので、お互い頑張りましょうね(笑)
[2010/10/05 ] URL | ダイキチ #- [ 編集 ]

のべさん

やっぱり体重ですか。これのコントロールが一番難しい。(笑)

明日からダイエットします! って言ってる人が大半の中、
昨日からダイエット始めたのは優秀ですよ。
私は明日からで。
[2010/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大丈夫と思いますよ~!
こんな私が言うのもなんなのですが、ある日突然
いけてるさぶろうさんに変身できます。
それまでは自分を信じて、コツコツと行きましょう!
[2010/10/05 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

確かに、長い目で見れば、休むのがベストですよね。
一方で、負荷のかかる質の高い練習と、ケガとは紙一重だと思ったりして悩みます。
まっ 今は休んだ方がトータルではプラスな気がするので、
2~3日は休んでみようと思います。
必ず成長しますので、見てて下さい!
[2010/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ダイキチさん

そう、このランニングシーズン、思うように走れないと悔しくて。
でも、皆さんのコメント読んでると、気負わず楽しく走ることが大事なのかなと。
自分のペースでお互い頑張りましょ。
[2010/10/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

ありがとうございます。
まだ見ぬその日を信じて頑張ります。
おとなしくランオフしながらダイエット
しようと思った途端、飲み会で暴食、
ここ1年の最高体重を突破してます。(涙)

明日から生まれ変わります。
そればっか…(笑)
[2010/10/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/366-54e52cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



