さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






なかなか走力が向上しない件など

丸3日休んで、日・月で合計40km走って、昨日休んで…
腰に違和感はあるものの、嫌な痛みはなくなりました。
これから寒くなってくるので、要注意ではありますが。

体重は… 73kg~75kgをいったりきたり。
最終的には70kg切るところまでもっていきたいので、
もう少し頑張らないと。

あと体脂肪率ですが、16.2%~18%くらいをさまよってます。
まぁトレーニングと食事の管理が甘いんでしょうが、それにしても
16%を切れる気がしない。壁があるなー。

走った後の、あの猛烈な空腹感をやり過ごす方法がないものか。
それが発見できたら、ノーベル賞もんですな。(笑)


板橋City(荒川市民)マラソン、エントリーどうするかなー。
去年、荒天で中止になったのが昨日のようですが、リベンジしたい
気もしてます。

去年は東京マラソンの抽選結果後でもエントリーできてたと
思いますが、今年はそうはいかないでしょうね。
富士五湖のウルトラの1ヶ月前だし、調整と考えて出ようかな。
もうちょい考えます。


しかし、最近涼しくなってきたのが大きいんでしょうが、
皆さんが激しくロング走やってる記事見て、刺激受けてます。
私も今月200km走れば、5ヶ月連続で200km走ってることに
なるんですが、正直走力の向上が実感できず…

500mのインターバルでは相変わらず2分前後、
10km以上ではキロ5分30秒~6分が精一杯。
15km以上は、勝手にマラニックと称して、歩きまくり、休憩
しまくりのお気楽ラン。もはや20km以上をコンビニ休憩なく走り
きれない。(笑)

こんな調子だと、フルサブ4やウルトラ完走が遠く感じられます。
別にネガティブになってるわけじゃないんですが、なんとなく
いかんなーと。

まっ 現状に満足しない気持ちが大事と前向きに考え、頑張りますよ!
今月もあと50kmで累計200km到達!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

いえいえさぶろうさんは間違いなく走力向上してますよ~。

でもその気持ち良くわかります。
サブ4やウルトラ完走なんて見えてきませんもん。

しかし、私的には10kをk6分で走れたら満足なんですが・・・
ブログをやっているとなんかそのタイムが恥ずかしいです(笑)
[2010/09/22 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

今は数字に出ないだけで、確実に走力向上してますよ~
そうじゃなきゃ変態ランなんて出来るはずないですから(笑)
[2010/09/22 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

今楽しめる事が大事なんでしょうね~!
私も色々悩んでいますが、楽しかったらいいのかな~?
ま、前向きに頑張ろうかね~!!
[2010/09/23 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

空腹感を紛らわすにはお水を飲むといいですよ。
学生の頃、部活終わりの空腹対策としてお水たくさん飲んでました。
帰宅の途中で買い食いする小遣いもなかったし・・・

ただ、改めて調べてみて知ったんですけど、飲みすぎは胃液が薄まって消化不良を起こしやすいそうなので、ほどほどにってコトですね |ω・)b
[2010/09/23 ] URL | つく #AXZaCOH2 [ 編集 ]

それだけ走れたら 私なら 有頂天になってますよ~
ウルトラは それだけロングできたら もっと自信もって良いんじゃないですか?
去年の四万十 私のフルのタイム 5時間07分だし 旦那のフルのベスト 4時間57分です

200キロ5ヶ月だった走力なかったら出来ないんじゃないですか
私 がんばってもできないですもん

自信もってください~!!
[2010/09/23 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

カメザルさん

あぁ、私と波長が一緒のカメザルさん。(笑)
まさに、今日10kmちょっと走って、ちょうどキロ6分、
バテバテでした。
サブ4とウルトラ完走の目標、もうちょい先延ばしに
しますか。(笑)

多分、我々が普通で、他のブロガーの人たちがおかしいんです。
そう思いましょう。仲間がほしいですね。(笑)
[2010/09/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

走力向上してるといいんですけどね。
数字には全く出てきませんが。(笑)
どこにも通用しない変態ランの経験値だけが
向上してるような・・・
[2010/09/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

そういうことですかね。
なんだかんだ言っても走るのは楽しいですから。
目標や努力も大事だけど、義務感に縛られると
面白くなくなりますからね。
結果はそのうちついてくると信じて頑張りましょう。
[2010/09/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

つくさん

おぉぉ、つくさん、ナイスアドバイス!
早速水飲みますよ!
消化不良なんて気にしない。だって、カロリーが
吸収されないってことでしょ?一石二鳥じゃないですか。(笑)

冗談抜きに、食欲にまかせて暴食する前に、一旦水を飲んで
落ち着いてみます。個人的にはノーベル賞あげたい。(笑)
[2010/09/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

励ましのコメントありがとうございます!
ちゆさんは本番の馬鹿力があるので参考に
ならないとしても(笑)、だんなさんは
大いに参考になります。
そうかー 5時間前後のフルのタイムでも、
頑張れば完走のところまではいけるのか。
そうですね。毎月200km走れてるのも
一定の走力ないとできないことだし、これが
本番に花開くと信じて頑張っていきます。
[2010/09/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

走っても痩せないし、全然速くならないし、
なんだかいつもオナカがすいてるし、
それからそれから・・・。

それでもやっぱり走るんだな~。
がんばりましょう!ともに!
[2010/09/23 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

さぶろうさん、おはようございます。
初コメです、おじゃまします^^

毎月200kmはスゴイですよ!絶対に脚力は向上してますよ。

空腹対策ですが食事前にプロテインミルク200cc飲むのって効果ありますよ。
プロテイン自体には結構カロリーありますが
食事量が減るし食事後のお菓子・ジュース
デザート量が減りました(これはボクだけか!?)

またおじゃまします^^;
[2010/09/24 ] URL | ハル #- [ 編集 ]

iwatobiさん

一緒一緒。万年ダイエッターの称号、わたしにも
いただけますか。(笑)
それでも、ながーい目で見れば、少しは成長してる
でしょうから、気長にいきましょうか。
[2010/09/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハルさん

はじめまして。私もよくハルさんのブログお邪魔してます。
体脂肪率うらやましぃー と思ってました。(笑)

プロテインですか! 恥ずかしながら、実は飲んだことないんです。
一番の理由は高いから。(笑)
でも、効率よく筋肉がついて、空腹感もまぎれるなら、これは
いいですね。速い人は大体飲んでるみたいだし、ちょっと
研究してみます。ありがとうございました。
[2010/09/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/361-b72d76bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



