さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



腰痛再発

どうも先日の多摩川月例から…

腰が痛いんです。

今までも違和感はしょっちゅう、ロング走やるとじくじくと痛みは
してたんですが、今回はやや症状が重い。
月例での、キロ5分20秒という高速ランに、体がついていけなかったか。(笑)

月例から帰ってきて、家で靴を脱ごうとした時、やや痛みが走ったんです。
うわー やばいなー と思い、ストレッチして、モーラステープ貼って
様子見てたんですが、どうも怪しい。

恐る恐る走ってみたら、走ってるときは痛みがなくて大丈夫。
座ってるとき、寝てるときがツラいかな。

思えば去年、同じ時期にギックリ腰やって、1ヶ月ほどランを休養
したんですよね。
あの時はツラかったなー。
休養明けのタートルがいきなりの初ハーフ、2時間25分という金字塔を
うちたてたのが、つい昨日のようです。(笑)

この1年、ケガには気をつけてきて、ほとんど故障なく練習してきた
だけに、やや凹みます。

9月は、極力休みなく走ることをテーマにしており、何とか走りながら
治せないかと考えています。
一日2kmとか。(笑)

休めばいいのはわかってるんですけどね。
今月は、走れる日は全部走ることを誓ってて、多分のべさんも同じ発想で
走ってるのに刺激をうけてて、なるべく続けたい。

インターバルやキロ5分台でのランは避けようかなと。
だったらLSDやるか…
腰痛に効く走り方、誰か教えてくれませんか?(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ちょっと心配ですね。
人のことは言えない身ですが、腰は体幹だけに慎重に構えた方がいいのではないかと思います。
やっぱり一週間以上違和感が続くようなら、まずはお医者じゃないでしょうか。
どうか、御身大事に。
[2010/09/15 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

長く走るには腹筋の力も大事になって
くるし、腹筋力を鍛えるのはどうですか?
背筋はダメですよ。
あくまで鍛えるのは腹筋。

1)仰向けの姿勢で床に寝る。
2)腰の下(少し床から浮く部分)に手を入れる。
3)片方のヒザを曲げて立てる。もう片方の脚は伸ばしたままでリラックスさせる。
4)胸部を天井方向へ近づけるように持ち上げる。このとき、首は曲げないよう注意する。

[2010/09/15 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

そうなんです 今月は、さぶろうさんの真似して
とにかく「短くても毎日走る」を目標に走ってます
これが出来るのも、ようやく脚の故障から復活したから
ほんとに故障は嫌ですよね・・・

腰の状態が、ひどくなるようなら休養した方がいいとは思いますが
先月「とにかくゆっくり走る」をやってみて思ったのは
ゆっくり走るのは意外とリハビリになるってことです
おかげで今月は、ちょっと無理しても痛みもでず快調に走れてます
ただ痛いところも違うので絶対とは言えませんが・・・

とにかく、お互い無理せず楽しく走りましょう!
「2.5kmをゆっくり走りました」とかもありですよ(笑)
[2010/09/15 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

さぶろうさん、こんばんは!

私も腰痛に悩まされていますが、なかなか復活できず、早くも1ヶ月が経ちます・・・

先月は無理して走り続けましたが、一向に良くならないので、思い切って1週間休んだ結果、大分よくなってきました!

やはり、休養が一番の近道だと分かったので、さぶろうさんもここは無理せず思い切って1週間くらい休んでみても良いかと思います(^^)/

私は走れない間、スクワットと腹筋をやってました!
これは今後も継続しなきゃですけどね^^;
[2010/09/15 ] URL | ぱっきー #cxYzK9gg [ 編集 ]

私も腰痛モチですよ☆
急に涼しくなったからか、私も腰が痛くて仕事中がツライです(涙)
過去に圧迫骨折してるので~

神にもすがる思いで、いろいろ試してみましたが、悩まれるならば まずは診察が間違いないと思います。
そのときの症状や、人それぞれの体質があると思いますので・・・

病院へ行かれるなら リハビリ着きの整形外が1番良いと思います。
そして、やっぱり休養ですかね~(これが1番難しいですが☆)

参考になればと思います(*^^*)
一緒に早く治しましょ♪
お大事に~
[2010/09/15 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

さぶろうさん腰はやばいですよ。

私もずっと腰痛もちで、
去年の夢の島12時間に出るため無理して走ってた時、
仕事で長時間車の運転&重いものを持ったら
突然ヘルニアになっちゃいました。

その後半年近くまともに走れず・・・。太るし。

もう発症して1年半経ちますがまだ足の一部はシビレが取れませんし、
左右の足が均等に動かず筋肉痛なんかバラバラです。(笑)

モーラスを持っているということは病院には行かれているようですが、
もしリハビリ科があれば電気治療なんかいいかも知れません。
プロ野球選手もやってるくらだし。(効かないという人も居ます。)
私はやってます。

間違ってもマッサージ、カイロなんて行かないでくださいね。
ストレッチもなるべくなら控えたほうがいいです。

モーラス貼って安静が第一だと思いますよ。

それが難しいんですけどね。(笑)
お大事に。
[2010/09/16 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

うわ~みなさん腰痛持ちなんですね。

私は昔ブクブク太っていた時期にぎっくり腰やってましたが、最近は腰はなんともなくなりました。

ここは無理してもしょうがないですから、じっくり休養しましょう!

富士五湖が待ってますから!
[2010/09/16 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

ありがとうございます。
一応かかりつけの整形外科がありまして。
ただ、腰痛の原因は「走ってるから」ですって。(笑)
痛みが続くようなら、通院再開しますね。
[2010/09/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

虎騎士さん

アドバイスありがとうございます。
最近トレーシーメソッドやったり、自己流ですが
腹筋もやってたんで、油断してました。
教えていただいた方法で更に鍛えてみます。
[2010/09/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

やっぱり、毎日走ることを目標に
してましたか。(笑)

私も、意地でもそれに続くぞ!
と言いたいところですが、皆さんからの
コメントを見ていて、今日・明日は休むことに
しました。

でも、それで回復したら、週末変態ラン
しちゃうかも。(笑)
[2010/09/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ぱっきーさん

ありがとうございます。
ぱっきーさんも腰痛でしたよね。
あれだけ走ってるぱっきーさんが、1週間も休んだの見て
ビックリしました。
実は、私は今月毎日走ることを密かな目標にしてたんですが、
皆さんのコメントを見てて、やはり休養が一番と実感し、
まずは今日と明日はランオフすることにしました。
それでも痛みがあるなら更にランオフしてみます。
福岡国際、出場できるようお祈りしてます!
[2010/09/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

そうかー てーいさんも大ケガしてますもんね。
寒くなってくると、やはり腰痛がきますよね。
一応かかりつけの整形外科があり、リハビリ施設も
あるので、痛みが続くなら通院します。
効果のほどは不明ですが、電気治療と牽引が気持ちよくて
お気に入りです。
[2010/09/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

ジミーさんもヘルニアなんですか。(驚)
私は去年ギックリ腰をやってから、
ブログ友達に漢方薬もらったり、
接骨院行ったり、マッサージ行ったりで、
最終的にはリハビリ施設のある整形外科に
たどりつきました。電気治療もやってますよ。
軽度のヘルニアによる坐骨神経痛が疑われてましたが、
最近良くなってきたので油断してました。

モーラスは、切れる度にどっさりもらってきてます。
これは効きますよね。
とりあえず、2~3日は休むことにします。
[2010/09/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

腰が丈夫なのはうらやましい~。
ホントは休むつもりなかったんですが、みなさんの
コメントをいただいて、今日明日は休養することに
しました。
富士五湖にむけてちゃんと練習するためにも、
急がば回れですね。
[2010/09/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も 腰アウトです~
20才くらいの頃から 腰痛持ちだったんですが
気にしてなかったんですが・・
(マッサージいくくらい)
この間の股関節で 判明
股関節の病気のせいで 腰の骨と骨の間の
つなぎ目の骨?3箇所 変形
そりゃ痛いですよね

・・・と・・・・こんなこともあるんで 病院行ってくださいね
お大事に
[2010/09/16 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

ちゆさん

ちゆさん、エピソードが全部激しい。(笑)
それ聞いたら、私なんか走れなきゃおかしいかも。
しっかり治して次に備えますが、ちゆさんもお大事に。
[2010/09/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/358-514bbb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



