さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






多摩川月例 結果は聞かないで

悪い予感はしてたんです。

前日ノンアルコールビールが切れてて、ビールに手出しちゃったし、
朝起きたら体が重かったし。

体重計ったら・・・

76kg!(最低時+4kg)

ぐはっ! 最近毎日走ってることが安心材料になって、
バカ食いしてたらこの有様。ひどいもんです。

こうなったら、禁ラー魂に頼るしかない!
勝負服にゼッケンをつけていそいそと準備。

太ってもお腹は減るので朝ごはんを食べ、月例会場へ。
車で行ったら30分で着いちゃった。

今日も暑そうだなー。

コース

予想最高気温36度、朝晩涼しくなってきたから、9時スタート
だったらまだ涼しいかなと思ったら、甘かった。
気温はグングンあがり、受付する頃には、灼熱地獄ができあがって
おりました。(笑)

受付

いくら暑いといっても、今日の目標は50分切り。
この夏の走りこみの成果を試すため、気合は入ってました。

並ぶ順番も真ん中ぐらいに陣取り、緊張の中スタート。

いつもより速いペースで、体感的にはキロ5分切っていましたが、
今日はこの位で突っ込まないと50分切りはできないと自分に
言い聞かせ、飛ばしていきます。
速そうなランナーに引っ張ってってもらい、序盤は快調。

しかし! やっぱり暑いです。
呼吸は苦しくなってくるし、体が思うように動かない。
喜多マラソンで経験したあの感覚が、すぐに襲ってきました。

おのずとペースは落ち・・・
どんどんランナーに抜かれながら、5kmの折り返しに到着。

タイムは・・・

24分58秒。

ぶっ! 貯金2秒!(笑)
前半と同じペースで走らないと50分切り不可能。
この時点で心が折れましたね。

ズルズルとペースが落ちていきます。
その内、だんだんと頭がボーっとしてきて、気分も悪くなってきます。
うわ、吐きそう。
どうしようかなー 吐いたほうが楽かなー とか思いながら、フラフラ
走ります。
周りに日陰はなく、アスファルトの照り返しがキツい。
暑いのに鳥肌が立ってきて、完全に熱中症の症状全開です。(笑)

速そうなランナーも何人か歩いてました。
私は、歩きこそしなかったですが、最後はフラフラ、ゴール前では
スパートもできずにゴールしました。

記録は・・・

53分26秒。

ハイ、前回の記録(51分47秒)を大幅にオーバー、50分切りが目標
などどほざいてスミマセンでした。

ゴール後、すぐに給水、頭から水をかぶりましたが、めまいはするし、
心臓はバクバクで、結構ヤバい状態でした。
日陰で休んで何とか回復、記録証をもらったら・・・

記録証

まさかのトップ10入り。(笑)
これは、壮年の部の参加人数の方が多いからで、実態は20位くらいです。
30人くらいしか参加してなかったから、実はほとんどビリ。
でも、2位の人でも41分とか言ってたから、平均的には随分タイムが
遅かったようです。

いやー まいりました。
また50分切りの目標はお預けにします。
私が簡単に50分切ったら、私らしくないですもんね。

ということで、また練習ですな。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

お疲れ様でした。本当に暑かったことと思います。実は、私もクラブ練でハーフマラソンの試走をしましたが、2時間10分近くかかりました。やっぱり暑さ対策的な練習が必要なんですかね。頭は痛くなる。さぶろうさんと同じで、吐き気はくる。散々でした。試走までしたけど、次回のハーフ棄権しようかな(笑)
[2010/09/12 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした~

自分も
最近
食べすぎ飲みすぎで
やばいです~

10月に入ったら
もっと
練習しなくては~
[2010/09/12 ] URL | 親ビン #JalddpaA [ 編集 ]

夏は痩せる季節って誰が言ったのか!?

私も飲んで、食べての繰り返し

もちろん体重も先月に比べると

+3キロ増
[2010/09/12 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

この暑さで10kmやったんですね(´Д`)
30度超えたら5kmが限界かも~

大事に至らなくてなりよりでした。
[2010/09/12 ] URL | ひこらろ #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

暑かったですねー。
よく考えたら、8月は朝か夜ばっかり走ってて、まともに
日中は走ってませんでした。
気温が数度違うだけで、こうも体へのダメージが違うと
思うと、やはり自然の前で人間は無力ですね。
暑い時に記録を狙うのはやめます。(笑)
[2010/09/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

親ビンさん

ちょっと痩せてるんじゃないかと
淡い期待をしていただけに、ショックが
大きかったです。(笑)
多分ですね、走って痩せようという発想が
ダメなのかも。
やっぱり禁ラーかな。(笑)
[2010/09/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

虎騎士さん

夏痩せなんていうけど、それは食べない人に
あてはまること。
食べてりゃやせないですよね。
今日もレース後、夕飯は家族でラーメン。
多分、更に太ってます。(涙)
ダイエットは明日からね、明日から。(笑)
[2010/09/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ひこらろさん

走りながら、自分でもこりゃヤバイなと
思ってました。
真夏にマラソン大会が少ない理由がよく
わかりました。(笑)
[2010/09/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ふぅ~

行くつもりだったけど、回避して正解だった(笑

さすがに来月は涼しくなるだろうし、結果は出ると思う。
何も予定がなければ参戦します。
[2010/09/12 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

7位入賞おめでとう!!って言っていいのかな(笑)
暑い中お疲れ様でした。
まじで倒れなくて良かったですね。
私的に10キロって距離は、無い距離です。
だって息が苦しいですから(爆)

最近「さぶろうさん化」しているMJでした。
[2010/09/13 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

頭がボーッとしてきた時点でヤバいってば!!!
吐いた方が楽かなぁとか言ってないで棄権しましょうよ!
熱中症は死ぬんですよー!!
死んで花実が咲くものか。
[2010/09/13 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

やはり暑い時期のマラソンは怖いですね
最後まで歩かずゴールしたってだけで凄いです!

ただこの暑さの中 あまり無理するとほんとにやばいし
10月になれば、さすがに涼しくなると思いますので
記録はそれから狙いましょう
[2010/09/13 ] URL | のべちゃん #- [ 編集 ]

月例ものすごく興味あるんですよね~
さっと行って本番の雰囲気味わえるし
わざわざツインリンクもてぎまで走りにいくことなかったか!

さぶろうさんとはこの先もまだまだ同じ大会はないですね
富士五湖までないとか?
あ、東京マラソンがあるか!
[2010/09/13 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

る~ぷさん

待ってたのに。(笑)

来月か~ タートルの1週間前だけど、出るかなぁ。
その前に、月末の赤羽いっちゃおうかな。
悩み中ですが、とにかく気温の高い日は
パスします。(笑)
[2010/09/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

入賞とはいえないですよ。だって、1位の人も表彰とか
ないですから。(笑)

暑い中、マジ走りは危険でした。
MJさん、10kmはナイけど、40kmはアリでしょ。(笑)
あの気温でロング走、マジで尊敬します。
[2010/09/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

COHARUさんも待ってたのに。(笑)

熱中症っぽくなったの、折り返し後だったので、
棄権するにしても、自力でゴールまで帰らなきゃ
いけない状況だったんですよね。
だったら走るか、って思ってしまいました。(笑)
今考えれば危険でしたね。気をつけます。v-222
[2010/09/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

あれだけみんなが暑いとダメだって
言ってるのに、なぜ自分は大丈夫だと
思ってしまうんでしょうね。(笑)

身をもって体験しましたので、暑いときは
記録を狙いにいくのはやめにします。
[2010/09/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

昨日だったら、9000さん出てたら1位でしたよ。
エントリーいらないし、安いしで、私はお気に入り
です。
ひょっとしたら、月末の赤羽にも参上するかもです。

一瞬タートルとふささらのダブルエントリーが
頭をよぎったんですが、まぁ最悪東京マラソンで
一緒に走れますね。(笑)
[2010/09/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

暑い中でのレースお疲れ様でした
青森で猛暑なんて言ってられないですね
そちらの気温とは大違いだし

今回は50分切りは達成できず残念ですが
他のランナーさんも皆ペースダウンしているので
一概に悪いタイムだとは思いませんよ

何より無事にゴール出来たのが良かったです
倒れて頭でも打ったら大変ですから
そういう時は一旦止まって落ち着くのも勇気だと思います!!
[2010/09/13 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

聞かないで下さいって言うから、無理にでも聞こうと思ったら書いてあるし(笑)
自分の10Kmのベストは湯河原オレンジなんだけど、下り坂4kmあるんでオススメ~。
ただし上り坂も4km( ̄▽ ̄)
やっぱり1番の敵は暑さだね
[2010/09/13 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

ドリフさん

そうですね。
50分切りが頭から離れなくて、冷静な
判断を欠いていましたね。
気象条件やコンディションに合わせて
柔軟に対応しなければいけない、マラソンって
何て奥が深いんでしょう。(笑)
[2010/09/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

確かに、タイトルと中身が合ってない。(笑)

前半上りで後半下りだったら頑張れるような気がする。
とにかく後半粘れない人なので。
それにしても、暑いって大変なことなんですね。
もう9月も中旬なのに。(涙)
涼しくなったら、近いうちにリベンジしますよ!
[2010/09/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

よかった、よかった、さぶろうさん。
生きててよかったですぅ~。
気持ちは分かりますが、命はらないでくださいね。
[2010/09/13 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

iwatobiさん

確かに、一歩間違えると・・・ って感じですね。
熱中症で亡くなる人も、まさか自分が熱中症で・・・
なんて思ってないでしょうからね。
マジメな話、ホント気をつけようと思いました。
暑い時は、少なくとも記録を狙いにいっちゃダメですね。
ご心配をおかけしました。
[2010/09/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あまり無理しないで下さいね。とにかく無事でなによりです。
[2010/09/14 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

ごくみさん

ご心配おかけしました。
後で冷静になればなるほどヤバい状況でした。
何かあったら運営者にも迷惑をかけますし、
自分だけの問題ではすまなくなりますもんね。
暑いときはおとなしくするにかぎりますね。
[2010/09/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/357-cec1a154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



