さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






週末は多摩川月例にでも

今週はやや仕事が忙しく… 心身ともに疲れる日々が続いてますが、
何とか時間を見つけて走ってます。
1日2kmとか。(笑)

週末は、多摩川の月例に参加してみようかなと。
ブログで参加しようかな~ と言うと、知り合いがきてくれるかも
しれないので。(笑)

前回(5月)参加したときは、10kmで51分47秒だったんですよね。
考えてみれば、キロ5分11秒、結構速いぞ。

今の私のランの目標は、来年の富士五湖のウルトラを完走すること
なんですが、そのためには、1月の湘南国際(フル)では、サブ4を
達成しておきたい。

そのためには、10月のタートル(ハーフ)で、1時間50分切るぐらい
で走りたい。
そのためには、10kmを50分切るくらいのスピードで走っておかないと。

でも、キロ5分で10km走れるのか?
インターバルの練習でしかキロ4分台で走ったことない。
しかも、最近のインターバルは500mばかり、1km走ではキロ5分台も
しょっちゅう。

走る前に言い訳ばっかり言ってもしょうがないですが、イメージが
抱けぬまま、50分切りを目指して頑張ってみようと思います。
突如としてインターバルとロング走の効果が花開くことを期待して。

まだ暑いから10km中止になったりしてね。そしたら5km25分で。(笑)

その前に、ロング走やらなくていいのか!?
最近20km以上走ってないぞ!? 迷う…


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

1日2キロという言葉にめちゃめちゃ安心してしまいました。(笑)
それでも走らないよりずーーーっと良いですよね!

わたしも最近長距離走っていないです。
暑くて10キロ以上走れない…。
もうすぐ涼しくなるから、それまではちょっとずつ走ります。
[2010/09/08 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

まだ暑いですからねー。スピードは難しいですよ。
いやでも涼しくなったら早くなるんじゃないっすか?
私にはもう遠い世界です。(笑)
余り無理せず飲みま、いや、走りましょう!
[2010/09/08 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

今年の夏は本当に暑くて、速く走るなんて事、本当に出来ませんよね。でもレースのスケジュール考えたら、もう試さないといけない時期に入ってますね。僕も悩んでます。僕は今週末は駒沢で練習会です。お互いやれるだけやりましょう。
[2010/09/08 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

暑い時ってスピードでないのでしょうか?
最近は心肺よりも、息が上がる感じがして、つい歩いちゃいます(笑)
全くスピードが出ないんですよね!!
あ~半年前の僕に戻れる日が来るのでしょうか?
頑張りましょうね~!!
[2010/09/09 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

COHARUさん

頑張って一日3kmの日もありますよ。(笑)
まだまだ暑いけど、COHARUさんもこっそり月例いかが~。
[2010/09/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

やっぱり暑いとスピード出ないですかね。
走りはじめて2回目の夏なんで、その辺の感覚がどうもわからなくて。
わかるのは、飲むスピードと走るスピードは反比例してるってことです。(笑)
[2010/09/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

南部さんの、今月はスピード強化するという決意、ちゃんとチェックしてますよ。(笑)
ひょっとして月例ご一緒できるかなと思ったんですが、駒沢ですか。
また個別にやりましょう。
[2010/09/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

感覚なんですが、空気が熱いと、心拍数が下がらない気がして、どんなスピードでも苦しいんです。
まっ みんな暑いとスピード出ないって言ってますから、涼しくなれば速くなるんでしょう。
そしてそれを自分の成長と過信し、夢を見る。(笑)
夢でもいいから速くなりたいですね。
[2010/09/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も距離短くても毎日走るの継続してますよ
同じく2kmとか(笑)
 
ここのところ少しずつ涼しくなってきてる気がするので
月例では、良い記録期待できるんじゃないですか?

楽しみですね
[2010/09/09 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

のべさん

ジョグノート見てますよ。
累計走行距離もほぼ一緒ですね。
毎日走ると疲れが抜けない感じもしますが、
充実感はありますね。

日曜日はまだ暑そうですが、8月の状態に
比べればマシだと思うので、ちょっと頑張って
みます。
[2010/09/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

突如として開花することはありえると思います。
私の場合ですが、昨年11月末のつくばから2月末の東京の3ヶ月間で
フルのタイムを10分縮めてます。
ちなみにつくばが終わってからインターバル始めました。
10分は1㎞あたり15秒。 走力レベル1つ上がった感じでしたよ。
[2010/09/11 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

おかえりなさい!
突然変異はありえますか。
1kmあたり15秒縮めば、10kmで150秒。
それで50分切りは達成できます。
前回はインターバル等のポイント練習は
やってなかったので、今回は成果が出ることを
期待してます。
[2010/09/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すっかり歩き癖がついてしまって・・・
3キロも半分以上歩いてます
来月の10キロレースも 完走目標です
気温のせいですかねぇ
(今月は(も?) 休憩モードです・・)
[2010/09/11 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

ちゆさん

歩くの癖になりますよね。
失速も癖になるって新聞に出てました。(笑)
さっきレース終わりましたけど、やっぱり
気温の影響はハンパなかったです。
自然の前に人間は無力ですね。
[2010/09/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/356-5e2f7d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



