さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



考え事しながら走る

昨日、ちょっと仕事で嫌なことがありまして。
まぁしょっちゅうですが。

こういう日は、ホントは走りにも行きたくないし、酒もマズい。

一時、仕事から逃れるように走っていた日々もあったんですが、
気が紛れても、やはり根本的には解決しない。

仕事で抱えたストレスは、仕事で解消するのが一番なのは、よく
わかってます。

そこで、昨日は帰宅後、仕事のこと考えながら走りに出ました。
自分が反省すべき点、修正すべきこと、次回の対応策など。

職場や通勤時よりも、かえって集中できるかも。
画期的な解決策など出てこないんですが、「もうこれ以上は
悩んでもしょうがないや」という感じになってきます。
最後は、苦しくなって脳にも酸素が供給されず、思考不能な
状態に。(笑)

走り終わって、仕事のストレス解消とまではいかないものの、
腹が決まったせいか、尾を引きずるようなマイナスの感情は
消えていました。

走ってるうちに仕事のアイデアが浮かぶ、なんて話も聞いたり
しますが、なんとなくわかる気がします。

仕事や家族のことが充実してはじめて走ることができる、なんて
一時は思ってたりしましたが、仕事と家庭を持つ市民ランナーは、
それぞれ何らかの事情を抱えてると思います。
やっぱりそれぞれの事情を切り離せない。

それぞれに優先順位をつけながら、思い悩みながら、調整しながら
自分の目標に向かって努力している。みんなおんなじ。

ブログも休止したり、病に倒れたり、ケガに悩んだり。

いつものごとく酔ってるのでまとまりがなくなってきたけど、
要は、走っててよかったと思います。

一歩前に進むことは、仕事も家庭もランも人生も一緒で、大事な
ことだと思うので。

酔っててクサいことを言ってますが、今日はお許しを。

仕事やプライベートでみなさん大変だと思います!
明日も走ろう!(酔)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

みんないろんな日を走り抜けているんですよね。
走ることを知ってよかったって思いますね☆
[2010/09/02 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

僕もいろんな事考えながら走ってたりします。僕の場合走りながら考えていくと答えがどんどんシンプルになっていく。そうして出てきた最もシンプルなものをベースにまた行動していくようにしています。でも悩みは尽きないですけどね。
今度一緒に雑談ランでもしましょうね。
[2010/09/02 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

飲み過ぎだから(笑)
走ってなかったら、酒しか楽しみなかったかも・・・と、今思うと怖い。
走ってる時って、あれこれ考えないのがいい。
脳みそのシナプスがブツ切れになってきてるので、フォームやペースの事で頭がいっぱいいっぱいだし。
今の御時世、どんなに辛くても仕事があるだけ幸せかもね。
走り始めてから、仕事を含め我慢強くなったような気がする。
ほんと、ランニングと出会えてよかった~。
ちなみに酔ってないで書いてる・・・多分(笑)
[2010/09/02 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

そう思うと市民ランナーの皆さんはすごいですね。
仕事で悩み、家庭のことを考え、
それでも時間をやりくりして日々変態みたいなことして(笑)

人生いろいろありますがお互い楽しく頑張りましょう(^_^)v
[2010/09/02 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

その一歩の積み重ねが振り返ると大きな差になってるんでしょうね 悩みは尽きないけど楽しく前を向いて歩いていきましょう!人生一回!楽しまなきゃ損損
[2010/09/03 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

レイさん

そうですね。それぞれいろんな事情を
抱えながら、それでも走ってる。
少なくとも私は、走ることで前向きに
なれたのでよかったと思ってます。
[2010/09/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部産

そうそう、シンプルになっていく過程、
よくわかります。
色々思い悩んでたはずなのに、とるべき行動は
限られた選択肢しかなかったりする。
前に進むかやめるか、みたいな。
そしてまた進むと壁がある。(笑)
みんな同じですね~。
[2010/09/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

私もホシヲさんも、もしランに出会ってなかったら、
○ル中の危険性大ですよ。(笑)

前は仕事のこと考えたくないから走ってたんですけどね。
今は結構考えちゃいます。やっぱり切り離せないから。
仕事あってのランだし、また、ランがあるから前向きにも
なれる。お互いにいい作用すれば、長続きすると思います。
ちなみに、私も今は酔ってません。(笑)
[2010/09/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

ランニングって、お金がかかるだけじゃなくて、
時間も必要だし、目標に向かって地道な努力も
必要なので、これを継続していくには、
ものスゴいエネルギーが要ると思ってます。
でも、やっぱりやめられない。楽しいですからね。
そこを忘れずに頑張っていきたいですね。
[2010/09/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

そうですね。悩んでても前に進んでも、平等に時間は
過ぎていきますからね。
同じ人生なら、笑って前へ進む方が得。
また独特の記事で、私を笑わせてください。(笑)
[2010/09/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私は根暗なんでダメなんですよね
仕事なんかの嫌なことを考えながら走れないんですよ~
前に、ブログでも「仕事の悩みで走れません」みたいな弱音を吐いたこともあったっけな~
最近は仕事の悩みは慢性化してわけわからなくなってますが(笑)
いろいろ充実すると走るのも順調にいくんですけどね・・・
[2010/09/03 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

9000さん

仕事のことをいつまでも引きずってる私のほうが
ネクラですよ。(笑)
いずれにしろ、仕事や私生活がうまくいかないと、
走っててもノラないですよね。
好不調の波が少なく、きっちり走っている人の
ブログ見たりすると、スゴイなぁと思います。
[2010/09/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も9000さんと同じで、仕事の悩みがあると走れなくなっちゃいます
ただ先日、「仕事が思いどうりいかなくてやるきがでない」って記事を書いた時
さぶろうさんにいただいたアドバイス
「重い気分でも、一歩走り出すと意外とイケる」
最近は、これを実践するようにしてます
それでも、走ってる最中にいろいろ考えて
思わず「うわー!」とか叫んでみたり
もちろん周りに人がいないのは確認して(笑)

でもこれは近所迷惑になるといけないので、ランニング中は
仕事のことは絶対に考えないのがベストっていう結論になりました(笑)

まぁいろいろありますが明日も楽しく走れるといいですね
[2010/09/03 ] URL | のべちゃん #- [ 編集 ]

わかります。同じです。
その日の反省しながら走ること、割とあります。
でも走ってると、結構ポジティブに変わってくるんですよね~
[2010/09/03 ] URL | ヒラリー7 #- [ 編集 ]

私は いつも考え事しながら走ってます~
走って悩みが解決するわけじゃないんですけど、走るとスッキリするんで、悩みを冷静に考えられるような??
単純すぎ?(笑)
[2010/09/03 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

のべさん

ラン中に叫ぶのはヤバいですね。(笑)

仕事に悩みがあると走りたくないですけど、
そうすると、気分は重いわ、周りにも気を遣わないわ、
運動もしないわで、どんどん滅入ってくるんですよね。

結論としては、走ったほうがいいということで。(笑)
[2010/09/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヒラリー7さん

そうそう、あまり悪い方向に考えが
向かないのが不思議ですよね。
ちなみに私の場合、キロ7分ぐらいがベストです。(笑)
[2010/09/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

ちゆさんもそうですか。
悩むだけでは問題ってなかなか解決しないですが、
走ることでポジティブに考えられるとしたら、
それはプラスですよね。
ちゆさんはケガのこともあるから、より長く
走り続けられればいいですね。
[2010/09/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私は走りながら色々考えて、結論じみたもの出してること結構あると思います。
走ることで次の行動への決心をつけてるかも。

そんなことより、私の場合走ることで家族に迷惑かけてるので、今後どうして行くか考え中~。こればかりは、走りながら考えても結論でないわ~!!!
[2010/09/05 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

MJさん

わはは。走ってることそのものが悩みの原因だと、
そりゃ結論出ないですね。(笑)
私も迷惑かけまくりなので、バランスが難しいと
つくづく感じてます。
家族に言わせると、「走りすぎ」らしいです。
そんなことないと思うんだけどな。(笑)
[2010/09/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/354-d0281f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



