さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ジョグ中にバトル

昨日も暑かったですねー。
早起きできず、日中も外へ出る気がしなかったんですが、北海道
マラソンの中継など見てるうちに走る気になり、夕方になってから
いつもの11.4kmのコースへ。

走り出しはいつものごとくゆっくり、体が慣れてくると少しずつ
ペースアップ。
トータルで6分切れればいいかー みたいなペース。

半分を過ぎたあたりで、信号待ちしていると、ランニング中の
男性と一緒になりました。多分40代半ば~50代前半くらいの感じ。

正直速そうに見えなかったんです。グレーのダボダボの綿シャツが、
汗でグッショリ濡れていて、ハイソックス!みたいな靴下。
髪も結構長めで、あんまりスポーティな感じじゃない。

私が勝手にイメージした男性のプロフィール↓
  
 健康のために最近走り始めました。
 とりあえず靴だけは買ったけど、あとは部屋着で走ってます。
 汗かいたらビールが美味いよね。

一緒のペースで走るのもお互い気まずいかなと思い、青信号になる
と同時に、私が少し飛び出しました。
200~300m行ったところで、ペースを緩めるつもりだったんですが、
なんと、後ろからぴったりくっついてくるではありませんか。

うわー マジですか。
それなら先に行ってもらおうかと思って、少しペースを緩めたん
ですが、どうも抜かす気配がない。

えー 挑まれてる?
こういう状況苦手なんですけど、男性の見た目の先入観もあった
ためか、この時は、「よし、それなら」という気になってしまいました。

徐々にペースアップ、私にしては珍しく、キロ5分切るくらいの
スピードで走ります。
最近では、インターバル以外では出したことのないスピード感、なかなか
手ごたえはありました。

1~2km走ったところで、そろそろいいかと、やや顔を後ろに向けると、
やはり、ぴったりと男性がついてきてるではありませんか!

ゲッ! マジですか! それなら更にペースアップ!
いやいや、私にはもうムリなスピードです。 せめて、このスピードで
どれくらいもつか…

トータル4kmくらいは一緒に走ってました。(笑)
最後、赤信号に引っかかりそうになったため、私がスピードを緩め、
また次の青信号から再スタートか、と思った瞬間、男性が加速、
私を抜き去り、交差点を左折して激走していきました。

後姿見たけど、スゴいふくらはぎしてた…

(この日の教訓)
見た目で人を判断してはいけない。(笑)

残り1kmは余力なく、フラフラでゴール。
それでも、11.4kmを1:01:35(キロ5分24秒)、最近ではまずまずの
タイムで走れたので、この男性には感謝です。悔しかったけど。


これで4ヶ月連続月間200km達成!
来月も200kmいくよ!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

バトルバトル~
わかりますわかります。

朝ジョグ中に
たまに自分からバトルしかけちゃいます~
でも
撃沈するのは
自分ですが(笑)
[2010/08/30 ] URL | 親ビン #JalddpaA [ 編集 ]

わかります!私の場合、滅多に他のランナーと
一緒になることはありませんが、後ろから
誰かが近づいてくるのを感じると、思わずペースアップしてしまいます
とくに見た目そんな感じだったら、負けたくないですよね~

来月も200km達成したらリベンジしてみては?
いい目標になるんじゃないですかね
[2010/08/30 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

別れ際に「ありがとうゴザイマシタ!」とか言っちゃったら勝ちかも!
[2010/08/30 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

いますよね、格好は普通なのに

早い人!!

私もこの間、見た目普通のおじさんランナーに

追い抜かれました。

もちろん・・・・

追いかけませんでしたが。
[2010/08/30 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

JOG中の往年の名選手雪印の渋●選手に仕掛けた猛者がいましたが、抜いたあとぴったり
後ろにつかれて、煽られたとか。
大人げない…
[2010/08/30 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

家までピッタリついて来られなくて良かったですね。(笑)

お互いに言葉を交わしていないのに、無言の内に駆け引きがあるんですね!
ダボダボの綿シャツさん、走り去る時にニッコリ笑って振り返ってサムアップしてほしかったなー。
[2010/08/31 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

あ、それわし(笑)
同じく先日多摩川でペース走してて若者に抜かれてバトっちゃったよ(大人気ない)
6分から4分半までビルドした代償が、ふくらはぎとアキレス腱痛(-.-;)
やっぱりアクアシューズでスピード出すもんじゃないっす。いかにシューズに守られてるかハッキリわかった。
そうそう、例のたかはし(笑)でヘッドライトを500円で購入。
LEDで3段階の明るさに調整できて点滅もする。
さあ、家族揃ってたかはしへGO(笑)
[2010/08/31 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

練習で二人きりのバトルは嫌ですね(笑
僕が走ってる河川敷はいぶし銀のランナーさんが多いなのでバトルになることは少ないですw

ただこの時期は家族連れで花火をしに来ている人が多いので子供たちに「かけっこ勝負だー」みたいな感じで追いかけられることはあります(笑
[2010/08/31 ] URL | ペコ #- [ 編集 ]

見た目じゃないですよねぇ
下着のシャツのおじいちゃん なのに 速い人
よく見ます~
なぜか かっこよく見えます~

バトルの経験ないです~・・・
犬の散歩の 早歩きの人に 抜かれたりしてますから バトルの相手 誰もしてくれるわけないかぁ(笑)
[2010/08/31 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

親ビンさん

えっ 親ビンさん、仕掛けちゃう方ですか!?
仕掛けて撃沈、笑えます。(笑)
でも、ライバルがいる方が、速く走れますね。
[2010/08/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

気持ちわかりますか。
私も、あっさり置いていったと思ったんですが…

あのふくらはぎは、月間200km程度じゃぁ
ちょっと追いつけない感じだったです。
結構傷つきやすいタイプなので、しばらく
おとなしくしときます。(笑)
[2010/08/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

言葉交わそうと思ったんですよ。
そしたら、まさかの信号左折!
残ったのは、敗北感だけでした。(笑)
[2010/08/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

虎騎士さん

虎騎士さん、抜かされると燃えるタイプかと
思いきや。(笑)
私も、普段はマイペースなんですけどね。
人を見下した罰があたりました。(涙)
[2010/08/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

tokotokoさん

えっ それtokotokoさんの話!?(笑)

どこに実力者が潜んでるかわからないですね。
禁ラーシャツ着てたら、誰も近づかないかも。(笑)
[2010/08/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

家までついてこられて、「ずっと前から
好きでした」なんて言われても困るしね。(笑)

爽やかにサムアップなんてされたら、それこそ
悔しいかぎりですよ。でも、走ってるときは、
なんか無言で会話してる感じがして、少し
うれしかったなぁ。
[2010/08/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

あぁ、そういえばホシヲさんっぽかったような。
いやいや、そんなにデカくなかった。(笑)

タカハシでのヘッドランプ購入情報、ナイスです。
最近行ってなかったら、そんなものまで売ってるんだ。
油断もスキもありゃしない。(笑)
[2010/08/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ペコ☆さん

周りに誰もいませんでしたから、やっぱり
少し違和感はありましたね。

もし子供に仕掛けられたら、大人の世界の厳しさを
教えてやるために、ダッシュしちゃうと思います。(笑)
[2010/08/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

レースお疲れさまでした~。
完走できて何よりです。

一見速くなさそうで、実は速い人、
私はちゆさんそのものだと思ってます。
この男性と遠い親戚なんでは?(笑)
一度ちゆさんの走りをマジで見てみたいです。
[2010/08/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

200キロ達成おめでとう (^^)v

微妙な空気になってしまうとき有る有る。
その時僕は挑まないようにしてますよ。
凄い人だと格好悪いから(爆)
[2010/09/01 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

良い環境ですなぁ~
程よく追い込める相手なんて
そうそう見つかりませんよ。
おいらはバトルになった事はほとんど
ありませんのでちょっと羨ましいかも
[2010/09/01 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

MJさん

ありがとうございます。
200km走ると達成感がありますね。

挑まないのが正解でしたね。
まさに、その格好悪いパターンに
ハマッてしまいました。(笑)
まずはサブ4達成するまでおとなしくしときます。
[2010/09/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部産

いやいや、私もめったにないんですよ。

多分その人、南部産と同じくらいの走力だと
思いますよ。もしかして南部産だった?
いや、サングラスかけてなかったし、バンダナ
してなかったから違うな。(笑)
[2010/09/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/353-948f27ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



