さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






さぁ、また走りますか

ほろ酔いでの更新なので、失礼な表現があればお許しを。

昨日、マレーシアから日本に帰ってきました。

日本より赤道に近い国から帰ってきたのに、日本の方が断然暑い!!
暑い、といくら言ってもそれで暑さが収まるわけではないし、
毎日猛暑のニュースでウンザリしてて、もうわかったよ!
って思ってたんですが、あえて言いましょう!

暑い!!

しかし、誰もが走りたくないこの季節に、自分は走れるのか?
フルマラソンの30km過ぎの倦怠感に対して、打ち勝つ精神力を
身につけるには、この暑い中走ることが、絶好の鍛錬になるはずだ!

ということで今日は11.4kmのいつもコースへ。

おっとその前に、体重はどうなってるんだろう。
まぁかなり飲み食いしたけど、結構移動して体力使ったし、走ったり
泳いだりしてたから、そう大幅には増えてないはずだ。

体重・・・75.8kg(最低時から+3.8kg)
体脂肪率・・・17.2%(最低時から+1.2%)

マズい!激増している!
出産しても間に合わない!(笑)
とにかく走ろう。

最初はゆっくり、途中からペースアップ、最後の2kmは全力。
↑これ、最新のランナーズの練習の受け売り。影響されやすいんです。

結果:1:03:07(キロ5分32秒)

苦しかったー。暑いし。これでサブ4ペースかー。
やっぱりハードル高いな。

しかも、走り終わった後、ちぃと足首痛い。
マズい。故障したくない。
ケガして走れない、あのツラさはイヤだ。
痩せます。明日から。

最低時から体重が3.8kg増えてたら、1回の着地にかかる体重の
負担は3倍、つまり3.8kg×3倍=11.4kg。
これを、マラソンでは何万回も繰り返すわけで…

サボってた筋トレも再開しよう。
ラーメン、アイスも節制しよう。止めはしないけど。(笑)

あー ビール4本目。もうダメ。寝ます。
明日の私は生まれ変わってます。では。

↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

4本目!ビール党なんすね~。
私は途中から芋焼酎かな。
なんか飲みたくなってきた(笑)

まあ暑いですから、無理せずがんばりましょう~。
[2010/08/26 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

おかえりなさ~い 無事のご帰還なによりです!

それにしても、やっぱ体重ですよね・・・
わかってはいるんでよ、わかってはいるんですけど
なかなかね~
負担3倍って数字で見せられると、痩せなきゃ (ρ゚∩゚) グスンってなります

私も明日から、いや今日から頑張ります!
[2010/08/26 ] URL | のべちゃん #- [ 編集 ]

ジミーさん

こんな酔っ払い記事にコメントありがとうございます。
アルコール類なら、ほぼなんでもイケます。
焼酎に行くと、ダラダラと飲み続けてしまうので、
セーブしてます。(笑)

それにしても暑いですね。
言いたくないけど、やっぱり言っちゃう。
うまいビールを飲むために、今日も走りますかね。
[2010/08/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おかえりなさい。
飲んでも走ってるさぶろうさんは偉い!
最近の私は、走らなくても飲む量は
変わらないのでプクプクと増量中!

よし、私も生まれ変わろう!
でも・・・いつからにしよう?
明日?明後日?それとも来月
[2010/08/26 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

のべさん

ただいまです。
最低体重だったの、つい2~3ヶ月前だったので、
どれだけ飲み食いしてるんだって話しですよね。
私の場合、体重増→ケガ となる可能性が高いので、
マジでやせないといかんです。
体脂肪率もひとケタにしたいなー。

のべさん、いつのまに卓球大会なんか出てるし。(笑)
しかも準優勝。(爆) スゴいです。

[2010/08/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

虎騎士さん

ただいまです。
ホント油断するとすぐ太るんですよね。
虎騎士さんは、元が細いからなぁ。
それに、虎騎士さんの仕事は、結構重労働
だから、仕事がトレーニングになってたり
するんではないかと思ってますよ。
なので、生まれ変わらなくても大丈夫!(笑)
[2010/08/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/350-2506a76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



