さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ご近所を30km走る!

距離を稼がないとねー。
あと、痩せないと。
ラーメンとアイスをセットでバカ食いしてたら、体重が大変な
ことになってましたよ。

最低体重・体脂肪率 72kg・16%
今朝の体重・体脂肪率 75.6kg・18.6%

その差3.6kg! 新生児、しかも相当なビッグベビー1人分
だけ太ってました。(笑)

ってことで、今日はご近所をLSDです。

朝3:25出発
出発

鶴川駅を過ぎ
鶴川駅

真光寺方面(北)へ
真光寺方面

こんな道を通ったりすると
けもの道

町田じゃ普通の光景なんです
カブトムシ1

もう一匹いたり
カブトムシ2

日の出。
あたりを昼間にしてしまう太陽の力ってスゴい。
朝日

こういう道は好きだなぁ
あぜ道

なぜ!?
仏像

こんなところがあったんだ
田んぼ

視界が開けると気持ちいい!
眺望

尾根幹に出た!
尾根幹

暑いのでよこやまの道に避難。
ここは走りやすい。
よこやまの道

マジですか。
標識

小山交差点まで出たら、あとは町田街道を戻る。
小山交差点

ガツンとみかんなど注入し
ガツンとみかん

すでに灼熱の鶴見川沿いを、
走る走る
鶴見川

で、ゴール。
トータル31kmに4時間35分かかってますが・・・
ゴール

気になる体重と体脂肪は・・・

73.8kg(▲2.8kg)
16.6%(▲2.0%)

になってました。夏場のLSD、やっぱスゴイね!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

いやあ、すごいの一言ですね。バリエ-ション豊かな練習内容もさることながら、単独での31㎞走。ブログランナーの鏡!(いやマジで)フラッグシップモデル!(なんのこっちゃ?)
[2010/08/07 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

はじめまして。

 私も今日は25kmの初LSDをしました。

 ハーフマラソンには3度でましたが、いずれも2時間を切れません。心配能力よりも足が動かなくなってしまうんですね。(筋力不足)

 また174cm-73kgと体重過多も原因です。

 LSDはこれらを解消してくれるものと期待しています。今日はコンビニに3回寄ってドリンクを購入しながらでした。こんなゆるさもLSDのいいところかな?と感じています。

 それではがんばってください。
[2010/08/07 ] URL | sadametabo #R67eH1GM [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

いやぁ、単に飽きっぽいだけなんですよ。
そろそろネタが尽きてきちゃって。(笑)
しかし、改めて100km走るってスゴいこと
ですね。今日の内容でも、足が悲鳴をあげて
ます。まだまだ鍛えないと。
[2010/08/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

sadametaboさん

コメントありがとうございます。
LSD、いいですよー。やや曖昧な表現ですが、体が強くなります。
あと痩せるのにも効果的だと思います。
風景を楽しみながら、補給しながらいけますしね。

私の場合ですが、最初ケガが多かったので、LSDと筋トレで、
体重減と筋力強化に励み、そこからスピード練習に移って
いった経緯があります。
時間がかかりましたが、結果故障がほとんどなくなり、長い目で
見れば効率的な練習だったような気がします。
是非体重を絞って、ハーフ2時間切り達成して下さい!
[2010/08/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すごいですねっ
毎度 同じコメントですが さぶろうさんが どんどん遠くへ~

私は 3キロが走りきれず・・・2.5キロから歩きまして・・・なのに 今日 歩くのが困難なくらいの お尻の筋肉痛・・・・

筋力不足 走力不足を 改めてひしひし感じて
おります(笑)

やっぱりキロ8分のヨタヨタランでは 厳しいですかね

筋肉つけます(体脂肪増えたままで ごあす・・)
[2010/08/07 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

暁光や蛙、蝉の鳴き声を聞きながらのLSD私も好きです。
さぶろうさんと指向性が似てる気がします。
[2010/08/08 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

いいコースですね!

こんなコース走れるなんてすごくうらやましい・・・。
また朝日の写真なんか感動!
空の色なんか幻想的で、朝ランっていいですね。

とはいいつつ、30キロですか・・・。
気合入ってるなぁー。
[2010/08/08 ] URL | ジミー #ADJD0lrw [ 編集 ]

ちゆさん

違うんだなぁ。
私が遠くへ行ってるんじゃなくて、ちゆさんに
近づいていってるんですよ。(笑)
私がウルトラ完走するまでは、ちゆさんのことを
追っかけてるつもりですので。
しかし、練習すればするほど思うんですが、よく
ちゆさん、100km完走しましたね。
私は本番で力が出ないタイプなので、地道にいきます。(笑)
[2010/08/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

3時25分に出発とは・・・
ますます変態度が向上しているみたいですね(笑)
さぶろうさんに負けないように頑張りますよ~
あ、変態度の話ではないです(爆)
[2010/08/08 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

ごくみさん

普段見えない風景、聞こえない音が感じられたりすると、
とても得した気分になりますね。
ホントはこういうのが好きなんです。こういうので
スピードとスタミナがつくんであれば、いくらでも
やるのに。(笑)
[2010/08/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

仮にも東京なんですが、やたらと自然が多いんです。
それも、走ってるから余計に感じるのかもしれません。
朝ランしなければ朝日見ることもなかったでしょうから。(笑)

30km、多分半分近く歩いてますから。
レースの人はもっと苦しいんだろうなー なんて思いながら
いつも歩いてます。こんなんで練習になってればいいんですが。
[2010/08/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

実は前の日に酒抜いて頑張ってみました。
昨日も飲まなかったので、2日連続飲まなかった
というのは、記憶にないんです。(笑)
でも、酒飲まないほうがランにはいい気がします。

月間300km走っちゃうMJさんは、既に
私より変態の先輩です。(笑)
私も一回300km走ってみたいなー。

ウルトラ完走にむけ、変態度向上に磨きを
かけましょう~。
[2010/08/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えーっ!(驚)
31キロ走ると1回でそんなに体重減るの!?!?
そ、それは是非ともやらねば…。
30キロ走れる様になりたいっていう気持ちが高まりました。(笑)
[2010/08/08 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

あー 体重ですか。
残念ながら、ほとんど水分と、朝のお通じ分だと
思われます。(笑)
体重計った後に、水飲んで、ごはんたくさん食べた
ので、また結構戻したはずです。
でもね、やらないよりはマシ!(笑)
[2010/08/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えっ!?スズメも危険なの?(笑)
黒川でマムシの看板見たことあるけど、最近はスズメバチ注意もあちこちで目にするよね。
その周辺、夜明け前の街灯にカブトムシが結構転がってるんだよね。子供連れていくと狂喜乱舞です(笑)
しかし、夜明け前から走るってかなりヘンタイ化してますね~。
寝なくても走れるけど、飲まずに走れるかい!(笑)
[2010/08/09 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

あらま、もうかなりついて行けない領域ですね。
AM3:25出発って…31kって…
もう気楽にご一緒させてくださいって言えないっす。
[2010/08/10 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

ホシヲさん

走る前は気がつかなかったけど、
ホントにここ町田~多摩あたりは、自然が
いっぱいです。ラン中に見つけたカブトムシ
採取ポイントに子供と行き、パパは尊敬を
集めてます。(笑)
飲まずに走るなんて、本来は本末転倒なんだけどねー
でも、飲まないと調子いいんで、考えもんです。(笑)
[2010/08/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

いやいや、そんなたいしたことじゃないですよ。
真昼はさすがにきついので。家族サービスもあるしね。
私が南部さんに合わせるので、ご一緒させて下さい。(笑)
[2010/08/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

31kもすごいけど、朝3時25分出発もすごいですね。
私は今10k走るのがやっとです。

さぶろうさんはもう遥か遠いところへ行っちゃったなぁ~(笑)
[2010/08/10 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

カメザルさん

いやぁ、家族に文句言われないために早起きする
しかないんですよ。そして、貧乏性だから、
長く走れるときは極力長く走っとく。
我ながら悲しいですね。(笑)

カメザルさんが10km1時間前後で走った記事
見ましたけど、この時期でキロ6分はツラいですって。
やっぱりサブ4はまだ遠い気がしてます。
秋には結果が出るんですかね。信じて頑張りましょう!
[2010/08/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/340-bfc42583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



