さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






2分切った!

500mのインターバル、昨日も今日も2分切りました!
苦節1ヶ月。(笑)
いいイメージで終わりたっかたので、昨日も今日も早々に
3本で終了。


     前々回  前回  昨日  今日
1本目  2:07   2:04  1:56   1:58
2本目  2:02   2:02  2:01   1:56
3本目  2:08   2:01  1:59   1:58
4本目  2:07   2:02
5本目  2:03   2:04


先日の皇居ランの時、ネコさんに、体を速く動かす為の神経を刺激
すると速くなるって言われて。
感覚的なアドバイスですが、これ、何となくわかるんです。

長距離もインターバルも、練習するということは、体に刺激を与える
ことだと思ってます。
「今度これぐらい長い距離走るぞ。」とか「これくらい苦しいこと
やるから準備しとけよ。」みたいな。
村上春樹氏が「走ることについて…」で、この辺のこと上手に表現
してて、そうそう、と思ってました。

手のフリも、足の回転も、呼吸も全て総動員で、速く動け!
みたいな感じですね。

苦しいけど、やっぱり苦しいことしないと成長しないだろうから。
もう少しこれを続ければ、1キロ4分30秒も見えてくるかなと。
そうすれば、キロ5分30秒で走ったときの余裕度が違ってくると
思います。

しかし、インターバルやってると、走行距離が伸びないなー。
そろそろ変態走の時が来たかな。(笑)


そうそう、リンさん、さっそくメロンバー食べたよ~。
メロンバー

これ、イイ!! 「青リンゴバー」を失い、途方にくれていた
私の心の隙間を埋めてくれましたよ。
販売終了になる前に、思う存分堪能します!

何の記事だったか。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

なるほど。
確かに苦しい思いをある程度していると、いつの間にか自分の中での限界のボーダーが上がってくるんですよね。
大会参加後の練習なんて、タイムが上がることが多いですし。
最近は自分を甘やかしているので、そろそろ追い込むことにします(笑)
[2010/08/04 ] URL | ダイキチ #- [ 編集 ]

このペースでフルを走るとサブスリーはおろか別大マラソンも出場出来ちゃいますよ(笑)

継続して練習すると不思議と走れちゃいますよね。これからも頑張ってください!
[2010/08/05 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

ダイキチさん

そうなんですよね。
レース出た後、走力が向上してる実感、よくあります。
普段の練習では、なかなか追い込めませんからね。
自分で自分の限界を決めないことが大切なのかもしれません。
ダイキチさんの27kmへのチャレンジも素晴らしいです。
応援してますよ。
[2010/08/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

おっ 私もついに別大ランナーと肩を並べましたか。(笑)
あとは、これを休憩なしで84回繰り返せばいいんですよね。
・・・人間ワザじゃないっす・・・

しかし、500mインターバル、いい練習方法を教えていただきました。
もう少しラクなやつないですかね?(笑)
[2010/08/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

素晴らしいっす!さぶろうさんの前向き姿勢。
負けちゃいらんない。スピード練習再開だい!
[2010/08/05 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

私はあれ以来インターバルやってないですよ。

理由は距離が伸びないから~

メロン味も溶けるの早いですよねぇ
[2010/08/05 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

夢伝説さん、それ以上速くなっちゃうのね・・・

真面目な話、ウルトラ走るのにも、最低限の
スピードって必要だと思うんです。
キロ6分くらいが全然余裕、みたいな。

でも、今日キロ6分強で走ったらキツかった。(涙)
まだ道のりは遠いです。
[2010/08/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

そうなんですよね。インターバルやると、
そこから長い距離走る気がしない。
私の中では、インターバルやりながらの
月間200kmって、結構ハードル高いんです。
ビルドアップとかウインドスプリントでも
いいのかもしれないけど、なんとなく
インターバルが短い時間で済むから好き。(笑)

メロンバー、今日も食べましたよ。
完全にハマッてます。
[2010/08/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ラクなやつ~?ありますあります!

ここだけの話ですよ~
今のスピードの7割くらいの気持ちで1㌔インターバル×3本!
なんたって今より500mにして15秒、100mにして3秒ゆっくり走っても大丈夫なんですよ!あ~ラクそ~(笑)

すると不思議な事に1㌔ 4′30″で走れちゃいます!(b^ー°)
ただし500mインターバルを2分前後でコンスタントに走れる自信がついてからですよ。何事も焦らない事が肝要です。
[2010/08/06 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

ごくみさん

なになに? ラクなやつあるって?
今の力の7割でいい? それは素晴らしい!

500mを2分台でコンスタントにね… それが前提ね…
焦ってやると、撃沈して凹みそうなので、今月は
500mに集中して、別大ランナー気分で練習します。
来月はやっちゃいますよ!
[2010/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

2分でガリガリ君1本は難しいけど、
メロンバーはラクじゃないですか?

お呼びでない…お呼びでない…
こりゃまた失礼いたしました。
[2010/08/06 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

村上春樹、読んでましたか。面白いですよね~。
小説家が走ることを書くということは珍しく、どういう表現をするのかと思ったら
「そういうことかっ」という事ばかりで、
これ読んで一昨年の戸田彩湖70キロの初ウルトラ、
走っちゃったんですよ。
まあ私は「向こう側」へは突き抜けなかったですけど。
[2010/08/07 ] URL | ジミー #StDGdpQQ [ 編集 ]

ちっ…また速くなってやがる。
なんてね。
また野津田でインターバルやりますか?
[2010/08/07 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

tokotokoさん

ランはダメでも、アイスのインターバルなら負けませんよ!
メロンバーもガリガリ君も2分で…
2分!? いくらなんでも、それ速すぎでしょ。(笑)
[2010/08/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

ハルキストってほどではないですが、何冊か
小説読んでて、ああいう繊細な表現をする人が、
走ることについて、どう語るのか興味ありました。
やはり小説家、ランナーの気持ちをうまく表現していて、
読んでいて、「あぁ、そういうことなのよ。」って
感じでした。
これは、走ることの楽しさを理解できない人にこそ
読んでもらうべきだと考え、私の場合は、妻に
「これは俺が考えていることと一緒だから読んで」
って渡しました。(笑)
[2010/08/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部産

今ね、確かに南部産の背中が見えます!(笑)
野津田でインターバル、いいですよ。
9月に入ってとか、企画しましょうかね。
考えときます。
[2010/08/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/339-1467ec48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



