さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



ウルトラマラソンにむけて

そういえば、この題名で記事書いてなかったなと。

元々走り始めたキッカケは、フルマラソンを走ってみたかった、
フルマラソンなんて走れるのか、走ったらどんな気持ちなのか、
そんなことへの興味でした。

完走とはいえないけど、6月の喜多マラソンで無事フルマラソン
のゴールを果たし、えもいわれぬ感動を味わいました。
今後もフルマラソンは定期的に走り、一定のタイム短縮を目指し
ていきたいと思います。

一方で、ムクムクと頭をもたげてきたのが、ウルトラマラソン
への興味です。
まぁこれはブログ村の影響が大きいですが。

走り始めてから思うのが、人間の体は弱いということ。
フルマラソン走るように人間の体は出来ていないので、いきなり
は走れません。練習しても、すぐにどこかが悲鳴をあげます。
体重を絞り、筋力をつけ、心肺機能を鍛えないと、長距離走る
体ができません。当たり前のことですが。

42km走るという非日常的な行為をするにあたって、相応の
準備を求められます。
その過程は苦しくもありますが、苦労が多い分、ゴールした
ときの達成感はひとしお大きいです。

走り始めた頃には想像もできなかったフルマラソンのゴール
を果たしたことで、更にその先に進んでみたい、というのが
正直な気持ちで、それはタイムを縮めたい、という思いよりも
更に長い距離を走ってみたい、という欲求の方が強くなったんです。

あの過酷なフルマラソン以上の距離を走るには、当然それ以上の
準備・努力が必要で、費やした努力のレベルが高いほど、
ゴールの達成感は更に高まるだろうということです。
これも当たり前か。

フルマラソン以上の距離って走れるのか?走るためにはどうしたら
いいのか?走ったらどんな気持ちになるのか?
ブログを通じて、100km以上のレースに迷いなくどんどんチャレンジ
し、そこでしか得られない「何か」を感じてるみなさんが、とても
うらやましかった。

もちろん今の走力では、100kmのレースでは制限時間内完走などできないと
思ってますが、努力を続けていけば、やれるかもしれない!

ターゲットは来年4月のチャレンジ富士五湖100kmです。

それまでに、毎月最低200kmを走ることを継続していきます。
足りないのかな?私の生活環境では、今のところこれが精一杯かも。

1月に2回目のフルマラソンである湘南国際に出ますが、ここではサブ4
を達成したいと思います。
サブ4は、私の中で、当面の大きな目標でしたが、今はウルトラ完走へ
のステップになりつつあります。
本当は、まず達成してから次のこと考えろ、って話ですけどね。

時間があるときは、変態的に長距離走にもチャレンジしていきます。
インターバルも継続し、キロ5分半~6分が全く苦しくない心肺機能を
手に入れたいと思います。

うまくいかないこともあるとはと思いますが、こんな気持ちで最近は
練習してます。
気持ちとは裏腹に、最近夏バテ気味ですが…
まずは目の前の8月200km!  今日も走るよ~。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

なるほど、それで3月まで200kmを継続するだったんですね

私も便乗して目指しちゃおうかな~
やっぱ目標は高いほうがいいですもんね
とりあえず、今月は脚の回復に努めて
来月から毎月200km走ります!

よーし さぶろう師匠に負けないように頑張るぞ~
[2010/08/03 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

いけます!
気持ちが大事です!
[2010/08/03 ] URL | ヒラリー7 #- [ 編集 ]

おぉっやる気ですね。
僕も目指したいと思います。「ウルトラ」
共に苦しんでいきましょう。
[2010/08/03 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

実は、初フル走る前に野辺山に申し込んだ。
なぜだか、根拠のない自信があったんだよね。
完走はできなかったけど、ケガなく練習を積んでれば次は大丈夫かなって思った。
とにかくケガだけ・・・プラス家庭も気を配りましょう(笑)
富士五湖もでたいかも
[2010/08/03 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

あ~とうとう宣言しちゃいましたね。

もうこれで完走したも同然ですよ。
100キロ走る!と決めないとゴールも出来ませんからね。

私が言っても説得力ないですが、月間200キロでも大丈夫ですよ。
距離は多いに越したことはないですが。

来年、楽しみですね~。
[2010/08/03 ] URL | ジミー #ADJD0lrw [ 編集 ]

私はタバコとアルコール三昧だった日々から振り返れば大変身です。

フルマラソン完走を目指して練習してきて、
今や生意気にもサブ3を目標にしているのが不思議です。

でも、人間は目標があれば変われるんですよね!

来年は私もウルトラに挑戦しようと思っています!
[2010/08/03 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

はじめまして!
ジョギング超初心者&ブログ村閲覧歴超初心者の者(男)です。
先日の土曜日、皇居に遠征してみたところ、長身の赤いTシャツの方をお見かけし、もしや??と思いましたが、お声掛けできずにのろのろジョギングを続けてしまいました…。後程ブログを閲覧したらやはり練習をされていたのが分かり、「あ~、後悔」と思ってしまいました。
200キロって、すごい距離ですね(汗)レベルが全然違うのでお恥ずかしいのですが、さぶろうさんや、ブログ村の皆様の記事を参考にして私も練習を頑張っていこうと思っています。これからも楽しい記事、期待しています!
初めてにもかかわらず、乱文にて失礼いたしました。ではっ!
[2010/08/03 ] URL | 和尚 #- [ 編集 ]

私はホシヲさんと一緒でたぶん大丈夫だろうな~んて軽い感じで富士五湖いっちゃいましたよ?
月間の距離よりもやっぱりケガをしてるかどうかがデカイですよ。
先月のウルトラは正直物足りないまま終わっちゃいましたし。

いや~来年楽しみだ~
[2010/08/04 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

さぶろうさんや村のウルトラランナーの方々は目標の頂きが高くて凄い。
見習わなければ・・・

[2010/08/04 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

いよいよウルトラがターゲットとなりましたね。私も、もう一回挑戦しようか?どうしようか?と思っていました。本日決定!さぶろうさん・南部産達に続きます!膝を強化して、目指せ完全完走!歩いているように見えても完走!(笑)
[2010/08/04 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

ども!さぶろうさんの今の気持ち、私もそん気持ちの時がありました。100kmマラソンにチャレンジするランナーをテレビで見て影響を受けてサブ4する前にサロマにエントリーしました。あの時は無謀と思いましたが、チャレンジして良かったです!
頑張って楽しんでくださいね☆
[2010/08/04 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

のべさん

そうなんです。ウルトラに向けた200kmということで。
のべさんも行きますか!
今月はゆっくりと走るというのべさんの目標、
私は密かに素晴らしいと思ってます。
地足(こういう表現合ってるかな?)ができれば、
故障が少なくなると思います。長期的には、絶対
その方がいいと思います。急がば回れです。
[2010/08/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おー、ウルトラ宣言ですねv-425

ウルトラとか富士山とか、村のみなさんの
チャレンジ精神は凄い!
私も見習いたいところですが、
思考が42kmで止まっています…

マラニック好きのさぶろうさんは、
絶対ウルトラ向き!
来年が楽しみです~
[2010/08/04 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

ヒラリー7さん

ありがとうございます!
野辺山にかける、ヒラリー7さんの
影響も大きいんですよ。(笑)
[2010/08/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部産(←ネコさんにこれが正しいと指導うけました)

南部産も目指しますか!是非ご一緒に!
南部産は、常に私より少し先に行ってるので、
目標にさせてもらいます。
今月は300kmですか?それとも今週末皇居12周?(笑)
[2010/08/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

ホシヲさんもそうだったんだ。
後で野辺山のレースのスゴさを知って、スタート台
に立っただけでもホシヲさんをスゴいと思いましたよ。

ケガと家庭ね。
圧倒的に後者に気をつけないと。(笑)

富士五湖一緒に行きましょ!
[2010/08/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

宣言しちゃいました~。もう後には引けない。(笑)
ジミーさんの富士五湖のレポも良かったです。
あの舞台に立ってみたいって思いましたよ。

ジョグノート見ましたよ。奥武蔵、残念でしたが、
酷暑の中、40km以上も走られただけでも
スゴいと思います。

来年は富士五湖一緒に行きましょうね!
[2010/08/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ウルトラへの意気込みが伝わってきました。

一連のマラニックをみてるとさぶろうさんはウルトラ向きな気がします。

私も富士五湖に参加出来るよう今から家族サービスに努めます。
[2010/08/04 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

私もタバコとアルコール三昧だった日々、
全く一緒です。
この年になって成長を実感できる趣味に
出会えた我々は幸せですね。
こうなったらウルトラに向かって、
成長できるだけ成長しちゃいましょう!
[2010/08/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

和尚さん

コメントありがとうございます。
皇居ラン、声かけてくれればよかったのに~。
声かけてほしいがためにあのTシャツ着てるような
もんですから。(笑)

ブログ村ですが、ブログもランも1年~2年という人が
圧倒的に多いです。私も走り始めて1年7ヶ月、ブログ
始めて1年3ヶ月なので、多分和尚さんと何ら変わらないですよ。

またどこかでお会いできるといいですね。

楽しい記事と言ってもらえて励みになります。
お互い頑張りましょう~。
[2010/08/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

リンさんの富士五湖は、ケガさえなければ・・・
って感じでしたもんね。
いつも、リンさんの走ることを心から楽しんでる
姿はスゴいと思ってますよ。
私はいつも苦しい~ と思いながら走ってますから。
来年、同じ舞台に立ちましょうね!
そうそう、メロンバー食べましたよ。最高!
[2010/08/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

虎騎士さん

確かに、我々がブログを始めた頃、ブログ村は
こんなに過激じゃなかったですよね。(笑)
私も影響されやすいタチなんですが、虎騎士さんも
そうですよね。
私が言うのもなんですが、マイペースで行きましょ。(笑)
[2010/08/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

この間の皇居ランで、随分いい刺激をいただきました。

ウルトラ完走目標って、歩かないってことですか!
それはスゴすぎます・・・
私の目標は、あくまで制限時間内のゴールです。
あまり歩くことに抵抗がないもんで。(笑)

また皇居で、お互いの報告会なんかができると
いいですね。
[2010/08/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

そうですか、レオさんもサブ4の前にウルトラにエントリー
したんですか。
どんなベテランランナーでも、最初からベテランじゃない
わけで、どこかで踏み切ることが大事なんでしょうね。
私の踏み切るきっかけは、レオさんのサロマとおんたけの
レポの影響が大きいことを最後に言っておきます。(笑)
[2010/08/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

走る目的とか目標は、人それぞれ違って
いいと思うんですよね。
ダイエットでもよし、タイム縮めるもよし、
長距離の限界に挑戦するもよし。
それぞれが自分の目標に向かって努力すれば、
そこに感動がありますよね。
daddyさんには、是非サブ3目指してもらって、
我々の希望になってもらいたい!(笑)
[2010/08/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

やや入れ込みすぎの感はあるんですが、
いつものことなのでお許しを。(笑)
マラニックは、すでにウルトラを意識
してたかもです。長い時間、体を動かすと
どうなるか、ということへの興味ですかね。
ごくみさんも富士五湖参加予定なんですか!?
お会いできればうれしいです。
こりゃnachiさんも誘っとかないと!
[2010/08/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、
いよいよウルトラ始動ですね。

奥武蔵何とか完走できました。
チャレンジしてよかったです。

ちょっと違うけど、サブ4する前に制限時間4時間の夏の北海道マラソンにチャレンジして完走した経験から、厳しい条件であればあるほどチャレンジするパワーが湧いてくると信じています。

いくつになってもやりたい事があるってことは、幸せです。

[2010/08/05 ] URL | ほしこ #- [ 編集 ]

ウルトラマン宣言ですね♪
すごいな~。
みんな猛スピードでヘンタイレベルを上げていく・・・。
ついていけませーん。

私は今のところはフルのレベルアップを目指します。
地味ーに走りながら、さぶろうさんの大飛躍を応援してまぁす♪
[2010/08/05 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

遅コメです(笑)
ウルトラに向けてお互い頑張りましょうね~~
私は四万十川確定してますが、走りきれるか自信無しです。(きっぱり)
シューズやらトレーニングやら悩む日々が続いております。
今日も15キロまともに走れなったよ。
[2010/08/05 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

ほしこさん

心の中にはウルトラへの思いがあったんですが、
記事にすると、本格始動、みたいな感じになりますね。

ほしこさんの奥武蔵の結果気になってて、
ジョグノートで完走したの知りました。
改めておめでとうございます。
酷暑の中、素晴らしいと思います。
またどこかで体験談聞かせてください。

なるほど、厳しい条件で自分を追い込むと力が出るのか。
今までは心が折れるタイプだったので、精神力の
鍛錬が必要かな。

おっしゃる通り、目標があると活力がわきますね。
富士五湖ではお互い成長してお会いしましょう!
[2010/08/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

確かに、最近ウルトラやらトレイルやら耐久レースやら、
激しい話題が多いから、皆さんどんどんおかしなことに
なってますよね。私もか。(笑)
でもね、フルマラソン走ることだって、充分スゴい
ことですよ。しばらく会わなかった人に、「フル走った」
って言うだけで、ビックリされますもん。
自分の目標に向かってやりましょ。
iwatobiさんといえばNAHAマラソン、今回も行くんですよね?(笑)
[2010/08/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

いやぁ、MJさんが走りきれなかったらどうするんですか。
サブ4やってるでしょ、月間300km以上
走ってるでしょ。ケガに気をつければ、絶対に完走
できますよ。というか、完走してください。
私が不安になるから。(笑)
なので、四万十川、応援してますよ。v-222
[2010/08/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ああ、さぶろうさん、ウルトラいってしまわれる…
ウルトラなんて想像すらできません。
走ると言ってしまうさぶろうさんがすごいです!
もう逃げられませんよ(笑

ただ、僕もこうは言うものの来年のチャレンジ富士五湖は逃げられそうにありません。
MMナイトランメンバーもかなり参加する大会なので、連れていかれることがほぼ確定な感じです。

一緒にウルトラデビューになりそうですね♪
[2010/08/06 ] URL | ぞりお #- [ 編集 ]

ぞりおさん

キタタン完走した人は、自動的にウルトラ行き
らしいですよ。(笑)
ぞりおさん速いし、若いし、ケガさえなければ
相当いいタイムでゴールするんでは?

来年は富士五湖ブームになりそうな予感ですね。
今から楽しみになってきました。
頑張りましょうね!
[2010/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/336-fbca5e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



