さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



富士山登頂!

7/31(土)、皇居ラン+アフターやります~ どなたでもご参加を。
詳しくはこちらの記事を。

----------------------------



富士山行ってきましたよ。

大学生の時にノリで登って以来だから、18年ぶりくらいかな。
富士山というと遠いし、大変なイメージがあったけど、
同じ町田に住んでるハンサムネコさんが、毎週のように
馬返しや山頂に行ってるし、ブログ村メンバーも気軽に
行ってるようだったので、小5の長女を連れて「行ってみるかー」
みたいな感じで。

娘も、普段全然運動には興味を示さないんですが、さすがに
富士山には反応し、靴買ったり、好きなおやつ揃えたりで
テンションあがってました。

4つの登山ルートのうち、メジャーな吉田口のルートをチョイス。
週末は大混雑、まともに行くと車の渋滞にハマッてしまうので、
7/18(日)の夕方に5合目まで車で行き、仮眠して7/19(月)の
AM0時過ぎに登頂開始のプラン。

中央高速で河口湖ICまであっという間、そこから有料道路の
富士スバルライン(往復2000円也)で、5合目を目指します。
富士スバルライン

深夜~明け方だと、6時間とか平気で渋滞するらしいんですが、
16時過ぎに着いたので、登山客がバンバン帰るところで、渋滞は
2時間程度で済みました。
道路渋滞

途中見えた雲海。
雲海

18時過ぎに5合目に到着~。明日はあそこを目指すぞ。
五合目からの富士山

日の入りは感動的。
日の入り

さっ これから駐車場で4~5時間仮眠して、日付が変わった
あたりから山頂を目指す計画です。

しかし、ご来光を山頂で見ようという登山客で駐車場が結構
賑わっていて、話し声も絶えないし、ヘッドランプの光がやたら
まぶしい。
娘も全然眠れないらしく、ずっと隣でモゾモゾ動いています。

うーん。今日は結構庭仕事やったり歯医者行ったりして疲れたし、
寝ときたいんだけどなー。
しかし、このまんま眠れないんじゃ、その間登ってても一緒かー。
娘に、「行くか!?」と聞いたら、「行くっ!!」と二つ返事。

という訳で、20時半すぎに、ゴソゴソと準備を始め、21時に
登頂開始します。はいー 徹夜です。(涙)

真っ暗にもかかわらず、辺りは登山客でごった返しています。
外国人、とくに中国人の多いこと。

私と娘はヘッドランプなしの懐中電灯で登ったんですが、これは
失敗だったかも。途中両手を使って岩山を登る箇所も多く、私は
娘の足元を照らしながら進みましたが、これはストレスでした。

深夜上を見上げると、山頂まで小屋の明かりが見えます。
夜の山小屋

登り始めたのが早かったせいで、一晩中懐中電灯を照らさなければ
ならないのが大変で、加えて日が出て気温が上がる前にどんどん
上へ行くので、想像よりかなり寒かったです。

8合目過ぎると、娘が「寒い、眠い」の連呼。
動いている間は体があったかいのですが、休憩で止まると寒く
なります。かといってずっと動くと疲れるし、上へ行けば更に
寒いわで、にっちもさっちも行かず。

そこで、私の上着を着せ、娘を後ろから抱きかかえて、30分ほど
仮眠させます。私は長袖Tシャツとフリースのみで震えてました。(笑)

そんなこんなでご来光~。
ご来光

雪も残ってたり。
残雪

結局、登り始めて9時間かけて、6時に山頂に到着。
最後は、べそをかく娘をダマしダマし。
私も軽い高山病か、頭がクラクラし、徹夜で9時間動いたので
かなりツラかったです。

写真は、山頂まで渋滞してるの図。(笑)
頂上まで渋滞

もちろん途中で「走りたいなー」なんて思う瞬間もなくはなかった
ですが、それにしたってこれを2時間とかで走って登る人たちって、
スゴすぎます。今週末は富士登山競走なんですよね。
これにエントリーするには、私はまだ修行が足りません。

疲労困憊の娘。廃人状態になってます。(笑)
娘

当然お鉢巡りする余裕など娘になく、山頂滞在時間わずか30分で
下山開始~。

ルートは間違えないように気をつけました~。(笑)
分岐点

帰りは、足裏を痛めた娘が、1歩進むたびに「痛い」の連呼。
ずっと励ましながら、ほとんど休憩なく、帰りは3時間30分で下山
してきました。

娘は登山靴で行ったのですが、私はランニングシューズだったので、
結構帰りは足をとられましたね。少なくともトレラン用とか、
足裏がガッチリしてるもののほうがいいんでしょうね。

駐車場で仮眠しようかと思いましたが、3連休のUターンラッシュ
渋滞にハマりたくなかったので、飛びそうな意識を奮い立たせ、
そのまま運転して帰りました。

いやー疲れました。
今回の教訓↓

①徹夜で富士山に登ってはいけない
②普段運動不足の子供を富士登山させてはいけない

でも、天候には恵まれたし、山頂までは行けたし、結構筋肉痛に
なったしで、良かった良かったでした。

ということで、この3連休の走行距離7km~。
今月200kmいかないなこりゃ。
まぁ、足の鍛錬にはなったからいいか。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

のぼりはテンションアゲアゲなんだけど、
帰りは目的を果たしグッタリ・・・

よく聞く話ですよね
子供なら尚更かな・・・

また一緒に行ってくれるといいですね

【教訓】
子供と楽しみたければ
第一印象を悪くしてはいけない(笑)

ランニングも然り
[2010/07/20 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

お疲れでした~。ご来光の写真では思わず拝んでしまいましたよ。
去年行く計画があったのですが、直前でヘルニアになってしまい行けなかったのです。
なんかいいなぁー。読んでてうれしくなっちゃいました。
私の友人は土曜日高尾にナイトトレイル行ったらしいですが、
富士山に登る人の光が見えるんだって。
[2010/07/20 ] URL | ジミー #StDGdpQQ [ 編集 ]

私も去年吉田ルートで友達と富士登山しました。
その時に小6の娘は連れて行くのは無理かな?と感じましたよ・・・

小5の娘さん、よく頑張って頂上まで行きましたね!


その時は辛くても、お父さんと一緒に登った思い出はずっと残ると思いますよ・・・
[2010/07/20 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

いったんだ~
夜に(笑)
5合目はこむから 最近は馬返しからでもいいのかなあ~なんて(笑)
去年の僕ならば考えられないけど 混雑の回避が実は一番重要なのかもね!
9月1週目とか狙い目です。

また行ってくれるといいけど(笑)
[2010/07/20 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

ブログにしてしまうと一瞬の出来事のようですが
徹夜で9時間の富士登山は、そうとうきついですよね
娘さん、よく頑張りました d(>_< )Good!!
もちろん さぶろうさんもほんとにお疲れ様でした!

なんか聞くのが怖い気もしますが、帰宅後の
娘さんの感想はどうでした?



[2010/07/20 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

私もまだまだ無理だな。
さぶろうさんの写真で登った気分を味わわせていただきました。

娘ちゃん、よく頑張りましたね。
もちろん、さぶろうパパも。
[2010/07/20 ] URL | ほしこ #- [ 編集 ]

自分はちょっとぐらい寒くても、子供の温もりを感じられるのは幸せなひとときかもね。
でも、なだめるのは大変だ(笑)
渋滞を考えると、今の時期気軽に行けないかな。
走って行けたらいいのにね~(笑)
今度は家族で行けるといいね
[2010/07/20 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

娘ちゃん、筋肉痛とか心身疲労とか大丈夫ですか?
傷めた足は回復してるのかな?

でも、お2人とも本当によく頑張りましたね!!

娘ちゃんの弱音を吐きつつの頑張り、家族みんなで誉めてあげてはいかがでしょうか?
できたら、さぶろうさんの事も一緒に誉めてほしいな~♪なんて~

良い思い出になりましたよね(^^)
本当にお疲れ様でした!!
[2010/07/20 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

Kazuさん

テンション高かったのは8合目
あたりまで、あとはグダグダでしたね。

ランニングを好きになってもらうことには
失敗したので、山登りは大丈夫かな?
と思ったんですが、見事に失敗しました。
「なんで人は富士山に登るの?
 意味がわかんない。」ですって。(笑)
[2010/07/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

やっぱり日本一の山、何だかんだいっても
グッとくるものがありました。
昨今の富士山ブームなのか、ほんとに光の
列が延々とつながり、何とも奇妙な光景でした。
高尾山からも見えるんですね。(笑)
私は子供のペースに合わせてましたが、
ランナーなら随分速く登れるみたいです。
最終的にはここを駆け上がるのが変態の完成型
なのかもしれませんね。(笑)
[2010/07/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

そうですか、去年登られましたか。
私も、先に一人で登ってたら、娘を連れて
行くのをやめてたかもしれません。(笑)

8合目あたりから弱音を吐いてたので、
よく最後まで登ったと思います。
もう絶対嫌だって言ってましたが、友達や
先生に自慢してたみたいなので、いい思い出に
なってくれればいいのですが。
スーパーノブノブさんの娘さんも思い出
づくりに是非!
[2010/07/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

ホント意外と近かったですね。
でも、5合目の渋滞はもう勘弁。(笑)

確かに混雑回避の観点から行けば、
馬返しから登った方が断然いいんでしょうね。
2,000円浮けば、山頂でいろいろ買えるし。
ただし、これはランナーの発想ですよ。
多分一般人には共感されない。(笑)

9月の1週ね。
覚えときます。一応、一応ね。(笑)
[2010/07/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

確かにそうです。
9時間は長かった~。トータルではスタートから
ゴールまで13時間かかってますから。
時間だけはウルトラなみですね。(笑)

娘のゴール直後の感想は、
「もう二度と登らない!!」でした。(爆)

でも、日を追うごとに、富士山を登ったんだという
ことが自慢になってるみたいで、少し誇らしげです。
だましてでも連れてくべきかも。(笑)
[2010/07/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ほしこさん

富士登山競争、なんとなくほしこさんは
大丈夫かも。(笑)
走るとまた違う感覚かもしれないので、
今度は走ることにも挑戦してみたいです。

小学校低学年ぐらいの子も結構登ってました。
将来が末恐ろしいです。(笑)

そうそう、ほしこさん、7/31の皇居ランは
いかがですか~。
[2010/07/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

確かに、娘とスキンシップしたの
久しぶりだったかも。(笑)
渋滞、混雑はゲンナリでしたよ。
ネコさんやる~ぷさんの話を総合
すると、馬返しから走っていく!
これが正解らしいです。(笑)
ランナーの常識は世間の非常識、って
ところですね。
[2010/07/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

下山直後の娘は、抜け殻みたいに
なってましたが、翌日には完全復活
してました。
なんと筋肉痛が全くないんだって!
こっちはかなりダメージがあったのに。
実は頑張ってたのは私だったのかも。(笑)
てーいさん、今週富士登山競争、頑張ってくださいね!
[2010/07/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あー、びっくりした~
富士山を走ったのかと思いました。
でも、今のさぶろうさんならやりかねない(笑)

冗談はさておき、娘さんとの登頂、うらやましい~
ウチなら、「行く?」 「行けば」
間違いない。
[2010/07/21 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

daddyさん

多分一人だったら行かせてくれないので、
娘と行くということでお許しをもらいました。(笑)
でも、一人だったら、途中走ってただろうなー
と思います。最高の練習場所ですよ。

ウチの娘も普段は付き合いが悪いですが、なぜか
富士山には反応しましたね。
友達や先生に自慢できる、というのがポイント
みたいですよ。daddyさんも、ダメモトで誘ってみては?(笑)
[2010/07/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お疲れ様~
関西に住んでると富士山は遠くてなかなかいけないな~
一回行って見たいけど来年以降かな。
娘さんがさぶろうさんのイベントを避けないことを祈ってます(^人^)
[2010/07/22 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

最近のさぶろうさんは激しいね。
いきなり富士登山ですか~
レポ見る限り僕には絶対無理です。
今度会う頃には別人のようになってそう(笑
[2010/07/22 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

MJさん

確かに関西からだと遠いですね。
しかし、関東でも、意外に登ってる人は少ないです。
富士は遠くから眺めるもんだという人もいるし。

娘は、おそらく私企画のイベントにはもう乗って
こないでしょう。
今行きたいのは「原宿」ですって。(笑)
[2010/07/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

いやいや、大丈夫ですよ。
南部さん、馬返しまでは常連じゃないですかー。
体感的には、箱根5区… よりキツかったかな。(笑)

そうそう、7/31の皇居ラン、ご一緒にどうですかー。
[2010/07/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、皇居ランの告知、見てましたよ。

でもさ、私、8月1日は奥武蔵77キロウルトラレースなんだよぉ~。
箱根と同じ標高差、先日途中まで試走したけどアップダウンのコースに3日間筋肉痛が治りませんでした(泣)
でもじぇったいゴールするぞ~。

また一緒に走ってくださいね。
[2010/07/22 ] URL | ほしこ #- [ 編集 ]

ほしこさん

そうか、奥武蔵、翌日だったんだ。
そりゃダメだ、失礼しました。
大変なレースだと思いますが、ほしこさんなら完走できると
信じてますよ。
応援してます!
[2010/07/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました(^人^)

明日はお会いできるの楽しみにしてます☆
[2010/07/24 ] URL | chika #- [ 編集 ]

chikaさん

こちらこそよろしくです。
いつもブログ拝見してましたので、
有名人に会う気分ですよ。
[2010/07/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/330-b3aadc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



