さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






週末のランは・・・

7/31(土)、皇居ラン+アフターやります~ どなたでもご参加を。
詳しくはこちらの記事を。

----------------------------


さてさて、5週連続でロング走して、今週はどうしようかなー
ってことで、普通にインターバルやりましたよ。


ただし、2日連続で。(笑)


1000m×5本(レスト200m)~
インターバルって、2日連続でやってもいいのかな?

先日は11.4kmのコースで撃沈したけど、実はやっぱり
ロング走の効果でインターバルは速くなってたりして・・・
なんて淡い期待を抱きつつ。

前回との比較も含めて下が結果です。


      前回  昨日  今日

1本目  4:47   4:42   4:41
2本目  4:53   5:06   4:53
3本目  4:58   4:59   5:01
4本目  4:59   5:05   5:08
5本目  4:53   4:58   5:09


うぎゃー 進歩してない。
一本目だけは頑張った。あとはダメ~。
最後なんて、10kmのレースペースと変わらないし。

せめてインターバルをキロ4:30で走れるようになりたい
ですね。 そして、キロ5:30で長距離を走っても苦しく
ない体を手に入れたい!!

もうちょい時間がかかりそうです。
まっ ゆっくりいきますよ。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

あっという間ですよ。㌔5:30なんて

そろそろ私もインターバルやらねば...
[2010/07/11 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

最近のさぶろうさんはすごいなぁ~!
1人でマラニック、1人でインターバル、強くなりますよ~!

スピード練習には500mのインターバルがオススメです!距離が短い分1000mより速いタイムで走れて自信になりますよ!

例えば1000mを5分の走力なら500mなら大体2分10~20秒で走れます 500mの倍のタイム、4分20~40秒までなら走れんじゃないか!と頭の中が錯覚したらもう大丈夫!あら不思議!本当に走れるようになります!

体を動かすのは頭なので嘘情報でも誤情報でもいいから暗示をかけてあげれば案外出来るもんですよ!
あんだけ走ってるんだからさぶろうさんなら絶対出来ますよ!
長文すいませんでしたm(_ _)m
[2010/07/11 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

気温が高くなるにつれてタイムが落ちるんですよ。きっと。

私はそう思い込んで、自分を慰めています(笑)
[2010/07/11 ] URL | ひこらろ #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

名前戻りましたね。(笑)
その簡単なキロ5:30が遠いんです~。
多分、走り込みが足りないんでしょうね。
月300kmくらいは走らないといけないのかな。
[2010/07/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

なるほど。500mのインターバルですか。
確かに、1kmだと、完全に途中で中だるみしています。
そこで自信になればいいんですね。
想像するに、「こんな苦しいのをあと500mも走れないよ」
とネガティブに思ってしまうんじゃないかと。(笑)
とにかく今度やってみますね。
[2010/07/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ひこらろさん

確かに尋常じゃない汗が出てました。
きっとそのせいですね!
ちなみに、朝6時前の涼しい時間帯だったことは
内緒です。(笑)
[2010/07/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

インターバル4分30秒、長距離5分30秒って
やっぱり目指すところがいっしょです(笑)

でも、5本走れるなんてすごいです。
僕は3本でダウンしますから!

4分30秒なんて速い人からしたらJOGなんでしょうけどね・・・

お互い頑張りましょう(^^)v
[2010/07/13 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

カメザルさん

そうなんです、カメザルさんと一緒なんです。
カメザルさんの、力を抜くと速く走れるという
感覚がよくわからない~。
なんだか1kmを5本やる、ということにこだわり
すぎている感じもあるので、500mにしたり、
本数減らしてみたりして、タイムを伸ばす方法を
トライしてみたいと思います。
頑張りましょう!
[2010/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/326-62bb5438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



