さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



箱根マラニックこぼれ話

なんでしょう、写真入りの長文記事書くと、すぐに記事が
とぶのは私だけ?FC2だから?

という訳で、前回記事ではほぼ写真のみだったので、多少
感想やその他エピソードも書かせて下さい。


○禁ラー党首、勝負服の禁ラーTシャツで参戦せず

だってね、喜多マラソンでは歩きまくりだったし、箱根だって
歩く気満々だし、別に勝負じゃないし、ランデザインさん主催
の企画に出しゃばってもいけないし、どうせ禁ラーマークは
バックパックで隠れるし…

と思って普通のカッコで行ったら、daddyさん、まさかの禁ラー
T装着で登場! あぅぅ… ごめんなさーい。
この後、数名の党員からも、さんざん責められました。(笑)


○喜多マラソンについて、たくさんお祝いの言葉をいただく

いやー皆さん、あたたかい。中でも一番多かったのが、
「筋肉痛大変だったでしょ?」「よくフルの翌週なのに、今回
参加できましたよね。」というもの。

実は…たいしたことなかったんです…
だって、筋肉使う前に歩いた…

丸2日休んだら完全回復、元気に走ってました。
ハンサムネコさんには、ここらへんのことがバレてた。
「あぁー それ知ってる。」って言われた。(爆笑)


○激坂、歩きまくりでした

もう喜多マラソンで歩き癖がついてるので、すぐに歩く歩く。
誰かが歩いてるのを見ては安心して歩き、休憩ポイントを
見つけては歩き、写真を撮るために歩きます。
歩くという甘い蜜を吸ってしまったダメな私、これから先の
ランニング人生、歩かずに練習やレースを走りきる自信なし。(笑)


○みんな速かったなぁ

みんなで4時間くらいかけてゆっくり、って聞いてたんですけど…
気がつけば私もトータルで3時間10分くらいだったかな?

休憩ポイントで追いついても、みんなすぐに黙々と登っていくし。
私のペースで、前回マラニックで先頭だった南部さんと一緒
だったし。
気がつけば変態ランナーの集合体でしたもんね。
まっ最後方でも、そんなみなさんと走れたのは自信になりましたね。


○グレゴリーほしいなぁ

バックパックは、ルーファスとかワサッチとか、グレゴリー率
高かったです。私はギリギリまで参加できるかどうかわから
なかったこともあり、財務省決済間に合わず。(笑)
バックパックは、普通のリュックで行きました。

胸と腰で止めるバンドもあったんですが、走ると揺れる揺れる。
足の筋肉痛より肩こりのほうがヒドかった。(笑)
飲み物補給も、いちいちリュック下ろすの面倒くさい。
ハイドレーションかついで、黙々と登ってくみなさんがうらやまし
かったです。


○人と一緒に走るのは楽しい

やっぱり一人で走るのと全然違いますよ。刺激にも励ましにも
なるし。なんだか長距離は、もう一人で走れないかも。(笑)
今週もスベオトさん主催の山手線一周マラニック、参加できたら
絶対に楽しいはず。

それから、普段周りには絶対に理解されないランオタ話も、
走る仲間には堂々と話せる、理解される、誉めてもらえる、
励ましてもらえる、これは何物にもかえがたい。
基本、自分が頑張ってる姿は人に認めてもらいたいですよ。


というわけで、楽しい楽しい箱根マラニックでした。

この写真、いいなぁ。
shogoh1s[1]


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

もしかして ウィンドウズ7?
インターネットエクスプロ‐ラが相性が悪いかもって 話を聞いてから
ブログを書くときだけ firefoxにブラウザ?をかえてからは消えなくなったよ
たぶん インターネットエクスプローラがダメかも
[2010/06/15 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

えぇ~っ!こんな大人数だったんですか?多いとは思ってましたが・・・

それにしても楽しそうですね!辺境の地に住む身が恨めしいです

グレゴリーいいですよ~!萩往還の時も揺れは一度も気になりませんでした
容量は大抵の場合ルーファス(8L)でいけますよ 検討あれ
[2010/06/15 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

これで禁ラーTは2区と5区を制覇!
残りは党首に託します(笑)
[2010/06/15 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

記事が飛ぶのはOSとブラウザの相性だと思います。

山手マラニックもいっちゃいますか?!(笑

でも、家族サービスとのバランスですよね。
党首の調整能力に期待します!
[2010/06/15 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

私ルーファス買ったのになあ。

一度も使わずに年を超えるかもね。
[2010/06/15 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

私もちょくちょくエラーになります。

今日、こんなのがアップされましたね。
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-619.html
[2010/06/15 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

↑daddyさんのリンク先、一瞬私のブログかと思った。笑

箱根マラニック、本当に楽しそう!
次回はぜひご一緒したいです!!
山手線マラニックも絶対楽しいですよぉ~~♪♪v-411
一緒に歩いてくれる人、募集中!笑
[2010/06/15 ] URL | nachi #- [ 編集 ]

グレゴリーうらやましい限りでしたねぇ~

私もまだ肩痛いですよ。ハイドレがあれば最後スギヤマさんに抜かれなかったのに~

で次の企画は?
[2010/06/16 ] URL | (●´ψ`)ぺ #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

ありがとうございます。
ホントにこういうの苦手で…
る~ぷさんとdaddyさんのアドバイスにより、
インターネットエクスプローラーをバージョンアップ
してみました。これで大丈夫かな?
ちなみに、まだまだウィンドウズXPです。(笑)
[2010/06/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

スゴい人数でしょ!
これだけのランオタが集まると迫力ですよ。
ブログ村も広島の人は結構多いような気がしてますよ。
中国地方で輪が広がったらいいですね。

ルーファスいいですね~。
わたしは体がデカいので、ルーファスがやたら小さく
見えてしまうので、その上のワサッチを検討してます。
まだ肩こりがとれない…
[2010/06/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

あぅぅ… 最近、禁ラー党首としての
責務が重い。交代しませんか?(笑)
それはそうと、今度個人的に、7区、
8区あたりを走ろうかと思ってますよ。
[2010/06/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

記事がとぶ件、IEのバージョンアップ
やってみたので、これで様子みてみます。

山手線マラニック、調整中です。
仕事より根回しと交渉が難しい…(笑)
でも行く方向で!
[2010/06/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

そうかぁ。ルーファス買った人が走れず、
走れない人が買えないとは。(苦笑)
さすがに越年はないでしょ。
ケガをしっかり治して、復活してくださいね!
[2010/06/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

まさにタイムリーなアドバイス、まさにこれです。
IEは自動アップデートのはずですが、早速手動で
やってみました。
これで様子見てみます。引越しも真剣に考えてた
とこでしたので。
[2010/06/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

nachiさん

山手線マラニック、行く方向で調整中です。
絶対楽しいよね。
でも、nachiさんとはライバル関係だから、
ガチで勝負する?(笑)
[2010/06/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ぺさん

ぺさんは、すぐにグレゴリー買っちゃうんだろうなぁ。
私はまだ時間かかりそうです。来年の富士五湖までには
買いたい~。
次の企画ねぇ。また私の自宅近辺でいい?(笑)
[2010/06/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

楽しかったのが伝わってきます!
写真も良い写真ですね!

私も、ヨタヨタ頑張ります(ちなみに、今朝の朝ランは、キロ9分でした…)
[2010/06/17 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

ちゆさん

楽しかったんですよ~。
写真も、みんないい顔してます。
走る人に、基本悪人はいないんじゃないかと。

キロ9分で走ったら、10kmで50分切りできる?
そんな練習でよかったら、ずっとそれやるよー。
[2010/06/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

人と一緒に走るのは楽しいですよね~
私走り始めて1年半ですが、先日の残酷マラソンのアップで
初めて人と一緒に走りました。
それだけでも楽しかったよ(涙)
[2010/06/18 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

いっぱいの写真、楽しそうだぁ。すごい人数だし。僕も混じりたいっす!

PC、僕も2カ月くらいダメでメモに書いては貼っていました。ここ数日で何かをインストゥールするように画面に誘われてから不思議に回復しました。消えると、ヤキモキしますね。
[2010/06/18 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/18 ] | # [ 編集 ]

MJさん

ホントに人と一緒に走るのは楽しいです。
一人で黙々と走るイメージが変わりつつ
あります。
大会でも、結構仲間と参加してる人多い
ですからね。
もうMJさんも有名人だから、大会に出ても
一人じゃなくなるんでは?(笑)
[2010/06/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

スゴい人数が集まりました。
今度レオさんともご一緒したいなぁ。
なんだか、今度の須磨では、ネコさん中心に
関西ブロガー大集合の予感ですね。

そうそう、レオさんも写真入りの長文記事が
多いから、どうしてんのかなーって思って
たんですよ。どうもブラウザが原因とのこと
なので、バージョンアップ後しばらく様子見です。

それにしても、私の名前がレオさんのお父さんと
同じだったなんて偶然!私はなかなか名前通りに
生きれませんが。(笑)
[2010/06/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

なるほどねぇ。フォームかぁ。
遅いとフォームのごまかしがきかない、
ということがあるんですね。
私も、今度超スローで長時間やってみるかな。
それはそれで辛そうですね。

形だけは、私も最近はずいぶん意識してます。
この間daddyさんから、左足が内側に巻いて着地
してると指摘いただいたのでそれを矯正、着地は
極力フラットで、推進力で前に進んで、みたいな。
この辺がしっかりしてくると、心肺能力とは
関係ないところで、スピードに影響してくるのかなぁと。

それにしても、ちゆさんがスピード練習やっちゃったら
どうなるんでしょう。末恐ろしいです。(笑)
しかし、足には負担があると思うので、あまり強くお勧め
したくはないですが。長く走り続けてください。
[2010/06/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/316-f364c091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



