さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



初フルを終えて

備忘録のようなものですが。

レースを終えた翌日は、当然筋肉痛。
上半身は肩~肩甲骨周りが特にヒドい。
下半身は、ふくらはぎ、太もも、ハム、お尻、全部痛い。
でも関節系の嫌な痛みはなく、2~3日すれば走れそうな感じ。

足の裏は、足指10本のうち4本に水ぶくれが発生、全部
潰したら皮がむけました。
これは、途中で足を冷やすために水をかけてたら、シューズも
ズブ濡れになり、靴擦れになってた可能性がります。
やっぱり冷やすならエアーサロンパスが良かったのかな。

今回歩きまくりだったのを暑さのせいにしてたけど、
暑いのは事前にわかっていたこと、やはりそれに応じた走りを
すべきだったことが反省点。
やはり前半のキロ5分30秒は明らかなオーバーペースだったと
思います。

一方で、サブ4を目標とするなら、5分30秒ペースで30km以上
走る実力がないと厳しいので、キロ5分30秒が遅いと感じるまで
スピードアップを図りたいと強く思いましたね。

仲間の応援のおかげも多分にありますが、終盤はかなり粘れた
ので、スタミナはそこそこついてきてるのかもしれません。

引き続きスタミナのベースアップと、ポイントでスピード練習を
しなければいけないようです。


補給は… 全然予定通りにいかなかったですね。
多分、もともと胃腸が強くないんだと思います。将来ウルトラに
挑戦するなら、これは結構致命的かも。

暑さのせいなのか、胃腸が弱いせいなのか、とにかく水以外は
口にしたくなかったです。
強引に塩飴2個、メダリスト1袋の内半分、カーボショッツを
2袋摂取しましたが、なんだか気持ち悪い。
そのくせ、後半空腹感が増してくる。完全に失敗してますよね。
今度は走りながら食べる練習もせねば。


それから、後半の大幅なペースダウンは、いい経験になりました。
やはりあの疲れ方、絶望感、体の悲鳴は、30km以上走らないと
得られない感覚でしょう。
あのままハーフでゴールだったら、暑い中何とか2時間切りできて、
めでたしめでたしで終わってたかも。

時間があるときは、30km以上の長距離を極力踏んでいきたい
ところです。


とまぁ、ここまでは偉そうなことを書きましたが、
やはり一番思い出に残るのは、家族と仲間の応援ですかね。

家族の理解を得ることがハードルになっている家庭が多いと
思いますし、我が家もその例にもれていません。
今回もやや強引に連れてきましたが、応援してくれたことは
大きな励みになりました。何かを感じてくれればいいんですが。

それから、ブログ仲間の応援。
これには、正直やられました。たくさんの応援コメントをいただいた
皆さんはもちろんのこと、最初から最後までずっと応援してくれた
る~ぷさん、越谷から散歩を装い子連れでかけつけてくれた36さん、
自転車でエイドまでやってくれたスベオトさん、家族総出で予告なく
応援に来てくれたピポパ族の皆さん、足を引きずりながら一緒に
走ってくれたmacさん、故障明けで激走して勇気をくれたはっちゃんさん、
みんなステキすぎます。

一人で走るのとは全然違ったなぁ。ブログやってなかったら、
フルマラソンまで走り続けられたかどうか。基本自分に甘いので。(笑)

しばらく走らなくていいや、とは思いませんね。
また次に向けて頑張りたいです。とりあえず次は10月のタートルマラソン
(ハーフ)かな? 目標はまた考えますが、サブ4に向けたステップに
したい。

ブログ仲間との輪も広げたいので、また共同練習なんかも企画したいし、
周囲も企画づいてるので、こちらからも積極的に参加したいですね。
無理なくね。(笑)

とりとめもないですが、こんな感じです。
これだけ書いてオチがない。
お許しを。

↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

やっぱ、最初のレースってきついと思う。
初10kmもめちゃキツかったし。
でも、一度経験した強みか、二度目はかなり楽になると思うよ。
しかし、食べられないってかわいそう(笑)
エイドなかったらマラソン走りません!(爆)
秋まで故障せず頑張ろねん
[2010/06/11 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

秋冬を考えて走る毎日ですが、故障とお付き合いする日々が続いてます・・・。
さぶろうさんは故障しないで、しっかり走ってサブ4達成してくださいね♪
一度ご一緒したいと思ってはいるのですが、遠方で機会が無いですね。
あ、そうだ、次の東京マラソン当選する予定なので、その時にお会いしましょう!
[2010/06/11 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

あ、私も東京マラソン当選予定ですよ!

なにせ湘南エントリーしませんでしたから~
[2010/06/12 ] URL | (●´ψ`)ぺ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。何度思い返しても暑い日に走れるって言うのはすごいスタミナだと思います。

タートルではお会いできますね。
私はその後手賀沼に出て、11月のつくばに向けて頑張る秋にするつもりです。
[2010/06/12 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

う~ん やっぱりマラソンていいですね
基本的には1人でやるスポーツですけど
だからこそ、仲間や応援してくれる方の
存在が大きいんでしょうね

それにしても、この辛い時期のフルを経験したら
冬の大会では、すごい記録でるんじゃないですか?
東京マラソンでサブ3.5とか・・・
ちなみに私も東京マラソン当選してしまうので
その時には打倒さぶろうさん狙いで走ります(笑)

[2010/06/12 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

ホシヲさん

次回のフルマラソン、楽に感じますかね。
少なくともゴールはしてるので、それだけを
自信にして頑張ります。

食べるの普段は大好きなんですけどね。
エイドで食べられなかったら、楽しみ半減
ですよね。胃を鍛えます。(笑)

フル走っても、故障なさそうなので、
この夏は頑張りますよ!
[2010/06/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

MJさんも故障と長い付き合いですよね。
やっぱりスピード出すと、故障のリスクと
隣り合わせなんですかね。私も気をつけます。
明日のみかた残酷マラソン、頑張って下さいね!
私も東京マラソン走る予定、というか
走りますので、ご一緒できますね!
[2010/06/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ぺさん

ぺさんもそうですか!
東京マラソン、こりゃ抽選にでもしないと
出走者殺到ですな。
あっ 明日の箱根マラニック、参加しますので
よろしく~。
[2010/06/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

ありがとうございます。
でもね、実は絶対歩かないと決めてたのに
あっさり歩いてしまって、自分のスタミナ不足を
痛感してるんですよ。
できればこの夏走りこんで、秋冬で記録が伸びれば
いいなと思ってます。
タートル、お互い成長してお会いしましょう!
[2010/06/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

そうなんですよね。
マラソンって孤独なスポーツだと思ってたけど、
仲間の存在があることで、大きく走りに影響
します。達成感や充実感も全然違います。
こんなに応援してもらえるなんて、ホントに
私は幸せだと思います。

いやぁ、まずはこの夏頑張って走りこんで、
サブ4を達成することに集中しますよ。
東京マラソン、こりゃブログ村大集合だな。
みんな当選する気でいるし。(笑)
[2010/06/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ここまで皆に愛されるさぶろうさんは
本当に愛され上手だと思いますよ
多分さぶろうさんじゃないとあれだけ人が集まらなかったと思います

こちらこそ、楽しませていただきました
下手に応援とか行ったら邪魔かな?なんて心配だったのですが
今は行って良かったな~としみじみ

また一緒に練習しましょうね!
[2010/06/13 ] URL | 36 #- [ 編集 ]

36さん

いやぁ愛され上手なんて照れます。
私がかわいいからかな?(笑)

みんなで走ってるあの時間は、
なにものにも替え難いものでした。

最近、走る仲間との輪が広がってきて
楽しいですね。
また一緒にやりましょう!
[2010/06/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/314-c4454877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



