さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






喜多マラソン ~完結編~

スタート地点を離れ、最後の折り返しに向かいます。
残り8.7km、普段のジョギングだと何でもない距離です。

しかし、もうすでに足は動かず、周りもゾンビだらけ、
さっきmacさんに4時間30分を目指す、と言ったものの、
すでにその自信はなくなっていました。

スタート地点の家族の前では頑張って少し走りますが、
一人になると、すぐにトボトボと歩き始めます。

暑い。体が重い。足が動かない。ノドが渇く。お腹減った。
でも食べたくない。このまま最後まで歩くのか?それにしても
長いよ。フルマラソン、厳しすぎる。生意気に4時間12分が
目標とか言ってすみません。


すると、後ろから、「あれ!?おかしいな~。散歩に
きたんだけど、あれ!?」とか意味不明な言葉が!?

振り向くと、9000さん改め36さん、子供をおんぶして
真後ろにいるではありませんか!!
わざわざ越谷から応援にきてくれた嬉しさと同時に、
トボトボ歩いている姿を見られてしまった恥ずかしさが
こみあげます。

↓証拠写真 恥ずかしい!!
歩き

それでも、「誰でもツラいですよ。ゴールで待ってますから、
頑張って下さい!」
という熱いエールに感動、終わった足を前に出してまた
走り始めます。あそこで36さんに会ってなかったら、
多分ずっと歩いてましたよ。ありがとうございました。


そしてまたしばらく走ると、今度は前方に、テロップを
もった集団が。何やらこっちを見て叫んでいます。
見ると禁ラーTシャツを着たピポパ1号さんが、
「ラーメン党 さぶろう」というテロップを持って
立っています。その横にはピポパ2号さん、0号ちゃん、
スベオトさん、る~ぷさんが。

もう、みんなあったかすぎます。
照れ隠しで笑顔でしたが、感動で泣きそうでしたよ。
鬼のさぶろうと言われた私も、この時ばかりは
かたなしです。(笑)
ここでまた元気をもらい、必死に走ります。


この時、たしか残りの距離を、キロ6分で走れれば、何とか
4時間30分を切れる計算だったんです。
36さんやピポパさん、スベオトさん、る~ぷさんに会うまでは、
正直ダメだとあきらめてました。

ここで、私の目標は、残りの距離を意地でもキロ6分で走り、
4時間30分を切ることに切り替わり、スイッチが入ります。
ついさっき立てた目標なんですが、いきなりここにこだわり
はじめます。(笑)

そしてそして、最後の折り返しを過ぎた残り4kmで、スベオト
さんが自転車で追っかけてきてくれました!
しばらく併走していただき、水もいただきます。
ここまでしてもらって、4時間30分切らないわけにはいかない!

キロ6分ペースが精一杯でしたが、どんどんゾンビを抜いていきます。
このまま最後までいけるか?

しかし、残りの距離がとてつもなく長く感じます。
走っても走ってもゴールが近づいてこない。

うーん、苦しいー。と思いながら走っていると、ここで
前方に、足を痛めてDNFしたmacさんの姿が!!
ゴール付近にいると思ってたんですが、わざわざ私を応援にきて
くれたようです。サプライズが過ぎます。(涙)

↓ハイタッチするの図
macさんとハイタッチ


macさん、痛めていた足を引きずり、この後私と一緒に
ゴールまで走っていただきます。
そして、いつのまにかピポパ1号さんとる~ぷさんも合流、
なんだか私一人の応援ランの様相を呈してきます。

↓この数枚の写真、気に入ってます。
皆で走る

皆で走る2

皆で走る3

皆で走る4


↓そして最後に36さんも。子供を背負ってキロ6分の走り、
 見事です。(笑)
9000さんとジュニア


この時、皆さんにお礼の一言もかけるべきでしたが、全く余裕ゼロ
でした。申し訳ありませんでした。
しかし、皆さんの励ましは力になったし、ブログで応援メッセージ
をいただいた方も、同じように応援してくれていると思うと、
ホント嬉しくて。

走り始めて1年半、ブログ始めて1年、こんなにたくさんの人
たちに応援していただき、こんなに感動してゴールを迎えられるとは。
最後苦しみながら、感謝の気持ちでいっぱいでした。

そして、家族の待つゴールへ!
ゴール!!

cc246138c65f4b7eca23ce890d80f6cc[1]


タイムは、グロスで4時間28分22秒、ネットで4時間27分54秒、
エントリー1616人中391位でした。
はっちゃんさんのゴールは見届けられませんでしたが、
5時間30分前後でゴールされたと電話で聞きました。


↓ゴール後、スベオトさんと
スベオトさんと


↓子供たちに迎えられ
ゴール後


↓SRCの人たちともお話し~。
 何とこのうちお二人は、禁ラーTシャツの発注者でした。(笑)
ゴール後2


↓どこに出していいかわからなかった写真。(笑)
スベオトさんと9000さん


↓同じく
ピポパ族と9000さん


↓最後に集合写真
集合写真


誰が何と言おうが、この喜多マラソン、私にとって思い出いっぱい、
忘れられない最高の初フルとなりました。応援してくださった皆さん、
本当にありがとうございました。マラソン最高! ブログ仲間最高!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

おぉぉ~感動です~

なんとみなさん暖かい人たちなんでしょう

っていうかそこに加わりたかったです。

もうそろそろ体は回復しましたか?
[2010/06/09 ] URL | (●´ψ`)ぺ #- [ 編集 ]

いや~ さぶろうさん 感動ですね~。

暑くなかったら4時間12分は行けてたんじゃないですか!!

でも最後6分で走ったの凄いと思います。

次、サブ4は簡単じゃないでしょうけどお互いがんばりましょう。
[2010/06/09 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

感動の一言です。

涙が出て止まらない~(T-T)

って感動に浸りつつ読み続けていたら・・・

36さんの子供をおぶりながら走るショットに爆笑!!

いやぁ~
本当に感動レポでした♪

さぶろうさん、幸せ者ですねe-319
素晴しい思い出になったことでしょう~e-420

私の初フルは、どうなることやら・・・(笑)

でも初フルでは良いタイムだったのではないでしょうかe-348
さぶろうさんを目標に頑張ろ☆

ホント、おめでとうございました♪

[2010/06/09 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

いい大会でしたねえ。

こんな暑い中、どんだけ大変な大会になるんだろと思っていましたが、いろいろ泣かせる場面があって、ほんとよかったです。

併走だなんて、これだけいい初フルできる人もあまり居ないと思います。

おめでとうございます。
[2010/06/09 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

遅ればせながら…

完走おめでとうございます!
暑さの中見事です!

私はまだまだフルを走れる脚はありませんが、この夏のトライアスロンに向け、とってもいい刺激を頂きました。
ありがとうございます~
[2010/06/09 ] URL | とぉ #mQop/nM. [ 編集 ]

あるいみ喜多だからできたところもあるので
初フル喜多は大正解だったかもしれませんね!(人ごと??)
私も子どももあの輪に入れて本当に良かったです

写真はきちんとデータで送ります!!
今週中!!
絶対 多分 きっと
[2010/06/09 ] URL | 36 #- [ 編集 ]

記念すべき初フル楽しめたみたいですね。
しかし仲間が居るって本当にいいですよねぇ♪
ホント、そこに加わりたかったです。
まだまだゆっくり休んでくださいね。
[2010/06/09 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

最後の併走とか、青春映画のワンシーンみたい…(TωT)v-353
最高の初フルでしたね!!!
も~、さぶろうさんたら愛され上手v-345

そっかぁ☆喜多に出たら36さんに
併走してもらえる可能性もあるのねぇ…゚+。(´v∩*)゚+。♡♥
[2010/06/10 ] URL | nachi #- [ 編集 ]

見事な禁ラー魂炸裂です
[2010/06/10 ] URL | ワッショイ小川 #- [ 編集 ]

感動確かに伝わりましたよ!

最高の初フルでしたね さぶろうさんあんた幸せ者だよ!!

おめでとうございます
[2010/06/10 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

ぺさん

ほんとはぺさんとも、荒川で
一緒に走るはずだったんですけどね。
箱根行ければ一緒に走れますね。
体は回復、昨日は走っちゃいました。
思ったより体が強くなってる感じがしました。
だからやめられない~。
[2010/06/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

タラレバなんですけど、あえて言えば
暑いの分かってて、撃沈したので、もっと前半
抑え気味に走れば… みたいな後悔はあります。
まっ とりあえずの目標としてはサブ4、
なんとか秋~冬には達成したいですね。
お互い頑張りましょう。
[2010/06/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

感動してくれてありがとう。
ホント周りのみなさんのおかげです。
てーいさんの初フルも、たくさん応援
あることウケあいですよ。
持ち前の闘争心に火がつけば、私の記録
なんて余裕ですよ。(笑)
箱根行けるといいなぁ。もうちょい待って~。
[2010/06/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

ありがとうございます。
見方によってはヒドい大会ですが、私に
とっては全てがいい思い出、特に応援
してくれたメンバーのおかげで、最高の
初フルの舞台になりました。
喜多じゃなければ併走なんてできなかったかも。(笑)
[2010/06/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とぉさん

ありがとうございます!
走り始めて1年半で、何とかフル完走まで
こぎつけました。
まだまだ課題がありますから、次に向けて
また再出発です。
とぉさんのブログが、最近どんどん専門的な
感じになってて、トライアスリートとしての
風格を感じてます。(笑)
[2010/06/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

36さん

確かに。交通規制もなく、乱入もなんでも
ありですからね。きっちりした大会だったら、
あんなこと絶対にできないですね。
万人が酷評しても、私は喜多マラソン最高!と
言い続けますよ。
写真、お待ちしてますよ。前フリとかオチとか
考えなくていいですからね。(笑)
[2010/06/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

走りの内容とタイムはボロボロでしたが、
仲間の存在のおかげで、最高の思い出が
できました。
MJさんも、みかた残酷では、是非禁ラー
戦士と交流をはかっていただけたら
うれしいなぁ。気分が全然違うと思いますよ。
[2010/06/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

nachiさん

最後の併走、いいでしょ!!
ゴールが近づかなくて苦しいけど、
この時間が終わってほしくない、
みたいな感じでした。

36さんが併走してくれたのは、会場が喜多
だったから、って理由だけだと思いますか?
多分36愛が強ければ、彼は東京マラソンだって
併走してくれます!! 日々修行ですぞ。
[2010/06/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ワッショイ小川さん

いやぁ、公約違反による支持率低下、
党首辞任で解散総選挙ですよ。
ワッショイ小川さん、代表戦に出馬いかが?(笑)
ダイエット進んでますかー?
[2010/06/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

ありがとうございます。
24時間TVのランナーでもなければ、
こんなに応援もらえないですよ。
多分、交通規制もないし、ランナーの数も
少ないし、遠くから見通しがいい喜多マラソン
だからこそ、ああいう応援をしていただけたのかと。
さんざん喜多マラソンをバカにしてきた
自分を猛反省しました。
喜多マラソン最高、ブログ仲間最高です。
[2010/06/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

そっか、喜多マラソンいい大会なんだね。きっと。喜びが多い、ネーミング通り!

至れりつくせりの大会が多い中、こういったのももまたおもしろいのかもしれませんね。

でも、救急車では運ばれたくないな~
本当にゴールができてよかったです。

禁ラー党首を見習い、私もがんばろっと♪

[2010/06/10 ] URL | しまねこ #- [ 編集 ]

しまねこさん

そうなんです、少なくとも私にとっては、
喜びの多い、思い出深い大会になりました。
インフラの不足に不満の声も相変わらずあった
ようですが、こちらの考え方や受け止め方で
随分印象が変わったりします。
私は心の準備をして臨んだので、全てが面白かった
です。交通規制があれば、あんなにみんなで
走れないですしね。
救急車は… 残念ながら今回も活躍してました。
しまねこ党首の活躍に期待です。
Tシャツの枚数では並んでますから。(笑)
[2010/06/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

暑い中、思い出に残るとってもいい大会だったようですね~。
読んでて感動しましたよー。
写真からみなさんがさぶろうさんをサポートする気持ちが伝わってきました♪

参加賞のタオルととても残念な大会ネーム入りのトートバッグもなんか笑えるし、何だか予想より楽しげな大会なような気がしました

[2010/06/10 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

写真を沢山使ってくれてありがとう!

唯一の失敗は日焼け止めをしなかった事でした…
めっちゃ日に焼けて黒くなってしもうた(笑

箱根はいけそうですかぁ~?
[2010/06/10 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

リリレイラさん

そうなんですよ。笑いあり、感動ありで、
最高の思い出になりました。
みんな優しくって。
喜多マラソン、私にとってはまさに喜びの多い
大会でした。苦しいからこその喜び、みたいな
とこもありますね。
暑いときのマラソン、結構いいかもですよ。(笑)
[2010/06/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

いい写真が多くて。私の心象と写真が
ピッタリ同じで、臨場感のある記事になりました。
ありがとうございました。

日焼け止め貸したのに。それでも黒くなりましたが。(笑)

箱根マラニック、私の体調はバッチリ回復したんですが、
今奥さんのほうの体調が悪くて。
様子を見てますので、返事がギリギリになるかもしれません。
申し訳ありません。もう少しお待ちを。
[2010/06/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すばらしい仲間がいっぱいで幸せですね
感動してうるうるしてます
この熱い感動をいただきながら 私も10キロに出発してきます
私も 距離は短いですが さぶろうさんのがんばりを見習って がんばってきますね
[2010/06/12 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

ちゆさん

ホントに村人たちはあったかい人たちです。
おまけにサプライズ好きだから、余計に
感動します。
明日OTTYですね。是非頑張ってください!
いつものことですが、あんまり無理しないでくださいね。
[2010/06/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさんが応援に駆けつけたみんなと走っている写真は見ている私までココロがあたたかくなりました。
フルマラソン完走には応援って大事なんだなぁって、読んでいて良ーくわかりました。
[2010/06/14 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

マラソンって孤独なスポーツには変わりないと
思います。でも、仲間の応援があるのとないのでは、
力の出方がちがうんです。
あんなに応援もらうことの方が特殊でしょうけど。(笑)
COHARUさんも、初フルの時は、おもいっきり宣伝しといた
ほうがいいですよ。思わぬ応援もらえるかも。
喜多がおススメ。(笑)
[2010/06/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/313-9853d69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



