さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



喜多マラソン ~レース編~

じゃ、レース編いきます。

スタート前は、仲間や家族とリラックスムードだったし、
喜多マラソンのネタ満載で、全く緊張はありませんでした。
ただ、やっぱり暑いのが気にはなってました。

一応帽子かぶって日焼け止めを塗り、首にはネッククーラーと
タオルを巻き、ボトルポーチを持って準備万端。

周りを見渡せば、ボトルポーチ率は結構高く、冗談抜きに
ハイドレーション背負ってる人もたくさんいました。(笑)
ここまでさせる喜多マラソン、恐るべし。

スタート前に名物おじさんのアナウンス。
「救護体制は万端です。しかし、看護婦さんに看護してもらい
 たいからといって、わざと倒れるのはやめてくださ~い。」
とか意味不明な注意事項。(笑)


↓なごやかムードの中スタート
 真ん中やや左の黒ずくめの方がtakeshiさん、速すぎます。
スタート


↓私もスタート。デカいな。(笑)
スタート(自分)



距離表示は2km毎にあるとのことでしたが、なんでも暴走族
に表示がとられてることも多いとのことで(笑)、今回全く
あてにしていませんでした。
とにかく暑いので、自分の体感で前半抑え気味に、後半は
とにかく粘る、みたいな漠然としたイメージでした。

周りに抜かれても、焦らない焦らない。
42kmの長丁場、今焦ってもしょうがない。あぁなんて大人
なんでしょう。しかし暑いな。

ということで、10km通過が54:57。
この時点では、まったく問題ありませんでした。
キロ5分30秒ペースで苦しくもなく走れてるから、もしもこの
まま30kmまでイーブンペースで押していければ、残りを
キロ6分で走ってサブ4! なんて淡い夢も一瞬見ました。

折り返しのコースも、macさんやはっちゃんさんと声を
掛け合いながら走れるので、都度元気をもらえました。


↓元気に1回目のスタート地点に戻ってきます。(約12.4km)
折り返し1回目


しっかし暑い。とめどもなく汗は流れてくるし、段々と体が
熱を帯びてくる。痛いとか苦しいとかではなく、徐々に体が
動かなくなっていく感じがしてきます。

後で思ったことですが、この日はCWXのセミロングを履いて走った
んですが、私はヒザに不安があるわけではなかったので、素足で
よかったかもしれません。やっぱりタイツは素足よりは熱く
なりますよ。

事前に聞いていた給水の問題は、今回かなり改善されているよう
でした。少なくとも水が飲めないということはありませんでした。
自分の飲み物も合わせておそらく4リットル以上の水を飲んだと
思いますが、1回もトイレに行きませんでした。


そんなこんなで、抑え気味に走っていたつもりが、いつのまにか
いっぱいいっぱいのペースになってきていました。

うわーマズい。まだ半分も行ってないのに、この感じ。
今日のコンディションだと、キロ5分30秒はオーバーペースだった
かも。これは最後までもたないぞ。
そう思って、少しペースを落としました。というか落ちました。(笑)

んで、ハーフの通過が1:59:59。
大幅にペースは落ち、出迎えてくれたる~ぷさんと家族に、
「足が動かない~」と弱音を吐きます。
折り返し3回目


今回はキロ6分ペースでフルマラソン完走、4時間12分が目標だった
んですが、この時点で完全に目標は「ゴールすること」に切り替わり
ました。

ハーフ通過時点で、ビニールテープの「タスキのようなもの」を
もらい、周回2周目へ突入。
ここから、ハーフと10kmの参加者がいなくなるので、一気に
コースはすくし、歩いている人が目立ち始めます。

私も給水所がミニゴールと化し、そこで頭や足に水をかけ、
さあ走り出すぞ、と思うのですが、なかなか走り出せない。

今までレースに出て歩いたことはなく、自分の中では給水所で
立ち止まる分には歩いたことにはならない、という思いがあった
んですが、すでにそのレベルではありませんでした。

一度心が折れるとあとは簡単、走ったり歩いたりを繰り返します。

痙攣予防で塩飴を舐め、空腹感もあったのでエネルギージェルを
補給、メダリスト(アミノ酸)も強引に摂取しましすが、ホントは
水以外ほしくない~。
固形物だったら吐き出してたかも。

いやーキツイな。これは暑いからか?単なるオーバーペースか?
練習不足か? こりゃぁブログの仲間や家族に合わせる顔が
ないなー。 なんてことをボーっと考えてました。

すると、反対側のコースに、足を引きずって歩いているmacさんが!!
ここまで、macさんはメチャ速かったんです。ハーフの折り返しが
90分前後だったと聞いてます。

↓快走してたときのmacさん
macさん(ラン中)


何があったのかわかりませんが、あの状況だとまずゴールは
難しそう。サブ3.5は確実だと思われていただけに、心が痛みます。

私も30km前後でmacさんに追いつき、少し歩きながら話をしました。
どうやら左足のふくらはぎ付近を痛め、走るのは無理そうです。

ここで、macさんに頑張れば4時間30分切れるよ、という励ましを
もらい、また一人で走り出します。


↓フラフラでスタート地点へ帰ってきます。
 る~ぷさんのカメラに気づき、カメラの前だけ頑張って走るの図。
折り返し3回目


さあ、スタート地点に戻ってきたところで、最後の8.7kmへ。
ここから、更なる地獄と、それを超える感動が待っていました。
次回、完結編にて終了~。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

読んでるだけでも暑さが伝わってきますね~

で、どうですかフルの筋肉痛は?まっすぐ歩けますか~?
[2010/06/08 ] URL | (●´ψ`)ぺ #- [ 編集 ]

まるで灼熱マラソンですね!!

4リットル飲んでトイレゼロとは!!

発汗量が半端ないって事!

そりゃ看護婦さんに看護されたいでしょ(笑)
[2010/06/08 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

スタートのニコニコ顔(イヒヒ顔?)が良いですね。
楽しそう!
あの日の暑さを思い出すと、CWXのセミロングは暑そう。しかもその上にも長めのを履いてるし。
サブ3.5を狙える様なランナーさんでも、足を痛めてゴールが危うくなる事もあるんですね。
フルマラソンっていろいろあるんだなぁ~!!

来年、もし喜多に参加するんだったら、ユルキャラを通り越したグッタリしたキャラのコスプレして走りた~い!もしも、の話だけど!(笑)
[2010/06/08 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

空の色がいい感じですね(笑)

本当に暑さが分かります!
完結編も楽しみにしてますよ~!!!
[2010/06/08 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

前半1:59:59か~
後半まだ1秒落とせるぞ!
がんばれ

つづく…
[2010/06/09 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

ぺさん

筋肉痛ですが、意外にたいしたことないんですよ。
2日休んだら、かなり大丈夫、今日くらいから
走ろうかなと。
余裕があったってことなのかな?
いつのまにか手抜いてた? お許しを。(笑)
[2010/06/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

虎騎士さん

飲んでも飲んでも水がほしいんです。
想像以上の過酷さでした。

看護婦さん… そういえば、私の見る限りいなかった…
幻の看護婦、新たな「噂」に加えますか。(笑)
[2010/06/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

笑顔があったのは最初の1時間まででしたね。
タイツは失敗だったかもです。

周りにも仮装ランナーが数人いましたが、
ことごとくゾンビ化してましたよ。とくに
カブりもの系。
しかし、COHARUさんもそこまでイメージ
してるってことは、すでにエントリーしたも
同然ですね。
しょうがない、私も一緒に走ってあげます。(笑)
[2010/06/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

こうして写真を見ると、空は青いし
日差しは強いしで、何となく雰囲気が
伝わりますかね。
次回完結編は、涙なくしては読めませんよ。
ハンカチのご用意を!(笑)
[2010/06/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

えぇぇ、貯金「1秒」!?
実はキロ5分で歩いてたとかね。(笑)
ムリ~。
[2010/06/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大変な暑さのわかる空の下、完走ご苦労様でした。私が出た名和マラソンも同じような空で、その時にハーフ(ハーフです、フルではありません)に出場した友人は、倒れる寸前でした。暑い中のマラソンのつらさは、半端ではないですよね。
でも、だからこそ、季候の良くなる時期にサブ4は、絶対の狙いと思います。故障にだけは気をつけて、トレーニングを積んでください。
[2010/06/09 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

ありがとうございます。
暑いことを言い訳にしてしまいましたが、
その中でも自分の課題と、今後やるべきことが
わかったような気がしています。
秋~冬に向けて爆発できるよう、しっかり練習
していきたいと思います。
[2010/06/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/312-617ac3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



