さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






喜多マラソン 噂と対策

ほとんどネタですが…

例年酷評されている六無月喜多マラソン(フル)、その噂に
対して、やはり事前の準備が必要だと思われます。


噂その1 「暑い」

 噂でもなんでもないですね。暑いもんは暑い。当日の予想
 天気は曇り時々晴れ、予想最高気温は26度、降水確率30%。
 荒川沿いなので、橋の下以外は全く日影がないらしい。
 30度前後の快晴でなければよしとするか…

 まず、日焼け止めですね。あんまり効いた試しがないんですが、
 塗らないよりマシ。
 帽子着用し、首にはネッククーラー巻こうかと。水を含ませ
 ると冷えるやつね。
 また、カッコ悪いですが、首には更にタオル巻いて走ろうかと。
 日焼け止めと、これも濡らせば首が冷えるでしょうし。

 ホントは白いTシャツがいいんでしょうが、禁ラー党首としては
 禁ラーTで行きます。黒じゃないから焦げないでしょう。(笑)


噂その2 「給水が足りない」

 これが一番ヤバい。あくまで去年までの話ですが、ランナーの数
 に対して給水が間に合ってなかったらしく、衛生面でも問題あった
 ようです。

 これについては、ホントにボトルポーチつけて走ります!
 ハイドレかついで走れば? なんて笑えるアドバイスもいただき
 ましたが、まずはボトルポーチで。家族にも応援にきてもらう予定
 なので、途中で飲み物を差し替えてもらおうかと。
 また、最悪はコース脇に水道の蛇口があるみたいなので、ホントに
 ヤバかったらここから給水します。


噂その3 「エイドが… 」

 基本、水しかないようです。
 折り返し後のスタート地点にはかろうじてバナナやポカリが
 あるのかな? ゴールしたらアイスもらえるみたい。

 まっ これもアテにせず、自分で持って走ります。
 メダリスト、塩飴、カーボショッツ、その他なんか食べ物。
 これも途中で、家族におにぎりでも差し入れてもらうかも。


噂その4 「荷物管理が… 」

 セキュリティ上問題あるとの声が多数。貴重品は自分で、と
 初めから運営サイドも言ってますので、これもアテにせず、
 家族に荷物預けときます。


噂その5 「着替えのテントが混んでいる」

 着替えが不要な状態で行きますよ。


噂その6 「周回コースで心が折れる」

 イメージとして、荒川沿いに下流方面へ往復で約12.4km、
 スタートへ戻ってから、今度は上流方面へ往復で約8.7km、
 これを2回繰り返すようです。(距離は正確でないかも
 しれません)
 
 つまり、スタート後、同じスタート地点を3回通過して
 ゴールする訳です。ハーフ走り終えたら、ビニールのような
 タスキをもらえるらしい。
 スタート地点に戻ってくるたび、棄権者が続出するとか。(笑)
 
 ここの対策は… 気合しかありません。
 仲間との声かけや家族の応援を励みに乗り切りたいと思います。


噂その7 「交通規制してない、コースが狭い」

 気をつけます。(笑)
 
 このことに乗じて、る~ぷさんは一緒に走ることを目論んで
 いるらしい。


噂その8 「スタッフの数が足りない」

 しょうがないですよね。


噂その9 「参加賞がせつない」

 タオルと「使えない袋」らしい。(笑)
 我慢しましょう。


噂その10 「参加料が高い」

 もうこれは噂というより愚痴ね。しょうがない。



こう書くと、あんまりたいした対策してないな…
要は覚悟の問題かな? だんだん緊張してきた…


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

噂の半分は家族の愛で乗り切れそうですよ!(●´艸`)v-345
喜多が初フルなら、この先どんなレースもこわくな~い!!i-184
[2010/06/02 ] URL | nachi #- [ 編集 ]

スリリングで楽しそうじゃないですか~。
THEドMフルマラソン♪
家族みんなで楽しんで来てください。

これだけドMで、しかも参加費高いんですね~。
やるな、喜多マラソン。
[2010/06/02 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

なんだか大変な大会ですな。
でも大丈夫!家族のフォローがあるじゃないか!
うちじゃ絶対無理、ある意味羨ましいです。
頑張ってね!
[2010/06/02 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

わたしも近所なら参加してみたい(笑)
この中ではコースが狭いのが一番嫌かな~
しかし家族の応援があるってのは一番頑張れますね。
[2010/06/03 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

えっ??規制なし?

もしかして、並走可能ってやつですか?

なるほど~(考)
[2010/06/03 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/03 ] | # [ 編集 ]

いやー あらためて恐ろしい大会ですね(笑)
こりゃサブ4とかホント無理そうだ
完走するだけでも凄い!

家族愛と禁ラーパワーで完走目指して
がんばってください!
[2010/06/03 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

なんど予報をみても当日は夏日v-278
暑さ対策は必須ですね。といいながら
自分は日焼け止めぐらいしか考えて
ませんでしたけど・・・。

私はもちろんSRCのシャツで走りますよ!
[2010/06/03 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

ついに来ましたね初フル!!!ドキドキッ
チビの予防接種が終わったら応援に駆けつける予定ですv-221
鹿浜橋の下で応援しようと思ったけど走る格好で行った方が良さそう・・・かな(笑)
[2010/06/03 ] URL | スベオト #- [ 編集 ]

nachiさん

そうですね。半分は家族愛、半分は我慢で
のりきります。(笑)
このレース経験しとけば、「喜多に比べれば…」
ってなんでもいけそう。
普通じゃ物足りなくなったりして。(笑)
[2010/06/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

スリリングすぎますでしょ。
去年は救急車大活躍だったらしいですよ。(笑)
参加料高いの、企業協賛がないから、全体的に
予算が苦しいんでしょうけどね。
交通規制なくて、給水ほとんどないって…
のぞむところです!
[2010/06/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

初フル、初フルと呪文のように唱えてると、
家の中で、なんだかスゴいイベントのような
感じになってきています。(笑)
多分、これが通用するのは1回だけで、
次回からは愛想つかされる自信があります。(笑)
[2010/06/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

面白そうな大会なんですけどね。
車も平気で横切るらしいです。(笑)
しかし炎天下で4時間以上応援、
売店もなくて、家族がイヤになること
ウケあい、多分次回からは一人参加確定です。(笑)
[2010/06/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kmmさん

はい、kmmさん参加確定~。(笑)
なんか自転車やジョギングしてる人も
いるらしいので、併走は全然問題ないと思いますよ。
私も給水アテにしてませんから、ほとんど条件は
一緒です。(笑)
よろしければ是非~。
[2010/06/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

そうですか、やはり家族の力は大きいですよね。
ウチは、奥さんが少し走るものの、やや私の
暴走が家族の中で浮いた感じになっており、今回の
応援はやや無理矢理な感があります。(笑)
どうやったら、もっと家族を引き込めるのか、
是非教えて下さい!
[2010/06/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

すごいでしょ、あくまで噂ですが。(笑)

サブ4難しいといわれると達成したくなる… ってウソです。
でもね、計画はあくまで計画、当日の調子で走るペース
決めようと思います。
何度も30km走やってきたので、ある程度自分の体と
対話しながら走れるとは思うんです。
絶好調だったら、サブ4狙えるペースで押してみますよ。
撃沈も思い出かも。う~ん、書きながらも悩むな…(笑)
[2010/06/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macさん

偶然ですね。macさんのところの天気予報も
夏日ですか。(笑)
しかも今日見たら、「曇り時々晴れ」から
「晴れ時々曇り」に変わってましたよ!
この勢いだと、当日までには「晴れ」になって
ますよ。

私は飲み物持って走ってますから、給水に
困ったら、折り返しで声かけてください。(笑)

しかし、なんだかんだ言って楽しみになって
きました。頑張りましょうね!
[2010/06/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スベオトさん

おぉぉ、応援にきていただけますか!
多分、全然一緒に走れちゃいますよ。
スベオトさんと私とmacさんだから、
荒川中止後の傷心ランの再現じゃないですか!
おっと、「ぺ」さん呼ばないと。(笑)
[2010/06/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

荒川河川敷か・・・
散歩コースだな。。。
[2010/06/03 ] URL | 36 #- [ 編集 ]

読めば読むほど過酷ですね~。
スタッフも少なくて、給水も不十分で、内容も水ばっかりなら、そんなに開催費用が掛からない様な気が…。
エントリー費が高いというのは、いくらなのでしょうか?
気になってしまいました。

でも、この大会を制する事が出来れば、もう怖い物無しですね!
たぶん、この先、大災害に見舞われる事が有っても逃げ延びられますね。

交通規制が無いのも凄いですねぇ。
いきなりテレビドラマの撮影が始まって、逆にランナーが通行を止められたりして…。(笑)

あ、「救急車大活躍」って書いてありますね。
ホントにサバイバルなんですね。
タイムよりも、さぶろうさんが無事に生きて帰る事を祈ります!
[2010/06/03 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

36さん

越谷から47km以内だから、散歩コースですよね。(笑)
あなたの変人が、お子さんが見たいと言ってますよ~。
でも、ホントに来てくれたらうれしいです。
意外と村人集合の予感・・・
[2010/06/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

参加費は、4800円なんです。フルもハーフも同額、
10kmは4500円です。
企業の協賛がないから、ある程度はしょうがないと
思うんですけどね。それにしてもRCチップは多分
使いまわしだし、給水も水道水っぽいし、参加賞も
安いっぽいし… 多分バナナが、1本2000円くらいする
高級バナナなんですよ。(笑)

ドラマの撮影で止められるって、ありそうで笑う。
でも、真面目に金八先生のドラマの撮影地なんで、
金八さんだったら許します。(笑)

期待してると裏切られた! って腹がたつけど、
私の場合、わかっててエントリーしてるので、どれくらい
サバイバルなレースなのか、かなり楽しみです。
COHARUさんもはやくM気質になって、来年あたりフルでいかが?
[2010/06/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/03 ] | # [ 編集 ]

いよいよですね~!
なんか読んでたら私まで緊張してきましたよ。。
しかも過酷そうだし~~
日曜日は京都よりガンバレパワー送りますね♪

大会のエイドより
ご家族エイドが頼りになりそうですね♪

[2010/06/04 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

噂で聞いたのですが...
20位以降のタイムは自己計測って本当ですか?
[2010/06/04 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

リリレイラさん

なんだかリリレイラさんより
ずいぶん遅い初フルになっちゃいましたが、
何とかその日を迎えられそうです。

今は昨日食べた激辛ラーメンによる影響で
腹痛に苦しんでおり、更に自分を追い込んでいます。(笑)
明日は、走れることに感謝して楽しんできます。
応援ありがとうございます。
[2010/06/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

なかなかいい噂を知ってますねー。
実は2005年までは20位以下は自己計測だったようです。
それまでは参加者も少なく、手作り感あふれる大会として
逆に好感度も高かったようです。

今ではさすがにRCチップらしいですが、大会参加者が急増
して運営側の対応が後手に回り、参加者の不満が爆発
してる、みたいな構図みたいです。
今年は荒川中止だったし、特に参加者制限もしてないので、
実は例年以上に混乱を極めるんじゃないかと思ってます。

でもね、別にいいんです。それを笑い飛ばして楽しんで
きますよ!
[2010/06/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ゴールしたら・・・
とびっきりのラーメン食べちゃってください!!

会場のわりと近くの東十条の近くに、私の知る限り最高のラーメン屋さんがあります!
その名も『ほん田』。最高です!

それどころじゃないですよね!
でも、禁ラー仲間の私からの最高のエールだと思ってください!

明日は、楽しく走ってくださいね!!

[2010/06/05 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

いよいよたまりにたまったエネルギーを
爆発させる時が来ましたね!!

爆発しすぎてこっぱみじんにならないように注意してくださいね~(笑)

給水に気をつけて楽しんできてください。
[2010/06/05 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

いよいよですね~!

明日に備えて寝てますか~?
ブログ更新なんかしないで寝てくださいね!

完走祈念してます!!
[2010/06/05 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

いよいよ初フルマラソンですね


禁ラー魂でゴールまで邁進してください

[2010/06/05 ] URL | そもん #- [ 編集 ]

初フルでこんな過酷なレースですか!!
さぶろうさん、かわいそう~(T0T)

仕事で応援に行けませんが、心で応援してますからね!!

家族の応援で乗り切って、ホント頑張って下さい!!

ああ・・
私まで緊張してきた・・(笑)
[2010/06/05 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

体調が悪くて応援に行けませんが健闘お祈りしてます。

る~ぷさんやてーいさんに会うことがありましたらよろしくお伝え下さい

禁ラー魂とともにあれ
[2010/06/06 ] URL | ワッショイ小川 #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

ありがとうございます!
「ほん田」、行きたすぎる~。1号さん、
まだまだ引出しもってますね。
既にラーメン屋に引きずり回されている
娘が、ラーメンに飽き気味なので、
今日は難しいかも。(笑)
とにかく、今日は苦しんで楽しんできます!
[2010/06/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

やりますよ~。
でも、昨日キロ7分で6kmジョグしたら、それでも
苦しかったので、軽く凹んでいます。(笑)
本番では何か出ますかね。
給水は、全く主催者側に頼らずに、家族にお願い
しました。これだけでも精神的に違うかも。
行ってきます!!
[2010/06/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

ブログ更新せずに、早起きして
返事かいてます。(笑)
ホントは更新しようと思ったんですが、
何となく自分の思いが逆にうまく記事にできず、
迷わず寝ました。(笑)

昨日は一日庭仕事で腰が…
って言い訳はやめます!
ちゃんと寝れたので大丈夫です!
地獄を楽しんできます。(笑)
[2010/06/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

そもんさん

ありがとうございます。
今日の荒川は快晴の予報、たぶん禁ラーTシャツが
よく映えると思います。
周りをも勇気付ける禁ラー戦士の走りをしてきます。
行ってきます!
[2010/06/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

応援ありがとうございます!
過酷だと聞いてるけど、最初からわかってれば
覚悟も決まるし、あとはネタにするだけなんで、
楽しみですよ。(笑)
何とかダメージなく完走して、次週の箱根
マラニックに参加したい…
今日の走りで家族を感動させねば、お許しが
出ない。(笑) そのためにも頑張ります!!
[2010/06/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ワッショイ小川さん

応援ありがとうございます。
体調大丈夫ですか? 
ダイエットは順調に進んでますか?(笑)

禁ラー魂、荒川に燃やしてまいります。
党代表として恥ずかしくない走りをせねば。
過酷なレースの中で、周りの人が笑って
くれればいいんですが。怒られたりして。(笑)
[2010/06/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いよいよ初フルですね!
あ~なぜか私まで緊張してます

さぶろうさんの普段のおこないがいいらしく
ネタにするには、最高の天気!(笑)

救急車のお世話にならない程度に
禁ラー党首の熱い走りをみせちゃってください
ファイト!
[2010/06/06 ] URL | のべちゃん #- [ 編集 ]

いよいよサブ4達成の日だね( ̄▽ ̄)
残念ながら応援に行けないけど、暑い(笑)エール送ります。
美味いラーメンが食べられますように。
楽しんでね
[2010/06/06 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

もうそろそろゴールですかね?

暑いレポ楽しみにしてますよ~

あ、ラーメンが先ですね。
[2010/06/06 ] URL | (●´ψ`)ぺ #- [ 編集 ]

どうでした?
気になって 何回もお邪魔しちゃってます
[2010/06/06 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

のべさん

行ってきました~。
何だかレースの内容より、喜多マラソンの
ネタのほうが面白そうです。
走りは、禁ラー党首としては失格でした。
またレポにしますね。
[2010/06/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

残念ながらサブ4とはいきませんでした。
暑いエールしっかり届いて、暑すぎでした。(笑)
苦しいけど楽しかったですよ~。
[2010/06/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ぺさん

何とかゴールしました。
でも、お腹すいてるのに食欲はなくて、
ラーメン食べる気がしなかった~。
キツかったです。
応援ありがとう~。
[2010/06/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

ご心配おかけしました。
何とか完走できましたが、ちゆさんの
タイムより全然遅かった~。
あらためてちゆさんの底力に脱帽!
[2010/06/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/309-9eed0529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



