さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






5月終了~ 喜多まで1週間

5月の月間走行距離は、264kmでした。
実は過去最高記録です。
いつも100kmそこそこの私としては、無理してよく走った
ほうだと思います。相変わらずちっとも速くなりませんが・・・

来年ウルトラマラソン目指すなら、この程度はコンスタントに
走らないといけないんでしょうね。来週のフル終わったら、
もっと長い距離の練習もやってもようかと。

インターバルも初めて経験~
週1度くらいのペースでやってますが、いまだに1kmが
5分くらいです。せめて4分30秒くらいで走れるように
なりたい。
この夏頑張りたいけど、どうも一人だと…
またみんな呼ぶかな・・・(笑)



という訳で、初フルの喜多まで1週間。

荒川中止直後は、次の喜多で初フルサブ4!とか意気込んで
ましたが、残念ながら今の実力では難しそうです。

フルマラソンのタイム予想って、いろんな考え方があるよう
ですが、先日多摩川月例での10kmタイム52分から、フル
マラソン のタイムを予想したら… ネットで最大酸素摂取量
とかのサイト見ると、 4時間16分だそうです。
頑張ればこのくらいいけるのか。

タニマリハーフと荒川市民マラソンの比較サイトでは、
ハーフの私の記録1:53:12からすると、4時間26分だとか。
この辺りが妥当なような気も。

ダニエルの表とやらを見ると…
3時間54分~59分・・・ これはおかしいな。

サブ4だと、キロ5分40秒ペースということになりますが、
実際には給水や後半のペースダウンを考えると、キロ
5分前半で30キロ過ぎまで走り続けられる実力が必要だと
考えています。

10kmベストが52分、後半ゾンビ化した30km走のベストが
2時間49分(キロ5分38秒)では、やはりサブ4は厳しいと
言わざるを得ません。
おまえけに暑そうですし。

なので、目標は…
まずは、4時間12分! フルマラソンをトータルでキロ6分で
走りきれるかどうか。実際には5分30秒~5分後半のペースで
どこまでいけるか。

また、記録はさておいても、レース終盤、どんな気持ちに
なるのか、ゴールした時に何を感じるのか、自分でも楽しみです。

誰もエントリーしないと思ってたら、macogawaさんやはっちゃん
さんも走るとのこと。
何度も折り返すコースなので、お互い励ましあいながら走れたら
力が出そう。

幸か不幸か天気もよさそう!
この1週間は疲労を抜きながら準備したいと思います。
さてさて、頑張るぞー。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

同じ力量からアドバイスすると、やはり前半は抑えるのが大事かな。
暑くなりそうなんで、最初からサブ4ペースでいくと、やっぱり30kmの壁にぶち当たると思う。
あと、エイドの評判がよくないので、おやつを早目早目に摂るのも大事になるかも。
ちっちゃいエアーサロンパスを携帯するのもオススメ。
痙攣した時はもちろん、レース後すぐ吹き掛けると筋肉痛が緩和されるし。
とにかく楽しんで走ってね(^^)
[2010/05/31 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

いよいよですね!週間天気も見ると

今回は雨の心配も無さそう。

残るは気温との戦いですかね!?

当日はあまり気温が上がらないと

いいですね!!
[2010/05/31 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

いよいよ初フルまで後一週間ですね。
ペース配分って悩みますよね。私も直前まで悩みとおしました。
結局、これくらいはいけるかな、っていう高望みのペースから
15~20秒落としたペースにして正解でした。
あと少し、じっくり悩んでください(笑)
[2010/05/31 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

さぶろうさん、お疲れ様です。
いよいよ一週間になりましたね。
これからは、無理して走らずに、十分に身体を休めて下さい!

朗報を待ってま~す。
[2010/05/31 ] URL | スギヤマ #- [ 編集 ]

予報だとかなり高温ですから、
タイムより体感重視のほうが
いいような気がします。

ラップばかりを気にしていると、カラダとの
対話を怠ってしまう危険がありますので。

夏のマラソンを走ったこともないくせに
えらそーなこと言ってゴメンなさい。

さぶろうさんなら心配ないと思いますが、
くれぐれも無理せずに走ってください。
[2010/05/31 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

1週間ですかぁ~
いよいよですね!!

そろそろ炭水化物を多めに摂取ですか?

なんだか、自分の事のようにドキドキしてきました☆

無事に完走出来るよう祈ってますe-420

レポが楽しみ♪
[2010/05/31 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

すでにカーボ真っ最中ですけどv-371

いよいよですね。気温もやっぱり高めの予報。
無理せず行きましょう。

月間走行距離も凄い!私はまたも200kmに届かずv-406

お互い声を掛け合って頑張りましょう!!
[2010/05/31 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

初フルいよいよですね!!

頑張り過ぎず楽しんでください

走った距離は裏切らないっていいますしね!
[2010/05/31 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

いよいよですか。

おこがましくも、私、現在同じくらいの走力だと思ってます。なのでこのフルのタイムが必然的に私のフルデビューの目標になります。

だから、発射台を低くするも高くするも、さぶろうさん次第。

期待しています!
[2010/05/31 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

いよいよですね。
最初ですから完走目指して頑張ってください。
しっかり走りこんでるみたいだし、
きっと良い結果が出ますよ。
暑いようだから無理だけはしないように…
[2010/05/31 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

いや~、初フルが、この季節とは。
シーズンインの頃には相当走力アップですね。

まずは、倒れない程度に、水分補給なり、
冷却なりは必須ですよ。毎回。
がんばれー!!!
[2010/06/01 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

月間走行距離、264kmがかなり効くんじゃないでしょうか
私なんてLSDしかやってないですけど、200km走った事が
目標達成につながったと思います
もちろんフルは、そんな簡単なものじゃないでしょうけど
さぶろうさんなら暑くなりすぎなければ、サブ4いっちゃいますよ!
ってこういうプレッシャーが良い記録につながれば幸いです(笑)
[2010/06/01 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

いよいよですねぇ~(*^-^)ニコ

自分の初フルの時
最初の5キロ
35分くらいで入ってしまいましたぁ~
それが逆によかったのか、トータル
キロ6分で走れた感じになりましたよ!

石垣島から
いっぱい応援してますので
楽しんでくださいね(*^-^)ニコ
[2010/06/01 ] URL | めたりん #JalddpaA [ 編集 ]

ホシヲさん

やっぱり前半は抑えてですか。
どんなペースで走っても、余裕があったことが
ないんですよね。やっぱり5分後半かな。
エイドは、ハッキリ言って期待してません。(笑)
ボトルポーチ持って走りますよ。
エアーサロンパス、持って走れるくらい小さいのが
あるんだ!?探してみよう。
まっ 苦しみも含めて、楽しんできます。
[2010/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

虎騎士さん

いよいよきちゃいました。
天気が心配です。
暑い中走る練習ができてないので、
急に気温が上がるとバテると思うんです。
救急車のお世話にならないように気をつけます。(笑)
[2010/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

こうやってペースについて、
あーでもない、こーでもない、ってやってるのが
楽しいのかもしれませんね。
多分、走り出した瞬間、全てが飛びそうな気も
してますが。(笑)
本当に後半スピードアップできたら最高です。
[2010/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スギヤマさん

もう1週間を切ってしまいました。
毎度レース前は、もっと練習しておけばよかったと
気が焦ります。
多分金曜日くらいまで走ってしまうかも。ただし
短い距離にしときます。
皇居の30km走のペースを思い出して、後半
粘れたらいいと思ってます。頑張ってきま~す。
[2010/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

確かに、体は正直ですから、
あまり無理して撃沈しても悲惨な状況に
なりかねないですよね。
でも大丈夫、基本自分に甘いので、頑張ろうと
思っても頑張れないので。(笑)
思いっきり計画と違う走りになってたら笑って
やってください。
[2010/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

いよいよきましたよ。
てーいさんも駅伝で激走してたし、
私も頑張らねば。
レースとしてはネタがいっぱい
あるっぽいので、面白いレポが
かけそうです。任せて!
[2010/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macさん

最近まで冷え込んでて、レース直前に気温が
上がるという、最悪のパターンになってきましたね。
体が慣れてないので、適応できるか心配です。
折り返しは心が折れますが、声を掛け合えるのは
いいですね。macさんに周回遅れにされないように
しなければ。(笑)
[2010/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

前の荒川の時もそうだったんですが、
レース前になると入れ込みすぎて…
しかし、実際には 普段の実力を大幅に上回る
走りが出来ない人なので、そんなに頑張りすぎ
ることはないと思います。(笑)
200km走れたことは自信になってますから、
それを拠り所に頑張ります!
[2010/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

そうなんですよねー。城さんと不思議なくらい
タイムが一緒だったりしますよね。
まずは禁ラー戦士としての生き様を見せますよ。(笑)
湘南国際あたりでサブ4したいと思ってますよ。
一緒に頑張りましょう!
[2010/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

そうそう、考えてみれば、完走するだけでも
スゴいことだし、走り始めた頃はフルマラソン
なんて夢のまた夢だったんですよね。
練習でも35km以上走ったことないし、まずは
完走ですかね。感動できるかなぁ。
[2010/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kmmさん

いやー喜多マラソン、kmmさんが出場できなくて
残念でした。(笑)
多分給水や体の冷却が、生死の分かれ目だと思って
ます。それなりに対策して臨みたいと思ってます。
頑張ってきますね!
[2010/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

そうですね、264kmは、結構無理して
走りましたから。
苦しいときは、練習の苦しさを思い出して
粘りたいと思います。
サブ4… まっ今回は横に置いときます。(笑)
ゴール後のラーメン屋探しとかないと。
[2010/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

めたりんさん

そうなんですよね、めたりんさんの慎重な
レース運び、スゴいと思ってました。
私の場合、キロ7分で入ると、そのまま
最後まで行きそうな気がしてコワいです。(笑)
突っ込み過ぎない程度に頑張って走りたいと
思います。応援ありがとうです。
[2010/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いよいよですね
ドキドキわくわく、この緊張感たまらないでしょ~
いっぱい楽しんでくださいね

私も13日 10キロのレース頑張ります
57分目標、達成したらラーメンご馳走してください
[2010/06/01 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

ちゆさん

まだ実感わかないんですよ。
ホントに走るのか?みたいな。
一回肩透かし食ってますしね。(笑)
でも、日に日に気持ちが高まっていくと思います。

ちゆさんもレースですか。
57分は余裕でしょう。私も、吐いても走るちゆさんの
根性を見習い、苦しい時に粘りたいと思います。
こちらへおこしの際は、忘れられないラーメン屋へ
ご招待しますよ。(笑)
[2010/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いよいよフル挑戦ですね。本当は、荒川という季節的によい頃のはずでしたのにね?でも、今までの練習記録を見れば、素晴らしい準備です。私は、初フルが4時間8分だったので、サブ4狙いで2月の大会に挑み、達成しました。
今回の練習で達成は可能だと思いますが、初のことですので、様子見はどうでしょうか。
途中経過次第では、 いけいけで!
[2010/06/01 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

いよいよですね!
応援に行きたかったのですが、金曜日に目の手術があるため、いけなさそうです。
頑張ってくださいね!
気温が上がらなければ、コースとしては走りやすいので、狙えると思いますよ!
初フル前に、すでに『変態』の仲間入りをされているさぶろうさんならば、全く心配要りませんよ!
私は、ラーメンに溺れてしまいました。
怖くて体重計に乗れません・・・。
[2010/06/01 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

おぉぉ、初フル4時間8分!2月でサブ4でしたか。
なんだか私のイメージとピッタリです。
でも、初めてのことですし、計画通りにはいかないんでしょうね。
おっしゃる通り様子見で、途中の状況次第で
ガンガン行きますか!
[2010/06/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

目の手術ですか。レーシック?ものもらい?
お大事にしてください。

喜多マラソン、当日の最高気温は26度らしいです…
去年よりは低いのかな?暑さ対策はたてて本番に臨みます。

「ラーメンに溺れる」って表現、いいですね。
私は溺れかけましたが、今は平日の昼は我慢して、
何とか踏みとどまっています。(笑)
[2010/06/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/307-10c5ab14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



