さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






近況など

丸3日ほどランも筋トレもサボったおかげで、熱も下がり、
ヤル気も回復中です。

今日は珍しく出勤前に1時間ほど朝ランしてみました。
わかってましたが、やっぱり気持ちいい。

普段は夜ラン+週末ランのスタイルなので、平日の早起きは
慣れてないんですよね。少しでも寝ていたいタイプなんで。
でも、休みの日には早起きして走れているので、要は気持ちの
問題なんでしょうね。

夜は仕事や飲み会があると走れないこともあるし、やはり計画的に
距離を踏もうと思ったら、朝ランや通勤ランに行き着くんでしょうか。
明日も夜は雨らしいので、できれば朝走ってみようかと思います。


さてさて、6/6の喜多マラソン、私の初フルが迫ってまいりました。
私のブログをお読みいただいてる方はご存知ですが、本当は
3月の荒川市民マラソンが初フルになる予定が荒天により中止、
その直前には、さんざん「初フルに向けて」的な記事を書いておいて、
皆さんから温かいメッセージもいただいておきながら、最終的には
中止によって全てが無意味になったという、予想もしなかったオチが
ありました。(笑)

今回は、中止の可能性低いと思ってますけどね。
台風は来ないでしょ。雪は降らないでしょ。あっでも地震はわからないな。
晴れすぎて気温が上がって中止とかね。(笑)
普天間問題は関係ないでしょ。岡田ジャパンが弱くったっていいよね。
もう、何でもいいから開催して!!

開催さえされれば、完走する自信はありますよ。
でもタイムは…

また次回以降の記事にします。今までの傾向として、タイムのこと
先行して書くと、なんかおかしなことになるので。(笑)

体重は約74kg(最軽量時より+2kg BMI22.3)、体脂肪率
16.5%前後です。
やっぱりラーメンは体重へのインパクトありますね。否定しません。(笑)
本番までに、あと1kgくらいは落としておきたいですね。
プチ禁ラーするかー。
体脂肪率は、いつのまにか20%切ってて嬉しいです。やっと体脂肪率が
測れる体重計を買ったので、毎日にらめっこです。
いつか10%切ってみたいですね。

というわけで、少しずつ盛り上がってきました。
頑張りますよー。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

お久しぶりです。
いよいよですねぇ~

それにしても
体脂肪が16%なんて
メッチャ羨ましいです~

自分もいつの日か~

頑張ります(笑)

[2010/05/25 ] URL | めたりん #JalddpaA [ 編集 ]

良い感じに絞れてきてるんじゃないですか?
これは良いタイム出ますよ~
暑さが最大の敵になりそうな陽気ですね。
頑張って朝練しましょうね。
僕も明日は走って仕事行く予定です。
[2010/05/25 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

負けた・・・。体脂肪率16.5%に・・・。
私も16%代に一瞬乗ってたのですが、ランオフ期間の不摂生がたたって
現在17%代をウロウロ・・。しかし今回のフルは期待できそうですね。
ただしプチ禁ラーが必要かも(笑)
[2010/05/26 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

禁ラー…
禁ラーTシャツが噂になっておりますぞv-14

http://ameblo.jp/athlete5397/entry-10544916348.html
[2010/05/26 ] URL | カツウォ #- [ 編集 ]

ハガキが届いてしまいました。やっぱり申し込んでいたのかと・・・。
頑張りましょうね!
[2010/05/26 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

めたりんさん

めたりんさんの練習日誌は日々見てますから、
なんかお久しぶりの感じはしないですけどね。
めたりんさんの練習状況とスピードからすると、
もっと体脂肪率が低くてもいいと勝手に思ってる
んですが…

あっ 速く走りすぎでは?(笑)
[2010/05/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

体重や体脂肪率が落ちれば速くなると思って
たんですが、どうもイメージと違います。
やっぱり心肺機能がまだまだ弱いのかな?

記事で「明日は朝も走る」と書きながら、
早速今日挫折しました。(笑)
精神面も鍛えねばいけないようです。
[2010/05/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

この体脂肪率16~17%あたりって、なかなか
減らないですよね。ラーメン一杯で1%くらい
平気で増えるし。(笑)
最近、練習すればするほどサブ4の壁が高いのを
実感します。私もMJさんみたいに後半飛ばして
ゴールしたいなぁ。
[2010/05/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カツヲさん

ホントだ!
後でコメントしにいきます。
やっぱりみんな見てるんだ。(笑)
[2010/05/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macogawaさん

ウチにも届いてました。
なんだか、荒川市民マラソンと比べると、あまりにも
シンプルすぎて拍子抜けしてしまいます。
同じ荒川沿いでも、何倍も過酷なんでしょうけどね。
一気に緊張してきました。頑張りましょうね!
[2010/05/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

熱下がってよかったですね~♪

荒川の前に比べたらテンション下がり気味かもしれませんが、きっと当日は楽しめますよ。
あと少しの間、体調に気をつけて!
大会は中止にならないだろうケド、自分が不調にならないように・・・。
[2010/05/26 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

iwatobiさん

いやぁiwatobiさんは優しい。
前回、あまりに入れ込みすぎて、肩透かし食った
ショックがあったんですよね。
傷つきたくないから、もう恋なんてしない!って
心境でしょうか。(笑)
それでも、だんだん盛り上がってきました。
当日は楽しみたいと思います!
[2010/05/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いよいよですね!これまで紆余曲折してきたと思いますが頑張って下さい。
私の来月は、走りそのものよりも本格的に
肉体改造に取り組もうかと、少しだけ思ってます
[2010/05/27 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

虎騎士さん

ありがとうございます。
今度はちゃんと走れるといいんですが。
サブ4はちとキツそうですが、精一杯頑張ってきます。
肉体改造、いいですねー。簡単に体脂肪率が
10%切れる方法があったら教えてください。(笑)
[2010/05/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もうじきですね~♪
楽しく初フルマラソンを満喫してきてください。
[2010/05/27 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

もう少しですねぇ
楽しんでくださいね

それにしても 体脂肪・・・・
タイムに続いて 体脂肪まで私を 置いていくなんてずるい
私・・・いまだに 去年の秋からの5キロと5%増のままですぞ(自慢にならない)

ちなみに・・・嘔吐しながらのフルの後でも
体重・・・増えてました(笑)

[2010/05/27 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

COHARUさん

ありがとうございます!
目一杯楽しんできますね。
COHARUさんも、走る距離がだんだん伸びて
きてるようで何よりです。
今度月例でお会いしましょ。(笑)
[2010/05/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

ありがとうございます。
体脂肪率、頑張って減らしました。
ちゆさんは、相変わらず生命維持装置が
働いたまんまですか。レースで無理するから。(笑)

ちゆさんがウルトラ完走した記事はやはり衝撃で、
私も来年目指すことにしました。
まだフルも未経験だし、ちゆさんは偉大な先輩です。
前回ちゆさんのフルのタイムは目標としたいなぁ。
[2010/05/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

プチ禁ラー っていい響きですね。
禁ラーTシャツへのリアクション記事を読み 皇居は毎回このTシャツでがんばろうと思いました いやーすばらしいTシャツを作成していただき今さらですがありがとうございます
[2010/06/01 ] URL | えいとん #- [ 編集 ]

えいとんさん

プチ禁ラー、って食べられる逃げ道を用意してあるから
楽でいいですね。これからはこれでいきます。

えいとんさんは禁ラーT似合いますからねー。
密かに、ベスト禁ラーTシャツ賞送りたいくらいです。(笑)
いつも、真面目な仕事の記事とのコントラストが笑えます。
[2010/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/305-58e5c5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



