さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






皇居30km走共同練習レポ

今日は皇居30km走の共同練習でした~。

私が6/6の喜多マラソンが初フルなので、その前に30km走を
踏んでおきたいということで、またまた私の都合に周りの
みなさんを合わせるという、おなじみのシリーズです。

メンバーは、

○る~ぷさん
○スギヤマさん
○タカギさん
○Kazuさん
○daddyさん
○macogawaさん
○さぶろう

の7名です。

↓9時に集合、リラックスムードでアップ
 白いTシャツの方がタカギさん、ランデザイン練習会の
 常連さんです。
ウォーミングアップ1


↓アップその2
ウォーミングアップ2


↓本日の変態さんです。
 daddyさん、なんと自宅から16km走って30km走に参加、
 意味がわかりません。(笑)
daddyさん


↓スタート前に集合写真
集合写真


macogawaさんとる~ぷさんが先頭でキロ4分35分ペース、
Kazuさんは5分前半で一人旅、私はキロ5分30秒くらいで走りたいと
いうことで、スギヤマさんとdaddyさんとタカギさんが一緒に走って
くれました。


↓ということでスタート~
スタート1


↓スタート2~
スタート2


以上、写真終わりです。

私の結果から

~5km 27:27 キロ5分29秒
~10km 27:18 キロ5分27秒
~15km 28:58 キロ5分47秒(給水、補給、トイレ)
~20km 27:38 キロ5分31秒(給水)
~25km 27:54 キロ5分34秒(給水、補給)
~30km 30:05 キロ6分01秒(給水)
トータル 2:49:23 キロ5分38秒

言い訳しますが、やっぱり暑かったです。
それから、皇居チャレンジマラソンなる大会とバッティング
し、コースが激混み状態。抜かし抜かされに気を遣いました。

時系列で整理すると、まずはる~ぷさん、macさん、Kazuさん
とはスタートでさよなら~
スギヤマさんと、daddyさんに私とタカギさんが引っ張って
もらう展開。
しかし! やはり自宅から16kmも走ってるdaddyさん、
4周でダウンです。そりゃそうだ。(笑)
ここでKazuさん合流~。5周目に突入するも、足はすでに
終わっていて、macさんには周回遅れにされます。
それでも何とか踏ん張りましたが、最終周に突入した瞬間、
心が折れました。(笑)
私とタカギさんが最終周で遅れ、何とか全員走り終えました。

その後、みんなで中華料理店でランチ、楽しくお話させて
いただきました。

足はパンパン、全体が筋肉痛で、歩くのもままなりません。(笑)
おそらく、一人ではここまで追い込めなかったと思います。
何度か一人で30km走やってますが、ここまで速く走れないし、
ここまで筋肉痛になったことないですから。
今日ご参加いただいた皆さんには感謝です。

ということで、充実した練習でしたし、満足感はありました。
しかし、同時にサブ4のハードルの高さを感じましたし、6月の
喜多マラソンでの達成は難しいと思っています。
ムリしすぎて撃沈レースになっても、ツラい初フルになりそうなので、
まずは完走することを目標にし、湘南国際に照準を合わせてサブ4を
目指したいと思います。

重ね重ね、今日ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
またワガママ企画することがあれば、懲りずに参加して下さいね。(笑)



↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

お疲れ様でした

皆さんもおっしゃってましたが、
自信をもっていいのではないでしょうか

脚の筋肉痛を乗り越えて、
より逞しくなりますように・・・(笑)
[2010/05/16 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

ぶは!女子率低いですね~って0%やし(笑)

おじ様・・いや、イケメン軍団ですなあ・・
次回は華そ添えられたら・・・なんて

え?いらない?(笑)
[2010/05/16 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

皇居グルグル走 お疲れ様でした

やっぱり暑いと、きついんですね
そんな中、いいペースで走ってるじゃないですか
すごいな~
長距離ランやインターバル走が確実に力になってるんですね

私も涼しい時間帯ばかり走ってないで
たまには暑い時も走ってみます
たぶん30kmは無理ですが (x_x;)


[2010/05/16 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

う~んいいですねえ。
私も参加したかったが、昨日27キロ走やってて朝足が痛かった。せめて皇居までと思ったんですけど家事に追われていけませんでした。

しかし、30キロ2時間50分切りだと、サブ4近いと思いますよ。最後の5キロが6分行っちゃってるのであと12キロで落ちると思いますが、でも大会ならテンション上がってるし。

わあ、先にやられちゃうなあ(笑)
[2010/05/16 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!

一緒に走るといっておきながら勝手に行ってしまって
すみませんでした・・・。

る~ぷさんにあおられるとついつい(^_^;)

これに懲りず、今後ともよろしくお願いします!

明日は走らず「超回復」に期待しましょう!
[2010/05/16 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

さぶろうさん、お疲れ様でした。
暑かったし、混雑もしてましたが(今までで一番混んでました)、みんなで走ったので、楽しく終了することができました。

ナイスランでした!
どんどん速くまた強くなってるさぶろうさんには、
びっくりしましたよ。

初マラソンは暑くて過酷な状況でしょうけれど、自信を持って臨んで下さい!
[2010/05/16 ] URL | スギヤマ #- [ 編集 ]

今日は暑かったでしょうね~。

でも、かなりいいペースじゃないですか!!
凄いです。

初フルに向けて自信となる十分な結果じゃないんでしょうか!!

お疲れ様でした。
[2010/05/16 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

3月の時よりもレベルアップしてますねv-410
私は練習で30kmをキロ5'30で走れる自信がありません。
さぶろうさん凄いですよ!!
キタマラソンは天候次第でしょうけど湘南は余裕でサブ4行けそ~
[2010/05/16 ] URL | スベオト #- [ 編集 ]

この暑さの中で30㎞はナイスファイトです。
私は平日休みの土・日出勤なので、皆さんとなかなかお会いできないのが残念です。
いつか楽しくランチしたいです。
[2010/05/17 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

素晴らしいですね
サブ4は、余裕じゃないですか
楽しみですね
[2010/05/17 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

みなさんの走りっぷり、すごいですね。身近に素晴らしいお仲間がおられる事、本当にうらやましいですね。30キロ走、ご苦労様でした。
[2010/05/17 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。

相思相愛のmacさんを奪ってしまいすみませんでした(汗

ほんと皆さんの成長と変態度には驚かされます。

多分、喜多マラソンは応援にいけると思いますので
コース上でお会い出来るのを楽しみにしてます(笑
[2010/05/17 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

お疲れ様でした。
ナイスランでした。
間違いなくサブ4の力はありますよ。

喜多、暑くならないことを。
祈っています。
[2010/05/17 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

きっと、周りの変態の皆様に育てられ、走力的にはさぶ4は問題ないのでしょう。
あとは天気との勝負では?
[2010/05/17 ] URL | かめ #- [ 編集 ]

自宅から16kmも走って参加したdaddyさんにはぷぷっ
30km走のアップには長すぎでしょう・・・(笑)

でも、走る仲間がいるってのはやっぱり良いことですよね
励ましあったりして!!

きっとサブ4達成できますって!!
がんばです^^

大人の走りですよ♪
[2010/05/17 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

Kazuさん

お疲れ様でした。
5周目以降のKazuさんの後姿はタフだったなー。
この人でさえ、まだサブ4やってないんだ、
みたいなことを思いながら走ってました。(笑)

これほどの筋肉痛は久しぶりなので、なんだか
嬉しかったりします。
まさか、2部練やってないですよね?(笑)
[2010/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

なんか私の企画、女子の参加率低いんです。
変態にまみれてるからかな?(笑)
お近くですし、今度は是非レイさんも。

あっ そうそう、武相マラソンで私の前を
走ってたマダム、この日皇居にいたんです。(驚)
あれ、ひょっとしてレイさんでした?(笑)
[2010/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

いやぁ暑かったです。
前回の30km走よりは記録短縮できたんですが、
最後1周はヘタレましたね。
最後にペースダウンすると、どうしても
気分が良くなかったりします。
ま、力を出し切ったということで、よしと
するしかないですかね。
サブ4遠いなー。
[2010/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

多摩湖の27km走も楽しそうでしたもんね。
次の機会にまたご一緒しましょう。

やはり、キロ5分30秒は、今の私の実力からすると、
ムリのあるペースでした。
本番まであと1~2回30km走できれば、ひょっとして
本番では… なんて思ったりもしますが、もう時間切れ
ですね。この次は、多分湘南国際なんで、そこに
照準を合わせたいと思います!
[2010/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macogawaさん

昨日はお疲れ様でした。
いえいえ、macさんのスピード感ある走りが
間近で見られてよかったですよ。
タカギさんと二人で、「ひえー」みたいな。(笑)
今日は、走ろうと思っても走れません。
喜多までに、もう少し調整しときますね。
[2010/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スギヤマさん

昨日はお疲れ様でした!
スギヤマさんにうまく引っ張っていただいたおかげで、
実力以上の走りができました。
ホントは最終周もついて行きたかったんですけどね。
完全に心が折れてました。(笑)
昨日のイメージをもちつつ、当日に臨みたいと思います。
またどこかで練習ご一緒させてください。
[2010/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

暑いのは、やはりこたえましたね。
私も、まずは4時間30分切りをクリアして、
次のステップに進みたいと思います。
カメザルさんより先に、無謀にも来年
ウルトラへ出場宣言てしまったんですが、
先が思いやられます。(笑)
[2010/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スベオトさん

確かに、スベオトさんに併走いただいた3月の30km走
よりは、軽快に走れたかもです。
でも、あの時は向かい風参考記録ですしね。(笑)
一人だと、いつももっと遅いので、一人でも
速いペースで走りきれる精神力がほしいです。(笑)
[2010/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

スーパーノブノブさんは、土日仕事なんですねー。
それはレースの出場なんかでも苦労しますね。
あっ タートル、ハーフですが、私もエントリー
しましたから、会場でお会いできるかも。
ブログ村ののぼり持って行きますよ。(笑)
[2010/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

またちゆさん、そうやって追い込む。(笑)
本番で、ちゆさんほどの底力が私もほしい!
感謝しながら走ればいけますかね?
まっ サブ4にこだわらず、頑張ってきます!
[2010/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

いやぁ、スゴい仲間ですよ。
サブ3って全体の3~4%、サブ4だって20%~30%くらいですもんね。
だから、私くらいのペースでも、結構ガンガン抜かしましたよ。
背中見て、クスクス笑いもありましたが。(笑)

最初一人で黙々と走ってたんですが、ブログで仲間の輪が
広がりました。はまっちゃう危険もありますが、チーム夢伝説
さんもいかがですか?(笑)
[2010/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

いえいえ、私はmacさんの2号さんで我慢します。(笑)
一緒に皇居を走ってるってだけで力になりましたよ。

喜多マラソン、応援に来ていただけるんですか!
これは勇気100倍、頑張らねば。
参加者も少ないし、一緒に走っちゃえば?(笑)
[2010/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

お疲れ様でした。
自宅から走ってきたdaddyさんを見たときには、
度肝を抜かれましたよ。(笑)
サブ4いけますかねー。昨日余裕だったら
考えたんですけどね。
まっ 当時の天気と調子を見て、自然体でいきます。(笑)
[2010/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

かめさん

変態に育てられましたか。なるほど。(笑)
喜多マラソン、荒川沿いで、まったく
日影がないんです。晴天だったらそれこそ
地獄絵図となるようです。
それはそれでネタとして面白いかも。(笑)
[2010/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

daddyさん、まさかの16kmアップ、
そして当然の撃沈、面白すぎました。(笑)

やっぱり仲間と一緒だと力が出ますね。
なんかカッコつけたいし。

大人の走りですかー。最初抑えても、そのまま
スローペースで行きそうな気がします。
生涯で後半上げる走りをしたことがないので。(笑)
とにかく頑張ります。
[2010/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おつかれさまでした~

暑い時のレースはホントに大変ですよ。

大丈夫!って思っててもジワジワきますから。

喜多マラソンでは給水に気をつけてください。私は2kmごとの給水でもキツく感じました。
[2010/05/17 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

ぐるぐる、お疲れ様でした♪
すごくいいペースで走ってますね~。
暑かったのに。
喜多マラソンが楽しみですね。

集合写真、メンツ、濃すぎ~!!
[2010/05/18 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

暑いとやっぱり大変ですか。
2km毎で給水キツいって…
とりあえずボトルポーチは用意しました。(笑)
あとは、マジで家族にエイドやってもらおうかと。

アップダウンがあったとはいえ、リンガンガーさん
でさえ、サブ4ギリギリ、私にはやはりハードルが
高そうです。
とりあえず、倒れないように完走目指します。
[2010/05/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

途中まで頑張って走ったんですけどねー。
もうちょい粘りたかったですが、力不足でした。

あのメンツ、薄いか濃いで言えば、多分濃いですね。(笑)
薄めるために、次回はiwatobiさんもご参加を~
もっと濃くなったりして。(笑)
[2010/05/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/302-0296d6ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



