さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






多摩川月例マラソン ~楽しかったです~

行ってきました多摩川月例マラソン。
今まで敷居の高い感じがして参加をためらってきましたが、
今後10kmのレースに参加予定は当分ないし、練習としても
丁度いいと思い、今回初参加です。
河川敷


参加料は500円、初回のみ登録料としてプラス500円を支払い、
自分専用のゼッケンをもらいます、次回からは、ゼッケンを
持参して参加料のみを支払ってレースに参加する仕組み。

↓手作り感あふれる受付
受付


私は10kmのレースには、過去1度だけ出場(去年の4月)、
その時に1:01:39という不滅の大記録をうちたて、
そのままになっています。(笑)
それがついには先月妻に抜かれてしまたので(59;33)、
今回はこの記録を打ち破ることが私の目標になっています。

でも、この日は結構疲労が溜まってたんですよね。
一昨日はジムでインターバル走を含めてトレミルで10km。
昨日はLSDで29km走ってました。

我ながら結構走ってるなー。変態度高まってきたなー。
なんて一人悦に入ってたんです。


しかし!!


この後、この会場に次々とサプライズで現れるカリスマブロガー
達に、私は自分の甘さを思い知らされることになります。(笑)

↓1発目、カメさんとひにちさん(でよかったですよね?)
 カメさんは、先日の富士五湖112kmを完走したサブスリー
 ランナー。ひにちさんとはジョグノート友達で、ひにちさん
 はサブスリーを目指して猛練習中だとか。
 この2人、5kmのレースに出場後、20kmのビルドアップ走を
 やるって言ってました。恐ろしい…
カメさんとひにちさん


この後、予告もなく登場したのが、ハンサムネコさん。
この方、昨日富士山で樹海トレイルしてたはずですが…
5kmの部に出場です。

その後、唯一私が事前に参加を知っていたdaddyさん登場。
この方も、聞けば昨日変態的なインターバル走をやっていて、
普通ならレースに参加したりしません。
でも、そんな素振りもなく元気に5kmの部に出場。

それから最後に、あれ? ママチャリに乗ったムキムキの
坊主頭の男性? あれはまさか?
そう、Kazuさんです。
この方は、昨日帰宅ランで40km走破、昨日自宅に帰ったのが
深夜1時過ぎにもかかわらず、自宅から10km以上自転車に
乗って参加です。(爆笑) しかも10kmだし。

全員私よりスゴすぎて、何にも言い訳できなくなってしまい
ました。(笑)
みんな変態が過ぎてステキです。

↓スタート前にパチリ。
スタート前


↓5kmの部スタート前。
 先頭にブロガー達。禁ラーT、目立つ。(笑)
スタート前(5km)


↓5kmスタート。
 ひにちさん、速かった!
スタート(5km)

↓レース後にパチリ。
ゴール後


長くなっちゃったなぁ。レース中のネタも結構ありますが…
まぁいいでしょう。10kmだし。(笑)

結果ですか? 51分47秒でした。

2.5kmごとのラップを備忘録的に。
~2.5km 12:17
~5.0km 12:52
~7.5km 13:18
~10.0km 13:19

暑かったのと帰りの向かい風で心が折れかけ、徐々にビルド
ダウンして50分は切れませんでした。
まぁ妻に勝ったのでよしとします。(笑)

↓ゴール写真(daddyさん提供)
ゴール


というわけで、レースはお手軽だし、みんなにも会えたし、
自己記録は更新できたし、楽しすぎでした。
参加された皆さん、お疲れ様でした!!



↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

自己ベスト更新おめでとうございます!

それにしても1年で10分更新ってすごいですね~

それも前日に約30km、前々日にインターバル。
もう十二分に変●さんかも(笑)
[2010/05/09 ] URL | ひこらろ #- [ 編集 ]

ひこらろさん

ありがとうございます!
自己ベスト更新も嬉しいですが、
変態呼ばわりされる方が嬉しいかも。(笑)

ひこらろさんも、皇居10kmレース、優勝
おめでとうございます!!
入賞の話はタマに聞きますが、優勝となると
別格ですよ。ホントにスゴいと思います。

いつかは私もキロ4分台で走れるように頑張ります!
[2010/05/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お疲れっす!
不滅の大記録の消滅は残念だけど…(笑)
kazuさんと そう差がなく戻ってきたから
みんなで


おー


みたいな
記録 大幅更新おめでとう~

[2010/05/09 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

今日はお疲れ様でした。
朝、話しした大会はこれです。
http://sites.google.com/site/jyounaizaka/
変態を極めると、ここですよ。

さぶろうさんのゴールの写真撮ったつもりが、
自転車のオジサンが写ってました。
ゴメンナサイ。
[2010/05/09 ] URL | カメ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!
そしてベスト大幅更新おめでとうございます!

とても前日29km走った人の走りではなかったですよ~

コンディションさえ整えれば、50分切りも問題ない感じですね。

ではまた16日に。
[2010/05/10 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

自己ベスト大幅更新おめでとうございます!

さぶろうさん!
充分変態さんの仲間入りしてますよ(笑)
[2010/05/10 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

お手軽&楽しそうなレースですね いいな~

それにしても、29km後の10kmレースとは
さすがですね
しかも、10分も記録更新してるし・・・

私も負けずに頑張ります!

[2010/05/10 ] URL | のべちゃん #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

昨日はお疲れ様でした~。
インターバル始めたから、50分切りも
頭にあったんですけど、よく考えたら、
この前3本目以降、全部キロ5分台だった。(笑)
なので、上出来ですね。

Kazuさんは、前日の変態行為がなければ、
もっと速かったでしょうね。同じこと私が
やってたら、多分レースでは不滅記録超えられなかった
と思います。(笑)
[2010/05/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメさん

確かに、城内坂ウルトラマラソン、楽しそうー。
周回コースだから、富士五湖よりお手軽なのかな?
エイドも充実してるらしいし。
どっちもは無理かもなので、マジで悩みます。
でも、どちらかには行きますよ!
[2010/05/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

お疲れ様でした。
昨日のメンバー、全員走りすぎです。(笑)
前日29km走ったくらいでイイ気になるな!
ってことなのかと。
スピード練習して、50分切り目指しますよ~。
[2010/05/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

ありがとうございます!
ウチに帰って、みんなの変態ぶりを妻に
話したら、「あなたもおんなじ」と
切り捨てられました。(笑)
私もウルトラ行くかなー。
[2010/05/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

月例、お手軽すぎます。(笑)
これから10kmはこれだけにしようかと。

29kmの後のレースはネタになるかと
思ったんですけどねー。
周りに秒殺されました。(笑)

やっぱり10km50分切りしてるのべさんは
スゴいと思いましたよ。
初レースファイトぉ。
[2010/05/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

きゃーさぶろうさんっv-356
あっさり私のベストを抜いてしまいましたね~(笑)
月例が近くでやってれば、
私も毎月出たいです。
お手軽で良いですよね~^^
[2010/05/10 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

皆さん 本当にステキに変態ですね!!
もちろん さぶろうさんも含めて(笑)

51分47秒って素晴らしい記録です。

お疲れ様でした。
[2010/05/10 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

いつか多摩川月例にコソッと行こうと思っていましたが、写真を見る限り、男子率高っ!しかも、みんなめちゃめちゃ速そう~!(冷汗)
コソッと行ってもバレバレですね。(笑)
[2010/05/11 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

まみ公さん

えぇぇ!まみ公さんの10kmベスト抜いたの?
こりゃうれしい。
でも、まみ公さん、最近超長距離に目が向いてる
から、全然10kmのレース出てないでしょ?
今出れば意外と速いんじゃ?
私もウルトラ行きますよー。
[2010/05/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

いつから変態って褒め言葉になったんでしょうか。(笑)
でも、ホントにスゴいメンバーなんです。
しかも、ほとんど予告なく集まってるし。(笑)

今の自分の実力からしたら、これは上出来の記録ですね。
しかし、このペースでハーフ、30kmと走れないと
サブ4は見えてこないですね。6月の喜多では難しいかもです。
[2010/05/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

月例、確かに男子率は高いですが、女性もいましたし、
女性が参加しておかしい雰囲気ではないですよ。
タイムも、1時間前後で走れれば、全く問題ないです。
Kazuさん歩いたらしいし。(笑)
今度、是非ご一緒に! 私は、6月は箱根マラニックがある
ので、7月かなぁ。
[2010/05/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさんもかなりの変態具合ですが
他のみなさまも変態度がさぶろうさん以上のような。。。。
すごいですねー。

10㎞タイム大幅更新!おめでとうございます!
なんか成長具合が著しいじゃないですかー
50分切りはもうすぐって感じですね。
私もガンバろっと!

[2010/05/12 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

リリレイラさん

ホントに、皆さんの走り具合を聞いてると、
何が正解かわからなくなります。(笑)
このメンバーの末席に加えていただいて
光栄ですよ。

10km、やっぱ50分切りはハードル高かった
ですねー。 早い段階で50分切りされた
リリレイラさんを尊敬しますよ。
私も近いうちに達成したいと思います!
[2010/05/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/299-f47276d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



