さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






インターバル病

昨日初めてインターバル走を経験し、こういう練習が今の自分には
必要と確信、どうやらインターバル菌に感染してしまったようです。

今日も、無意識に昨日行った野津田競技場へ行ってました。(笑)
残念ながら今日は地元サッカーチームの試合があり、競技場が
開放されてません。

ならば、競技場の外周640mを使ってグルグルするか~。
距離表示も多少あるので、大体ここが1kmだと目安をつけて
昨日と同じメニューをやってみようかと。

まず、昨日の100mダッシュの影響で、筋肉痛が激しく、思うように
足が動きません。100m走恐るべし。
それから、やっぱり一人だとペースがわからないし(ガーミンないしね)、
何よりも心が折れそうになります。
1本目から、早くもいつやめようかとずっと考えてました。
だって、苦しいから。(笑)

やっぱり大勢の方がいいなー。
でも、何とか5本やりきりましたよ。

結果(カッコ内は昨日の結果)

1本目 4:57(4:12)
2本目 5:01(4:50)
3本目 5:07(5:01)
4本目 5:12(5:11)
5本目 5:08(5:02)

見事に昨日より後退、1本も昨日を上回れず。(苦笑)
でも全然凹んでませんよ。なんせやったことないわけですから。

まずは4分30秒が目標かなー。それで、キロ5分のイーブンペースで
長い距離が走れるようになりたい。

明日もやってそうな自分が恐いです。
初フルまで1ヶ月ですが、こんな練習でいいのかな?


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

2日連続インターバルって、変態素敵すぎ。
お山に行く人たちといい、普通じゃない。
けんのカレー、何か入ってたのかな(笑)
[2010/05/02 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

インターバル病? カッコイイ病気ですね・・・

でもこの病気にかかっている時は、
必ず速くなると思います。
[2010/05/02 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした

頑張りすぎて、初フルの前に
故障しちゃいましたぁ~

っていう、オチにならないように気をつけてください
[2010/05/02 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

すごいですねぇ
さぶろうさん どんどん遠くへ行っちゃいますねぇ
インターバルって・・・
プロい響きですねぇ!
(しろうと丸出しで すいません)
[2010/05/02 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

やっぱりみんなでやると違いますよね(笑)

でもバランスが大事ですよ…
ばっかり練のハンサムネコさんは特別です(笑)
足に負荷をかけたら次の日はLSDとかね…。

[2010/05/02 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

今日はゆっくり走りました。
かなり昨日のダメージありましたんで、
ゆっくりやっていきましょうよ。
毎日少しずつ…
昨日のメンバー凄すぎです。
追いつくまで時間掛けてもいいんじゃないですか?
サブ3とかって簡単じゃ無いはずですから。
[2010/05/02 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

負荷をかけた翌日はゆるジョグとかで抜かないと故障しちゃいますよ!無理は禁物です。

収支のバランスが大切ですよ!

武〇士~♪(内田有紀風に~)
[2010/05/03 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

2日連続インターバル走ですか、すごい!
膝とか大丈夫ですか?
私なんて、ちょっと早く走るとすぐ痛くなっちゃいます
[2010/05/03 ] URL | のべちゃん #- [ 編集 ]

daddyさん

あの人たちとランネタの会話をしてると、
何が正解かわからなくなります。(笑)
でも確かに、連続インターバルって、
ネコさん以外はあんまり聞いたことないかも。(笑)
[2010/05/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

「インターバル走」と「インターバル病」を
かけたつもりだったんですが、イントネーションが
違うので、全然ウマくなかったです。(笑)
これはしばらく治らなくてもいい病気かもです。
[2010/05/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Kazuさん

先日はお疲れ様でした!
わざわざ走って参加していただいて、嬉しかったですよ。
またやりましょうね。

故障には気をつけます。最近無縁なんですが、いつも
やってしまってから後悔するんですよね。
そういうKazuさんも、次の日高尾へ行っててウケました。
もちろん走ってでしょ。(笑)
[2010/05/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

ちょっと前までインターバルって言葉すら
知らなかったんですけどね。(笑)

速く走るためには効率的な練習かも
しれませんが、やはり足には負担がかかると
思います。
なので、ちゆさんは絶対にやめてくださいね。

でも、とくしまで吐きながら走っても4時間半の
ちゆさんは、私より速いと思ってますよ。
ちゆさんより遠くに行ってるんじゃなくて、
近づこうとしてるんです。お間違えなく。(笑)
[2010/05/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

tokotokoさん

そうですね。みんなとやった時と、一人では、
しんどさが違う気がしました。

今朝起きたら、疲労が溜まりまくってる感じでした。
やっぱ「ばっかり練」って普通じゃないんですね。(笑)
[2010/05/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

確かに。あの人たちに追いつこうというほうが
お門違いなのかもしれませんね。(笑)
しかし、あのメンバーのうち、数人は次の日
富士山に行ってるって…
南部さんも次の日ちゃんと走ってるあたり、
変態素質充分とみましたよ。(笑)
[2010/05/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

思わずYOUTUBEで内田有紀の画像、確認しちゃいました。
これは誰のアドバイスよりも効きましたよ!
「無理なく」「バランスを大事に」「計画的に」
これってそういうことだったのね。
深すぎる…
[2010/05/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

不思議とヒザは大丈夫です。
結構長い間ちんたら走ってきましたから、意外と
丈夫になってきてるのかもしれません。

あと、のべさんも言ってましたが、着地がかかとに
ならないように気をつけてます。それから、速く走る時に
蹴る意識よりもスイングスピード(足の回転)を上げる感じで。
推進力で進むことができれば、ネコさんの言う、「足が抜ける」
感じになって、無理なくスピードに乗れるんだと思います。
理屈は何となくわかってるんですけどね。あとは実践する
だけです。(笑)
[2010/05/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

インターバル楽しそうッすね。

私もやりたい。。。走りたい。

頑張って、治します。
[2010/05/03 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

kmmさん

インターバル走、苦しくって、kmmさんが
好きそうな練習です。(笑)
5/16(日)、皇居グルグル走企画してます。
ケガが治れば是非~。
[2010/05/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も先週、インターバル練習を初めてやりました!
トラックで練習できるのっていいなー。
私なんぞ池の周りの土砂利の路で半ば強引にやってみました~
同じ1000mを5本やりましたけど
インターバル…苦しい。。。辛い。。です
でもスピード強化ができるならばと思って
がんばろうかな♪
でも私は週1くらいにしておきます(笑



[2010/05/04 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

苦しい練習の後には笑顔が待ってますよ~~^^
インターバル病!!
私はお薦め~~(笑)

最後に
継続は力也!!

チームの監督にいつも言われます!!
[2010/05/04 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

リリレイラさん

リリレイラさんもインターバル病ですか!?
苦しいですよねー。 でも、スピード強化
できるような気がしますよね。
私も、2日連続でやって、やや後悔してますので、
週1くらいにしときます。(笑)
[2010/05/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

ドリフさんって、短い距離のレースや
駅伝の経験が多いし、こういう苦しさを
よく経験されてるんですよね。
走ってる最中は最悪ですが、走り終えた
後は最高の気分ですね。
これが魅力なんでしょうね。継続して
頑張ります!
[2010/05/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/05/05 ] | # [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

コメントの件、了解いたしました!
次回の記事で詳細アップいたします。
是非ともご参加いただけたら嬉しいです。
いやぁ、皆さんとの輪が広がって、
こんなにうれしいことはありません。
大学生だったら速いんだろうなー。
[2010/05/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/295-4a4adeac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



