さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






インターバル走 共同練習レポ

行ってきました、インターバル走共同練習。

競技場

私の自宅から徒歩圏内の町田市立野津田競技場まで、わざわざ
ブログ仲間を呼びつけ、インターバル走をやったことのない私の
ために、練習に付き合わせるというこの強引な企画。

たくさんのメンバーが集まってくれました。
GWの初日に、家族との予定もなんのその、走ることが全てにおいて
優先している素敵なランニングオタクたちです。(笑)

○ハンサムネコさん
○daddyさん
○tokotokoさん
○る~ぷさん
○スギヤマさん
○9000さん
○南部さん
○Kazuさん
○さぶろう

9000さんは富士五湖のダメージがあるにもかかわらず、なおかつ
越谷の自宅付近にガラガラの陸上競技場があるにも関わらず、
片道2時間かけての参加。

南部さんは、ケガで直前まで病院に行っていて、抜糸したての
手負いの状況での参加。

Kazuさんは、「走っていくので結構です」とばかりに、自宅から
15km走っての参加。

この後、レイさんも、走って応援にかけつけてくれました。

このメンバー、こんなエピソードだけでもスゴすぎませんか?

↓練習前のリラックスした雰囲気。
 手前の黄色いシャツの紳士がスギヤマさん。走りが力強かったし、
 お話が上手で、随分場を盛り上げていただきました。
出発前


↓集合写真をパチリ。禁ラー戦士、3人参上です。
集合写真


↓インターバルの前に、アップでトラックの外を4周~
ウォーミングアップ


メニューはハンサムネコさんにリードしていただきました。
1km(トラック2周半)を200m(半周)でつないで、それを5セット。

共同練習ということなので、普段ハンサムネコさんが3分40秒くらいで
走っているのを、4分10秒くらいでいってみましょうかー って感じで。
私はもちろんそんなペースは未経験、でもいい機会なので、まずは
ついていってみようかと思い、恐る恐るスタート~。

1周目は4分12秒で、なんとか食らいついていったものの、もう2周目からは
ついていけません。見事にビルドダウン、ひとり大きく遅れてしまいました。
以下はタイムと平均心拍数です。

1周目 4分12秒 174拍
2周目 4分50秒 170拍
3周目 5分1秒 169拍
4周目 5分11秒 167拍
5周目 5分2秒 166拍

皆さんかるーく走ってるのに、全然ついていけません。
なるほどねー、こういう苦しさを体験しないと速くならないのかー。
今までやってきた練習で、こういう苦しさは欠けてたと思います。
自分が今やるべき練習が見えてきた気がします。

自分ひとりだと甘えが出て途中でやめてたかもしれませんが、皆さんの
おかげで、何とか走りきれました。ホントに感謝です。


↓後半激走する先頭集団。この後、9000さんが仕掛け、tokotokoさんが
 追い抜き、それを最後にる~ぷさんがパスするという刺激的な展開に。
 そんな勝負が間近で見れたのもよかったですね。みんなフォームが
 キレイだし。
先頭集団


↓追走するスギヤマさんとKazuさん
杉山さんとKazuさん


↓大きく遅れる私
自分


↓練習終了後、みんなの走る姿に刺激された娘と
娘と


この後、せっかくのトラックだからということで、なぜか100m走
やって遊んだりして、約2時間の楽しい時間があっという間に過ぎました。

↓最後近くのファミレスへ。サラダ、カレー食べ放題。
 みんな食べすぎでは?(笑)
食べすぎ


練習は充実してたし、皆さんとのお話は楽しかったです。
ありがとうございました! もうちょい練習して、次は皆さんに
ついていけるようになっておきます!

会話の流れで、5月中旬~下旬に、皇居で30km走をやろうかということに
なりました。冗談でなければ、5/16(日)に行いたいと思います。
(15、22、23がダメだったんです)
また記事にしますが、ホントにいいのかな? スギヤマさんとる~ぷさんは
OKですよね? ではまた~


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

仕事前にちょっと寄ろうかなと思ったんだけど、やっぱり行くべきだったな。
サブ3軍団のバトル見たかった~。
ほんと4分なんて1kmしか持たないよね。
お互い秋までには2km持つように頑張りましょう(笑)
皇居行きたいけど、その日野辺山ぢゃん(T^T)
娘さんのフォーム綺麗だね。お父さん負けてるよ(笑)
[2010/05/01 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

今日はお疲れさまでしたー
これ何回か繰り返したら すぐにスピードつきますよ!
ぼくも最初は2本でいっぱいだったし…
写真何枚かください~e-466

娘さんのフォーム綺麗だったよ、遊びでどっかに出たらキッズランとかあるし、いいですよ!

ご家族も 時間長くて大変でしたね ありがとうございました。
[2010/05/01 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした~
1000x5は初めてで、時間が経ってから疲れが出ました。年寄りくさ~い(泣)
帰りの電車で1駅寝過ごしたほどです(笑)

5/16、OKです。妻に打診したところ、二つ返事で「どうぞ、どうぞ」と。
理解があるというか、諦めているというか...
[2010/05/01 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

どーやらこれを見ると、
富士五湖の人たちは復活してるようで。
さぶろうさん、明らかにランナーの雰囲気になってますね。
前にお会いした時と、比べると。
[2010/05/01 ] URL | カメ #- [ 編集 ]

インターバルお疲れ様でした。刺激的な環境で羨ましい~ 皆さんと走ってたらすぐ速くなりますよ!

私なんか常に1人インターバルの独りよがりの完全無欠のマスターベーションですよ(笑)

萩往還応援ありがとうございます。頑張り過ぎないようボチボチ行きますか~!
[2010/05/01 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

さぶろうさん、今日はホントにありがとうございました。
お陰様で楽しく充実した時間を過ごす事ができました。
食事処も良かったですし、さぶろうさんの仕切り、最高でした。
また是非企画の方、宜しくお願いします。

そうそう、5/16皇居ラン、もちろんOKですよ!

明日は遠足に行ってきます。
[2010/05/01 ] URL | スギヤマ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。

本当にみなさん凄い方ばかりのようですね。

そのタイムを見ただけでしんどいです(笑)

私、今までそういう苦しい練習から逃げていたんですけどね~(笑)
そういうことをやらないと やっぱり速くならないですよね!?
[2010/05/01 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

いや~楽しかったです。
ご家族も巻き込んじゃいましてすみません。
1人練ではなく、みんなでインターバル練習する
機会はまったくなかったので、よい時間を過ごす
ことができました。最後のバトルも集団練習
じゃないとできませんからね。
またやりましょう!
[2010/05/01 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

今日はぎりぎり、みなさんにお会いできてよかったです。

もう少し遅かったら誰もいなくなってましたね(笑)

牡丹園は家族で行っちゃいけませんよ~
一人500円もとられます~

とってもいい環境にお住まいですね。
坂多いし(笑)
[2010/05/01 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした~。
素晴らしい練習会&アフターをありがとうございました。
完璧な主催には毎回頭が下がります。

また奥様、お子様にも最後までお付き合い頂きありがとうございました。
次回はご家族とお話が出来ればと思います。

それと16日ですが、よこはま月例に参加予定なので
難しいかも…宣言しちゃっているので(汗

ちょっと時間を下さい~
[2010/05/01 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

今日はいろいろとありがとうございました。
遅刻&早退のような感じになってしまって
本当にすいませんでした。
なんだかバタバタしてしまって
ご迷惑ばかり掛けてしまう結果に…
次回企画ありましたらせめて怪我の無いよう
気をつけたいと思います。
[2010/05/01 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

なるほど、こういうのをやらないと速くなれないんですね。

道理で。

私は4分10秒多分1本も無理です(汗)
[2010/05/01 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

ホシヲさん

なんだ~、寄れたなら来ればよかったのに。
普段、速い人たちのバトルなんて見れないですからね。
これはトラック練習の魅力かも。
5/16野辺山なのか~ ホシヲさんとはニアミス続くなぁ。
確かに、娘の方がモモが上がっている…(苦笑)
[2010/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

昨日はありがとうございました!
いやぁやって良かったし、楽しかった。
ただ時間と距離を走ればいいってもんじゃ
ないことを痛感しましたよ。
12分間走やらなくてよかった。(笑)
多分、しばらくスピード練習しかやらないと
思います(笑)
[2010/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

昨日はお疲れ様でした。
私も、「足は大丈夫」と強がりましたが、
やはり筋肉痛になりました。(笑)

5/16、じゃあやりましょうかね。
る~ぷさんがダメみたいで寂しいですが、
スギヤマさんはOKみたいですし、やれる
メンバーでやりましょう。
[2010/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメさん

富士五湖組、ネコさんは全く影響なし、
9000さんもダメージあると言いながら、
しっかり走ってましたよ。みんなスゴイ…
カメさんと前お会いしたのは、タートルの時
でしたかね。あの時、ハーフで2時間25分
かかってましたから。(笑)
[2010/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

一人でインターバルやってたら、あれだけ
走りきれたかどうか…
それよりも、生9000さんとの対面をごくみさんが
嫉妬するんじゃないかと心配でしたよ。(笑)
さてさて萩往還、今度はごくみさんが感動秘話を
作る番ですよ!
[2010/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スギヤマさん

昨日はありがとうございました!
スギヤマさんの全く年齢を感じさせない
力強い走り、見てて嬉しくなりました。
食事は、単に企画にかこつけて自分が
食べに行きたかっただけなんです。(笑)

5/16、じゃぁやりましょう。
今日は遠足なんですね。皆さん素敵が過ぎますよ。(笑)
[2010/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

昨日は勉強になりましたよ。
単に距離を踏んだだけでは、やはり
なかなか速くならない気がしました。
インターバル、やってる間は苦しいですが、
終わった時の充実感は、なんともいえない
ものがあります。

サブ4目指すなら、カメザルさんのおっしゃる
通り、5分前半で走る力が必要なわけで、
これはスピード練習で鍛えるのが効率的かと。
お互い頑張りましょう!
[2010/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

tokotokoさん

昨日はありがとうございました。
楽しかったですね~。
集団でインターバル走ってどうなんだろう?
すぐに終わっちゃうしなー なんて思って
ましたが、集団でやる意味が充分にありましたね。
本当に第二回やろうかな。(笑)
[2010/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

昨日はお会いできてよかったです。
最後間に合わせるとは、レイさんさすがです。
ボタン園、500円もするんですか!
多分一生行かないと思います。(笑)
坂多いでしょ。ネコさんが坂好きになるわけです。
[2010/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

だから私をおいてかないでぇ~

あの~5/16は私の初フルの日なので、さぶろうさんも42km走りましょうよ~
[2010/05/02 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

る~ぷさん

昨日はお疲れ様でした!
る~ぷさんの生の激走が見れて、感激でした。
ああやって人を抜かすんだ、みたいな。(笑)

5/16難しいですか。こういう企画に、る~ぷさんは
欠かせないので、寂しいですが… 都合がつけば是非!
[2010/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

昨日はお疲れ様でした~。
何とか参加できてよかったですね。
お食事も、強引に誘ってしまったみたいで
すみませんでした。お子さんかわいらしいですね。
愛嬌たっぷりだったし。
お近くですし、またご一緒させてください。
[2010/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

こういう世界があるんだなー って感じでした。
みんな、ホントに軽く走ってました。でも速い。
速さの裏に苦しさありですよ。今良いこと言いました?(笑)
[2010/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

5/16初フルかー。
それさえなければ皇居来てたかもですね。(笑)
キロ5分で走れるリンガンガーさんなら、サブ4
大丈夫だと勝手に思ってます。

禁ラーT、業者と交渉中です~
間違ったMサイズを着払いで送れ、と言われてますが、
譲っていただけないかと。
うまくいったら送ります。任せて、こういうの得意だから。(笑)
[2010/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

うぅ~5分/kmのペースでも、めちゃくちゃ苦しいのに
4分台は間違いなく死にますね
でも、今のレベルを一段階上に上げるには
こういう練習が必須なのかな

さぶろうさん これから、どんどん早くなっちゃうんでしょうね
気がついたらサブ3なんてことに!!
・・・娘さんが(笑)
娘さんのフォーム綺麗ですね

私も、膝の様子を見ながらインターバル挑戦してみます
[2010/05/02 ] URL | のべちゃん #- [ 編集 ]

のべさん

4分台、即死しました。(笑)
私が感じたのは、時間を効率的に使って
速くなれる、という気がしたんです。
限られた時間で心肺機能を強化するのには
いいんでしょうね。
いいことずくめのインターバルですが、ひとつだけ
難点があります。実は、とっても苦しいんです。(笑)

娘はねー 奥さん同様、素質はあると思うんですが、
やはり気まぐれなんですよ。もったいない。
でも、昨日は私が遅いなりに頑張ってるのを見て、
感じるものがあったらしいです。わからんもんです。
[2010/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

インターバルの楽しさ、わかっていただけたでしょうか?(笑)
あれってやっぱり大勢じゃないとできませんよね。
次回はタイミングがあえば参加してみたいかも。

それにしても娘さんのフォーム、綺麗ですよねえ。
この後一瞬で抜き去られたのでは?(笑)
[2010/05/02 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

SRCの人たちは、こんなにツラくて楽しいことを
内緒でやってたんですね!(笑)
大勢でやる意味も、よく理解できました。
定期的にやって、実力の近い人たちと高めあうのは
ありかもしれませんね。 野津田まできますか?(笑)

確かにこの写真だと、娘に抜かれるのは時間の問題ですね。(悲)
[2010/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/05/03 ] | # [ 編集 ]

遅ればせながら、インターバル練習お疲れ様でした!
私は最近SRCのインターバル練習さぼり気味なので、
ちょっと羨ましいですね。
同じ日、SRCで高尾山に登ってました(^_^;)

16日、できるだけ参加しますよ!
[2010/05/03 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

る~ぷさん

写真大量すぎ。(笑)
ありがとうございました。
[2010/05/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macさん

インターバル走、あんな苦しいこと
毎回やってたら、みんな速くなるわけですね。(笑)
高尾山、イタさんの記事見ましたよ。
美女ガー多くて、うらやましすぎです。

5/16(日)は是非是非!!
また一緒に走ってくださいとはぜいたくなこと
言えませんが、前回より少しは速く走りたいなぁ。
[2010/05/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/294-329eeb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



