さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



武相マラソン 禁ラー魂燃ゆ

行ってきました、地元の武相マラソン大会(15km)。
速報書くほどでもないので、レポと共に後ほど結果を。

いつものことながら、レース会場に人が集まってるのを見ると、
アドレナリンが出ますね。
受付


明後日のインターバル練習でも利用予定の野津田競技場がスタート
&ゴール会場です。
スタジアム


私は禁ラーT着て、ヤル気満々です。
後姿


競技場の掲示板をバックに。なんかランナーっぽくないですか?
前


ホントは仮装しようかなー とも思ったんです。
でも、超地元なだけに、自分を捨てきれずに、禁ラーT以外は普通の
格好です。周りも仮装ランナーは少なかったですね。

↓そんな中、この方は目立ってましたね。思わず声かけて写真撮らせて
 いただきました。
仮装ランナー


そんなこんなで、あっという間にスタート時間に。
今日の目標は… 82分30秒切りです。(笑) 要は、キロ5分30秒ですね。
フルでサブ4目指すなら、いくらアップダウンがあるとはいえ、クリア
しなければけないペース。普段走ってるコースだし、何とか頑張れば
いけるだろうとこの時点では甘く考えていました。

という訳で、家族の応援でニコニコスタート
スタート


スタート直後に、割と強い雨が降り始めます。ビックリしましたが、
すぐに止んだので、かえって気温が下がってよかったかも。
ペースとしては、周りに流されながら、体感的にキロ5分30秒くらいで
淡々と進んでいきます。

しかし!やはりこのコース、レースとして走ると、超キツかった~。
尾根幹に向かう、最初の急坂で、早くも心が折れます。

歩こうかなー 多分歩いてもペース変わんないだろうなー
足も温存したいしなー なんて思いましたが、別にウルトラでもないし、
ここで歩いては禁ラー戦士の名折れ、意地でも走り続けます。

んで、5kmの通過が27分42秒(キロ5分32秒)。
後半頑張れない私は、このままだと目標達成が危ないとはやくも思い
はじめました。

このとき、目の前に素敵なマダム(イメージはレイさんみたいな感じ)
が、しっかりした足どりで走っているのが目につき、この方にくっついて
走ることにしました。

いやーこの方、強かった。下りでも上りでも、まったく体の軸が
ブレない。この方についていくのに必死で、10kmの距離表示を
見落とします。でも、そんなの関係ないです。もうマダムしか見えない。

何度も急坂が続き、おまけに向かい風も強く吹いたりして、その度に
心が折れかけますが、禁ラーTシャツの誇りとマダムの後姿に励まされ、
歩くことなく走り続けます。

途中給水で、アミノ酸系のサプリを摂ろうと思ってたんですが、
マダムが給水後すぐに走り出すもんだから、サプリなんかほっといて
くっついていきます。サプリ<マダムですよ。

結局、この方に最後の競技場まで引っ張っていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

最後は、笑顔でダッシュ&ゴール!!
(マダムは、ちょい先にゴールされてます)
ゴール


気になるタイムは…

手元の時計(ネットタイム)で… 「82分00秒」

やった!!目標達成だ!!
並んだの真ん中くらいだし、ロスタイムもそんなになかったから、
グロスでも82分30秒切れてるだろうなー

っと思って、その場でもらえる完走証見たら…


「82分34秒」


はいー 4秒オーバー
なんか喜べないんですけどー。

まぁ頑張ったので許してください。
しかし、アップダウンがあったとはいえ、15kmでやっとこさ
サブ4ペース、やっぱサブ4って今は無理だなー。

そうそう、そういえば、禁ラーTシャツ、結構声かけられましたよ。
「面白いTシャツですね」
「この後ラーメン屋行くんですか?」
「何を禁止してるんですか?」 等々
なんか仮装する人の気持ちわかるなー。

というわけで、楽しい大会でした。
運営者の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、どうもありがとう
ございました!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

お疲れ様でした。
ほぼ目標達成おめでとうございます。(笑)

こういうマダムがいれば頑張れますよね~
フルマラソンへのいい練習になったんじゃないでしょうか!!

しかし、こんな良い競技場で練習するってうらやましいです。
[2010/04/29 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

その素敵な?マダム、 私です。

さぶろうさんついてきたんですね。




って・・・・・嘘です。

ごめんなさ~い(笑)  ヾ(▽⌒*)☆
[2010/04/29 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。そして目標達成おめでとうございます!。ネットで十分でしょう。

サブ4かあ、私もいつの日か達成できますかね。さぶろうさんは初フルでやっちゃってください。

マダムいいですねえ。引っ張ってもらえて。
やっぱ禁ラーTは目立ちますねえ(^^)
[2010/04/29 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

目標達成おめでとうございます。
ネットでOKですよ!
今回のペースがハーフで維持できれば、ハーフの大会をトレーニングに使えば、サブ4は達成可能だと思います。
もう、いけいけですよ!
[2010/04/29 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

数日後、どうしてもあの「マダム」の存在が気になった私は、ランネットの大会結果を見てみた
彼女は私のすぐ前を走っていたのだから、一覧をみればすぐにわかる

……ない

私の名前のすぐ前に女性の名前がないのだ
中性的な名前なのかと思い何度かみかえしたが、そもそも女性はゼッケンの桁が違う
女性がいないのは間違いない

それじやあ私の前を颯爽と走っていた、あのマダムは一体……

混乱した頭で私はグラスに注いだミネラルウォーターを一気に飲む
喉から胃へ冷たい感触が降りて行くのがわかる

続く
[2010/04/29 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
そして目標達成おめでとうございます!
ネットでしょ、市民ランナーは。
これでサブ4行けますよ。喜多でなければ(笑)

野津田競技場って本格的な施設ですね~
こんな立派なところで練習できるとは(^^)
やはり当日のトップスはあれですか?
[2010/04/29 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

キャー怖~いやめて・・・
で続きはいつ頃出るんですか?
ってしまった9000さんにコメントしてしまいました

その恐怖のマダム(笑)と一緒にゴールしてたら
余裕の目標達成でしたね

さぶろうさんが15km82分34秒なら
私の初レース目標タイムは90分に決定?
でいいですよね?
頑張ります!

[2010/04/29 ] URL | のべちゃん #- [ 編集 ]

目標達成おめでとうございます♪
タイムはネットでOKです。
いえ、OKにしてください。私も困るんで~。

いいところで練習してるんですね。
うらやましいな~。

仮装の人、すごいですねぇ。
[2010/04/29 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

あのあたりのアップダウンは半端無いっす!
平地ならガンガン行けますからサブ4楽勝ですよ。
今回も目標達成おめでとうって事で。
(ネットでOK当たり前!)
明後日ちゃんと参加できるといいんですが、
医者次第です。
[2010/04/29 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!!

マダム追っ掛け作戦は正解でしたね。
おっちゃんを追っ掛けると突然歩き出してぶつかっちゃったりしますからね~
ほんと女性は強いです。

サブ4にはやはり禁ラーメンが必要なのでは?
禁句?(笑)
[2010/04/29 ] URL | スベオト #- [ 編集 ]

お疲れ様でした~。

目標達成おめでとうございます。
禁ラー魂しかと見せていただきました。
やるな~。さすがだ。

[2010/04/30 ] URL | spin #- [ 編集 ]

あのコースで このタイムなら上出来ですよ
それにしても 足の形がかわった?
土曜日はよろしくです。
[2010/04/30 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした~。
いいっすね~。アップダウンが厳しかった
はずですから。
禁ラー解禁後のラー麺カーボローディングが
結構きいていたりして(笑)
おいらも、まともにはしりて~
[2010/04/30 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

お疲れ様です。
女性でいいペースで走る人って、
ぶれずにかっこいいですよね。
自分も富士五湖の時に、何人かの女性にストーカーしてみました。
[2010/04/30 ] URL | カメ #- [ 編集 ]

ナイスランです!

そうそう、私も女性ランナーをペースメーカーにしちゃいます・・・
なぜだろう? 多分、男追っかけても面白くないからだと思います。
[2010/04/30 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

カメザルさん

ホントは、余裕を持って目標達成したかったので、
ちょっと悔しいです。マダムがいなかったら
どうなってたか…
やっぱりサブ4の世界ってまだ遠いですね。

競技場、確かに場違いなくらいに、そこそこ
立派な施設なんです。明日はインターバルで
撃沈予定~ これも楽しみです。(笑)
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

やっぱり!!
背格好はレイさんと似てたんですよ。
でも、そういえば、レイさんの走ってる姿、
私見たことなかったのを思い出しました。(笑)
多分、レイさんだったらもっと速いはず。なので他人~
いつかはご一緒しましょうね。
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

初フルでサブ4、この内容では難しいことを
痛感してしまいました。もっと練習しないとですね。

禁ラーT、常に視線を感じますよ。
なので、恥ずかしい走りはできません。
後で、「ラーメンのTシャツの人、歩いてた」なんて
言われたくないですもんね。(笑)
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

ありがとうございます。
確かに、少しずつ成長している実感はあるんですけどね。
どんなに短い距離のレースでも、余裕を残したことが
ないので、「これがフルだったら~」と、いつも恐怖感に
襲われます。まぁ怖がってもしょうがないので、やれることを
やって臨みたいと思います。
多分禁ラーT、今日あたりに完成すると思いますから、
今しばらくお待ちを!!
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

9000フリークの私にとって、これはいままでの中で、
ベストコメントではないでしょうか。

まず、これを発見した妻が爆笑、私も思わず小説の
世界に引き込まれてしまいました。

私が走ったことに対して、一切のコメントがないにも
かかわらず、この爽快感は一体… 秀逸すぎます。
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

ネットでいいですよねー。そうですよね。
喜多以外でサブ4いきますよ。(笑)

野津田競技場、意外とあなどれないんです。
地元のサッカーチームがJリーグ昇格目指して、
最近施設面の充実が図られてます。

当日のトップス、あれ以外にないんじゃないでしょうか?
現在、我が家では大至急で洗濯中です。(笑)
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

9000さんのコメント、続きが見たくなるくらい、
秀逸すぎますよね。(笑)
多分、あのマダムは、絶対に抜かせない存在
だったんだと思います。今思い返しても、本当に
あんな人いたっけな…

10マイルの目標ですが、10kmを50分切って走る人が、
そんな弱気な目標じゃいけません。
85分で(笑) 頑張れー。
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

やっぱりネットタイムですよね。
ネットタイム推進協議会でも作りますか。(笑)

ここは東京の山奥、どこ走っても坂があるんです。
でも、レースで走るもんじゃないですね。(笑)

だんだん、仮装に引かれていく自分がいて、
抑えられそうにありません。助けてー。
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

あのアップダウン、練習だとそんなにキツく
感じなかったんですけどね。やっぱりレースだと
無理が出ちゃいました。

明日の参加、可能であればお願いします。
抜糸するほどのケガッて心配ですね。まさか足?
いずれにしろ、お大事に。
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スベオトさん

ホント女性は強いです。
腕振りのペースが一定、安定感が他のランナーとは
違いました。一瞬でわかりますね。

禁ラーはもうなしで。一切耳を貸しません。(笑)
今の私の優先順位は、ラーメン>サブ4なので。
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

spinさん

疲れました!(笑)
私も目標達成が微妙な感じなので、禁ラーの企画者として、
お恥ずかしいかぎりです。
でも、後ろからの視線を感じながら、踏ん張った走りは
できたかなと。また注文きたらどうしよう~。
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

あのタイムでいいですか?
やっぱり小野路と尾根幹の坂、とてつもなかったです。

足は少しやせたかな?それもこれも脂肪ですよ。(笑)

明日は、実は武相マラソンより楽しみだったりします。
みなさんの走りが間近で見られるのがうれしい。
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kmmさん

禁ラー解禁後、これでもかというくらいに
カーボしてますので、多分スタミナは大丈夫です。(笑)
坂道は、やはり筋力と心肺機能ですねー。
両方ないので、あのタイムが精一杯です。
kmmさんも、早く全快して走れるといいですね。
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメさん

直感的に、「この人スゴい!」って思って、
その通りでした。
強いランナーって、オーラがあるんですかね。

富士五湖くらいランナーがバラけてると、
完全にストーカーですね。(笑)
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

やっぱりスーパーノブノブさんも女性を
ターゲットにしますか。(笑)
確かに、女性しか見てなければ、女性にしか
照準をあてようがありませんもんね。
それでいいんでしょうか…(笑)
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さんそれ記事にすればいいのに~

やっぱりサブ4無理かなぁ。

あぁぁ~
[2010/04/30 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

おまわりさ~ん、ここにもストーカーいますよ~(笑)
マラソンデビューしてから、ず~っとストーカーしてます( ̄▽ ̄)
女子って、安定感あるんだよね。男子みたいにジグザグ走らないし。
だから、自分を抜いてく女子で綺麗だな(あ!フォームね笑)と思ったら頑張って付いて行く。
フルマラソンの時は絶対お勧めっす。
おおっぴらにストーカーできるって、し・あ・わ・せ・
[2010/04/30 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

9000さんのコメントへのコメント多いなぁ。

リンガンガーさんは、キロ5分ペースで走れてる
から、サブ4行けるでしょう~。

そうそう、禁ラーTの件、GW明けに業者と交渉です。
多分余るので、そしたら送りますね!
それにしても、なんという偶然… 記事にするかな。
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

あっ 元祖ストーカーはホシヲさんでしたね。(笑)
あの女性の安定感ってどっからくるんでしょうね。
やっぱり精神力か。
ホシヲさんに言われなかったら武相マラソンエントリー
してなかった。
適度な人数だし、屋台も並ばずに買えるし、抽選会も
アットホームだし、総じて楽しかったですよ。
教えてくれてありがとう~。
[2010/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。過酷なコースでマダム効果は絶大でしょうがきっちり憑いていけてるさぶろうさんの走力上がってますね。

これなら初フルサブフォーはアドレナリンと禁ラー魂と再び幻のマダム効果でクリア出来そうですね!
[2010/05/01 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

ごくみさん

いやぁ、今日のインターバル共同練習で、
自分の力のなさを思い知らされましたよ。
初フルで、別のマダムが出てくればいうことなし
ですが、そうでなければ、自分にはスピードが
必要ですね。練習しまっす。
ごくみさん、萩往還ファイトぉ。
[2010/05/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/293-7007d13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



