さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



ラーメン解禁!!

長かった禁ラーメン選手権、思えば11/27のスタートから
約5ヶ月間、有名ラーメン店はもちろんのこと、カップラーメン
や子供の食べ残しまで封印し、耐え続けてまいりました。

それが昨日無事終了となり、私自身はフル走ったわけでもなければ、
何かのレースに参加したわけでもないのに、ラーメンを食べること
になりました。
一所懸命に作ったTシャツの背中に、「ゴールしたら… ラーメン
食べてもいいですか?」と書いてあるにもかかわらずです!!

でも… そんなの別にいいんです。だって、食べたいんですもん。
体重もスタート時77kg→72kgになったから、いいんです。
批判は受けつけません。聞きません。

というわけで、昨日は家族と一緒に近所のラーメン屋へ~。
ブログ的には、車飛ばして遠方のラーメン屋へ! ということ
なんでしょうが、ここはランニングブログなので。



↓近所の横浜家系「大桜」
CIMG5285.jpg



↓ラーメン「大盛り」
CIMG5286.jpg

一口食べた瞬間、軽く泣けてきました。
この時の気持ちを、一言で表すとしたら…

「ただいま」

って感じでしょうか。

以前は私にラーメン屋へ引っぱり回され、ラーメン屋嫌いになっていた
家族も、禁ラーメン始まってからはラーメン屋へ行く回数が激減し、
この日を楽しみにしていたようです。人間、ラーメンなしには生きて
いけないんですね。

そして、当然今日も食べましたよ。

↓三田製麺所「つけ麺 大」
三田製麺所


正直、5ヶ月ぶりのラーメンに体がビックリしていて、下痢になって
います。(笑)
マラソンと同じで、徐々にリハビリしないとね。

明日は何食べるかなー。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

久しぶりのラーメン画像だ~
やっぱこれが無いとさぶろうさんのブログじゃないっすね(笑)
これからもラーメンねた待ってますよ~。
あっ、時々ランネタもね。
[2010/04/19 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

ラーメン解禁おめでとうございます。
つけ麺 おいしそうです。

しかし、奥さま 60分切りって速いじゃないですか!!
私は去年 嫁さんと同じ10キロのレースに出て
嫁にぶっちぎられましたけど・・・(泣)
[2010/04/19 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

やっぱり、アッサリってのはありえないんですなぁ~(笑)

しかも大盛りって…

さぶろうさんラーメンネタによく登場する三田製麺所って
そんなにおいしいの??

そそ、
奥様にも完走おめでとう♪と伝えといてくださいなぁ~
素晴らしい素質…!!!
いつかラーメン食い過ぎな旦那は抜かれるな…ボソッ
[2010/04/19 ] URL | カツウォ #- [ 編集 ]

ひさしぶりのラーメン、さぞおいしかったことでしょう!
あれだけ頑張ったんですからしばらくはラーメン三昧
でも誰も責めたりしないのでは?
僕も札幌で味噌ラーメン食べてきました!おいしかった!
[2010/04/19 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

記事の中盤あたりで

なんか 私まで泣けちゃいました…

ラーメン、食べに行こうかなぁ……(←2年ぶり。)
[2010/04/19 ] URL | nachi #- [ 編集 ]

おいしそうに撮れてますね~
ラーメン愛を感じます。
[2010/04/19 ] URL | abogadon #- [ 編集 ]

うわーうまそうですね。
我慢って最高のスパイス!!!
5ヶ月も我慢できるなんてすごいっすね。
まぁ気の済むまで食べちゃってください。
肥えたらまた禁ラー頑張りましょ。
インターバル楽しみにしてますよん。

[2010/04/19 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

見ちゃった~

私も来週には解禁しますよ!

見てるだけでハラヘッタ~
[2010/04/20 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

禁ラーお疲れ様でした。『ただいま』名言ですね~!離れ離れの2人の再開シーンのようで感動しました。

実は今だから言いますが私ず~っとラーメン食べまくりでした。だから禁ラーTがほしいなんて口が裂けても言えず・・・

東京に単身赴任中の外食は全てラーメンなくらいラーメン人間です。
[2010/04/20 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

さぶろうさぁぁぁ~~~~ん。
『ただいま』って感じ、わかります!

これほどまでにラーメンの素晴らしさを感じたのは、私も初めてでした。

私のラーメン解禁ネタは、また近々アップしますね!

長い期間、禁ラーメン選手権で共に闘っていただき、ありがとうございました!

第2回目は・・・   やるかたいらっしゃったら、勝手にお任せしましょ~~。
[2010/04/20 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

MJさん

Tシャツだの、ラーメンだの、最近は
マラソンのカテゴリに入っているのが
申し訳ない内容で…
でも、ランニングブログなんです。
ラーメンはあくまでおまけですからね。(笑)
[2010/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

つけ麺、最高です~。
今日も食べると思います。(笑)

カメザルさんの奥さんも速いんですよね。
同じレースで、ちぎられるってせつないですね。(笑)
才能では勝てないかもしれませんが、お互い
努力して勝ちましょう!
[2010/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カツヲさん

やっぱりこってりにいっちゃいました。
佐野ラーメンくらい、あっさりにこだわってれば、
それはそれでありなんですけどね。
三田製麺所は、スープが魚介系のこってり、麺も
極太で、結構インパクトありますよ。最近多店舗
展開しているので、一度お試しあれ。

すでにウチの奥さんには抜かれてます。(笑)
しかし、あんまり走ることが好きになれないようで…
ここにつけこんで、努力して抜き返しますよ!
[2010/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macogawaさん

すみません、しばらくラーメン三昧の
日々を送らせてください。
札幌で味噌ラーメンですか、これは
うらやましい!寒い中で食べる、あの
札幌ラーメンは最高ですよね。
そうそう、喜多マラソン、頑張りましょうね!
[2010/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

nachiさん

nachiさん、2年もラーメン食べてないんですか!?
それはあれですか、宗教上の理由とか? 知り合いが
ラーメン食べて亡くなったとか? 忘れられない人が
ラーメン屋勤務で、それ以来足が遠のいているとか?
何かの理由がない限り、2年もラーメン食べてないなんて
ありえません!! 今すぐ行ってください!
[2010/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

abogadonさん

2つ目のラーメンは携帯で撮ったんですが、
なぜかラーメンのときは、鮮明に撮れて
いるような気がします。
これも愛のなせるワザでしょうか。
[2010/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

我慢してた分反動も大きそうで…
こうやって、やせたり太ったりを繰り返して
いくような気がします。
まぁ食べた分走るってことにすれば、トレーニング
にもなるでしょうしね。
インターバル走、なんにも準備してないんですが、
気がつくと皆さん速い人ばっかりなんで、ちょっと
焦ってます。(汗)
[2010/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

やっぱり見ちゃいましたね。(笑)
来週、100km走ったら、10杯くらいは
食べても大丈夫ですよ。
頑張ってくださ~い。
[2010/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

ごくみさんもラーメンマンですか!
外食で、ラーメン抜くと何食べていいか
わからなくなるんですよね。
失ってはじめてわかる、彼の存在の大きさ、
ってやつです。
この再会を表現するには、「ただいま」しか
思い浮かびませんでした。(笑)
[2010/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

長い戦い、本当にお疲れ様でした。
自分のダイエットのためにも、ラーメン愛を
再確認する意味でも、大変有意義な5ヶ月
だったと思います。
2回目は… おっしゃる通り、やりたい人に
おまかせしましょう。私は違う方法でやせます。(笑)
[2010/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

禁ラーお疲れ様でした!
さぶろうさんやピポパさんのように体の半分が
ラーメンでできてるような人にとって5ヶ月は
地獄の苦しみだったんじゃないですか?(笑)

私の方は、始めたのも遅かったので、もう少しだけ
そうですね、5/30の初レースまで頑張ってみるつもりです
さらに、5月に入ったら【禁お菓子】も始めようかと・・・
実はお菓子大好きで毎日食べてるんです

ストレス溜まりそうだな~
[2010/04/20 ] URL | のべちゃん #- [ 編集 ]

のべさん

そうなんです。ラーメンは自分の生活の一部、
5ヶ月間も離れ離れになって、悲しかったですよ。

しかし、それだけに再会したときの喜びが
倍増するってもんです。ストレスは、溜めるだけ
溜めといたほうがいいですよ。(笑)

お菓子は、私も記事に書かないだけで、相当
食べてます。今は夕食後だけ節制してますが、
全面禁止は、かなりしんどいなぁ。
[2010/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

禁ラーお疲れ様でした!
そしてラーフォトありがとう!
ラーメンもつけ麺もとても美味しそうです♪
どちらもスープが濃厚そうですね。


私、こってりラーメン大好きなんですけど、
食べると必ず胃が痛くなるんですよ~
でも好きなのでまた食べるということを繰り返してま~す
しばらくラーメン画像続くかなぁ♪
それも楽しみにしてますね!

[2010/04/20 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

リリレイラさん

ラーメン画像アップしてお礼を言われるとは
思ってませんでした。(笑)

私も胃腸があまり強い方ではなく、しょっちゅう
お腹をこわしてます。とくにこってり系、激辛系の
翌日は結構苦しみます。
良薬口に苦し?ん?ちょっと違うか? ということで、
私もやめられません。
しばらく画像アップ続きますよ。さりげなくね。
[2010/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

祝脱禁ラー!!

解禁と同時にいきなりの大盛りや大!!
いっちゃいますねぇ^^
マジ旨そう~
特に三田製麺所の極太麺は
私好みかも!?

食いてぇ~~~

そうそう
こうしたらどうです?
フルの数日前ってカーボローディングなるものやるんですよね?
ラーメンで炭水化物補給ってのはどうですか?
ラーメンを思う存分食って参戦!!
良いと思いません?
[2010/04/20 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

おかえりなさい
あなたがいない5ヶ月間本当に寂しかったです
またいつでも帰ってきてください
私はいつでも待っています。
[2010/04/20 ] URL | ラーメン #- [ 編集 ]

ああ~~~!!!

いいな・・・
おいしそう・・・(ヨダレ☆)


ところで
私のコメ上のラーメンさんって、
だ、誰??
[2010/04/21 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

さぶろうさん、おひさしぶりです。
わたしのブログにコメントをありがとうございます。m(__)m
わたしはいよいよ週末にとくしまマラソンでデビューします。3月に仕事が多忙となり、結局十分なトレーニングを積むことができませんでしたが、完走目指して頑張ります!
ただ、さぶろうさんよりも先にフルマラソンしちゃうことになるのが、なんだか複雑な気分ですが、、、
[2010/04/21 ] URL | まるぞう #- [ 編集 ]

ドリフさん

ありがとうございます。
4/18に強引に解禁したのも、ドリフさんの
飲んだ後ラーメン食べた記事が大きく影響
しているような気がします。(笑)

確かにフルの前は炭水化物多めに摂った
ほうがいいみたいですね。
なので、レース前は堂々と食べます。
でも、レースなくても食べると思います!
これぞ万年カーボローディングです。(笑)
[2010/04/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ラーメン様

あなたは… ラーメンの神様ですか?
私のラーメン愛が通じたようで感激です。
もう私はどこへも行きません。
たとえ離れることがあったとしても、
必ず帰ってきます。(笑)
[2010/04/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

てーいさんは、禁ラーしてるんでしたっけ?
おススメのラーメンあれば教えてくださいね。
「ラーメン様」は、多分ラーメンの神様の声
です。私の愛が通じたんです。
これからもラーメン道に精進せねば。
[2010/04/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まるぞうさん

いよいよ本番が近づいてきましたね!!
練習できてないと不安も大きいと思いますが、
是非楽しんできてください。

本当は、偉そうに初フルへのアドバイスを
しようかと思ってたんですが、あっさり
中止になってしまいまして。
どうだったか教えてくださいねー。
[2010/04/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、こんばんわ。
とくしまマラソン、出場してきました。残念ながら私の初マラソンのゴールは第四関門となりました。
時間切れで完走できませんでしたが、沿道に集まったたくさんの人たちの応援を励みに、とても楽しく走ることができました。
次回はぜひしっかりと体を作って完走したいと思います。そのころにはきっとさぶろうさんがフルマラソンを完走されているはず!ですので、またアドバイスなどあればぜひよろしくお願いします!
[2010/04/27 ] URL | まるぞう #- [ 編集 ]

まるぞうさん

レポ拝見しましたよ。完走できなくて残念でしたね。
しかし、忙しくて練習できない中、25km以上走られたのは、
充分スゴいことだと思いますよ。
まるぞうさんがこれからも走り続けられるとのこと、
なんだか嬉しいです。
私も初フル、満足の走りができるよう、しっかり練習
したいと思います。
[2010/04/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/290-d749ec81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



