さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






東日本国際親善マラソン ~妻の実力~

スタート付近


行ってきました、東日本国際親善マラソン。
今回はうちの奥さんが10kmの初レースに参加、私と子供達は
応援で参加です。

相模原の米軍基地内で行われるこの大会、今年は受付と荷物
チェックに大行列、スタートが1時間遅れに~。
最近私がかかわる大会、スタート時間が繰り上げになったり、
中止になったり…

この行列に並んでいる時に、偶然レイさんとすれ違いの列で
お会いできました。
写真を撮っていただきましたが、ここで2つ後悔。
①レイさんがかなり後ろだったので、私たちの列に入って
 もらえばよかった
②ジャージの下に禁ラーTシャツ着てたのに、それを写真に
 アピールし忘れた
レイさん、気がつかなくて申し訳ありませんでした。

受付をすませ、時間もあるので、二人でアップへ。

↓結構速そうなんです
後姿


↓私もレースに出ないくせにアップ
自分の後姿


↓普段見ることのない先頭集団のスタート
先頭


↓レース途中でも余裕そう
奥さん


結局、ネットタイム59分34秒ということで、あっさり60分切り、
去年のこの大会の私の10kmの記録より速いんです。
私は、それ以来10kmの大会に出てないので、公式に負けています。(笑)
苦しかったけど楽しかったとの本人弁、走ることの魅力に目覚めて
くれればいいんですが。

私はというと、禁ラーTシャツ着て、子供と会場をウロウロ。
結構視線を集めている感じがしました。なぜでしょう?
それから、後ろからはなぜかこそこそと話し声が。ラーメンが
どうとかこうとか… まぁ私の気のせいだったかもしれません。

この後、結局レイさんとは会場ではお会いできませんでした。
しかし、奥さんのゴール寸前で、南部さんにお会いでき、しばし
楽しくお話させていただきました。南部さんはこの日5kmのレースに
参加、21分台?22分台? とにかく速いタイムでゴールされてました。
スゴイなぁ。今度のインターバル走の共同練習が楽しみです。
速い人たちの走る姿見てみたいですよね。

南部さんと


ということで、私は走りませんでしたが、楽しい一日でした。


それから、この日は、忘れてはならない記念日、そう、
禁ラーメン選手権終了日なのです!!
当然ラーメンを食べに行きましたが、やはりこれは別記事にしましょう。

また、禁ラーTシャツの追加注文が、なんと12枚も集まりました。
そのうち、8枚がチーム夢伝説さんの大口発注!城さんからも追加発注が!
皆さん、以下でお間違えありませんか?

○SRCのOさん(ピポパ1号さんの知り合い)M×1
○spinさん M×1 
○チーム夢伝説さん L×2 M×2 S×2 SS×2
○ワッショイ小川さん M×1
○城さん M×1

チーム夢伝説さん、Sサイズは2枚でいいですよね?
それから、メールを先日お送りしてますので、ご確認くださいね。
ワッショイ小川さん、同じくメールをご確認くださいね。
これでよければ発注手続きに入ります。

次はラーメンの記事です~。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

禁ラーメン選手権が終わりましたね。
私は、DNF位のコンディションだったのですが、動かない脚を無理やり腕の振りでカバーして、なんとかゴールしました。
だって、あのくだりは、ゴールできなきゃ、ゴールできるまでずっと禁ラーしなきゃいけなさそうなんですもん・・・。

そりゃ、DNFはできませんよね。

奥様、もうすっかりランナーになってらっしゃいますね!
背筋が伸びていて、フォームがとても美しいです!
[2010/04/18 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

いよいよ次がラーメンの記事ですか。
楽しみです・・・

私も妻をマラソンに誘っているのですが、
なかなか応じません。

奥様の応援って羨ましいです。
[2010/04/18 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

きれいな奥様ですね~!
もう奥様も立派なランナーですね。

お気持は嬉しいですけどいいんですいいんです、
あの行列で割り込みしたらヒンシュク買っちゃいますもん。。

フロストバイトの時は急にスタートが早まったんでしたよね。
基地のレースは気をつけないといけませんね(汗)

今日はめでたくラーメン食べたんですね。おめでとうございま~す。
[2010/04/18 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

わはは、奥様に公式記録負けですか。
公式記録は大事ですよ。

私も今週金曜日に葛西臨海公園ナイトラン10キロ走るので、公式記録を作っとくつもりです。

Tシャツありがとうございます。
間違いないです。M1枚でお願いします。
[2010/04/18 ] URL | #- [ 編集 ]

今日はありがとうございました。
奥様、速いだけでなくて物凄い美人なんですね。
凄いうらやましいです。
僕は今日は先日タコかぶって走った大会と
同じタイムの21分台だったんで、
こんなタイムならタコかぶれば良かったと
後悔してます。
次は練習でご一緒させてもらいますが、
よろしくお願いします。
[2010/04/18 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

奥さんの走り、爽やか&軽やか~
禁ラーT着れば、50分切り間違いなし!
[2010/04/19 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

夫婦でラン、良いですねー
今はお山にハイキング、そこまでですかね。

禁ラーTシャツ、ジャージを脱いでアラワになった時、
どよめきは起こりませんでしたか?
僕はあと2ヶ月禁ラー頑張ります!!
ラーメン記事、気にせずババーンと
アップしちゃってくださいね!
記事見て食べた気になっておきます(笑)
[2010/04/19 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

奥さんのアップしてる姿、ホントに早そうですね

見た目完全にランナーじゃないですか

なんかスっとしてて羨ましいです、、、

しかも、さぶろうさんの公式記録抜いてるし

これは、いよいよどちらが大会出るかでもめるようになるんじゃ(笑)

お子さん達を見ててくれる人がいれば2人で参加がベストですね
[2010/04/19 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

ピポパ1号さん

禁ラー終わりましたねー。
1号さんの激走の記事見ましたよ。
禁ラー戦士の魂の走り、あっぱれでした。
主催者の私、ゴールしてないのにラーメン
食べました。(笑)

うちの奥さん、なんか走りがサマになって
るんですよねー。どっこも筋肉痛ないらしいし。
努力は才能を超えられないのか…(涙)
[2010/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

ラーメンの記事、ハードルあげちゃいましたが、
単に好きなラーメン食べてるだけなんです。
でも、昨日は、軽く涙が出ましたよ。(笑)

奥さんの理解はなかなか難しいですね。
ポイントは、美容と健康ですよ!
[2010/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

いやいや、ウチの愚妻が… っていうと、
今の時代はだめなんですよね。ステキな奥さんと
いうことにしといて下さい。(笑)

基地のレース、何が起こるかわかりません。(笑)
まぁ早まるよりはよかったですけどね。

ラーメンは、実に5ヶ月ぶりですよ!
今日も明日も食べちゃいます!
[2010/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

公式記録で負けてしまいました。
いつか短縮しておこうと思いながら、
どうせならハーフやフルへ出よう、とか
思っているうちに、そのままに…
まぁ、面白いから、このままほっとこうかと。(笑)
サブフォー達成して、10kmの持ちタイムが1時間
超えてたら、笑えますよね。
[2010/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

こちらこそありがとうございました。
レイさんのコメントにも書きましたが、ウチの愚妻が…
というとシメられるので、超美人ということにしておいてください。

タコつけると速いのか…
野津田競技場にタコ出現させますか?(笑)
5/1は楽しみにしてます~。
[2010/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

なかなか走るフォームはキマッてるんです。
禁ラーTも、何度説得したことか。
恥ずかしいから絶対イヤですと。
ある意味マトモです。(笑)
[2010/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レオチャンマンさん

皆さん奥さん引き込むのに苦労してますよねー。
レオさんのところは、子供がまだ小さいから
大変でしょうね。

会場の人ごみを、禁ラーT着てウロウロしましたが、
なんせあの赤、目立ちます。
自意識過剰かもしれませんが、視線とヒソヒソ話が
絶えなかったように思います。
娘が一所懸命背中のロゴを隠そうとしてました。(笑)

禁ラー解禁、お先に失礼します。サロマガンバです~。
[2010/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

そうなんです、上から下まで結構
キメてるし、果ては会場でサングラスまで
買って、ノリノリでしたよ。
でも、「苦しかった」「あれ以上は走れない」
「しばらくはもういい」とか、ネガティブな
発言ばかりしてます。
大会後は、走ることにハマると思ったんですが、
なかなかうまくいきません。
あきらめず、無理やり走らせていきます。(笑)
[2010/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/19 ] | # [ 編集 ]

そもんさん

コメントありがとうございます!
先ほど、お教えいただいたメールアドレスに
メールをお送りしたのですが、不着で帰って
きてしまいました。
メールアドレスにお間違えがないか、今一度
ご確認いただけますでしょうか?
[2010/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

奥様かっこい~

いよいよ禁ラーメン解禁ですかぁ~

次の記事は来週までとっときます。
[2010/04/19 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

すばらしい記録でのゴールですね!
お疲れ様でした~
夫婦で同じ趣味をもてるのは非常にうらやましいです。
私のトコもどういう風の吹き回しか、富士五湖応援来るらしく。。。
早くゴールしないと怒られそ・・・。

ラーメン記事楽しみにしています
多分あの店だな。
[2010/04/19 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

メールの受信設定を変更してみました。


恐れ入りますが、もう一度メール送信してみてください。
[2010/04/19 ] URL | そもん #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

いやいや、禁ラー戦士として、ラーメンの記事を
見ても、動揺してはいけませんよ。
ヒザ治ったようでよかったですね。
富士五湖頑張ってください!!
[2010/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

9000さんの奥様は、あの似顔絵が頭から
離れません。あんなうりざね顔の美人に
応援されたら、富士五湖サブ10間違い
ないですね!!

ラーメンは… いかん、展開を読まれてる!!
ハードルあげないで~。
[2010/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

そもんさん

もう1回送ってみました。
多分大丈夫だと思います~。
[2010/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

なぜでしょう・・・小川にメールが届いていないみたいです・・・

ひょっとしてアウトルックがはねちゃったのかもしれないと・・・削除ホルダや迷惑メールホルダも確認したのですが・・・

もし何でしたら別なアドレスお送りします。
[2010/04/20 ] URL | ワッショイ小川 #- [ 編集 ]

ワッショイ小川さん

メール届いてませんか…
先ほどもう一度お送りしました。
これで届いてなければ、お手数ですが、
別のアドレスをお教えいただけますか?
[2010/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

先ほど確認できました。
たびたびありがとうございます。
お手数ですがよろしくお願いします。v-7
[2010/04/20 ] URL | ワッショイ小川 #- [ 編集 ]

ワッショイ小川さん

届きましたか。よかった。
では、到着までしばらくお待ちを~。
[2010/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

本当にうらやましい。
うちもなんとかならないものか。
先頭集団のスタートはカッコいいですね。
なんか、あっさり60分切りとは。
これから、まだまだ速くなりそうですね 。
[2010/04/21 ] URL | カメ #- [ 編集 ]

奥さんのフォーム なんだか
天性のものを感じさせますね
僕はあんな感じに足が後ろに抜けるようになったの最近ですよ
スゴイ!
ただ
あと5センチだけ体の前じゃなく真下に着地出来たら もっと楽に走れると思います。
かかと着地だと スネをやられかねないですからね。
それにしても何年も走っても出来ないフォームですよ 周りに写ってる人と足の運びが全然違いますもんねe-257
[2010/04/21 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

カメさん

レースに出て、いきなり60分切りでも、
別に走ることが大好きというわけでは
ないようで… もう無理やり走らせる
しかないです。
先頭集団、殺気だってすごかったです。
普段見ることないですからね。
みんな細かった…
[2010/04/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

写真だけでそこまでわかるのスゴい!!
このコメ見たら、うちの奥さん喜ぶと思うなぁ。
確かに私から見ても、着地はややカカトから
なんですよね。前から見ると、足の裏が見えてる
感じ。スピード練習もやらせてみて、フラットに
着地する感じをつかんだら、速くなりそう。
インターバル走、参加させるか…
[2010/04/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/289-730a200f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



