さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






禁ラーメン選手権 終了時期について

ピポパ1号さんと、軽い気持ちで始めた「禁ラーメン選手権」、
あれよあれよという間に話題を呼び、ついにはTシャツまで作って
お祭り騒ぎ、今となっては、これ何の選手権だっけ? という
状態になっております。

ここで、もう一度過去からおさらいを。

キッカケ:昨年11月、走るためにやせねばならないという私の記事
     にいただいた、ラーメン好きのピポパ1号さんのコメント
     『ここはひとつ、禁ラーメンで明日から何日いけるか、
      私とチキンレースをしてみませんか?
      インスタントもNGということで…。』

当初の選手権内容:レースのためのダイエットを目的とし、
         私と1号さんで、どちらがラーメンを食べずに
         我慢できるかを勝負する。

開始時期:平成21年11月27日

終了時期:(当初)平成22年3月21日
     (変更後)平成22年4月18日
  
この後、長野からのべさんが参加表明、1号さんの禁ラーメン
Tシャツを作ろう、という発案もあって、全国からTシャツ注文の
オファーが!最終約20名のTシャツ発注をいただき、ありがたい
かぎりです。

これを着ると、不思議とベストの走りができるそうで、各レースで
自己記録連発の快挙の報が!!

Tシャツ頼んだからといってラーメン食べてはいけないわけではなく、
ラーメン食べる食べないは、各自の自己管理に任されております。
レースに向けて頑張る、ということが大事なわけで。

1号さんと私も、もう自分の意思でラーメンを口にするほど軟弱では
なくなり、敵は自分自身、お互いを励ましあうという関係に変わって
きております。

当初3/21に終了予定だったのは、荒川フルマラソン終了後に
ラーメンを食べようというもの。この後、ピポパ1号さんが、
本命レースのかすみがうら(4/18)まで禁ラーメン期間延長を宣言、
私はかすみがうらに参加しませんが、仲間として期間延長におつきあい
した、というのが現状であります。

このままいけば、4/18かすみがうらマラソン終了後に、一旦選手権
終了となる予定でしたが、ここでハプニング。


荒川、悪天候により中止・・・


フルマラソン走ってないのに、禁ラーメン選手権終了を迎えて
よいのか!?
いやいや、そりゃ一旦は荒川の日に終了日を合わせたけど、
別にフル走らなきゃいけないルールなんてないじゃないか!
それに、荒川悪天候はこ自分の責任じゃないし、次のフルは
喜多マラソン(6/6)、当初の終了時期より2ヵ月半も延長なんて!!

しかし、せっかくだから、フルマラソン走ってからおいしいラーメン
食べたいですよね。せっかくここまで我慢したんだから。
周囲も、当然6月まで延長するものと思ってますよね。
荒川中止の当日、ピポパ1号さんは、「これで6月までラーメン食べれ
なくなっちゃいましたね。」と延期が当然との見解。
主催者としての立場もあるし、ここは根性の見せ所、そこで私の結論は…

















禁ラーメン選手権、4/18で強制終了です!


だってだって…


もう我慢できません!!


もう4ヶ月も、有名ラーメンはおろか、インスタントラーメンやカップ
ラーメンさえも口にしてないんですよ!
同僚の「ラーメンでいいか。」というランチの誘いをKYで断り、
家族の食べ残しのラーメンを恨めしい気持ちで眺め、街のラーメン屋から
漂うスープの香りに発狂しそうになり…

軽蔑するなら軽蔑してください。(笑)
これ以上、終了期間を延ばせるほど、私は大人になれませんでした。
6月の喜多マラソンだって、大地震がきて中止になっちゃうかもしれない
じゃないですか。この調子だと、多分地震で中止ですよ。
そしたら、また期限をのばさなきゃいけないなんて、そんなのゴメン
なんです。

あとは個人で期間を延長される方、ご自分のルールで節制に励まれる方、
それぞれだと思います。ご自分のスタイルで、禁ラーメンライフを謳歌
してください!

ちなみに、体重は77kg→72kgとなりました。
選手権終了後も、この体重は維持していきますよ!

4/18の一発目はどこにするかな~
1号さん、許して~。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

あら~そうですか。

私は富士五湖が終わってもさぶろうさんに合わせて延長しようと思ってましたが。

じゃあ、私は初フルが5月16日なんでそこまでがんばります~

ラーメン画像アップしちゃダメですよ~
[2010/04/08 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

かすみがうら来るんだっけ?
終わったらラーメンにビールはどう?(笑)
あのタカハシの近くのラーメン屋気になって気になって。
今度は潰れる前に食べないと(笑)
[2010/04/08 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

はじめまして。ようこそ土浦へ。今年も大変な混雑が予想されます。交通情報をよくチェックされて万全の準備で参加ください。応援しております。
[2010/04/08 ] URL | マラソン太郎 #hINAtmL. [ 編集 ]

一瞬6月6日まで延長!? (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

と焦りましたよ


じつは禁ラー終了1発目はもう決めてるんです

長野県茅野市にある 麺屋 蔵人 です!

ピポパ1号さんの記事で知った店なんですが

ホームページを見る限り、かなりおいしそう

あぁ~もうたまらん、早く食べたいっす

[2010/04/08 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

「強制終了」には「再起動」がつきものDEATH。
[2010/04/08 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

まじっすか~!!残念ですね。
でも、わかめ蕎麦より、こってりのラーメン画像待ってます!
[2010/04/08 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

いやぁ~ もはや、かすみがうらを本命にもできなくなってしまう最悪な状態。
これぞまさにKYな私です・・・。

走れていない私のただ一つのプライドは、禁ラーメン選手権のゴールを迎えられそうなことです。
4/18から、外食の機会があれば、必ずやラーメンを選んでしまうことでしょう!
しかも、1杯では気持ちがおさまることはないでしょう!!


『ラーメンリバウンド王選手権』
なんてやってみたら、ラーメンに対してド変態なみなさんはみんなすごい記録を出してしまいそうですね!


To: のべさん
あそこの味噌とんこつガツンは、いままで食べてきた味噌ラーメンのなかでも最上級です!
是非是非楽しんでくださいね~~~!

はぁ~~ ゴールが待ち遠しいですぅ~~。
[2010/04/08 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

めっちゃうけました。
食べちゃえ食べちゃえ~♪
重くなったらまたがまんすればいいじゃーん。
[2010/04/09 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

6月のサロマで禁ラーTシャツで参戦するつもりなんすけど、
ひとり時代に取り残された~ってことにはならんでしょうか?

ラーメン食っても、優しく見守ってくださいね!

僕は禁ラーで100km突き抜けますよー!
そして札幌ラーメン、旭川ラーメンなどなどラーメン行脚してブタになって本州に帰ります!
毛穴からラードがドバーっと出てくるくらいにね!
[2010/04/09 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

リンガンガーさん

勝手に強制終了、こんなわがままな私を
お許し下さい。
そんなわがままな私が、ラーメン画像を
アップせずにいられると思いますか?
画像はアップしますので、リンガンガーさん、
見ちゃダメです。(笑)
[2010/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

かすみがうらの日、奥さんが東日本国際親善マラソン
なんで、行けないんですよ。
その日は、家族で有無を言わさずラーメン屋へ行きます。
金井の「おさふね」も、やっつけるリストにちゃんと
入ってますよ。(笑)
新袋橋の交差点の近くに、「大桜」(横浜家系)ができました。
おススメですよ~。
[2010/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

マラソン太郎さん

かすみがうらのご案内、ありがとうございます。
残念ながら今年はエントリーしておりませんが、
良い評判を聞いておりますし、知り合いが多数参加
しますので、来年はぜひとも参加したいと思います。
[2010/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

途中終了に賛同していただけますか!
非難され、罵倒されるのを覚悟してましたから、
安心しました。(笑)
麺屋蔵人ですかー。行ってみたいなー。
焼き味噌ラーメンって気になるぅ。

のべさん、忙しそうですね。
のんびりランもブログもゆっくりやってください。
[2010/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

tokotokoさん

また、うまいこと言ってー。
その手には乗りませんよ。(笑)

そうそう、ハンサムネコさんと、5/1に
野津田競技場でインターバル練習企画
してます。 また週末記事にしますので、
よろしければご参加をー。
[2010/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

すみません。だって、、私、、ラーメン食べたいんです。
多分、当面ラーメンの記事になると思います。(笑)
それでも、初フルサブフォーは目指しますよ!頑張ります!
[2010/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

1号さん

1号さんも忙しそうですもんねー。
しかしですね、我々は良く頑張りましたよ。
だって、ここ20年くらいの間、4ヶ月もラーメン
食べてないのって、記憶にありますか?
フルマラソン走ってなかろうが、他人が軽蔑
しようが、これはスゴイことですよ。
もう、何があっても4/18をゴールにして、
自らの思いを解放しましょう!!
[2010/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

iwatobiさんは味方してくれると思ったんです。(笑)
やっぱりあんまり我慢すると体に悪いですよね。
だから、我慢するのを我慢することにしました。(笑)
[2010/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

大丈夫です、期間終了しても、私も禁ラーTシャツ着て、
5月・6月のレースを駆け抜けますよ!禁ラー魂は健在です!

しかし、サロマを禁ラー魂で爆走した後の北海道ラーメン
行脚、うらやましいです。多分、レオちゃんマンさんが
最高のゴールなんじゃないでしょうか。
[2010/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

4/18ラーメン屋ハシゴしてください
関係ないけど私も食べようかな

禁ラーTシャツ着て食べるんですよね??
あ、当たり前でしたね、こんな質問。

[2010/04/09 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

9000さん

4/18、一気に欲望が解放されます。
禁ラーTシャツ着て食べるかって!?
あっ あたり前じゃないですか!!
まさか私が他の服でラーメン食べるとでも?(汗)
証拠写真撮らなきゃ…
[2010/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も長野まで禁ラー予定でしたので、4/18終了です・・・

その日は長野v-235東京でラーメン食べよっと!

[2010/04/09 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

そうかそうか、長野マラソン、4/18でしたね。
信州そばじゃなくて、ラーメンなんですね。
ウケます。
スタートダッシュ、期待してますよ~。
[2010/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

禁ラー解除日決定なんですね~
いつまで続くのかなぁ~?って思ってて
初フルまで?なんて予想してましたけど
見事にダイエットに成功されたし
終了してもOKOK!大成功だと思いますよ

さぁ~、最初のラーメンはどこに行くのかなぁ?
それも楽しみですねぇ
さぶろうさんのラーメン画像を実は毎回楽しみにしてたんですー
久しぶりのラーメン食べて泣かないでね(笑
[2010/04/10 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

リリレイラさん

そうなんです、解除日決定しました。やや強引に。(笑)
まさか、初フルが中止になるなんて思いも
しませんでしたから。こうなると、初フルが
訪れるような気がしません。(笑)

一発目はどこにしますかねー。
京都だったら第一旭とか横綱とか新福菜館とか行くんでしょうか。
多分、こってり系で体が受け付けず、お腹こわすような気が
します。(笑)
[2010/04/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

インスタントもダメというのは厳しいですね。
ラーメン屋さんには最近あまり行かないわたしもインスタントは食べますから。
一軒目のお店選び、楽しみですね。
ネタ的に面白いので、いきなり二郎系とかで、胃袋をビックリさせてみるというのは、いかがでしょうか。
[2010/04/13 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

そうなんですよ、カップヌードルもチキンラーメンも
食べてないんですよ。
1軒目、ホントに迷います。でも、二郎系だと、
全く運動してない人が、いきなりフルマラソン走るような
ものなので、多分胃が壊れます。(笑)
ネタ的にはつまらないんですが、多分家族と外食、
というとこで落ち着くと思うんですよねー。
しかし、2食目からは加速しますよ~。
[2010/04/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/284-268e92ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



