さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いざ、スピードトレーニングへ

荒川中止の後、しばらく走ってなかった私ですが、
ぼちぼち再始動です。

荒川前の2ヶ月は、長距離に対する不安感の払拭
のため、20km走5回、30km走を3回行い、
ひたすら長距離を走れる体にするトレーニングを
してきました。

速く走りたいという気持ちがなかったかというと、
ウソになりますが、ケガをしてスタートラインに
立てなくなることが一番嫌だったので、ヒザや
足首に負担のかかるスピードトレーニングは、
あえて封印してきました。 というか、
やったことがありません。(笑)

なんとなくフルは4時間30分以内では完走できそう
な自信はあります。しかし、サブフォーとなると、
一気にハードルが上がる感じです。
これは、今までの練習方法の延長線上にはない
世界だと感じています。大げさ?

次のフルマラソンは6月の喜多マラソン、準備期間が
2ヶ月あるのなら、やはりここはサブフォー狙わない
手はないでしょう。

なので、私…


速く走っちゃいます!!


自分で言ってて恥ずかしい…

木曜日、まずは久しぶりに9.1km走りました。
今の走力の全力を出し切り、結果は、49分52秒
(キロ5分28秒)。
まぁこんなもんでしょう…

そして、土曜日に近所の野津田競技場で、やってみました、
インターバルトレーニング!!

片道2.5kmは走って行き~
1周640mの競技場外周を、全力1周+ジョグ1周で3セット~

結果
1周目 3:00(キロ4:41)
2周目 2:58(キロ4:38)
3周目 3:00(キロ4:41)

あのー メチャクチャ苦しいんですけどー。
皆さん、これより全然速いペースでフルマラソン走るって、
意味分かりません。(笑)

真面目な話、今まで長時間走ることだけを考えて練習
してきたので、ローギアで急に高速走れと言われてる
感じ。速く走りたいのに体が言うことをきかない。

速く走る方法はわかってるつもりなんです。
「ランニングの科学(ふじいのりあき氏著)」によると、
・走るスピードは足の回転のスイングスピードで決まる。
・足が細い方がスイングスピードが速まる。
・スイングの振り子の振り戻しがああったほうがいい。
 →着地がかかと着地だとブレーキがかかる。
  振り戻しがあって、足が真下に着地すると、
  着地のエネルギーが前へ進む推進力に変わる。

ひたすら足の回転のピッチを上げ、振り戻しと着地を
意識しますが、意識するだけで速くなるなら、とっくに
速くなってます。(笑)

実際は体も心肺もスピードについていけない感じでした。
しかし、明らかに今までよりも、別次元の練習という感じ
がして、これはこれで面白いかも。苦しいけどね。

ケガには注意ですが、フルに向けてあと2ヶ月、スピード
を意識して取り組んでいきたいと思います。

禁ラー戦士の各地での活躍、我がことのように嬉しいです。
私も6月の激走を誓ってます!!


↓応援クリックお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

お久しぶりです。

そうなんですよ。4分切りとか、4分前半とか、
ちょっと次元が違いますよね。ゲロちゃいそう
になっちゃいます。そのレベルで走ると。

でも、速く走りたい。わかります。
まさに、風ですよ。ビュンビュン走っちゃて
ください。故障にはくれぐれも。
[2010/04/04 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

野津田で走ってるんですか~
そのうち一緒に練習しませんか?
僕もその辺時々走ってますんで…
スピード練習キツイですよね、僕は苦手です。
僕は長い下り坂でMAXスピードに体を慣らすは練習してました。
心肺的には楽ですよ。
僕個人の意見ですが、サブ4にキロ4分半のスピードはいりません。
30k走とキロ5分のWSとかでいけるんじゃないですか?
生意気言ってごめんなさい。
[2010/04/04 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/04 ] | # [ 編集 ]

多分キロ5分~5分40秒くらいのペース走をやると感覚がつかめるのでは…
(5分30秒ペースでフル3:52:04)
キロ5分は100M=30秒なので、400Mトラックでやれば分かりやすいし…。
今度みんなでトラック練習しませんか?フォームの撮影なんかも一緒に。
[2010/04/04 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

kmmさん

速く走りたいですよねー。
私からすれば、すぐに速くなりそうなkmmさんは、
結構刺激になってたんですよ。
でも、ケガはやはり恐いです。
kmmさんも、どんどん速くなりそうな時に、
ケガしちゃいましたもんね。

それにしてもガーミン、うらやましいぃ。(笑)
[2010/04/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

是非ご一緒に!土日の朝早い時間とかなら、
どこへでも行きますよ。西東京チーム
あたりで企画しても面白そうですね。
カツヲさん、ネコさん、Kazuさん、レイさん、
ホシヲさんとかいっぱいいるし。

尾根幹~小山くらいまでテリトリーです。
結構アップダウンがあって練習になりますよね。

30km走とWSでサブ4いけますか!
普段、平日は妻と走ってたりして、なかなか
スピード練習もしずらいので、まずはWSあたりから
やってみます。ありがとうございます。
[2010/04/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

コメント削除、あるある。(笑)
一言一句一緒だったかわかりませんが、
再送させていただきました。
またよろしくです~。
[2010/04/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

tokotokoさん

なるほど~。キロ5分のペース走かー 
今はキツそうですが、体に覚えこませれば、
記録を意識する上では有効かもしれませんね。

トラック練習、いいですね。先日も海老名に行って、
トラックで走ってる人たちを、いいなー と思って
見てました。
意外と安い値段で利用できたりするんですよね。
野津田競技場で企画するかなー。
[2010/04/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ランナーの飲み会で、「インターバルやれば速くなるよ」と言われ、
何だ、そんなに効率の良い練習があったのか? 早く言ってよ! って感じで
次の日やったら、苦しい苦しい・・・だから走力上がるのね。 みたいな・・・

苦しいけど、私はこれやって伸びたと思います。
[2010/04/04 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

マラソンのスピード練習は、10~15kmのペース走か
ビルドアップ走にしてます。

でも本当にスピードをつけたかったら、インターバルなんでしょうね。
苦しそうで避けてますけど。

今度やってみようかな?
[2010/04/04 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

再送ありがとうございました。

スピードトレーニングお疲れでした。
私なんか90%jogですよ。苦しい分速くなると思わないとやってられないですよね。
[2010/04/04 ] URL | ごくみ☆ #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

そうですか、やっぱりインターバルでのびましたか。
苦しいのを、喜ぶ変態気質じゃないと、なかなか
続かないですよね。(笑)
そこはやはり、禁ラー魂で乗り切るべきなんでしょうね。
練習でも着るか…
[2010/04/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

人によって好き嫌いがあるみたいですよね。
る~ぷさんなんかはビルドアップ大好き、
ハンサムネコさんはインターバル大好き、
という感じで人それぞれですね。

どうも私は、後半あげるビルドアップという
やつができなくて… 逆にやってみたいです。
ホントに今度、トラック練習企画しましょうかね。
[2010/04/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

ブログってやつは、結構奥が深いし、
私もいまだによくわかってませんが、
見よう見まねでやっているうちに、そこそこ
慣れてきます。気負わずご自分のスタイルで
続けられればいいと思います。

私は今まで100%ジョグだったので、少しばかり
苦しいこともしてみようかと。
それこそ、ブログやってて、苦しいことは
素晴らしいことなんだと洗脳されましたよ。(笑)
[2010/04/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

LSDとかの日でも、最後に30mくらいの距離を90%以上の力でダッシュをするといいらしいです。

筋肉を大きく使えるようにするためらしいですよ!

六無月の大会に、2号を送り込もうか、私が走ろうか、真剣に悩んでいます。
それとも、3号のフルデビュー戦にしようか・・・。
[2010/04/04 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

野津田 
インターバル大好きな 南部産と一緒にいきます!(笑)
絶対に速くなるよ インターバル
強さをつけるならビルドアップでしょうね。
ビルドアップも苦手だったけど 最近やり方がわかった!
[2010/04/04 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

おっと、早く走っちゃいます宣言!凄い!
見習わないといけません。
私なんて少しでも早く走ると、身体が拒否反応を示します(笑)
今も膝の調子が・・・。
さぶろうさんは、故障に注意してくださいね~
私も徐々にペースアップして見ます!!
[2010/04/05 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

「速く走っちゃいます!!」
おぉ~~~~!!!!(スタンディング・オベーション)

わたしもいつか、速く走っちゃう宣言できるようにランニングを続けていきまーす。
[2010/04/05 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

スピード練習。。
僕はほとんどしてないし~
僕は膝が弱いんで急には無理です。
ビルドアップはよく取り入れてます。
んー強い膝が欲しい!
[2010/04/05 ] URL | レオちゃんマン #Xql/.0mA [ 編集 ]

設定がちょっと速すぎるように思いますがいかがでしょう。
それといきなりショートインターバルするより 
5km×2本 2km×5本 1km×10本と
段々と一本の距離を減らしながら
一月ぐらいをかけてペースをあげて
馴らしていくようにすると順化も早いですし
故障率も抑えられると思いますがいかがでしょう。

参考になれば幸いです。
[2010/04/05 ] URL | 景虎 #mQop/nM. [ 編集 ]

ピポパ1号さん

ジョグの最後にダッシュですね。了解です。
確かにスピード出すときって、全然違う
筋肉使ってる感じなんですよね。

喜多マラソン、どなたか出られますか!?
それがホントならうれしいですが、聞く人
聞く人尻込みする大会、ご無理なさらずに。
3号さん初フルだと、走ること嫌いに
なってしまいそうな…(笑)
[2010/04/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

野津田競技場でインターバル走、マジメに
考えますか。料金とか、予約とか、ちょっと調べてみます。

ビルドアップって、どうしてもできないんですよね。
最初ものすごく抑えればいいのかな?
そしたら、抑えたペースに体が慣れてしまい…
ってことが想像されます。(笑)
強い精神力が必要かも。
[2010/04/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

私からすると、MJさんのジョグペースも
充分速いですけどねー。
確かに、一番コワいのはケガなんです。
ケガしてから後悔しては遅いんですが、
ケガって、結局は結果論なんで…
まず、やれるところまでやってみますよ。
[2010/04/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

なんか笑えると思って速く走る宣言しちゃいました。
速く走ろうと思えば走れるぞ、みたいな空気読めない感が
面白いと思い…

真面目な話、走り続けてると、最初は長く走れることに喜びを
感じますが、そのうち、どうしても速く走りたくなってきます。
ジョグで自然に速くなるのは、どっかで限界があるような気が
しますからね。たくさんの変態たちのお手本があるので、参考に
して練習していきます。(笑)
[2010/04/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

あれだけお山走ってて、ヒザ弱いって。(笑)
でも、トレイルとスピード練習では、ヒザへの
負荷が違うんですかね。
速くなるための練習方法って、ホントに人それぞれ
なんですねー。
[2010/04/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

景虎さん

ごぶさたしてます。
なるほど、段々と距離を短くしていく方法ですか。
確かに、いきなり高速で入ると、全く体が慣れて
いない感じでしたから、故障のリスクは高いですね。
普段のジョグに、少しずつインターバル的な走りを
入れてみますかね。ありがとうございます。
[2010/04/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おお!さぶろうさんはもう次のステージへ行ってしまうんですね~

インターバルなんてやったことないので尊敬しちゃいます。

あんまり私を置いてかないでください。
[2010/04/05 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

大丈夫、私のインターバルの全力疾走と、
リンガンガーさんの10kmのレースの
ペース、ほぼ一緒だから。(笑)
リンガンガーさん達に追いつくための
練習ですから、誤解のないように。(笑)
[2010/04/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

サブフォー狙うって大変なことなのね(笑)

さぶろうさんの記事読んだだけでしんどくなってきます。
みなさんのコメント読んでいるだけでもいろいろな練習方法がありますね。

くれぐれもケガには気をつけてください。
[2010/04/05 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

カメザルさん

スピード練習、やや大げさですけどね。(笑)
先人達がいろんな練習に取り組んでるので、
とりあえず真似してみようかと。

多分ケガと紙一重なので、人体実験してみますよ。(笑)
[2010/04/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/05 ] | # [ 編集 ]

インターバルお疲れ様でした
どうですか?
いつものジョグよりも達成感と充実感の両方が味わえたと思います
インターバル後はゆるジョグやると良いんじゃないかと!!
結構良いペースで走れますよ!!

※私もいつも脚の動きは意識してるんですが・・・
 振り出し振り戻し!!
 これ、考えすぎるとかえって遅くなっちゃって・・・
 やっぱりある程度はきれいに走ることを意識するけど
 自分の走りを完全に変えてしまうと疲労大でダメですねぇ・・・
 昨日も骨盤やヘソやモモや腕振りや・・・
 意識しすぎて・・・

マジ疲れました。
[2010/04/07 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

ドリフさん

インターバル、普段のジョグとは、全く
違う運動してるみたいでした。
確かに、一応何度もゴールできるので、
達成感はあったかも。(笑)
練習後、自宅まで走って帰ったんですが、
疲れて速く走れなかった。はは…
次の日とか走ってみると、違うんですかね。

走るフォームは、やはり意識に体がついて
いかないですね。今度、フォームの撮影とかも
してみたいです。多分ドリフさんに比べて、
私は改善の余地大いにありでしょうから。(笑)
[2010/04/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/283-ca884a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。