さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



荒川中止の後 ~傷心ラン編~

皆さんとファミレスで楽しくお話ししたものの、
やはり私の走りたかった気持ちはどうにもおさまりません。

天気は回復に向かっていることだし、走る予定だったコースを
少しでも体感しておきたい!!

普段は私が走ることに呆れているウチの奥さんも、この日だけは
電話で、同情気味に「走ってきたら?」とありがたいお言葉。

周りを見渡して、だれか走る人いるかなー。この後、ブログ村
マラソン大会になっちゃったりしてー。 なーんて思ってたら、
んっ!? 結構みんな軽装、しかも荷物持っていない人も結構いる…
あら、ビールガブ飲みしてる人も… 

えー 走る雰囲気ゼロです。(笑)

そんな中、今回荒川にはエントリーしていないスベオトさんだけが
ヤル気満々に、「一緒に走りましょう!」と言ってくれました。
もともと練習する予定だったとのこと。
続いて、故障中のリンガンガーさんが、一緒には走れないが、
スベオトさんの自転車で、エイドをやってくれるという申し出!!

いやぁお二人には感謝しても感謝しきれません。

というわけで、ファミレスを出て、まずはみんなで記念撮影。
ファミレスにて 記念撮影

↓る~ぷさん提供
集合写真



この後、帰る人、2次会に行く人、走る人に別れました。
走る距離は、なんとなく3時間くらい、30kmくらいいきましょうと
いうことで、浮間舟渡駅をのんびりスタート~。

↓リンガンガーさん提供
スベオトさんと



↓多くの人に見せたかった禁ラーT(スベオトさん提供)
後姿



中止になったのが信じられないくらい空は晴れ渡っていました。
しかし、やはり河川敷沿いはスゴい風、行きは追い風で6分~
速い時で5分前半のペース。全く苦しくなかったです。

ゼッケンつけて走ってる人いっぱいいましたねー。
それから、マジ走りしすぎて、ビッコひいてる人たくさんいました。(笑)
多分普段じゃ見かけない光景です。


15kmをキロ6分切るペースで走り、少し補給をしてから、いよいよ
向かい風の上りのコースです。

走り始めた瞬間、ものすごい風に圧倒されます。
足が動かず、全く進まない。
最初は頑張ってキロ6分のペースをきざもうと頑張るものの、ずっと
坂道を登っているような感覚で、すぐにペースダウン。
荒川沿いに住んでいるスベオトさんも、滅多にない強風ということで
ビックリされていました。

これは、もし大会が開催されていても、記録どころじゃなかったなぁ。
後半即ゾンビ化の図が容易に想像できます。(笑)
完走したとしても、悔しい思いだけが残ったはず。

っということが身にしみて理解でき、モヤモヤしていた気持ちが、
少し晴れました。今日が本番でなくてよかったんだ!

でも苦しいものは苦しく、ビュービュー吹く風にキロ7分以下まで
ペースを落とされ、心もだんだん折れかけます。

スベオトさんはさすが地元、結構すれ違う人に知り合いが多く、
しょっちゅう挨拶しながら走ってます。
そんな中、すれ違った一人を見て、「あれ? SRCのTシャツだ。」
とスベオトさん。
おぉ、こんなとこまでSRC軍団が。禁ラー軍団も負けてられないぜ。

なんてことをボーっと考えていた次の瞬間、
後ろから「さぶろうさん!!」と私を呼ぶ声が!!
振り向くと、何とそこにはmacogawaさんが!!

どうやら先ほどのSRCTシャツの正体はmacさんだったらしく、
やはり一人荒川フルマラソンの途中で、私達とすれ違った直後が
ちょうど中間点で折り返してきたとのこと。

なんたる偶然!!しかもmacさん、サブ3.5を目指して順調にラップを重ねて
いたにもかかわらず、私のキロ7分グダグダペースに合わせていただき
ました。
心が折れかけていた矢先のサプライズ、これでまた元気をもらいます。

↓リンガンガーさん提供
macさんと



↓スベオトさん提供
macさんと


しかし結局ずっと風はやまず、お尻~ハムストリングスが張ってきます。
過去何度か30km走を行いましたが、そのどれよりもキツかったです。

レースであれば、間違いなく大幅なビルドダウンとなり、不完全燃焼の
レースとなっていたことでしょう。
やっぱり走ってよかった!これで走らなければウジウジしたままだったはず。

最終、30kmを手元の時計で3時間6分33秒でゴール。(キロ6分13秒)
最後1kmくらいはペースあげれたかな。
しかし、とにかく、メチャ疲れました。

一人ではとてもとても走りきれなかったはず。
スベオトさん、リンガンガーさん、macogawaさん、本当にありがとうございました!
腐りかけてた私の禁ラー魂は、みなさんのおかげで救われました!
ランニング仲間万歳! ブログ万歳! であります。

ここでスベオトさん、macさんとはお別れしました。
スベオトさんは自転車で、macさんは己の足で、ゴール後間髪入れずに走りだします。
うーん、変態度高すぎるぜ。 まだまだ修行しないと。

さーて、私も帰るかー。
リンガンガーさんと新宿でお別れし、小田急線に乗って自宅へ…

と思っていたら、携帯に着信が。
なになに、「katsuwoさん」!? まさか!?

長くなったので、次回二次会編へ続きます~。
これも面白いよ~。


↓ランキング参加しました。いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

傷心ラン....私にはそうは見えませんでしたが。

膝さえ治ってれば、きっとフルやってたなぁ~なんて伴走してましたよ。

それよりもその後続きがあったなんて~
[2010/03/23 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

30㌔走お疲れ様でした。まさかこんな事になるとは

思ってもいないから、走る用意していなかった。次からは応援といえど

走れる格好で行こう。

2次会の記事アップ早く~。

写真見たけど凄い気がする・・・
[2010/03/23 ] URL | 走好酒大佐 #- [ 編集 ]

2次会の写真は危険なので取り扱い注意でお願いします(笑
[2010/03/23 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

私の記事の事実認定とフォローをしてくれれば…
助かりますぅv-14

ホシヲさんとkazuさんも多摩川で出会ってるし。。
輪が広がるのぉ~
[2010/03/23 ] URL | カツウォ #- [ 編集 ]

走りきった充実感がありましたよね~
良い練習が出来ましたよ!!
二次会編が楽しみ♪行きたかったなぁ・・・
[2010/03/23 ] URL | スベオト #- [ 編集 ]

写真だけ見ると中止になったのが信じられないくらいの
ラン日和に見えますね

しかし、さすがさぶろうさん大会中止でも
強風の中の30kmも走っちゃうんですね
お疲れ様でした
2次会編楽しみです!
[2010/03/24 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

中止は残念でしたが楽しそうで羨ましいっす。
しかしさぶろうさん背丈があるのでかっこいいっすね。
うらやまし~。
[2010/03/24 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

この写真見ちゃうと、私も走りたかったな~
のみ会はあっちの9000に任せて
こっちの9000は走りたかった!!

足が治ったら絶対一緒に走りましょうね。。。
[2010/03/24 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

記事読んで感動しました。
そのまま2次会じゃなくて走ったんですね。
今までの練習や準備のことを考えたら自然な流れかな。さぶろうさんの想いの強さを感じました。
忘れられない良い思い出ですね!
禁ラーTシャツが誇らしげでしたよ☆
[2010/03/24 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

マラソン開催されたよりも盛り上がった感があってほんとよかったです。
それにさぶろうさんは初フルをいい大会で夏前に経験できるしv-8
私は秋、新潟マラソンとかつくばまで、半人前のまま過ごします(涙)。
[2010/03/24 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

最初はやっぱり凹んでましたよ。
ある意味、あの向かい風に救われました。
2次会、勢いで行っちゃったんですよ。
盛り上がってて、大変でした。(笑)
[2010/03/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大佐殿

いつでもどこでも走れるようにしておかないとね。
人間どこで走りたくなるかわかりませんから。(笑)
2次会は、相当面白かったですよ。
私行ったときは、すでに空のグラスの山がたくさん…
この辺は、また記事にします!
[2010/03/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

おっしゃる通り、破壊力抜群の写真、管理者コメントで
いただいた訳がよくわかりました。(笑)
慎重に言葉と写真を選んで記事にします。
[2010/03/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カツヲさん

カツヲさん、結構酔っ払った割には
話の内容覚えてるし。(笑)
私なりの視点で記事にしますよ。
スクープはなしで。(笑)
出逢いが広がるのは嬉しい~。
[2010/03/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スベオトさん

私には30kmでちょうどよかったです。
向かい風のおかげで、おそらくフルなみの
体力を吐き出せたと思います。
2次会編、お楽しみに。
学生時代を思い出しました。(笑)
[2010/03/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

そうなんです、天気良すぎて、折り返しでの休憩は日陰
さがしましたもん。(笑)

30kmくらい走らないとやりきれなくって…
でも、いい思い出になりました。
さらに2次会は… 記事をお待ちを!!
[2010/03/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

これはこれで楽しかったです。
カッコいいのは、私ではなくて禁ラーTなんです。
背が低い人が着てもカッコいいです。
これぞ禁ラーマジック。(笑)
[2010/03/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

天気良くって気持ちよかったですよ~。
でも、向かい風スゴかったし、9000さんは無理して走ったら、
ケガが悪化してたかも。
もうひとりの9000さんが気を遣ったんですよ。
意外とあいつはいいやつかもです。(笑)
[2010/03/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

走りたくて走りたくて、その結果走っちゃいました。(笑)
写真がいい写真で。仲間と一緒に走れて、最高の
思い出になりましたよ。
禁ラーシャツ、レオちゃんマンさんの言うとおり、
着心地最高です。これからもレースに出没させますよー。
[2010/03/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

そうですねー。一人でマラソン大会に参加するより、
よっぽどいい思い出になったかもしれません。
ラン仲間、ブログ仲間に支えられて、ホントに感動
ですよ。
ブログネタとしては最高の喜多マラソン、こりゃぁ
これ以上ないステージが整いましたよ。
あっ まだエントリーできるみたいですよ。(笑)
[2010/03/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/280-f6ed71fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



