さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






荒川最終調整~ 

いよいよ荒川が明後日に迫ってまいりました。

最終の調整の状況などをまたまた備忘録的に。

月曜日 6.7km走
火曜日 仕事で飲み会
水曜日 仕事で飲み会
木曜日 6km走(ジムにてトレッドミル)
金曜日 3km走(予定) 禁酒予定
土曜日 完全ランオフ(仕事ですが) 禁酒予定

いい感じで疲労が抜けてきています。
腰は相変わらず痛みますが大丈夫!!
もうリハビリには行けそうにないので、静養とストレッチ、
モーラステープで回復に努めます。

筋トレは、翌日ヒドい筋肉痛にならない程度に今日まで。
スクワット、つま先立ち、腹筋、背筋、腕立て伏せ、その他
インナーマッスルの筋トレなどを。

昨日ジムに行ってきたんですが、なんとなんと体脂肪率は
16.3%になっていました!!
1年半前の推定体脂肪率は33~34%ですから、半分以下に。
また、1月に測定したときは20.1%ですから、ここ最近で結構
絞れてきています。
禁ラー、禁スイーツやっててよかった。

土曜日が仕事なんですよねー。しかも出張、帰り遅そうだし。
本当は、持ち物の準備やイメージトレーニングして、超早寝
したいんですが。
まぁ仕事あってのランニングですから、一所懸命お勤めしてきます。

禁酒は、あくまでオフ会に備えての措置。
オフ会でおいしいビールを飲むためには、最低2日間禁酒せねばなりません。

食欲は、火曜日の飲み会から開放中です。ちょっと早かったかな?
昨日、セーブしないで食べたいものを食べ(ラーメンとスイーツ以外)、
ざっくりカロリー計算したら4500kcalくらいでした。
間食に1個500kcal以上ある菓子パンを2個も。(笑)
昔はこれくらい普通に食べてたよな…
ピークで体重86kg、体脂肪率30%強の男の食欲、いまだ健在です。

今日は昼間封印していたバイキング。デザート含めおかわり3回。
多分一回で2000kcalくらい。お腹いっぱい食べられるってシアワセ。
なんか世に言うカーボローディングとは違うような気もしてますが…

あとは天気かな~。
なんか「春の嵐」とか意味不明な天気解説だし。
雨降って風が吹く?なぜ神はこのように試練をお与えになるのか?
禁ラー魂を見せてみろと? いいでしょうとも、望むところです。

それから、皆さんとの出逢いが楽しみです。
大佐がノボリをド派手に立てていただけるので、いい目印になると
思います。ブログやってなくても、コメントやりとりしてなくても、
気軽に皆さんとお話しできればと思います。禁ラーT見かけたら、
どうぞ笑ってやってください。
まみ公さんも復活するみたいで、嬉しいかぎりです。

オフ会も楽しみです。
これは、ある意味ランより気合の入っている人たちがたくさん。
みんな飲んじゃうとどうなるんだろう。
まぁフルの直後だし、ラン話に花が咲くことでしょう。

こんなにドキドキで楽しみなイベントって他にあるでしょうか?
まさに大人の遠足、ランニング万歳ですね。

あと2回寝れば本番ー。


↓ランキング参加しました。いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

がんばってくださいね~

必ずやサブ4ゴールシーンを激写しますので!

私ももうちょっと回復してたら走ろうかななんて思ってましたが、まだまだ時間かかりそうです~
[2010/03/19 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

己を信ずる事です!

ゴール付近ではのぼりを振りまわして

応援する予定です。

こっちまで緊張してきた!!
[2010/03/19 ] URL | 走好酒大佐 #- [ 編集 ]

体脂肪率の減り具合にビックリ!!です
禁ラー&スイーツの効果絶大だぁ
当日は天候がよくなさそうですが、
天気にめげず楽しんでください♪
オフ会もとっても盛り上がりそうで楽しそう
ホント、ランニング万歳~♪ですね
[2010/03/19 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

いやー いよいよ明後日ですね。
自分は出場しないのに、なんかワクワクしますよ。
オフ会も楽しみです・・・

最終調整 & 禁酒 完璧だと思います! 応援してますよ!
[2010/03/19 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

体調万全で臨んでも、途中どこかしら痛みが出るんで、その痛みも楽しんで走りましょう。
仲間もたくさんいるし、きっと楽しいレースになると思いますよ。
禁ラー魂で頑張れ~
[2010/03/19 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

自分も近くだったら応援に~
行けたのに~

石垣島から、応援してますね(*^-^)ニコ
楽しんでくださいね!

そして
ちばってくださいね(頑張ってくださいね)

[2010/03/19 ] URL | めたりん #NkOZRVVI [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/03/19 ] | # [ 編集 ]

リンガンガーさん

なんか私は、まだリンガンガーさんが
走るんじゃないかと思ってますよ。(笑)
途中でやめるって手もあるのかもしれないけど、
折り返しコースだから、途中でDNFじゃ、
あと半分帰ってこなきゃいけないんですよね。
あっ 泳げばいいんでは?(笑)
[2010/03/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大佐殿

そうかそうか、のぼりを振り回せば
わかるんだ!
雨と風だったら大変そう…
そんな大佐の姿見たら、感動して
爆走しちゃうじゃないですか!
[2010/03/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リリレイラさん

体脂肪、夢の10%台に突入です。
禁ラー終わるのが楽しみなような
恐い様な… 激しい恋愛に似てます。(笑)

これで天気よければ最高なんですがねー。
でも、どんな天候でも思い出になりそうです。
リリレイラさんはちょっと肌の状態が心配
ですが、トータルではランニングしてることの
メリットの方が多いですよね。
ランニング万歳!!
[2010/03/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

思い出の初フルなので、ブログで皆さんを
巻き込んでます。(笑)
会社員なりの最終調整、うまく飲み会を
ランオフにしながら対応してますでしょ。
明後日は濃い一日になりそうですね。
楽しすぎて、オフ会終わったら気が抜けちゃいそうです。
[2010/03/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

痛みを喜びとするホシヲさんのドMの境地、
私も少しでも近づきたいと思います。(笑)
しまねこさんじゃないけど、どこも痛くない人
なんかいないですもんね。
だったら楽しんだもの勝ち、仲間が多ければ
その分楽しめるような気がします。
ホシヲさんも来てくれるのかな~。
[2010/03/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

めたりんさん

いつも応援ありがとうございます!
いよいよ私も初フル、めたりんさんに続きます。
めたりんさんのように楽しめたら、最高の思い出に
なると思います。
ちばってきます! なんくるないさ~。
[2010/03/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城と申します。
私も荒川走る予定の中年男性です。のぼりを目印に行きます。
よろしくお願いします。
[2010/03/19 ] URL | 城 #QygVoc82 [ 編集 ]

城さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
まみ公さんのブログでコメント拝見して、
城さんのブログもよくお邪魔してました。
ヒザの調子はいかがですか?走られるのかな?
当日は、みなさんとの輪が一気に広がりそうで
楽しみですね!
[2010/03/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いよいよですねぇ…初フル。

去年の夏に出会えてから長かったような短かったような。

初フルは撃沈しようが激走しようが、プラスになる事は間違いないです。

さぶろうさんの一年後の姿が私ですから(爆
[2010/03/20 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

セオリーどおりの疲労抜きじゃないですか。
あとは当日に魂さえ入れれば、感動のゴールが向こうからやってくる!
[2010/03/20 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

こっちまでドキドキしてきた いよいよですね 大人になってこんなにドキドキワクワクする事ってないよな~ 私もフル未経験なんで参考にさせてもらいます ランニング ブログ最高~!! 禁ラーTで激走遠い空から祈念してます
[2010/03/20 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

る~ぷさん

初めてお会いした時は、フルなんてまだ
夢の世界の話だったんですよね。
自分ひとりで練習してたら、すぐに自分を
甘やかして、ここまでくることができなかったかも
しれません。
今までやってきたことをぶつければ、結果は正直に
出ると思いますし、そこから何を感じられるのか、
今から楽しみです。

1年後私も2時間50分切り目指すのかぁ。そんな無茶な…(笑)
[2010/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

最後は、daddyさんが3kmの刺激走入れるって見て
ちょっとマネしました。
タイムは全然遅いんですけど。(笑)
当日は、皆さんともお会いできるし、禁ラーTはあるし、
いやでも魂入っちゃいます。感動してゴールしたいです!!
[2010/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

応援ありがとうございます。
コメのやりとり久しぶりですね。
ごくみさん、フル未経験なんですか、意外でした。

公の場を借りて、勝手に自分の気持ちの盛り上がりを
書いて、周囲を巻き込んでおり恐縮です。
でも、ホントにここ近年、こんなにドキドキすること
なんてなかったもんですから…
家族は一人興奮する私を見てあきれ気味、「今から
禁ラーT着とけば?」などと言われております。(笑)
[2010/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おはようございます~。
いよいよさぶろうさんの初フルですね!

てか、禁ラーメンの効果とさぶろうさんの走りこみの成果がもの凄く出ていますね!

いやぁ~~  本当に素晴らしいです!

禁ラーメン選手権の一大イベント、頑張りましょうね!

私は完走狙いですぅ~。
[2010/03/20 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

いつも楽しみに拝見させていただいております。
このたびの初マラソン、どうかご無事に戻ってこれることをお祈りしています。

ところで、実は私も禁ラーメン継続中です。
やってみればできるもので、現在はたんぱく質が豊富な食事を欲する身体になっているようです。
体脂肪が半分になったときが解禁ですかね!?
ラーメン解禁のとき、どのような感情がでてくるのか、今から楽しみです^^
[2010/03/20 ] URL | 体脂肪半分 #- [ 編集 ]

体脂肪率が凄い!!
さぶろうさんの普段の努力の賜物ですね。

いよいよ明日 頑張って下さい。

はるか遠い和歌山より応援しております(^_^)v
[2010/03/20 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

ゴール目指してがんばって下さい!!
そして思いっきりラーメン食ってください!
応援してます!!!!!!
[2010/03/20 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

1号さん

いよいよ明日になってしまいました。
緊張する一方で、楽しみでもあります。
禁ラーT軍団もたくさん疾走しますから、盛り上がりますね。
明日はベストを尽くして、初フルのいい思い出にしたいです。
あとは晴れてほしい!!
[2010/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

体脂肪半分さん

ありがとうございます。
ベストを尽くして笑顔でゴールに帰ってきたいと
思います。

禁ラーメン、ちゃんと継続されてますか!
是非体脂肪が半分になった時、解禁してください。
私も一足先に体脂肪率半分を達成しましたが、
ここ2ヶ月で4%減と急激に落ちました。
体脂肪半分さんも、確実に結果が出ていますから、
10%台は、もうすぐだと思いますよ。
ダイエットって、苦しいけど楽しいですよね!
[2010/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

体脂肪率、頑張りました。
ここ数日は、カメザルさんに負けず劣らず
食べておりまして、さっき量ったら74kと2kg増…
もうしょうがないですけどね。(笑)

明日頑張ってきます!
4時間30分以内にゴールし、カメザルさんが見た夢が
正夢でなかったことを証明せねば。
[2010/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

ありがとうございます!
MJさんの頑張りに私も続きますよ!
気合は充分です。

禁ラーは4/18まで続くので、明日は残念ながら
ラーメンは食べれません。(涙)
その分、おそらくアルコールに向かいます。
禁酒2日目で、早くも禁断症状が出ています。(笑)
[2010/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん
私のサイトでも書きましたが、私は膝の回復が 間に合わず不参加になってしまいました。

頑張って下さい!!!!!!!!!
忘れ物は無いですか?

応援してます。
[2010/03/20 ] URL | はっちゃん #- [ 編集 ]

いよいよ明日は荒川ですね
さぶろうさんの今までの努力はかならず報われるはず!
すばらしい報告が聞けることを楽しみにしてますよ
[2010/03/20 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

すごい体脂肪です! あこがれます(^^)
禁ラー魂で激走っすね。
[2010/03/20 ] URL | えいとん #YbDzMn8A [ 編集 ]

はっちゃんさん

ヒザの具合が回復に向かっているようでなによりです。
ゆっくり気長にやりましょう。いつかはご一緒に!

応援ありがとうございます。パワー届いてますよ。
準備は一昨日から完璧なので、忘れ物のしようがありません。(笑)
行ってきます!
[2010/03/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

ありがとうございます。
あとは、今までやってきたことを信じて臨むだけです。
今現在、東京には暴風波浪警報が出ていて、風速20M
以上の風が吹くとの予報ですが…
そんなの関係ないです!爆走してきます!
って大会中止にならないよな。(笑)
[2010/03/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

エイトンさん

体脂肪頑張って落としましたよ~。
あとは禁ラーTに袖を通し、魂を注入するだけで、
爆走できちゃいます。(笑)
私の初フルなんで、目一杯頑張ってきますね。
[2010/03/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
フロストバイトでご一緒させていただいた南部です。
いよいよ初フルですか。
人生で一回しかない経験ですから大いに楽しんできてくださいませ。
玉砕でも大健闘でも素敵な思い出です。
どうか悔いの無いトライをして素敵な思い出を作ってくださいませ。
応援しています。
[2010/03/21 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

南部さん

ご無沙汰してます!!
応援ありがとうございます。
荒川での南部さんの撃沈武勇伝、記憶に
残ってます。
私も、どんな形でも、後でいい思い出になるよう、
ベストを尽くしてきます。
既に暴風波浪警報が出ていて、思い出の
下準備は整いつつあります。(笑)
[2010/03/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/277-8d656304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



