さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






不安なので走りこみ

いいかげんしつこいですが、荒川まで1週間を切り、
調整期間に入ってきております。

週末は何をやってたかというと…

ハイ、不安なので走ってました。(笑)

土曜日 23.6km
日曜日 11.4km
月曜日 6.7km

土曜日は、仕事だったのに仕事前早朝に23.6km…
正直、相当疲れました。腰痛いし。今日なんか余力
ゼロです。明日はさすがに休みますが。
1週間前にこの距離走ってもいいのかな?

今さらジタバタしても実力変わらないのは
分かってるんですけどね。

不安だから走りたくなり、走った結果、「これが
フルだったら…」とまた不安におののく負のスパイラル。
ほっとくと、多分故障するまで続きます。(笑)
フルマラソン、もっと皆さんかるーく走ってるような
気もしますが…

どの本見ても、1週間前は疲労を抜け、とのことですので、
そろそろ走るのをフェードアウトしていきます。
あぁ、本当にその日が来てしまうのね…

我ながらビビリすぎですが、不安が大きければ、完走
できた時の喜びも大きいでしょう。

あとは禁ラー魂で乗り切るしかない! ラーメン食べられない
よりも苦しいことがあろうか!? いやない!!

荒川前のネタ、まだ引っ張りますよー。


↓ランキング参加しました。
 応援お願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

私も来月同じ思いをするんでしょうね!

場所どうしますか?

ここは、常連のる~ぷさんに救いの手を

伸ばして貰いましょうか。
[2010/03/15 ] URL | 走好酒大佐 #- [ 編集 ]

そうですよね~初フルめっちゃ気合い入って緊張もしたなぁ~

でも、気楽な2回目より
もしかして初フルの方がいい結果が出るんじゃないかって
私も不安です。

初フルなんで、もっとネタ引っ張ってもいい気がするゥ~
[2010/03/15 ] URL | カツウォ #- [ 編集 ]

大丈夫大丈夫!
しっかり疲れを抜いてください!
無理は禁物です。大丈夫ですよ!
[2010/03/15 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

初フル・・・

ああ・・
自分のことのようにお気持ちお察しします。

ほんと、怖いよぉ~

でも、きっとさぶろうさんなら大丈夫でしょう!
心から応援しますよぉ♪
[2010/03/15 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

初フル・・・大丈夫です
私は 2週間前から まったく走れなかったんです(わざとじゃないんですよ)
しかも 最高距離 20キロ とまりながら1回のみ
でも ゴールにはたどりつけたので 自信もってください!!
[2010/03/15 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

ああ、DNSって決めたのに走りたい~

初フルで初DNS情けなくてしょうがないです~

私の分もサブ4よろしくお願いします。
[2010/03/16 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

http://rundesign.blog90.fc2.com/blog-entry-591.html

まねーじゃーさんがやってくださいました!
[2010/03/16 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

初フル。
確かに怖かったです。
ビビリまくりでした。
この一週間は走り過ぎ無いようにしてください。
応援してますよ。
[2010/03/16 ] URL | カメ #- [ 編集 ]

フルは私には未知の世界なので何もいえませんが、迷わず行っちゃってください!
[2010/03/16 ] URL | abogadon #- [ 編集 ]

>フルマラソン、もっと皆さんかるーく走ってるような気もしますが…
いやいや、そんなことないですよ。わたしも初フルの前週末に不安から結構走っちゃって、あとで苦労しました。

さぶろうさんは充分に走り込んでますから、疲れを抜くことに専念すれば大丈夫ですよ。
[2010/03/16 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

月曜日、6.7キロで抑えているところが偉いと思います。
わたしだったら、ついつい不安でたくさん走りたくなりそうですもん。
当日の食事を含めた段取りとか決めていますか?
今から決めておくと、こんな事が意外と当日のココロの余裕に繋がるかも。
わたしは初レースの時、起きてからスタートに立つまでを頭の中でめちゃめちゃシミュレーションしました。(笑)
週間天気予報だと当日暖かそうですねー♪
[2010/03/16 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

ひとつ前の記事のコメント、秘密になっちゃってましたね。
すいませんです。

結構走れてますね~疲労を抜いてガッツリ勝負してください!
禁ラーーーーーファイッ!おー♪
[2010/03/16 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

大佐殿

1ヶ月はあっという間ですよー。
たぶん緊張しますよー。(笑)

集合場所、早く来た人が連絡取り合う形
でもいいと思いますよ。
私結構皆さんの連絡先知ってるし。
なんとなく受付や更衣室付近がいいかなーと
思いますが、逆に混んでるかもですね。

まっ 着いたら連絡ください。
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カツヲさん

カツヲさんの初フル、そういえば気合入って
ましたもんねー。入りすぎて故障しちゃったし。(笑)
後で読み返して、こんな気持ちだったんだー という
備忘録代わりに、もう少し書きとめときたいと思います。
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

今週はもうあんまり走りません。
って当たり前ですよね。
あとは風邪に気をつければ大丈夫ですかね。
頑張ってきます!後半の粘りですね!
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

構えすぎかもしれませんが、やっぱり
フルマラソンってスゴい世界ですよ。
みんなこれを乗り越えているんだと思うと
頭が下がります。
故障者も多い中、スタートラインに立てそう
というだけでまずは感謝しなければいけない
のかもしれませんね。あとは何とかなるでしょう!
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

ありがとうございます。
ちゆさんの言葉は励みになります。
走れる喜びを感じながら、感謝しながら
走れればいいと思ってます。
ちゆさんの記事見てます。無理せず
走り続けてください。
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

でも、当日会場にきたら、まずはテンション
あがって、さらに禁ラーTシャツでテンション
あがって…
リンガンガーさん、いつのまにか走ってそうな
気がする。(笑)
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

tokotokoさん

まねーじゃんさんの記事みました!
こりゃぁ全国的に話題騒然でしょうね!
でも、いまだ追加注文ないのはなぜ。(爆)
荒川で更なる風を起こさねば!
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメさん

カメさんでも初フルビビりましたか。
それを聞いて少し安心です。
今は故障にビビってますので、もう無理
しません。
正々堂々と食べられるのが嬉しいです。
週末は食べまくるぞ!
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

daddyさん、走歴1年で、あのコンディション悪い
東京マラソンが初フルで、余裕のサブ3.5ってスゴいですよ。
東マラに比べれば天候は随分よさそうだし、そのことだけでも
感謝しなければいけませんね。あとは自分との戦い、という
とこでしょうか。
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

月曜日は、奥さんが「短い距離じゃないとイヤ」ですと。(笑)
結果的には救われましたが。

レースシュミレーション、しょっちゅうやってます。
もう、ウエストポーチの中身、詰め終わってますもん。(笑)
だんだんやることがなくなってくると、それはそれで
退屈。もう病気ですね。(笑)
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

関西在住のLさんは、身元を内緒にして
おかなきゃいけないのかと思いました。(笑)

禁ラー魂で爆走してきます!
レオちゃんマンさんの京滋トレイルの続きが
気になる…
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

abogadonさん

迷わず行けば、何かわかりますかね!!
スタート前にビンタで気合入れてほしい!
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ランニングの良いところは走り出したら緊張しないところですね(笑)v-398
走り出せばあとは自分の走力に身をまかせるだけなのでv-278
さぶろうさんは良い練習をされてきたので
かなり準備万端だと思いますv-355
あとは怪我せず、風邪をひかず、禁ラーTシャツに袖を通すだけです!!
[2010/03/16 ] URL | ペコ☆ #- [ 編集 ]

ペコ☆さん

確かに、走り出してしまえば、あとは
緊張してるヒマなんでないですもんね。
でも、10kmでもハーフでも、いつもあっという間に
余裕がなくなるので、これがフルだったらと思うと…
今までの練習と、禁ラーの精神鍛錬の力で、そこを
乗り切ろうと思います!
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

初フル・・・
自分もビビリまくりでした~
未知の距離って恐ろしいですよね。
でも初フルは人生で一回しか体験出来ないもの。
思う存分楽しみましょう!!
[2010/03/16 ] URL | スベオト #- [ 編集 ]

いよいよ近づいてきましたね~
さぶろうさんなら怪我と風邪にさえ気をつければ
けっこういい記録出ちゃうんじゃないですか

なーんてプレッシャーかけたりしてスミマセン!

20kmでヘロヘロになる僕が言うのもなんですが
ここまでしっかり走り込んでるし、禁ラーパワーもあるし
42.195kmなんてたいしたことないっすよ
 d(@^∇゚)/ファイトッ♪

[2010/03/16 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

スベオトさん

私の理想のフルマラソンは、スベオトさんの
ようなレースなんです!!
後半「気持ちいいー」って思いながら走れたら
最高でしょうね。なかなかそんな経験聞いたこと
ないですから。
ただし疲労骨折しないようにしないとね。(笑)
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

きましたよー。
自分がフルマラソンを走ってどうなるのか、
自分が一番興味があります。
きっと苦しいのは間違いないと思いますが、
そこで自分がどう粘れるかですね。
練習したことやラーメン我慢したこと思い出して、
踏ん張りますよ。
何よりも、皆さんが応援してくれるのが最高の
励みになってるんです。恥ずかしい報告できない
ですからね。ベストを尽くすことだけは約束
できます!
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

仕事前に23.6キロってさぶろうさん それ走りすぎです(笑)
負のスパイラルって言うその気持ちわかります。

でも もうジタバタしてもどうしようもないのであとは疲労を抜いて
当日は楽しんでください。
[2010/03/16 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

すごいですね~。
そこまで気負わなくても、ゴールはやってきますよ!

大丈夫です!
Yes, we are 禁ラーMen!
[2010/03/16 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

さぶろうさん、気合い、入りすぎ。
もっと、リラックスでしょう。
でも、禁ラー魂で乗りきれるとおもいます。

あっ!そういえば、蓮根には、
らあめん 元 という比較的有名な店があります。

ゴールして、そのTをきたまま、食ってもらいたいです。
みんなでね。あっ、僕は持ってないけど。
[2010/03/16 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

カメザルさん

仕事、影響出まくりでしたけどね。(笑)
昨日休んだら、随分元気になりました。
今日・明日と軽く走ってあとは本番に臨みます。
先に4時間30分切ってきます!!見ててください。
[2010/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

やや入れ込みすぎております。
昨日禁ラーTにしまねこワッペン
貼り付けて、さらにテンションが
上がっております。
ゼッケンが胸と背中の2枚あるとは
想定外でした…
背中は、ギリギリ下ですね。
[2010/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kmmさん

リラックスって、どうやってするんでしたっけ?
やや自分を見失っております。(笑)

残念ながら、私の禁ラーは4/18まで続いております。
なので、ゴールしてもラーメン食べれないんです。(涙)
来年は攻めますよ!
[2010/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、食べてますか~?
完走にはスタミナが一番大事なんじゃないかって思うレイです。

私も初フル前は緊張しましたけど
でも走り出したらいつも通りに走ればいいだけで
とにかく走り続ければゴールできます。
早め早めの補給がカギだと思います。
足が痛くなってもみんな同じですから
給水の時とかにストレッチして(何秒の違いもないですからやった方がいいです)
あとは我慢(これが快感ですw)すればいいだけです。
タイムは2の次。でも心の中でサブ4狙って・・
さぶろうさんたくさん走られてますから大丈夫です!
楽しんで走ってくださいv-218

なんて・・生意気いってスミマセン。
[2010/03/17 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

レイさん

ありがとうございます。アドバイス沁みます。

おかげさまで大食いなので、ほっとけば、
あっという間に2~3kgは軽く体重増えます。
明日くらいから食べまくる予定なんです。
スタミナ切れは練習で何度も経験してるので、
その大事さを痛感してますので気をつけます。

補給、ストレッチ、頭に入れて我慢の走りを
してきます!!
どれだけ我慢できて、どれだけ粘れるかですね。
いやぁ本当に皆さんに後押ししてもらってありがたい!
[2010/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/274-61abc713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



