さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






現在のコンディション、大会当日の持ち物など

荒川前のネタ、まだいきますよー。

備忘録的に現在のコンディションなどを。


体重:72kg (身長182cm BMI21.73)

ランニング開始時(2009年1月)86kgより14kgマイナス。
禁ラーメン開始時(2009年11月)77kgより5kgマイナス。

結構やせましたかね。感覚的には、体重コントロールは、走る
ことよりも食事制限したほうが影響が大きい気がします。
当たり前ですが摂取カロリーと消費カロリーのバランス、これに
つきます。
荒川までの目標は70kgだったんですが、特段膝や足首に
致命的なケガはないので、及第点とします。
今週は週末にかけて食欲を開放する予定なので、本番は73~
74kgくらいかも。


体脂肪率は不明です。1月に測定したときがちょうど20%だった
ので、少なくとも10%台にはなっててほしい。
筋トレもやってるんですけどねー。なかなか減りません。
まぁ4年前は31.6%でしたが。(爆)


ケガ:腰が痛いです。ちょっとヤバめです。
   去年ギックリ腰をやってから、走り込みが重なると腰が
   痛くなり、静養・リハビリを行うと回復する、という
   小康状態が続いています。
   
   今はイスに座ってても寝てても痛い状態。お尻~太もも裏
   まで痛みがおりてきたので、坐骨神経痛かと。
   本番までにはある程度改善してると思いますが、おそらく
   完治はしないですし、いずれ走っている最中に痛くなるはず。
   本番では、極力後半までもってほしいと思っています。
   ちゃんと病院にも通ってますよ。腰痛の原因は、「そりゃ
   走ってるからでしょ」ですって。(笑)

   膝、足首、足裏は、少しずつ痛みますが、問題ないレベルと
   考えています。これも途中でどこか痛くなるでしょうが、
   経験的には、走れなくなることはないと思います。
   ここは禁ラー魂で乗り切ります。


走る格好:上はもちろん禁ラーTシャツ、今の気温予想だと、これ
     1枚でいいかも。下は、CW-Xのセミロングに短パン。
     帽子はどうする?
     今見たら天気予報、曇り時々雨だし。雨だとイヤだなー。
     100均で買ったレインコート持ってくか。
     シューズはアディゼロボストン2にランデザインさんの
     カスタムインソール。今慣らしているところですが、かなり
     軽快に走れそうかなと。
     時計は大佐にもらったストップウォッチ。心拍計は、それ
     ばかり気になるのでつけるのやめときます。


補給食:カーボショッツ、メダリスト、塩飴を持参予定です。
    メダリストは一袋7gもあって飲みにくいので、あらかじめ
    小分けにしておく予定です。


持参物:その他はタオルと絆創膏くらいかな。奥さんに携帯持って
    走ってくれと言われたけど荷物になるし…
    だったらカメラも、筆記用具も、おやつも、飲み物も、
    ティッシュも、着替えも、折りたたみ傘も、名刺入れも、
    ってキリがないですよね。


それにしても禁ラーTシャツ、tokotokoさんがハーフで90分(1秒だけ
オーバー)、レオちゃんマンさんが京滋トレイルで爆走(コースアウト
がなければ入賞だったかも!?)、マジで禁ラー戦士が大いに奮闘
しております。

追い込まれる主催者…

いやいや、ネガティブな発想はいかんです。私も爆走せねば!!


↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

決まってるじゃないですかサブ4ですよ!

遅いと私が追いかけますよ~

カンチョーはしません。まみ公さんがすると思うので。
[2010/03/17 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

ええ、もちろん私がしますv-398
荒川に向けて2フィンガーを毎日鍛えておりますよ(´0ノ`o)ォーホッホー
[2010/03/17 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

禁ラー戦士の総決算といったところでしょうか!?

天気も昨日に比べ降水確率は10%↓の50%

乗り切れることを祈りましょう!!
[2010/03/17 ] URL | 走好酒大佐 #- [ 編集 ]

雨、降らないといいですねぇ。
楽しい一日になりそうで、待ち遠しいです。
では荒川で!
[2010/03/17 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

初フルに向けて、着々と準備進んでますね!
ラーメン断ちしてから、5kgも減ってるんですね。
禁ラーTシャツ、気になってるんですけど、止めれない…ので、横目で見ております(笑)

楽しんで来てください!
[2010/03/17 ] URL | kaorin #- [ 編集 ]

あと「ウコンの力」
多分一緒に走ることになるかと。。。
[2010/03/17 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

また勝手にサブ4とか言ってるし!
一緒に走ってくれたら目指しますよ。(笑)

もうちょっと早く接骨院行ってればねー。
でも、私はまだリンガンガーさんが当日
走るんじゃないかと思ってます。(笑)
[2010/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すでに準備万端ですね♪
しかし体重落ちましたね~~。これはタイムも期待できそうですね。
私、暴飲暴食気味で体重もアップアップなので追い越されそうです。
身長は10センチも短いし、ラーメンも食ってないのに・・・(涙)
おっと、雨だとぬれたウエアとシューズを入れる大きいビニール袋をお忘れなく。
寒くなかったらいいですね。
[2010/03/17 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

まみ公さん

おかえり!! 待ってたよ!!
リンガンガーさんにコメントフラれたら、
ちゃんと反応してるし。(笑)
最近私も走りこんでるので、ちょっとやそっとじゃ
2フィンガーにはやられませんぞ。
なんか一緒くらいのペースで走れるんじゃないかなぁ。
当日楽しみにしてます!!うちの奥さんも会いたいって。
[2010/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大佐殿

禁ラー主催者としては、恥ずべき走りは
できませぬ。
マジで皆に背中を見られてると思うと
頑張れる気がします。

降水確率は、1日10%ずつ下がればいいんです。
大佐の晴れ男パワーに期待!!
[2010/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、BMI22切ってるじゃないですか。うらやましい~。
わたしは、68÷1.72^2 です(^^;ゞ
[2010/03/17 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

macさん

雨は避けたいですね。私今までの大会、
100%晴れなんですよね。皇居ランだって
ギリギリ降らなかったし…

天気は別として、仲間が大勢集まるので、
最高の思い出になるような気がします。
走る前ですが、荒川が初フルでよかったと
思います。
[2010/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kaorinさん

ラーメンは私の一部でしたから。(笑)
これで体重減ってなかったら悲しすぎますよね。

私もkaorinさんのレースのように、後半
あげていけるように頑張ります!
[2010/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

「ウコンの力」(爆) 
それ、オフ会用ね。
9000さん、そっちに気合入りすぎだから。
私と一緒に走って幹事間に合うかな?(笑)
[2010/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

そこらじゅうに村人が走ってそうで楽しみ~!
禁ラーTシャツにしまねこワッペンにSRC Tシャツを見かけたら
片っ端からカンチョー声かけますね~
[2010/03/17 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

MJさん

体重結構落ちましたね。やせたい欲求が強い時は、
空腹感が快感だったりします。ハイ、病気ですね。
しかし、もう今日から食べまくってます。
さきほどすでに73kgなので、本番が恐怖です。
MJさんは… 結構肉食が体重減を邪魔してると
推察しております。いかが?(笑)

大きいビニールですね。確かに必要ですね。
予報は曇り時々雨で、気温はなんと20℃です!
どんな天気なんだ…
[2010/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

思わず計算しちゃいました。(笑)
私は、体脂肪率が高いので、筋肉は
全然ないんですよね。
この脂肪をエネルギーに換えて、粘りの
走りをしますよ!!
[2010/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

イタさん

村人大集合で楽しみです。
禁ラーシャツは、速く走れる魔法の
シャツなんで、追いつくのは簡単じゃないですよ。(笑)
今思いついたけど、「急にはやめてね、でちゃうから」
って背中に書いてあったら、超ウケると思うんですが。(笑)
[2010/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

腰痛って、走ると治ります(笑)
ギックリ腰をやってから、慢性的に腰痛だったけど、走るのが生活になってからほとんど回復してます。
やはり体重が落ちたのと筋肉が付いた効果でしょうね。
腹筋がかなり効果あるみたいよ。
荒川、た~っぷり苦しんできてね(笑)
時間があれば応援に行きます。
[2010/03/18 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

さぶろうさん すごいっす!
-14kgなんてなかなか出来ないですよ
今月体重を落とすのを目標にしたので
良くわかりましたが、走る距離を延ばしただけじゃ
痩せないですね、食事制限が絶対必要です
9000さんやハンサムネコさんが500km以上走って
痩せなかったってのが良くわかります
距離延ばすとお腹が減って食べちゃうんですよね・・・(涙)

これだけ順調に調整してきたんだから
荒川は本当に楽しみですね
後は本番を待つのみ!

禁ラー軍団 団長?として爆走しちゃってください(笑)
p(#^▽゚)q ファイトッ
[2010/03/18 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

182cmで72kgならかなり良いんじゃないですか?
禁ラーがかなり効果的になってるんですね^^
このまま禁ラーで通しちゃいます?

でもゴールしたら食べたいでしょう(笑)

走ったご褒美なんだから、その時はOKですかね^^
[2010/03/18 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

ホシヲさん

走って腰痛治ったんだ。いいなぁ。
なんかフォームが悪いのか、長距離走ると、
必ず腰が痛むんですよね。腹筋もまだ弱いのかな。

荒川は苦しみを楽しんできますよ。
是非是非応援に来て~。まみ公さんも来るし。
[2010/03/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

そうそう、ネコさんや9000さんは、多分
食べてる量がハンパないはずです。(笑)
私の場合、体重減がケガの予防と走力向上に
直結したので、頑張ってやせましたが、
普段ケガなく普通に走れていれば、あんまり無理して
体重落とす必要ないんじゃないかと思っています。
コンスタントに走ってれば、適正な体重になっていくような
気がします。

腰が痛くて憂鬱なんですが、これは静養して回復に
つとめます。後は天気!雨の上に風も強いとか…
これはまさに、禁ラー魂が試されようとしています!
負けませんよー。
[2010/03/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

走り始めたときは、夢の75kgを目標としてたんで、
ここまできたのが感慨深いです。
ピポパ1号さんとの約束で、4/18(かすみがうら)まで
禁ラーなんです。
この日は妻の初レース、応援に行って、その後ラーメン
食べに行きます!!
[2010/03/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ども!さぶろうさんもマイナス14kg!
すっごい楽になったでしょ?
僕も同じプロセス踏んでるだけに共感致しますぞ!

さぶろうさんのサブ4達成に向け、エールをお贈りいたします!!

天下に冠たる~禁ラー魂のー、
その名も高き、さぶろうさんの
荒川でのサブ4達成を祈願いたしましてー

フレー、フレーっ、さーぶーろーーーっ!
そりゃーーーーーっ!
フレッ、フレッさぶろー!
フレッフレッさぶろーーーーー!!!
押忍!礼!

[2010/03/19 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

14kgマイナスは、まったく体の動きが
違いますね。今まで子供一人分背負って走ってたかと
思うと、そりゃケガしますよね。

応援団長のエール、しかと受け止めましたぞ!!
本当に嬉しい。感謝感謝です。
なぜかサブ4になってますが。(笑)

禁ラー魂を燃やせば、少なくとも自分の実力を出し切った
走りはできるでしょう!気合は充分です。
あとは「行ってきます!」の記事を書かねば。(笑)
[2010/03/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/273-57c7112f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



