さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



荒川を前に感慨に浸る

荒川まであと10日を切ってしまいました。
しつこいようですが私のフルマラソン、いよいよその日がやってきます。

思い起こせば去年の正月、メタボな体を引きずって走り始め、500mで
撃沈したのが昨日のようです。
「フルマラソン走ってみたい」というのが走り始めたキッカケ、自分には
関係ないと思っていた世界に、ついに足を踏み入れます。

それまでは、フルマラソン走ったという人は私にとって変人、なぜわざわざ
疲れることを好んでするのか、理解に苦しんでいました。

しかし世の中にはフルマラソンを好んで走る人がいっぱいいて、健康を
手に入れたり感動してたりするのは事実。
このままの人生では、その世界観を知らずに生きていくのは明らか。
でも別に関係ないし、って感じでした。

そんな時、知人がフルマラソンを42歳で走ったと聞いて衝撃を受けました。
身近で私よりも年上の人が、フルマラソン走るなんて!
走ってどんな気持ちだったんだろう? 苦しかったんだろうか?
感動したんだろうか? 自分だって今から練習すれば42歳までにはフルマラソン
走れるかもしれない(当時36歳)! 頑張ってみようか!

この辺は何度も記事に書いてますが、私にとってフルマラソンを走る、
ということには、特別の思いがあります。

自分は今までほとんど運動していない、という潜在的な苦手意識もありましたし、
デブで軟弱な体は、すぐにあっちこっちが痛くなりました。ギックリ腰なんかも
やっちゃいましたし。
今から考えると、もっと効率的な練習や筋トレなんかもあったと思いますが、
なんとなく見よう見まねでやってきました。

ブログの影響も大きかったです。村のレベルが高すぎるとは今でも思って
ますが、自分の走ることに対する考え方、練習への取り組みが甘いなー
と自己反省させられました。 また、コメントのやりとりを通じて、走る
人たちとの輪が広がり、皆さんの励ましが今日まで後押しをしていただいたと
思っています。

そんな私の荒川での目標は…
一にも二にも、「完走」することです。そして、100%今の実力を出し切り、
悔いなく走りたい。そんでもって、自分がフルマラソンを走れるようになった
喜びに浸りながら走りたい。ゴールした時は感動したい。

タイムは… サブフォー目標とかいうおかしな声も聞こえてますが、今の実力
ではなかなかハードルが高いですし、遅いタイムでも内容が充実していれば感動
できるような気がするので、正直あまり強いこだわりを持ってはいません。
かといって6時間でいいということはないので、最低限4時間30分とうことで
お許し願います。

あっ タイムはネットタイムですよ。
ゼッケンが13000番台で、最後方から2番目のブロックなんですよね。
予想タイム5時間くらいにしたような気がするんですが、こんなに後ろだとは…
誰か強がってる人いませんかー。
こうなったら、頑張って13000番台の希望の星になろう。

さぁ楽しみになってきました。
この週末少し走りこんで、ケガなく、風邪引かないように当日を迎えたいと
思います。やるぞー。


そうそう、禁ラーTシャツ、昨日発送手続きしました。
ピポパ族の皆さんは今日ね。
もうすぐ着くと思いますので、皆さん、感想聞かせて下さいね!
ちょっと追加注文募集も企んでます…


↓ランキング参加しました。
 応援お願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

早速レオちゃんマンさんの記事を見ましたよ~

めっちゃうらやましくなっちゃいました。しかもメッセージ付き!

もう意地でも荒川行きますのでよろしくお願いします!

あ、私は荒川のナンバー8000番台でした。
[2010/03/12 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

オイラもリンガンガーさん同様
レオちゃんマンさんのブログ見ました。

発送の手間など、忙しいときに迅速に
対応してくださり、ありがとうございます。

本日仕事が忙しく外出できませんでしたので、
申し訳ありませんが、週明けにいたします。

早く袖を通したいですね。(ワクワク)
[2010/03/12 ] URL | spin #- [ 編集 ]

禁らーTシャツ、1号の何気な思いつきに乗っていただき、さぶろうさん本当にいろいろありがとうございます。
って、みんなとっても喜んでいるけど、私も注文したけどさぁ・・・着る勇気が・・・さぶ奥様が追加注文したら一緒に着ようかな。

さてさて、荒川ですね。さぶろうさん、もう本当に立派なランナーですね。
思い返せばつい数カ月前までは、さぶろうさんとabogadonさんと3号と私、勝手に情けない言い訳チームと認識させていただいておりましたが、いつのまにか一人だけ抜け出てしまって・・・寂しいですよ、でも嬉しいです。
当日は微力ながら必死で応援させていただきます。
[2010/03/12 ] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]

こっちまで、なんだかドキドキします。
これからの10日間は風邪をひかないように、通勤電車の中ではマスクですよー。
あと、ナマモノとかも注意ですね。
ノロウィルスが少し流行ってきているらしいし。
[2010/03/13 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

さぶろうさんがどんどん走れるようになっていくのを拝見して刺激をいただいています。
荒川がんばってください!
[2010/03/13 ] URL | abogadon #- [ 編集 ]

私も さぶろうさんには親近感があって、大会ごとに一緒に楽しく走れるかな~
なんて思っていましたが、どんどんランナーらしくなって 嬉しいやら尊敬するやらで、チョッと複雑な気持ちでもあります☆

荒川、不安があるでしょうが さぶろうさんなら大丈夫でしょう!!
頑張って下さい、応援してますよ♪

[2010/03/13 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

一緒に走ってください
[2010/03/13 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

リンガンガーさんは、荒川絶対来てもらわなくちゃ
いけないので、Tシャツ郵送禁止で。(笑)
ケガ治るといいなぁ。
もしリンガンガーさんがゆっくり走ったとして…
私との間に5000人いるのか… 前の禁ラーシャツ
目指して爆走しますよ。目指せ5000人斬り!!
[2010/03/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

spinさん

あら?spinさんはまだ届いてないのかな?
どうもメール便は、値段が安いんですけど
届くか不安で… また届いたら教えてください。

普段非協力的なうちの奥さんが、めずらしく
袋詰めやら郵送やら手伝ってくれましたよ。
「これホントにみんな着るの~?」とか
いいながら。(笑)
ホントに着ること証明しちゃって下さい!

振込みはいつでもOKですから気になさらずに。
[2010/03/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ2号さん

禁ラーTシャツ、やはり着る勇気が必要ですよね。
たぶんうちの奥さんは、まず追加注文ないですね。
「私だったら、ローマ字にして、何のTシャツか
 わからないようなカッコいいデザインにする。
 このロゴも消す。」
と、一見ノリがよさそうで、このTシャツの本質を
全く理解していない人ですから。

さて、レースですが、心はいまだ言い訳だらけ、
不安でいっぱいですよ。多少はレベルアップしましたが、
走り始めた頃の気持ちを忘れずにいたいと思います。
ところで、abogadonさんの3行記事、次はいつ更新
なんですかねー。気になりすぎる。
[2010/03/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

ありがとうございます。
なんと昨日、娘が突然の高熱でダウン!!
娘が食べ残した夕飯を、妻が「食べて。」と
何気に差し出した時は、これは何かの罠かと
思いましたよ。(笑)あぶないあぶない。
COHARUさんも再始動ですね。いつかはフルの
世界へ行きましょう!
[2010/03/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

abogadonさん

おぉぉ。いつも温かく見守っていただきありがとうございます。
いっちょ頑張ってきます。
abogadonさんも、レースに出られることあれば、また面白レポ
お願いしますね。やっぱりサボった、てのもアリですが。(笑)
[2010/03/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

マヂすか!?
別大ランナーとの並走なんて恐れ多すぎる!!
でもアキレス腱の具合が心配ですもんね。
ケガの具合が思わしくないようでゆっくりラン
だったら、頑張って追いつけるよう努力しまっす。

そうそう、禁ラーTシャツ、追加注文募集したら
頼みます?荒川で実物見て決めてくださ~い。
普通は着る勇気ないはずです。(笑)
[2010/03/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

いやいや、私もてーいさんの成長ぶりというか、
ポテンシャルの高さには舌を巻いてますよ。
箱根マラニック完走されたと聞いてビックリしたし。
私の成長スピードは、村の人たちと比べると、
ホントに遅いんです。まぁ私なんかでも努力すれば
フル走れるようになる、ということがわかればいいなかなと。
てーいさんは、禁ラーT、オフ会着用でよろしく!!
[2010/03/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いよいよ10日きりましたねぇ~

いっぱいいっぱい
楽しんでくださいね\(^▽^)/

石垣島から応援してます(*^_^*)
[2010/03/13 ] URL | めたりん #NkOZRVVI [ 編集 ]

いよいよ一週間と少しですね!

私も来月に初を控えてますが、こっちまで緊張してきました

荒川では力を出し切って頑張ってほしいです。

でもオフ会参加の力は取っておいてください(笑)
[2010/03/13 ] URL | 走好酒大佐 #- [ 編集 ]

めたりんさん

ありがとうございます!
私もめたりんさんのジョギング記録ちゃんと
見てますよー。キロ5分で私も走り抜けたい…
まっ 荒川では、今の実力を出し切ってきます!!
[2010/03/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大佐殿

エントリーした当時は、随分先のことのような
気がしてましたが、もうすぐそこに迫って
きちゃいました。
もっとスピードもスタミナもつけて臨むはずが…
なかなかうまくいかないもんですが、今出せる
実力を出し切ってくるしかないですね。
大佐のかすみがうらにつながる走りをしてきますよ!
オフ会で飲めないのが残念至極!!
[2010/03/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

感動を味わってきてください♪
本番までは無理しないように頑張って下さいね♪
心から応援しています。
さぶろうさんなら出来ます!!!!!
[2010/03/13 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

さぶろうさんはほんとに頑張ってらっしゃると思います!
きっと荒川はすてきな初フルになりますよ。
たくさんの仲間が集結しますしね♪
応援には行けませんが、気持ちでは、私もぐいぐい背中を押します。
42.195kmの先に、ステキな笑顔が待っていますよ!
[2010/03/13 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

今までの練習を信じて、自分を信じて頑張って下さい。
応援しております(^_^)v
[2010/03/13 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

私もご一緒させてもらうかもです~。
どうやら、40分超えると中殿筋が痛くなる症候群のようです。。。
つまり、けが人というわけで・・・。

そういえば、今日SRCで、SRCTシャツを大会で見て、それがきっかけで入会された方がいらっしゃいました。

禁ラーメン選手権が、大ブームになってしまったらどうしよう・・・。

[2010/03/14 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

MJさん

ありがとうございます。
当たり前ですが、最初で最後の初フル、
やや入れ込みすぎの感もありますが、
楽しんでこようと思います。
35km過ぎからのビルドアップ、
できるか!?
[2010/03/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

ありがとうございます。
私ドジでノロマなカメですが…(笑)
たくさん仲間が集まりそうだし、最高の思い出に
なる舞台が整いつつあります。
練習してきてよかったし、ブログやってて本当に
よかったと思います。まだ走り終わってないのに、
すでに軽く感動している自分がいます。(笑)
[2010/03/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

ありがとうございます。
この自分を信じる、ってこてが結構難しいですね。
疑り深い性格なので。(笑)
でも、みなさんの声援は間違いなく背中を後押しして
くれると思います。みなさんと一緒に走るつもりで
頑張ってきます。
[2010/03/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

ケガ心配ですね、大丈夫でしょうか…
禁ラーT着たら治るかも。(笑) 今日くらいに届けば
いいんですけど。

私も実は、荒川で問合せがあることを想定して、
追加注文募集案内の記事を書き始めました。
また、いまブログで皆さん記事をどんどんアップ
していただいているので、ひょっとしたら追加で
欲しい方いるんじゃないかと。
今日あたりアップしときます。一部フィクションが
入っていますがお許しを。(笑)
[2010/03/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

初フルマラソンへの思いはやはり特別です。
初めては1度しかありませんから。

私も1カ月前にさぶろうさんと同じ思いをしたので
よ~~く分かります!
本当に楽しんで走ってきてください!

Tシャツの後ろのプリントって思ったより皆見てますよ。
なので欲しい人増えるかもしれませんね。
そちらの方もこの先楽しみです♪

[2010/03/14 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

リリレイラさん

ありがとうございます。
やはり同じ思いですか。緊張しますなぁ。

Tシャツのバックプリント、やっぱ読まれてますよね。
笑われながら爆走しますよ。
注文してくれる人がいればいいんですが。
いない気がする…
[2010/03/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

荒川、頑張りましょうね!
僕は昨年の湘南国際に続き2回目になりますが、
もう4ヶ月以上も前のこと。すっかり忘れてしまった
ので、荒川はまた初マラソンのつもりで走りますよ!
さぶろうさんの今までの練習と初マラソンへの思い
が、僕の勇気にもなっています!

とにかく楽しみましょう!
[2010/03/14 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

macさん

ありがとうございます。
macさんも最近忙しそうですもんね。
そうか、レースの間隔をあければ、毎回
初フルな感じで楽しめるのか… なんて。

皇居で並走していただいたご恩返しが
できればいいんですが、多分あのペースでは
走れない… とにかく、全力を尽くします!
[2010/03/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いよいよ
近づいてきましたね
ちなみに 去年うちの嫁が15000番台からスタートで 約10分くらいスタートにかかったようです、前半は前に行くためにジグザグ走行だけは 絶対にやらないことをおすすめしますよ ずーっと抜きっぱなしのレース展開が予想されるので どこかの地点で抜くことが出来なくなってから どれだけその位置でがんばれるか ココが頑張りどころと思いますよ。
僕は 大抵まわりよりも先に歩いちゃうけど…
ネットで四時間半充分可能だと思うので 頑張ってねん!

[2010/03/16 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

ありがとうございます。
スタートラインまで10分もかかるのか… やっぱグロスタイムは気に
しないようにしよう。(笑)
ジグザグ走行、気をつけます。足に悪いんですよね。
フロストバイトの時は、序盤は抜いたけど、すぐに集団と同じスピード
で走れてたので、割と楽だった気がします。
ずっと集団が遅いのはちょっとしんどいなぁ。
自己申告のタイムと実際の走力との開き、何とかならないもんですかね。
[2010/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/272-3862b91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



